2023年7月26日水曜日

マーケティング用語集 スケールフリーネットワーク - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

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スケールフリーネットワークとは

 スケールフリーネットワーク とは 、ネットワーク理論の分野においてリンク(枝)が一部のノード(点)に極度に集中しているネットワークのことを指します。具体的には、リンク数とは情報を伝える友だちの数、ノードとはネットワークに関わりを持つ個々人と考えることができ、リンク数が極めて多く、他のお客様を説得するぐらいのエネルギーがある伝道師のような人がいるネットワークということができます。

 スケールフリーネットワークではリンクの分布を表現する「スケール(尺度)」が存在しないため、スケールフリーと呼ばれています。またリンクが集中しているノードはハブと呼ばれています。

 ネットで話題になって映画化までされた中野独人の『電車男』はスケールフリーネットワークでヒットしたケースと言えます。『電車男』は2ちゃんねるの掲示板に登場した段階では一部の人のものでしたが、掲示板に参加した人達が信者になることによって、次第に読者層が増え、さらに、出版を契機に、マスコミの取材対象となり、「話題だから」「みんなが読むから」読む一般的な層へと拡大しました。


スケールフリーネットワークへのアプローチ

 スケールフリーネットワークをいかに利用するかということは、これからの課題となっています。例えば口コミなどの伝播のためにハブを利用するという動きもいくつか見られますが、具体的に成功したケースは少なく、ハブをいかに特定するか、もしくはハブをいかにして作っていくかといった問題も存在します。例えばウェブにおけるグーグルのようにプラットフォーム化することでハブ化するというアプローチがあります。一方で、ネットワークを利用したビジネスとしては連鎖販売取引なども存在するため、その活用には注意が必要ということができます。

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