2023年7月21日金曜日

【山本五十六 解説】何度も映画化された山本五十六と連合艦隊映画の魅力を徹底解説!/山本五十六映画の超大作「トラ・トラ・トラ!」/山本五十六の生涯...

https://youtu.be/xFuyx7aCbTM

以下、『トラ・トラ・トラ』関連の小ネタです。島敏光『黒澤明のいる風景』(1991年、84~85頁より)


《「トラ・トラ・トラ」の話もよく聞かせてくれた。

 黒澤明は、山本五十六は立派な軍人であり、本当は戦争に反対をしていた、と力説していたようだったが、僕はあまりそういうことには、興味がなかった。むしろ、僕の印象に残っているのは、話の本筋とはあまり関係ないギャグの話だった。追撃された一機の戦闘機がゴルフ場に不時着する話だ。黒澤明もこの話が気に入っていたらしい。

 戦闘機は着陸と同時に、ゴルフ場の芝生を引きはがしながら前進を続け、ようやく停止をする。命びろいをしたパイロットが戦闘機からはい出して来ると、その目の前に、「ターフは元に戻して下さい」という看板がある。スケールの大きなギャグだ。

 ターフとはゴルフ用語で、ショットの際に引きはがされてしまった芝生の一片のことで、それを元に戻すのがゴルファーのエチケットなのだが、残念ながら僕はこの時、ターフの意味を知らず、笑うことが出来なかった。

 黒澤明は少しシラけたが、結局は親切に、その意味を説明してくれた。

 僕は意味がわかったとたんに、「それは面白いから、ぜひ取り入れてくれ」とはしゃぎまわった。

 しかし、黒澤明は、

「でも、お金がかかりすぎるから、ちょっと無理かもしれないんだ」

 と残念そうに言った。

 僕はその時、「芝生って高いんだなぁ」とつくづく思ったものだ。》

0 件のコメント:

コメントを投稿