2023年3月18日土曜日

福沢諭吉 無血開城と彰義隊の戦い: ケペル先生のブログ

無血開城と彰義隊の戦い: ケペル先生のブログ
ちなみに福沢諭吉は1868年の上野戦争の時も、大砲の音が聞こえる中、経済学の講義を続けていたと言われます。

参考:
ウェーランド経済書とは? 福澤諭吉が戦争中も講義していた本(池田幸弘)



福沢諭吉 無血開城と彰義隊の戦い: ケペル先生のブログ
http://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-7df0.html

無血開城と彰義隊の戦い

Img_0002
福沢先生ウェーランド講術の図 安田靫彦 慶応義塾福沢センター蔵

   年が明けて慶応4年(1868)になるとそうそうに、鳥羽・伏見の戦いで戊辰戦争の端緒が開かれ、官軍による慶喜追討令が出て、徳川慶喜は大坂を逃れて江戸に帰った。江戸市中では官軍が攻めて来て戦になるのは間違いないと江戸庶民は戦々恐々となり、逃げ出す者たちで街中は大騒ぎだった。旧幕臣の勝海舟は西郷隆盛と会談し、3月14日、江戸城を無血開城したが、その後も新政府軍に反対する旧幕府側との間に争乱は続いた。

   その年の4月、福沢諭吉(1835-1901)は築地鉄砲洲中津藩中屋敷にあった洋学塾を芝新銭座(現・港区浜松町1丁目)へ移し、年号をとって「慶應義塾」と命名した。慶応4年5月15日、福沢諭吉はいつものように塾の教場に立ち、講義していた。突然、はるか北の方角から、江戸中に響き渡る砲声がとどろいた。諭吉はのんびりした調子で「とうとう、戦争が始まったか…」と呟いた。爆音をとどろかせているのは、上野の山であった。将軍慶喜を守るために結成された彰義隊に、官軍が戦闘をしかけたのである。塾生たちは、ざわついた。塾生たちの中には、若い血を燃えたぎらす者たちもすくなからずいて、落ち着きなく講義になかなか身がはいらない様子であった。諭吉は言った。「どうした、大砲の弾も鉄砲の弾も、ここまでは飛んでこないぞ!。上野の山までは、二里も離れているぞ」諭吉の声で、塾生たちも話に集中しだした。

「いいか、みんな、われわれがこうしていま、戦争のなかにもかかわらず学問をしているのは、日本の将来のためなんだぞ。いま、たしかに日本は変わろうとしている。しかし、これまでのような狭いものにとらわれた者たち同士の戦争では、なんにも変わらないんだ。これからの時代を切りひらいていくのは、力でも、鉄砲でもない。それは、学問だ。学問こそが、われわれを導く希望の光なんだ。さあ、大砲の音など、気にするな、講義を続けるぞ!」

   そして諭吉はいつもと変わらず土曜日の日課のフランシス・ウェーランド(1796-1865)の「経済学」の講義を続けた。

   画像「福沢先生ウェーランド講術の図」の中央の人物が福沢諭吉、そして手前の人物は高弟の小幡篤次郎(1842-1905)であろうか。上野戦争は彰義隊があっけなく負けてしまったので、わずか十数時間で終わった。

0 件のコメント:

コメントを投稿