2023年3月6日月曜日

原文中国語 四川チャン族とイスラエルの起源:またはイスラエルが十個の支派を失った子孫。

四川チャン族とイスラエルの起源:またはイスラエルが十個の支派を失った子孫。
チャン族建築:碉楼(図:ネットワークデータ)
四川チャン族とイスラエルの起源 « 国度情報日誌 https://bit.ly/3m7mGhl
チャン族は、中国四川省の岷江の西とチベットと国境を接する山岳地帯に居住する民族であり、イスラエルの失われた10の支派の後裔である可能性が高いです。内地会西教士トーマス・トーレースは、これらの古いイスラエル人が紀元前数百年前に中国に来たと考証した。
聖書によると、アブラハムはイサクを生み、イサクはヤコブを生み、ヤコブはイスラエルとも呼ばれます。その後、ヤコブは12人の息子を産み、イスラエルの12部族に発展した。イスラエル王国が分裂した後、南国ユダには2つの支派(ユダ支派、ベニヤミン支派)があり、北国には10支派があったが、北国イスラエルがアッシリアに破壊された後、聖書の記録から消えた。
1896年にタウランスはスコットランドから中国に宣教し、四川省成都の華西宣教師になりました。40年間の宣教の仕事で、彼はチャン族と長い間接触しました。1937年に彼は研究の心得を『中国最初の宣教師:古代イスラエル人』という本を書いたが、多くの論争を引き起こした。
では、なぜタウランスはチャン族がイスラエルと歴史の源があり、さらにチャン族がイスラエルの子孫だと思っているのですか?主に両民族の生活や信仰など多方面の類似点があるからだ。
1.建築
羌族の住宅は石造りの平屋根の荘家が多いです。それ以外に、建物は碉楼、索橋、桹道、水利築堰などが最も有名です。陶教士は、これらの村の設計構造を考古学者が発掘したイスラエルの重鎮であるバーシマイと比較すると、非常に似ていると言えます。もともとアモリ人にも似たような土壳楼があったんですね。
2.生活用品
一部の地域では、チャン族の女性は半月形の銀の輪を飾り、まるでパレスチナの女性の半月形の銀貨のように、つまりイザヤが言う「月輪」(3:18)です。秦漢年間、羌人が水を汲むのは婦人家の事で、彼女たちは水壺を頭の上に突きつけ、ユダヤ人の風習と同じだ。考古学者はチャン人の墓とヘブロンの墓から発掘された遺物を比較して証明した。
3.結婚の習慣
羌族は結婚祝いをするには多くの規則があります。例えば、新郎は新婦に付き添って実家に戻り、実家は「帰門酒」を準備し、親戚や友人は新婚夫婦にプレゼントを贈り、挨拶もしなければなりません。また、羌族には独特な風習があります。もし兄が死んだ時に子孫がいなければ、弟として義理の姉と兄と結婚する義務があります。これは旧約聖書の「兄のために後を立てる」という条例と一致している。前世紀の初め、法令が羌人に許可する限り、この条例はまだ施行されていた。
4.動物から名付ける。
羌族の「種類繁熾」について言えば、彼らは面白い習慣があり、その種類によって自分の名前を付けます。犛牛羌、白馬羌、参狼羌などがあります。実は、これは聖書に聖書にとどる古い慣習だ。イスラエルの先祖であるヤコブは動物を使って彼の12人の息子に名前を付けた。(創49:9-27)。
5.天を恐れる一神観念
中国には「痛ければ娘を呼び、貧乏なら天を呼ぶ」という諺があり、羌人は困った時に「Yahwei」(ヤウェイ)と叫びます。それはまさにイスラエルの神の名前「エホバ」です。彼らは天を恐れて一神であるという観念を持っています。彼らは神を「Abba Chee」と呼び、その意味は「霊父」または「Mabee Chee」、つまり「天の霊」です。この呼称の裏によると、彼らの為の神は父のような位格があるが、形而上、天の霊は周囲の物質のようには見えない。
日常生活で「Abba Chee」は彼らの口の中によくいる。逆順であろうと不幸であろうと、彼らは彼に訴え、畏敬し、尊敬する。漢化やチベット化の結果、彼らも皆について偶像崇拝するので、羌人の宗教は人に多神的な印を与えます。
6.犠牲の礼儀
羌人は毎年3つの祭りがあります。新年、真夏の平安節と初秋の感謝祭です。祭りのと同時に山頂や山腹の高所で年に一度の献祭大典が開かれます。彼らはまず高岡で小さな森を見つけて聖別し、その中に石の祭壇を建てた。祭壇を建てる規則も出エジプト記20章25節に記載されているように、饓をあけてできた石は使用できません。大典の時、すべての男性は全員参加しなければならず、理由もなく欠席してはいけません。まるでイスラエルの男性が毎年3回エルサレムに行って祝日を過ごすようです。
羌人の犠牲の贖罪の観念はユダヤ人と同じで、毎年必ず子羊を祭る。一般的な宗教の犠牲の目的は神に感謝したり慰めることですが、羌人の犠牲は贖罪のためです。大典の時、石の祭壇にはきらきら光る白石、一種の白い石英石が並べられた。実は、この白石は象徴的で、神の聖潔を表しています。
祭りの当日、新しいロープで子羊を祭壇に移し、この子羊が通った道を封鎖し、礼拝の会衆だけが通過します。祭司が祭りで着席する前に、壇の上に大きな無酵餅と酒を並べた。式典は銃を鳴らして始まり、祭司が演説した後、子羊の縄を解いて、族長たちと犠牲の上に手を押さえた。続いて祭司が会衆を代表して神に祈ります。その中のいくつかの大言はこうです。「私たちが血を注ぐのは私たちの罪のためです。神よ、私たちの犠牲を喜んでください。その後、子羊は殺され、血は盆に流れた。その時、祭司は草で子羊の血を祭壇にこぼした。式典はこれで大体終わった。
7.祭司制度
祭司と言えば、彼らの服装と規則は、サムエル記上十五章二十七節、そしてレビ記21章七節と十三節に述べられているようだ。祭司父が子を子孫に伝え、イスラエルの世襲制度のようだ。祭司の手の中の戦いはさらに面白いです。蛇の形が曲がりくねって上って(図参照)、モーセが荒野で蛇を持ち上げたことを思い出させます。
それ以外に、陶教士は特に注意した:羌人とパレスチナ人は歌の中で特別な変調が非常に似ている。彼らの慣習の中で、彼らは一区の森を50年間閉鎖し、そして特定の祭りの後に開放し、自然にイスラエル人の「禧年」を思い出させます。
総合的に見ると、チャン族はイスラエル民族と多くの類似点がある。タウランスは、実際に「ユダヤ人信仰」を持つ羌民は「中国に行った最初の宣教師」であり、彼らを同化した漢人だけでなく、周囲の部族に彼らの宗教信仰を広めたと結論付けた。
これによると、「羌族」は北国の十支派の一つに属すると考える人もいる。また、開封に定住したユダヤ人は南国の両支派の1つであると分析された。現在、中国河南省開封市内にユダヤ人コミュニティが残っています。北宋時代から開封に定住し、記録が最も完全な中国ユダヤ人コミュニティで、「開封ユダヤ人」と呼ばれています。何千年もの間、彼らはユダヤ人の血筋を守っていたが、彼らの外見は中国人と全く区別がない。開封ユダヤ人のコミュニティでは、4つの石碑が刻まれ、その中にはイスラエル人が最初に周朝に中国に来たという記録もあります
タウランスの羌族に関する考証については、まだ多くの論争がある。鄧宏烈博士の『西洋宣教師の目の中の羌族神霊信仰』という文章の中で、作者は当時の宣教師の葛維漢が代表した陶蘭斯と対立する観点を述べた。
ガーウィハンはアメリカのシカゴ人類学博士で、1911年に宣教師と学者として中国に来て、中国で38年間暮らして働き、そのうち36年間は四川で過ごしました。タウランスのように、彼も羌族地域で宣教し、羌族の宗教を考察したが、葛維漢は羌族の宗教は一神教ではないと考えている。羌族のキリスト教の影響が深い村では、地元の天神「ムバサー」は「アバジ」とも呼ばれ、葛維漢は羌人がタウランスなどの「宣教師天父」の話を受け入れた結果だと思っています。彼は羌族が天神「木巴瑟」の地位を中国民間で宇宙を支配する至尊天神玉皇大帝と同等だと主張し、これは羌族が漢族道教の影響を受けたためだと主張した。
葛維漢は「木巴瑟」の意味は「天」に相当し、「天」は古代周人の神であり、歴史的に羌族(姜姓の族)は周人の盟友です。彼は「羌族の『木巴瑟』は漢族の天神と関係があり、周人は羌人と連合して商人の統治に反抗し、この観念は今でも漢族の中に存在している」と強調した。彼は現代羌族を周之羌や姜姓の族の子孫だと思っている。羌族の「天」信仰は、この民族の歴史的継続性を証明した。
タウランスは「羌民は一神教の信者」と思っているが、葛維漢は羌族の多神信仰と考え、羌族の5つの大神、12人の小神、いくつかの地方神を列挙した。彼は羌人家の中では5種類の主神を祀ることが多いと指摘し、具体的な名前は各地で異なる。各家で祀られている神を除いて、村ごとに地元の神がいます。葛維漢は、西伯来人の文化や宗教と似た特徴を中国西部の少数民族の一般的なやり方と解釈するのがより合理的だと思っています。彼は羌族は一神論者でもなく、イスラエル人の子孫でもないと考えている。そのため、いわゆる「羌民宗教」は「羌民」と同じで、漢とチベットの2つの文化体系の間の曖昧な混ざった縁に過ぎないと指摘する学者もいます。
1988年、タウランズの息子で、イギリスのエディンバラ大学のタウランズ教授Dr.T.F.Torranceは再版され、タウランス教授は父親の本にいくつかの断案の誤りがあることを認めたが、本の中の主にイスラエルの起源に関する立説は確信している。彼が父親のために行った弁護の中で、最も有力な点は「羌族とモーセ五経に記載された宗教儀式の間のいくつかの一致点が無視されたり、解消されたり、近隣民族の影響とみなされるかもしれない」です。彼は、この一連の「相性」が依存する内在的な統一性は簡単に無視されてはいけないと考えている。
鄧宏烈博士は、タウランスが本当にやりたいことは、古い民族が今まで維持してきた原始的な宗教信仰の風貌を拾い、キリスト教の神信仰と同じ解釈を導き出すことを望んでいる。葛維漢は羌民族の原始宗教の現状の摘み取りを重視し、漢蔵文化の影響から羌人の原始宗教の多元的な混合現象を整理します。
台湾の歴史人類学者の王明珂は「キリスト教文化センター主義の偏見の下で、陶然士が認識した羌民は高貴な一神教信者であり、彼らの信仰と習慣には多くの古代イスラエル人の宗教文化が保存されている」と指摘した。葛維漢は中国学者が構築した『羌族史』(姜姓族と周人の天に対する信仰)を受け入れ、羌民の『天』に対する信仰を、その民族が長い間漢族とチベット族の影響を受けて古い文化の名残と見なした。
四川「羌族」とイスラエルの起源
チャン族の少女
イスラエルの男は壁で泣いています。
中国四川の岷江以西とチベットと国境を接する山間部は、中国少数民族の一つである「羌族」が居住する場所であり、羌族もこの失われた10支派の後裔である可能性が高い。内地会西教士トーランス〔Thomas Torrace〕の考証によると、これらの古いイスラエル人は紀元前数百年前に中国に来たそうです。タウランスが初めて四川省成都を訪問したのは1918年で、羌族と接触し始めました。1937年になって、彼は研究の心得を一冊の本に書いた。本のタイトルは非常に独特である「中国最初の宣教師:古代イスラエル人」である。
この本は1988年に息子、イギリスのエディンバラ大学タウランズ教授Dr.T.F.Torranceが再版されました。過去半世紀の間、この本がいくつかの論争を引き起こしたことをよく知っていて、タウランス教授は父親の本の中のいくつかの断案に間違いがあったことを認めたが、本の中の主にイスラエルの源に関する立論は確信している。今日、羌族は四川北西部の茂汶、汶川、理県、黒水、松潘などの県に分布しています。人口は約20万人です。タウランス教授の理解によると、彼らと非常に似ている民族は約200万人で、四川西南のチベット国境に散らばって、東は雲南まで、ミャンマーとベトナムの辺境までもっと深く広がっています。


今日のチャン族の領土は峰が重なり、川が縦横に走り、珍しい動物や植物で有名で、国宝のパンダと珍しい金糸猿がよく出没する場所です。羌人が住む村は、20から50世帯が群れで暮らしていて、みんな山寨のように山頂にそびえています。彼らの住宅の多くは石造りの平屋根の荘屋で、四角形で、一般的に二、三階、高さは五、六階で、各階の高さは約3メートルで、各階は木の幹で刻まれた独木階段で上下します。一部の建物には街楼(騎楼)が整備されており、普段は隣人がお互いに往来できるように、戦時になると、建物が連結して巨大な山寨を形成します。そして、この「山寨」は高くて山を囲む危険な場所に点在しています。
石造りの家のほか、羌族の建物は碉楼、索橋、桹道、水利堰などで有名です。約2000年の歴史を持ち、世界的に有名な四川灌県都江堰工事のうち、一部は彼らの先祖のおかげです。碉楼と言えば、羌人村の独特な特徴です。羌語で碉楼を「邛籠」と呼びます。今日、古碉と呼ばれる人がいます。なぜなら、このような建物はすでに廃され、歴史古跡になったからです。早くも20000年前の『後漢書』?西南夷伝』は「山に寄り添って止まり、塁石は屋で、高さは十余丈まで」と述べている。碉楼は村の住宅付近に多く建てられ、高さは10から30メートルの間で、防衛、食糧貯蔵、避難に使われます。碉楼には四角、六角、八角の形式があります。13、4階まであるものもあります。建築材料は石と黄土です。
石壁の内側は地面と垂直で、外側は下から上へ内側に少し傾いている。これらの望楼は遠くから見ると工場の煙突のようだ。羌人の中の巧みな職人がこれらの台楼を建てる時、絵を描いたり、線を吊ったり、柱棚で支えたりせず、彼らの技術と経験に頼りました。建物はしっかりしていて,何世紀にもわたって依然として屹立している。
1988年に四川でよく保存された明代の羌式建築「永平堡」が明らかな例です。1916年頃、タウランス教士は岷江と沱江流域に到着し、羌人を見た最初の印象は、高山の危険な場所、石造りの平頂荘の建物が繋がって形成された村と雄大な塔がどのように点在するかです。遠くから見ると、西洋の観光客にとって、これらの村は間違った場所の工業都市で、一つずつの望楼が煙突が林立しているようです。村に近づくと、恐ろしい圧迫感があり、まるでトーラーで時々監視されている視線と、いつでも飛んでくる災いを感じるようです。陶教士は旧約申命記の言葉を引用して、当時彼が自ら経験した感想を形容しました。「その地の民は私たちより大きくて高く、城邑は広くて堅固で、天に高く、そこでアナ族の人を見ました。」〔申1:28〕
陶教士は、これらの村の設計構造を考古学者が発掘したイスラエルの重鎮であるバーシマイと比較すると、非常に似ていると言えます。もともとアモリ人にも似たような土壳楼があったんですね。〔Garrow Duncan著『聖書歴史を掘り出すDigging up Biblical History』巻一、126ページ1931〕この40年間四川で説教したスコットランド人にとって、普段は黒頭だらけです。髪と黄色い顔の漢人は、今目が明るくなったのは聖書の中の城にいるだけでなく、顔つきや振る舞いが独特でトルコ一帯から来た異郷客も見えます。
この人たちは混血でもあり、後ろのはっきりとしたユダヤ人の輪郭を隠すこともできない。たとえ彼らが羌服を着てニューヨークの街を歩いても、一目で見分けられる。

老若男女を問わず,羌人はほとんど歌がうまい。歌詞は4または7音節の1句が多く、漢文の四言詩と七言詩と似ています。彼らは山歌、ラブソング、お祝い歌、喪歌などを歌います。陶教士は特に気づいた:羌人とパレスチナ人は歌の中で特別な変調が非常に似ていて、そのうちの1曲を聞くと別の曲を思い浮かべます。
羌人は農耕、畜産、狩猟を業としている。ヤク畑の時、ユダヤ人が二頭の牛を並んで耕作するように、経典に記されているように「牛とロバを並べて畑を耕してはいけない。」〔申22:10〕
一部の地域では、チャン族の女性の頭が半月形の銀の輪を飾っています。これはまるでパレスチナの女性の頭が半月形の銀貨のようで、つまりイザヤが言った「月輪」〔3:18〕です。秦漢年間、羌人が水を汲むのは婦人家の事で、彼女たちは水壺を頭の上に突きつけ、ユダヤ人の風習と同じだ。考古学者はやはりこれを証明しました。秦漢年間に確認された羌人の墓から発掘された文物から、2つの水壺がそれぞれ2つの取っ手が見つかりました。これは同じ時期の漢人の同類文物とは全く違いますが、紀元前8世紀と確認されたヘブロンの墓から非常に似た水壺を掘り出しました。その底は凹んで頭の上にあります。
羌族は結婚祝いをする規則がたくさんあります。例えば、新郎は新婦と一緒に実家に戻り、実家は「帰門酒」を準備し、親戚や友人は新婚夫婦にプレゼントを贈り、挨拶もしなければなりません。また、羌族には独特な風習があります。もし兄が死んだ時に子孫がいなければ、弟として義理の姉と兄と結婚する義務があります。これは旧約聖書の「兄のために後を立てる」という条例と一致している。前世紀の初め、法令が羌人に許可する限り、この条例はまだ施行されていた。この点は1881年の四川理番の禁止令が証明できます。全文は城外大路の横の大石碑に刻まれており、前世紀3、40年代まで残っていた。実は『後漢書』にあります。西羌伝』という歴史書にはこの風習が記載されており、これが羌族の「国無鰥寡、種類繁熾」の原因だと考えている。
羌族の「種類繁熾」について言えば、彼らは面白い習慣があり、その種類によって自分の名前を付けます。犛牛羌、白馬羌、参狼羌などがあります。実は、これは聖書に聖書にとどる古い慣習だ。ヤコブが10の支派の未来を予言する歌を歌い、「ユダは小さなライオンだ-イサカは強いロバだ-しかし道上の蛇になる-ナフタリは釈放された雌鹿だ-ベニヤミンは略奪した狼だ-」と言った。Langdon教授は『閃族神話Semitic Mythology』という本の中で、動物の名前を付けるのはヘブライとアラブ人の習慣だと題した。前者は扽される前、支派や町に多く使われ、後者は各時期にそうです。例えば、旧約聖書のデボラ[Deborahはスズメバチを意味する)と西イーブ[Zeebはオオカミを意味する)がアラブ人として最もよく使われています。
羌人にはもう一つの独特で面白い風習があります。彼らは一区の森を50年間閉鎖し、特定の祭りの後に開放します。これは自然にイスラエル人の「禧年」を思い出させます。
今日の四川北西部の羌族は古代羌人の中に残っている。中国史書『後漢書』によると?西羌伝』によると、この羌族の歴史は紀元前461年の先祖の爰剣にさかのぼる。秦厲公の時、爰剣は秦に捕らえられ、奴隷になった。その後、なんと逃げて、転んで三河の間に逃げ込んだ。ここの三河は黄河、賜支河、湟河を指します。黄河は当時河関付近の東の黄河河区間を指し、河関は今日の甘粛臨夏県にあり、賜支河は河関の西の河区間で青海省に流れ込み、曲回って河首までです。湟河は即ち湟水で、青海湖東部に源を発し、金城郡に流れ込み、黄河に合流する。爰剣は三河間原有羌人種が落ちて自ら酋豪になった。
『西羌伝』の最後に、両漢以来の爰剣の後裔の発展をまとめ、彼の子孫はなんと150本あり、おそらく黄河、湟水の地から青康蔵高原に広く分布している。紀元前36年、氐族の蜀西の勢力が急激に膨れ上がったため、羌族は西、西北、西南に進まざるを得なかった。北西に進むのは参狼羌で、甘粛南部と陜西南に広がった、甘粛の武都を大本営とする。西へ進むのは白馬羌で、四川とチベットの国境を接する地域に分布し、四川の汶江、つまり今日の番県を中心にしています。西南に進んだのは犛牛羌で、四川の西北隅の月氏区に散在し、四川の邛都、つまり今日の西昌を首府とする。
総合すると、羌族は確かに輝かしい歴史があり、その版図は北から甘粛省南から雲南までまで拡大した。秦と漢の間には、敦煌、祁連一帯まで羌族が住み、南山羌と呼ばれ、祁連山-阿爾金山区の青海、甘粛、新疆の境界地帯に散らばっています。秦漢が絶えず西進し、羌人は絶えず西遷と南遷し、次第に青康蔵高原に分布し、その中には発羌、宕昌羌、鄧至羌、白蘭羌などがあります。『後漢書』によると?西羌伝』の統計によると、東漢時代、白馬羌、大羌羌などの人口は少なくとも50万以上でした。要するに、羌人の足跡は一時新疆、甘粛、陜西、四川、雲南、チベットに広がり、今日の中国版図のほぼ四分の一だった。先秦史や他の史料を加えれば、羌人の領土はさらに驚くべきことです。西周時代に中原に入った周族はもともと羌族の[翦伯が『先秦史』を讃える]だと考える歴史家がいます。それだけでなく、羌人もチベット族とミャンマーの緬族の祖先だと言われています。近年、さらに多くの日本人学者が中国の羌族区に行って資料を集めて、日本人とこれらの民族の関係を図っている。
今日、四川岷江上流の羌人は「エルマ」と自称し、「生まれ育った人」という意味で、先世が地元の古い住民であることを示しています。彼らは自分の歴史がこんなに長い意識は、もちろん、口から子に伝わり、子は孫に伝わり、このように代々伝わった結果です。20世紀初頭、タウランス教士が現地に深く入り込んだ調査報告によると、そのチワン族は先祖が昔千山万水を経て、西洋から千里を歩き、3年と3ヶ月の旅を経て、結局ここに来たと自負した。
中国に来た後、天と地が長く続くので、彼らは昔の言語を忘れて、今は中国語、チベット語、羌語を話しています。漢蔵語系チベット緬語族に属する言語です。彼らの初期の文献も年代とともに失われている。昔から羌人と漢人は隣り合っています。漢人は大半が岷江と沱江の河谷に住んでいて、羌人は西に両江流域の高山地帯に退居しています。羌人は漢人を見るとアイドルを崇拝するが、漢人は羌人を見ると蛮子で、互いに似合わない。漢羌は両立しないが、皆は互いに不侵な生活を送っている。18世紀半ばの乾隆皇帝になって初めて融合が始まった。だからこそ、宗教や通婚などの圧力を受けて、羌人の大部分は本来の一神信仰を放棄し始めた。それでも、長い歴史と長期の閉塞により、羌族の精神文化には多くの古代の遺風が残っている。タウランス教士の研究によると、前世紀初めまで、羌人の慣習といくつかの残っている信念から、彼らのイスラエルの伝統を見つけることができる。彼らはイスラエル特有の生活パターンを2200年も維持している。彼らの口伝によると、彼らはもともと知らない先祖の子孫で、この先祖は12人の息子を産んだので、彼らが犠牲を捧げる時、壇の周りに12枚の旗が挿入されました。中国には「痛ければ娘を呼べ、貧乏なら天を呼べ」という諺があり、羌人は困った時に「Yahwei」と叫ぶ。それはまさにイスラエルの神の名前「エホバ」です。
羌人の民族性は正直、楽善好施、荘厳、謹守、知恩、執着であることが認められています。彼らは天を恐れて神を一つにする観念を持っています。彼らは神を「Abba Chee」と呼び、その意味は「霊父」または「Mabee Chee」、つまり「天の霊」です。この呼称の裏によると、彼らの為の神は父のような位格があるが、形而上、天の霊は周囲の物質のようには見えない。日常生活で「Abba Chee」は彼らの口の中によくあります。逆順であろうと不幸であろうと、彼らは彼に訴え、畏敬し、尊敬する。それでも、漢化やチベット化の結果、彼らも皆に従って偶像崇拝するので、羌人の宗教は人に多神的な印象を与えます。前世紀の3、40年代頃、アメリカの学者D39id Crockett Grahamも岷江で調べた。彼はタウランスの見解に異議を唱え、羌民が多神信仰者だと指摘し、これも中国大陸の公式見解だと理解できる。
公平に言えば、七、八十年前にタウランスが目撃した羌人の宗教面は、2700年前、イスラエルの10部族が擄された前夜の物語です。当時、イスラエル人は唯一の真神を崇拝する一方、偶像バアルなどを崇拝していた。もしGrahamと他の学者も当時の首都サマリアに行って調べたら、彼らの結論は同じ偏りで、イスラエル人が多神信仰者だと勘違いするかもしれない!実際、イスラエルの10部族のこの「両面手法」は、彼らの3000年近くの流落生涯でずっと変わっていません。これは周囲の同化圧力の下での長期的な悲しみです。しかし、失われた10の支派は、この点で災いに恵まれるかもしれません。なぜなら、彼らの奇妙な宗教の混合体は、むしろ彼らの登録商標となり、彼らを認識しやすくするからです。
羌人は毎年3つの祭りがあります。新年、真夏の平安節と初秋の感謝祭です。祭りのと同時に山頂や山腹の高所で年に一度の献祭大典が開かれます。彼らはまず高岡で小さな森を見つけて聖別し、その中に石の祭壇を建てた。祭壇を建てる規則も出エジプト記20章25節に記載されているように、饓をあけてできた石は使用できません。大典の時、すべての男性は全員参加しなければならず、理由もなく欠席してはいけません。まるでイスラエルの男性が毎年3回エルサレムに行って祝日を過ごすようです。違いは、イスラエル人は神殿で犠牲をささげ、羌人は高い所で犠牲をささげます。実は、この「高所献祭」の行為は紀元前700年のイスラエルの10部族が��ねられる前夜の遺風を続いている。その時、「彼らは各高岡に、各青々とした木の下に壇を作り、柱像と人形を立てた。〔王上14:23〕「高いところ」について言えば、以西結はもっと詳しく説明しました。「_各高岡、各山頂、各青々とした木の下で、各茂ったオークの木の下で、彼らがすべての偶像に香ばしい犠牲を捧げる場所です。」〔結6:13〕
羌人の犠牲の贖罪の観念はユダヤ人と同じで、毎年必ず子羊を祭る。面白いのは、羌族の「羌」という字は羊から、従人から、羊が彼らの歴史と生活の中で重要な地位を占めていることがわかります。彼らの祖先は羊飼いで、四川に移住した後、農耕の余地で羊を放牧した。彼らは羊肉を食べ、羊革で服を作り、老若男女問わず、それぞれ羊革ベストを持っています。通称「皮衣」と呼ばれ、一着を両用できます。晴れた日には羊毛が内側に、雨の日は外に雨を防ぎます。毎年高山大典では、羊を犠牲にして、古い羊の皮を踊って鼓舞します。羊はまるで羌人の生活の中心になった。実は、「子羊を祭る」こそ、彼らの宗教の本質を本当に語った。一般的な宗教の犠牲の目的は神に感謝したり慰めることですが、羌人の犠牲は贖罪のためです。大典の時、石の祭壇にはきらきら光る白石、一種の白い石英石が並べられた。実は、この白石は象徴的で、神の聖潔を表しています。タウランス教士の深い理解によると、彼らはその白い石を崇拝しない。彼らは神を「Abba Chee」や「霊父」と呼んでいる以上、父のように位格があると信じているので、もし本当に崇拝するなら、白石を特定の形に彫刻しませんか?この白石はどんな形でも構いませんが、必ず白い色でなければならないので、その白を取ることがわかります!その中で象徴的な意味は実質的な意味よりも明白である。
残念ながら、外人だけで羌人が屋根、窓、畑に白石を置く行為は、すぐに断案しました。羌人は白石神を崇拝し、信仰は万物有霊を崇拝する原始拝物教です。もちろん、多くの羌人が本当にそうかもしれませんが、このように船全体をひっくり返すやり方は公平ではありません。実際、「白石」、「霊父」と「子羊為祭」という3つの観念は密接に繋がっている。犠牲祭の10日前には、族長が犠牲を選び、その体、足、角は欠損がない必要があります。礼拝の会衆は3日前に必ず自分と衣冠を清潔にし、3日間はショウガやネギをつけず、タバコを吸わない。祭りの当日、新しいロープで子羊を祭壇に移し、この子羊が通った道を封鎖し、礼拝の会衆だけが通過します。祭司が祭りで着席する前に、壇の上に大きな無酵餅と酒を並べた。式典は銃を鳴らして始まり、祭司が演説した後、子羊の縄を解いて、族長たちと犠牲の上に手を押さえた。続いて祭司が会衆を代表して神に祈ります。その中のいくつかの意味はこうです。「私たちは私たちの罪のために血を流します。神よ、私たちの犠牲を喜んでください。」その後、子羊は殺され、血は盆に流れた。その時、祭司は草一本で子羊の血を祭壇にこぼした。式典はこれで大体終わった。
旧約聖書に詳しい読者は、羌族の祭りの始末を知った後、イスラエル人の過越節と年に一度の贖罪の日のレプリカではないかと尋ねざるを得ません。実際、家祭では、チャン族の祭司が村人の住宅の枠に血を流して家族を守っています。1925年、陶蘭斯教授は当時12歳で、父の陶教士に従って上海に1万フィートの羌族の村に登った。ある祭司級の大老が初めて陶教士に会った時、羌暦の中の贖罪大日の様々な種類を全面的に紹介した。その後、陶教士はレビ記十六章を読んで彼に聞かせたが、この老祭司は興奮して飛び上がって、これが彼らの長い間失われた羌族聖書だと言った!祭司と言えば、彼らの服装と規則は、サムエル記上十五章二十七節、そしてレビ記21章七節と十三節に述べられているようだ。祭司父が子を子孫に伝え、イスラエルの世襲制度のようだ。祭司の手の中の戦いはさらに面白いです。蛇の形が曲がりくねって上って、モーセが荒野で蛇を持ち上げたことを思い出させます。

羌族の宗教を総合的に見ると、彼らは神に対して絶対聖潔である意識があり、イスラエル人と合致しています。聖書学者のオエル教授は「イスラエルの祭祀制度にかかわらず、異国の宗教と表面上どれだけ似ているか、実は、両者は根本的に異なる」とよく言った。どの異邦的な宗教も神が聖潔であるという意識に基づいており、同時に人類を救おうとするデザインに左右されています。このデザインには、救いの恩によって、人間と神の交通を挽回し、維持し、礼拝者の良心に真の平安をもたらす方法が含まれています。これはレビシステムの本当の性質だ。この祭祀制度の各部分が設計されており、礼拝する人に罪がどうやって人を聖なる神から隔離させるかを感じさせ、同時に罪を解決する方法を提供し、人を神の前に戻り、彼の喜びを見つけるようにしました。」実は、ここでイスラエル人に使われるすべての言葉は、チャン族に適切に適用できます。そのため、中国に定住したユダヤ人は少なくとも2つの支派があります。「羌族」は北国の10つの支派のうちの1つに属し、開封に定住したユダヤ人は南国の2つの支派の1つに属しています。
奇妙で面白いのは、数年前にワシントンポストに1947年に発見された死海古巻を記載した記事があり、その巻には非ヘブライ文字が書かれていて、その後中国語だと分かった。そういえば、中国人と死海古巻の関係はどうですか?推測によると、10個の支派のイスラエル人が紀元前200年頃に中国に到着した可能性があります。彼らがエルサレムに戻って巡礼した時、死海古巻の近くに滞在したり、聖書の写しに協力したりして、中国語の字跡を残したかもしれません。
四川チャン族とイスラエルの起源 « 国度情報日誌 https://bit.ly/3m7mGhl
-----------------------------------
チャン族の伝説は何ですか?木姉珠と闘安珠のラブストーリー - 歴史趣聞網 https://bit.ly/39wGENs
----------------------------------
羌族多神とキリスト独一神崇拝文化を比較してみてください。
羌族多神とキリスト唯一の神崇拝文化を比較してみてください。https://bit.ly/3m8vljW
概要:神霊崇拝は世界各民族の宗教信仰活動で普遍的な現象があるが、西洋のキリスト教神霊崇拝と羌族の神霊崇拝は大きく異なる。この文章は神霊体系、神霊観念の2つの面から双方の神霊崇拝現象を比較し、両者の違いを見つけ出し、双方の文化の意味合いを見せようとしています。
羌族多神とキリスト唯一の神崇拝文化を比較してみてください。https://bit.ly/3m8vljW

0 件のコメント:

コメントを投稿