四川羌族とイスラエルのつながり:またはイスラエルが十支派を失った子孫。

羌族建築:碉楼(図:インターネット資料)

 

羌族建築:碉楼(図:インターネット資料)

 

羌族は、中国四川の岷江の西とチベットと国境を接する山間部に居住する民族で、イスラエルの失われた10の支派の子孫である可能性が高いです。内地会西教士トーマス・トーレースは、これらの古いイスラエル人が紀元前数百年に中国に来たと考証した。

聖書によると、アブラハムはイサクを生み、イサクはヤコブを生み、ヤコブはイスラエルとも呼ばれます。その後、ヤコブは12人の息子を産んで、イスラエルの12部族に発展した。イスラエル王国が分裂した後、南国ユダには2つの支派(ユダ支派、ベンヤミン支派)があり、北国には10個の支派があるが、北国イスラエルがアッシリアに破壊された後、聖書の記録から消えた。

1896年にタウランスはスコットランドから中国に宣教し、四川成都の華西宣教師となり、40年間の宣教活動で羌族と長い間接触しました。1937年に彼は研究の心得を『中国最初の宣教師:古いイスラエル人』と書いたが、多くの論争を引き起こした。

では、なぜタウランスはチャン族がイスラエルと歴史的なつながりがあり、さらにチャン族がイスラエルの子孫だと思っているのですか?主に二つの民族の生活と信仰など多方面の類似点があるからだ。

1.建築

羌族の住宅は石造りの平頂庄房が多く、それ以外に、建物は碉楼、索橋、桟道、水利築堰などが最も有名です。陶教士は、これらの村の設計構造と考古学者が発掘したイスラエルの重鎮である伯示麦を比較すると、非常に似ていると言えます。もともとアモリ人にも似たような碉楼があったんですね。

2.生活用品

一部の地域では、チャン族の女性の頭は半月形の銀の輪を飾り、まるでパレスチナの女性の頭の半月形の銀貨のように、つまりイザヤが言った「月牙の輪」(3:18)です。秦漢年間、羌人が水を汲むのは婦人の家のことで、彼女たちは水筒を頭に当てて、ユダヤ人の風習と同じだった。考古学者はチャン人の墓とヘブロンの墓から発掘された遺物を比較して証明した。

3.結婚の風習

羌族は結婚祝いをするには多くの規則があります。例えば、新郎は新婦に付き添って実家に戻り、実家は「帰門酒」を準備し、親戚や友人は新婚夫婦にプレゼントを贈り、挨拶したりします。また、羌族には独特な風習があります。もし兄が死んだ時に子孫がいなければ、弟として義理の姉と兄と結婚する義務があります。これは旧約聖書の「為兄立後」の条例と一致している。前世紀前半には、法令が許可する限り、羌人はまだこの条例を施行していた。

4.動物から名付ける。

羌族の「種類繁熾」について言えば、彼らは面白い習慣があり、その種類によって自分の名前を付けます。ヤク羌、白馬羌、参狼羌などがあります。実は、これは聖書に書いてあるセム族の古い習慣だ。イスラエルの先祖ヤコブは動物で彼の十二人の息子に名前を付けた。創49:9-27)。

5.天を恐れる一神観念

中国には「痛いと娘を呼べ、貧乏なら天を呼べ」という諺があり、羌人は困った時に「Yahwei」(ヤウェイ)と叫びます。それはまさにイスラエルの神の名前「エホバ」です。彼らは天と一神を恐れる観念を持っています。彼らは神を「Abba Chee」と呼び、その意味は「霊父」または「Mabee Chee」つまり「天の霊」です。この呼び方の裏によると、彼らの神は父のように位格があるが、形而上、天の霊は周囲の物質と違っている。

 

日常生活で「Abba Chee」は彼らの口の中によくいる。逆順であろうと福であろうと、彼らは彼に訴え、畏敬し、尊敬する。漢化やチベット化の結果、彼らも皆と一緒に偶像崇拝をするので、羌人の宗教は多神的な印象を与えます。

6.犠牲の礼儀

羌人は毎年3つの祭りがあります。新年、真夏の平安節と初秋の感謝祭です。祭りと同時に山頂や山の中腹の高い所で年に一度の献祭大典が開かれます。彼らはまず高岡で小さな森を見つけて聖別し、その中に石の祭壇を建てた。祭壇を作る規則も出エジプト記20章25節に書いてあるように、削った石はだめです。大典の時、すべての男は必ず全員参加しなければならず、理由もなく欠席してはいけません。まるでイスラエルの男が毎年3回エルサレムに行って祝日を過ごすようです。

 

羌人の犠牲の贖罪の観念はユダヤ人と同じで、毎年子羊を犠牲にする。一般的な宗教の犠牲の目的は神に感謝したり慰めることですが、羌人は罪を償うために犠牲を捧げます。大典の時、石祭壇にはきらきら光る白石、一種の白い石英石が並べられた。実は、この白石はただ象徴的で、神の聖潔を表しています。

 

祭りの当日、新しいロープで子羊を祭壇に移し、この子羊が通った道を封鎖し、礼拝の会衆だけが通過することを許します。祭司が祭りに着席する前に、祭壇に大きな無酵餅と一壺の酒が並べられた。式典は銃を鳴らして始まり、祭司が挨拶した後、子羊のロープを解いて、族長たちと犠牲の頭に手を押しました。続いて祭司が会衆を代表して神に祈り、その中のいくつかの意味はこうです。「私たちが血を注ぐのは私たちの罪のためです。神よ、私たちの犠牲を喜んでください。」次に子羊が殺され、血が盆に流れた。この時、祭司は草一本で子羊の血を祭壇にこぼした。式典はこれで大体終わった。

7.祭司制度

祭司と言えば、彼らの服装と規則は、サムエル記上15章27節、そしてレビ記21章7節と13節に述べたように。祭司の父から子へ、子から孫へ、まるでイスラエルの世襲制度のようだ。祭司の手の中の戦いはさらに面白くて、蛇の形が上回って(図参照)、モーセがどうやって荒野で蛇を持ち上げたのかを思い出させます。

その他に、陶教士は特に気づいた:羌人とパレスチナ人は歌の中で特別な変調で非常に似ている。彼らの風習では、彼らは一区の森を50年間閉鎖し、特定の祭りの後に開放し、自然にイスラエル人の「禧年」を思い出させます。

総合的に見ると、チャン族とイスラエルの民族は類似点が多い。陶蘭斯は、実際に「ユダヤ人信仰」を持つ羌民は「中国に行った最初の宣教師」であり、彼らの漢人に同化し、周囲の部族に彼らの宗教信仰を広めたと結論付けた。

これによると、「羌族」は北国の十支派の一つに属すると考える人もいる。また、開封に定住したユダヤ人は南国の両支派の1つであると分析した。現在、中国河南省開封市内にユダヤ人コミュニティが残っており、北宋時代から開封に定住し、記録が最も完全な中国ユダヤ人コミュニティで、「開封ユダヤ人」と呼ばれています。何千年もの間、彼らはユダヤ人の血脈を守っていたが、彼らの外見は中国人とは全く区別がない。開封のユダヤ人の団地では、4つの石碑が刻まれ、その中にはイスラエル人が最初に周朝に中国に来たと記録されています。

陶蘭斯の羌族に関する考証について、まだ多くの論争がある。鄧宏烈博士の『西洋宣教師の目の中の羌族神霊信仰』という文章で、作者は当時の宣教師の葛維漢が代表した陶蘭斯と対立する観点を述べた。

葛維漢はアメリカのシカゴ人類学博士で、1911年に宣教師と学者として中国に来て、中国で38年間暮らして働き、そのうち36年は四川で過ごしました。陶蘭斯のように、彼も羌族地区で宣教し、羌族の宗教を考察したが、葛維漢は羌族の宗教は一神教ではないと考えている。羌族のキリスト教の影響が深い村では、地元の天神「木巴瑟」は「阿爸斉」とも呼ばれ、葛維漢は羌人が陶蘭斯などの宣教師の「天父」の話を受け入れた結果だと思っています。彼は羌族が天神「木巴瑟」の地位を中国民間で宇宙を支配する至尊天神玉皇大帝と同等だと思っているのは、羌族が漢族の道教の影響を受けたためだと主張した。

葛維漢は「木巴瑟」の意味は「天」に相当し、「天」は古代周人の神であり、歴史的に羌族(姜姓の族)は周人の盟友であると考えています。彼は「羌族の「木巴瑟」は漢族の天神と関係があり、周人は羌人と連合して商人の統治に反抗し、この観念は今でも漢族の中に存在している」と強調した。彼は現代羌族を周之羌または姜姓の族の後裔だと思っている。羌族の「天」信仰は、この民族の歴史的継続性を証明した。

陶蘭斯は「羌民は一神教の信者」と思っているが、葛維漢は羌族の多神信仰と考え、羌族の5人の大神、12人の小神、一部の地方神を列挙した。彼は羌人家では5種類の主神を祀ることが多いが、具体的な名前は各地で異なると指摘した。各家で祀られている神を除いて、村ごとに地元の神がいます。葛維漢は西伯来人の文化と宗教に似ているような特徴を中国西部の少数民族の普遍的なやり方と解釈した方が合理的だと思っています。彼は羌族は一神論者でもなく、イスラエルの子孫でもないと考えている。そのため、いわゆる「羌民宗教」は「羌民」と同じで、漢とチベットの2大文化体系の間の曖昧な混ざった端に過ぎないと指摘する学者もいる。

1988年、タウランスの息子、イギリスのエディンバラ大学のタウランス教授Dr.T.F.Torranceは再版され、タウランス教授は父親の本の中のいくつかの断案に間違いがあることを認めたが、本の中の主にイスラエルの起源に関する立説は確信している。彼が父親のために行った弁護の中で、最も有力な点は「羌族とモーセ五経に記載された宗教儀式の間のいくつかの点が一致するところが無視されたり、解消されたり、近隣民族の影響とみなされたりするかもしれない」です。彼は、この一連の「相性」が依存する内在的な統一性は簡単に無視されてはいけないと考えている。

鄧宏烈博士は、タウランスが本当にやりたいことは、古い民族が今まで維持してきた原始的な宗教信仰の風貌を拾い、キリスト教の神信仰と同じ解釈を導き出すことを望んでいる。葛維漢は羌民族の原始宗教信仰の現状の摘み取りを重視し、漢蔵文化の影響から羌人の原始宗教信仰の多元的な混合現象を整理します。

台湾歴史人類学学者の王明珂は「キリスト教文化センター主義の偏見の下で、陶然士が認識した羌民は高貴な一神教の信者であり、彼らの信仰と習慣には多くの古代イスラエル人の宗教文化が保存されている」と指摘した。...葛維漢は中国学者が構築した「羌族史」(姜姓族と周人の天に対する信仰)を受け入れ、羌民の「天」に対する信仰を、その民族が長い間漢族とチベット族の影響を受けた古い文化の名残とみなした。


 
四川の「羌族」とイスラエルのつながり
 

羌族の少女
 

イスラエルの男は壁を泣いています。
 
 
中国四川の岷江以西とチベットと国境を接する山間部は、中国の少数民族の一つである「羌族」が居住する場所であり、羌族もこの失われた10個の支派の子孫である可能性が高い。内地会西教士タウランス[Thomas Torrace]の考証によると、これらの古いイスラエル人は紀元前数百年に中国に来たそうです。陶蘭斯が初めて四川成都を訪問したのは1918年で、羌族と接触し始めた。1937年になって、彼は研究の心得を本に書いた。本のタイトルは非常に独特である「中国最初の宣教師:古いイスラエル人」です。
この本は1988年に息子、イギリスのエディンバラ大学のタウランス教授Dr.T.F.Torranceが再版しました。過去半世紀の間、この本がいくつかの論争を引き起こしたことをよく知っていて、タウランス教授は父親の本の中のいくつかの断案にミスがあったことを認めたが、本の中の主にイスラエルの起源に関する立説は深く信じている。今日羌族は四川西北部の茂汶、汶川、理県、黒水、松潘などの県に分布している。人口は約20万人である。タウランス教授の理解によると、彼らと非常に似ている民族は約2百万人で、四川西南のチベット国境に散らばって、東は雲南まで、ミャンマーとベトナムの辺境まで深く広がっています。
 
今日、羌族の領土は峰が重なり、河川が縦横し、珍しい動物と植物で世界的に有名で、国宝のパンダと珍しい金糸猿がよく出没する場所です。羌人が住む村は、20世帯から50世帯が群れで暮らし、それぞれ山寨のように山頂にそびえています。彼らの住宅の多くは石造りの平頂庄房で、四角形で、一般的に二、三階、高さは五、六階で、各階の高さは約3メートルで、各階の間に木の幹で刻まれた独木階段を上下します。一部の建物には通り楼(騎楼)が建てられ、普段は隣人が行き来できるように、戦時になると、建物が連結して巨大な山寨を形成します。そして、この「山寨」は高くて山を囲む危険な場所に点在しています。
石造家屋のほか、羌族の建物は碉楼、索橋、桟道、水利築堰などが最も有名です。約2000年の歴史を持ち、世界的に有名な四川灌県都江堰工事のうち、一部は彼らの先祖のおかげです。碉楼と言えば、羌人村寨の独特な特徴です。羌語で碉楼を「邛籠」と呼びます。今日、古碉と呼ばれる人がいます。なぜなら、このような建物は既に廃置され、歴史古跡になっているからです。早くも20000年前の『後漢書?西南夷伝』は「山居止、塁石為屋、高者は十余丈まで」と彼らは言った。碉楼は村の住宅の近くに建てられ、高さは10から30メートルの間で、防衛、食糧貯蔵、避難に使われます。碉楼には四角、六角、八角の幾つかの形式がある。13、4階にも達するものもあります。建築材料は石片と黄土です。
石壁の内側は地面と垂直で、外側は下から上へ内側に少し傾いている。これらの望楼は遠くから見ると工場の煙突のようだ。羌人の中の巧匠がこれらのビルを建てる時、絵を図らず、線を吊らず、柱架で支えず、彼らの技術と経験に頼りました。建物はしっかりしていて,何世紀にもわたって依然として屹立している。
1988年に四川で発見された明代の羌式建築「永平堡」は明らかな例です。1916年頃、陶蘭斯教士は岷江と沱江流域に到着し、羌人を見た第一印象は、高山の危険要所、石砌平頂庄楼楼が連結して形成された村と雄大な碉楼がどのように飾っているかです。遠くから見ると、西洋の観光客にとって、これらの村は間違った場所の工業都市で、一つずつの望楼が煙突が林立しているようです。村に近づくと、恐ろしい圧迫感があり、まるでビルで時々監視されている視線と、いつでも飛んでくる災いが感じられるようです。陶教士は旧約申命記の言葉を引用して、当時彼がその境を自ら経験した感想を形容した。「その地の民は私たちより大きくて高く、城邑は広くて丈夫で、天に高く、そして私たちはそこで亜衲族の人を見た。」〔申1:28〕
陶教士は、これらの村の設計構造と考古学者が発掘したイスラエルの重鎮である伯示麦を比較すると、非常に似ていると言えます。もともとアモリ人にも似たような碉楼があった。〔ギャロウ・ダンカンの『聖書の歴史を掘り出すDigging up Biblical History』巻一、126ページ1931〕を参照して、この40年間四川で説教したスコットランド人にとって、普段は黒髪だらけです。黄色い顔の漢人は、今目が明るくなったのは聖書の城にいるだけでなく、容姿や振る舞いが異なり、トルコ一帯から来た異郷客も見えます。
この人たちは混血でもあり、後ろのはっきりとしたユダヤ人の輪郭を隠すこともできない。たとえ彼らが羌服を着てニューヨークの街を歩いても、一目で見分けられる。
 
老若男女を問わず,羌人はほとんど歌える。歌詞は4または7音節1句が多く、漢文の四言詩と七言詩に似ています。彼らは山歌、ラブソング、お祝い歌、喪歌などを歌います。陶教士は特に気付きました。羌人とパレスチナ人は歌の中で特別な変調が似ていて、そのうちの1曲を聞くと別の曲を思い浮かべます。
羌人は農耕、畜牧と狩猟を業としている。ヤク畑の時、まるでユダヤ人が二頭の牛を肩を並べて耕作するように、経典に書いてあるように「牛とロバを並べて畑を耕してはいけない」と書いてあるように。申22:10〕
一部の地域では、チャン族の女性は半月形の銀の輪を飾り、まるでパレスチナの女性が半月形の銀貨のように、つまりイザヤが言った「月牙輪」〔3:18〕です。秦漢年間、羌人が水を汲むのは婦人の家のことで、彼女たちは水筒を頭に当てて、ユダヤ人の風習と同じだった。考古学者はやはりこれを証明しました。秦漢年間に確認された羌人の墓から発掘された文物から、2つの水筒が発見され、それぞれ2つの取っ手を持っています。これは同時期の漢人の同類の文物とは大きく異なるが、紀元前8世紀と確認されたヘブロンの墓から非常に似た水筒を掘り出し、その底は凹んで頭に当てられる。
羌族は結婚祝いをする時、多くの規則があります。例えば、新郎は花嫁に付き添って実家に戻り、実家は「帰門酒」を準備し、親戚や友人は新婚夫婦にプレゼントを贈り、祝福を述べなければなりません。また、羌族には独特な風習があります。もし兄が死んだ時に子孫がいなければ、弟として義理の姉と兄と結婚する義務があります。これは旧約聖書の「為兄立後」の条例と一致している。前世紀前半には、法令が許可する限り、羌人はまだこの条例を施行していた。この点は1881年の四川理番の禁止令が証明できます。全文は城外大路の横の大石碑に刻まれ、前世紀3、40年代まで残っていました。実は『後漢書』にあります。西羌伝』という歴史書にはこの風習が記録されており、これが羌族の「国無鳏寡、種類繁熾」の原因だと考えている。
羌族の「種類繁熾」について言えば、彼らは面白い習慣があり、その種類によって自分の名前を付ける:ヤク牛羌、白馬羌、参狼羌などがあります。実は、これは聖書に書いてあるセム族の古い習慣だ。ヤコブの作歌で10個の支派の未来を予言し、「ユダは子ライオンだ-イサカは強いロバだ-しかし必ず道上の蛇になる-ナフタリは釈放された雌鹿-ベニヤミンは略奪の狼だ-」と言った。Langdon教授は『セム神話Semitic Mythology』という本の中で、動物の名前を付けるのはヘブライとアラブ人の習慣だと書いた。前者は誘拐される前に限られ、支派や町に多く使われ、後者は各時期にそうです。例えば、旧約聖書のデボラ[Deborahはスズメバチを意味する)と西伊伯[Zeebは野狼を意味する]がアラブ人が一番よく使われている。
      
羌人にはもう一つの独特で面白い風習があります。彼らは一区の森を50年間閉鎖し、特定の祭りの後に開放します。これは自然にイスラエル人の「禧年」を思い出させます。
今日四川北西部の羌族は古代羌人の中に残っている一族である。中国史書『後漢書?西羌伝』によると、この羌族の歴史は紀元前461年の先祖爰剣にさかのぼる。秦厲公の時、爰剣は秦に捕らえられ、奴隷になった。その後、なんと逃げて、転々と三河の間に逃げ込んだ。ここの三河は黄河、賜支河と湟河を指す。黄河は当時河関付近の東の黄河河区間を指し、河関は今日の甘粛省臨夏県にあり、賜支河は河関の西の河区間で、青海省に流れ込み、曲を回って河首までです。湟河は即ち湟水で、青海湖東部に源を発し、金城郡に流れて黄河に合流する。爰剣は三河間の原有羌人種落を結集結して自ら酋豪になった。
『西羌伝』の最後に、両漢以来の爰剣の子孫の発展をまとめ、彼の子孫はなんと150本があり、おそらく黄河、湟水の地から青康蔵高原に広く分布しています。紀元前36年、氐族の蜀西での勢力が急激に膨張したため、羌族は西、西北、西南に進まざるを得なかった。北西に進むのは参狼羌で、甘粛南部と陜西西南部に広まり、甘粛の武都を本営とする。西へ進むのは白馬羌で、四川とチベットの国境を接する地域に分布し、四川の汶江、つまり今日の番県を中心とする。西南に進むのはヤク羌で、四川西北隅の月氏区に散在し、四川の邛都、つまり今日の西昌を首府とする。
 
総合すると、羌族は確かに輝かしい歴史があり、その版図は北から甘粛省南から雲南までまで拡大した。秦、漢の間、敦煌、祁連一帯まで羌族が住み、南山羌と呼ばれ、祁連山-阿爾金山区の青海、甘粛、新疆の境界地帯に散らばっています。秦漢が絶えず西進し、羌人は絶えず西遷と南遷し、次第に青康蔵高原に分布し、その中には発羌、宕昌羌、鄧至羌、白蘭羌などがある。『後漢書』によると?西羌伝』の統計では、東漢の時、白馬羌、大牂羌などの人口は少なくとも50万以上でした。要するに、羌人の足跡は一時新疆、甘粛、陜西、四川、雲南、チベットに広がり、今日の中国版図のほぼ四分の一だった。先秦史や他の史料を加えると、羌人の領土はさらに大きいです。ある歴史学者は西周時代に中原に入った周族はもともと羌族の[翦伯賛『先秦史』]だと思っています。それだけでなく、羌人もチベット族とミャンマーの緬族の祖先だそうです。近年、さらに多くの日本の学者が、中国人とこれらの民族との関係を知るために、中国の羌族区に行って資料を集めています。
今日、四川岷江上流の羌人は「爾瑪」と自称し、「生まれ育った人」という意味で、先世が地元の古い住民であることを示しています。彼らは自分の歴史がこんなに長いという意識は、もちろん、口から子に伝わり、子が孫に伝わり、このように代々伝わった結果です。20世紀初頭、タウランス教士が現地に深く入り込んだ調査報告によると、その羌人は彼らの祖先が古代に千山万水を経て、西洋から千里を歩き、3年と3ヶ月の旅を経て、結局ここに来たと思った。
中国に来た後、長い間、彼らは昔の言語を忘れて、今は中国語、チベット語、羌語を話しています。漢チベット語系チベットビルマ語族に属する言語です。彼らの初期の文献も年代とともに失われている。従来羌人と漢人は隣り合って暮らし、漢人は大半が岷江と沱江の河谷に住んでいて、羌人は西へ両江流域の高山地帯に退いた。羌人は漢人を見るとアイドルを崇拝するが、漢人は羌人を見ると蛮子で、お互いに似合わない。漢羌は両立しないとはいえ、皆は互いに侵さない生活を送っている。18世紀半ばの乾隆皇帝の時になって初めて融合が始まった。だからこそ、宗教や通婚などの圧力を受けて、羌人の大部分は本来の一神信仰を放棄し始めた。それでも、いったい長い歴史と長期の閉塞は、羌族の精神文化に多くの古代の遺風を残した。タウランス教士の研究によると、前世紀初頭まで、羌人の風習といくつかの残っている信念から、彼らのイスラエルの伝統を見つけることができる。彼らはイスラエル特有の生活パターンを保ち,二千二百年も続く。彼らの口伝によると、彼らはもともと知らない先祖の子孫で、この先祖は12人の息子を産んだので、彼らが犠牲をささげる時、祭壇の周りに12枚の旗が刺さった。中国には「痛ければ娘を呼べ、貧乏なら天を呼べ」という諺があり、羌人は困っている時に「Yahwei」と叫ぶ。それはまさにイスラエルの神の名前「エホバ」です。
羌人の民族性は正直、楽善好施、荘厳、謹守、知恩と執着だと認められています。彼らは天と一神を恐れる観念を持っています。彼らは神を「Abba Chee」と呼び、その意味は「霊父」または「Mabee Chee」つまり「天の霊」です。この呼び方の裏によると、彼らの神は父のように位格があるが、形而上、天の霊は周囲の物質と違っている。日常生活で「Abba Chee」は彼らの口の中によくあります。逆順であろうと福であろうと、彼らは彼に訴え、畏敬し、尊敬する。それでも、漢化やチベット化の結果、彼らもみんなと一緒に偶像を拝むので、羌人の宗教は多神的な印象を与えます。前世紀の3、40年代頃、アメリカの学者D39id Crockett Grahamも岷江に行って調べた。彼はタウランスの見解に大きく異議を唱え、羌民が多神信仰者だと指摘し、これも中国大陸の公式見解だと理解できる。
公平に言えば、7、80年前にタウランスが直接目撃した羌人の宗教面は、2700年前、イスラエルの10部族が誘拐される前夜の物語です。当時、イスラエル人は唯一真の神を崇拝する一方、偶像バアルなどを崇拝した。もしGrahamと他の学者も当時の首都サマリアに行って調べたら、彼らの結論は同じ偏見で、イスラエル人が多神信仰者だと勘違いするかもしれません!実際、イスラエルの十支派のこの「両面手法」は、彼らの3000年近くの流落生涯で、ずっと変わっていない。これは周囲の同化圧力の下からの長期的な悲しみです。しかし、失われた10の支派は、この点で災いに恵まれるかもしれない。なぜなら、彼らのこのような奇妙な宗教混合体は、むしろ彼らの登録商標となり、彼らを見分けやすいからだ。
羌人は毎年3つの祭りがあります。新年、真夏の平安節と初秋の感謝祭です。祭りと同時に山頂や山の中腹の高い所で年に一度の献祭大典が開かれます。彼らはまず高岡で小さな森を見つけて聖別し、その中に石の祭壇を建てた。祭壇を作る規則も出エジプト記20章25節に書いてあるように、削った石はだめです。大典の時、すべての男は必ず全員参加しなければならず、理由もなく欠席してはいけません。まるでイスラエルの男が毎年3回エルサレムに行って祝日を過ごすようです。違いは、イスラエル人は神殿で犠牲をささげ、羌人は高い所で犠牲をささげます。実は、この「高所献祭」の行為は紀元前700年のイスラエルの10部族が誘拐される前夜の遺風を引き継いだ。その時、「彼らは各高岡に、各青々とした木の下に壇を建て、柱像と人形を立てた。」〔王上14:23〕「高所」について言えば、以西結はもっと詳しく説明しました。「_各高岡、各山頂、各青々とした木の下で、各茂ったオークの木の下で、彼らが香ばしい犠牲をすべての偶像にさささげる場所です。」結6:13〕
羌人の犠牲の贖罪の観念はユダヤ人と同じで、毎年子羊を犠牲にする。面白いのは、羌族の「羌」の字は羊、従人から、羊が彼らの歴史と生活で重要な地位を占めていることがわかります。彼らの祖先は羊飼いで、四川に移住した後、農耕の余地で羊を放牧した。彼らは羊肉を食べ、羊革で服を作り、老若男女問わず、それぞれ羊革ベストを持っています。俗に「皮衣」と呼ばれ、一着を両用できます。晴れた日ベストは羊毛は内側に、雨の日は外に雨を防ぎます。毎年高山大典の時、羊を犠牲とし、古い羊の皮を跳んで鼓舞します。羊はまるで羌人の生活の中心となった。実は、「子羊為祭」は、彼らの宗教のエッセンスを本当に語った。一般的な宗教の犠牲の目的は神に感謝したり慰めることですが、羌人は罪を償うために犠牲を捧げます。大典の時、石祭壇にはきらきら光る白石、一種の白い石英石が並べられた。実は、この白石はただ象徴的で、神の聖潔を表しています。タウランス教士の深い理解によると、彼らはその白い石を崇拝しない。彼らは神を「Abba Chee」や「霊父」と呼ぶ以上、彼が父のように格があると信じているので、もし本当にそれを崇拝するなら、白石を特定の形に彫刻しないのですか?この白石はどんな形でも構いませんが、必ず白い色でなければならないので、その白を取るのが見えます!その中で象徴の意味は実質的な意味よりも明らかだ。
残念ながら、外人は羌人が屋根、窓際、田辺に白石を置く行為だけで、すぐに断案しました。羌人は白石神を崇拝し、信仰は万物有霊を崇拝する原始拝物教です。もちろん、多くの羌人が本当にそうかもしれませんが、このように一竿で全船人を倒すやり方は、公平に欠けています。実は、「白石」、「霊父」と「子羊為祭」という3つの観念は密接に繋がっている。犠牲大典の10日前には、族長が犠牲を選定し、その身、足、角に障害がないことが必要です。礼拝の会衆は3日前に必ず自分と衣冠を清潔にし、3日間はショウガやネギをつけず、タバコを吸わない。祭りの当日、新しいロープで子羊を祭壇に移し、この子羊が通った道を封鎖し、礼拝の会衆だけが通過することを許します。祭司が祭りに着席する前に、祭壇に大きな無酵餅と一壺の酒が並べられた。式典は銃を鳴らして始まり、祭司が挨拶した後、子羊のロープを解いて、族長たちと犠牲の頭に手を押しました。次に祭司が会衆を代表して神に祈ります。その中のいくつかの意味はこうです。「私たちは私たちの罪のために血を注ぐのです。神よ、私たちの犠牲を受け入れてください。」次に子羊が殺され、血が盆に流れた。この時、祭司は草一本で子羊の血を祭壇にこぼした。式典はこれで大体終わった。
旧約聖書に詳しい読者は、チャン族の祭りの始末を知った後、これはイスラエル人の過越節と年に一度の贖罪日のレプリカではないかと尋ねざるを得ません。実は、家祭では、家族を守るために、村人の住宅の門枠に羌族の祭司が血を流しています。1925年、陶蘭斯教授は当時12歳で、父の陶教士に従って上海跋1万フィートの羌族の村に登ってロシアに言った。ある祭司級の大老が初めて陶教士に会った時、羌暦の贖罪大日の種を全般的に紹介した。その後、陶教士はレビ記十六章を読んで彼に聞かせたが、この老祭司は興奮して飛び上がって、これが彼らの長い間失われた羌族の聖書だと言った!祭司と言えば、彼らの服装と規則は、サミュエル記上十五章二十七節とレビ記二十七章二十一章七節と十三節に述べたように。祭司の父から子へ、子から孫へ、まるでイスラエルの世襲制度のようだ。祭司の手の中の戦いはさらに面白くて、蛇の形が曲がりくねって上って、モーセがどうやって荒野で蛇を持ち上げたのかを思い出させる。
 
羌族の宗教を総合的に見ると、彼らは神に対して絶対的に聖潔である意識があり、イスラエル人と一致しています。聖書学者のオルル教授は「イスラエルの祭祀制度が異邦の宗教と表面上どんなに似ているとしても、実は、両者は根本的に異なる」とよく言った。いかなる異邦の宗教も神が聖潔であるという意識に基づいており、同時に人類を救おうとするデザインに左右されています。このデザインには、救いの恵みによって、人間と神の交通を挽回し、維持し、礼拝者の良心に真の平安をもたらす方法が含まれています。これはレビシステムの本当の性質だ。この祭祀制度の各部分が設計され、礼拝する人に罪がどのように人を聖なる神から隔離させるかを感じさせ、同時に罪を解決する方法を提供し、人を神の前に戻り、彼の喜びを探せます。」実は、ここでイスラエル人に使われるすべての言葉は、チャン族に適切に適用できます。そのため、中国に定住したユダヤ人は少なくとも2つの支派があります。「羌族」は北国の10つの支派のうちの1つに属し、開封に定住したユダヤ人は南国の2つの支派の1つに属しています。
奇妙で面白いのは、数年前にワシントンポストに1947年に発見された死海古巻が記載されており、その巻には非ヘブライ文字が書かれていて、後に中国語だと分かりました。そうすると、中国人と死海古巻の関係はどうですか?推測によると、10個の支派のイスラエル人が紀元前200年頃に中国に到着した可能性があります。彼らがエルサレムに戻って巡礼する時、死海古巻の近くに滞在したり、聖書の写しに協力したりして、中国語の字を残したかもしれません。