2023年7月26日水曜日

小田実(『虚業の大阪が虚像の日本をつくった』より)

 
 
デジキヨ💐
⁦‪@dragonshellfish‬⁩
「次のファシズムは大阪から来る」と予言した小田実さんの本です。維新は、平成・令和ファシズムの起動的かつ決定的なピースになりそうですね。続
#戦争反対
#緊急事態条項反対
#改憲したらファシズムですよ pic.twitter.com/qEI1RSV07G
 
2023/04/10 11:10
 
 
 
 
デジキヨ💐
⁦‪@dragonshellfish‬⁩
この本での小田実さんと山本健治さんの、大阪の笑いの変質について指摘と評価が重要だと思います。

小田「大阪の万才や喜劇は、必ず『アホが勝つ』ようになってる。いま『強者の政治』が力をもっている。軍事力、金力、文化力などいろいろあるが、こういう力をもったやつが好き放題をしている」続
 
2023/04/10 11:16
 
 
 
 
デジキヨ💐
⁦‪@dragonshellfish‬⁩
小田「大阪の文化は、これまで反骨、反権力が売り物やった。そやから、単純やけど、オモロクて、すっきりするから人気があったんや。明石家さんまみたいに、たけしに媚びたりするようなのは大阪やない。『弱者の笑い』が大阪や。」続
 
2023/04/10 11:17
 
 
 
 
デジキヨ💐
⁦‪@dragonshellfish‬⁩
山本「ところが、最近の吉本新喜劇は、たとえば娘さんがヤクザにつかまったとする、昔やったら、誰か正義の味方が出てきて助けるが、この頃は、なぶりもんにされて犯されて、帰って来よる。客はそれをみて笑うようになったとある新聞記者が言うてた」(『虚業の大阪が虚像の日本をつくった』より)
 
2023/04/10 11:22
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿