2023年3月6日月曜日

[鄧宏烈]西洋宣教師の目の中の羌族神霊信仰・中国民俗学網-中国民俗学会・主催・

[邓宏烈]西方传教士眼中的羌族神灵信仰 · 中国民俗学网-中国民俗学会 · 主办 ·

[邓宏烈]西方传教士眼中的羌族神灵信仰 · 中国民俗学网-中国民俗学会 · 主办 ·★


[鄧宏烈]西洋宣教師の目の中の羌族神霊信仰
作者:鄧宏烈 中国民俗学網 発表日:2009-05-23 | クリック数:12698
 

 

羌族が祀る白石神 資料写真

19世紀後半から20世紀初頭まで、我が国の四川省羌族居住区におけるキリスト教の伝播は中国伝播事業の流星であり、人々に多方面の思考を残した。キリスト福音の「聖霊」と羌族の原始宗教の「神霊」が出会った時、福音伝播者たちは福音書を持って、それぞれの宗教文化価値指向と経験認識によって、羌族の原始宗教の神霊信仰について異なる解釈をしました。

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、西洋のキリスト教徒が羌族が住む土地に来て、彼らは「神」が託した使命を担い、福音を広め、キリストを発揚し、この古い土地に代々住んでいる人々がイエスの忠告に耳を傾け、キリストに改宗しました。しかし、彼らが羌人が住む世界に入ると、羌族人民の特徴、習慣、習慣、建築、法律、宗教に魅了され、特に羌族の原始宗教の神霊信仰は、福音伝播者を驚かせ、興奮させ、これが「神の真理の証人」と考え、そしてこの真理の証人です。実はとっくに始まった」。この結論が引き起こした質問は、キリスト教の聖霊観と羌族の原始宗教の神霊信仰が同じかどうか、あるいはもっとはっきり言えば、羌族はキリスト教徒と同じ神を崇拝していますか?事実は、違う人たちがこれに対して違う答えをしたということだ。

葛維漢と陶然士は当時の宣教師の二つの対立する観点を表している。葛維漢はアメリカのシカゴ人類学博士で、1911年に宣教師と学者として中国に来て、中国で38年間暮らして働き、そのうち36年は四川で過ごしました。陶然士は羌族の中で伝説的な宣教師である。彼は1896年にスコットランドから中国に宣教し、四川省成都の華西宣教師組織に勤務し、40年間福音使者として働いた。技術的に人類学の訓練を受けていないが、彼はイギリス王立地理学会の会員で、中国語に精通し、中国芸術と考古学の一部に精通しています。羌族の原始神霊信仰の白石崇拝という現象をめぐって、葛維漢と陶然士は羌族地域で宣教し、羌族の宗教を考察する時、それぞれの宗教文化価値指向と経験認識によって、羌族の原始宗教の神霊信仰について異なる解釈をしました。台湾歴史人類学学者の王明珂は「キリスト教文化センター主義の偏見の下で、陶然士が認識した羌民は高貴な一神教の信者であり、彼らの信仰と習慣には多くの古代イスラエル人の宗教文化が保存されている」と指摘した。...葛維漢は中国学者が構築した「羌族史」(姜姓族と周人の天に対する信仰)を受け入れ、羌民の「天」に対する信仰を、その民族が長い間漢族とチベット族の影響を受けて受けた古い文化の名残とみなした。

陶然士:羌族は唯一の神を崇拝し、高貴な一神教徒です。

陶然士が羌族の宗教に対する多くの研究で、彼は「私たちは彼ら(羌族)と同じ神を崇拝する」という結論を出した。この結論の核心要素は「この高原の人々の古代信仰...カナン人に受け継がれ、その後、イスラエル人に吸収され、彼らのバビロンの囚人時代まで続いた」と確信させた。羌族の原始宗教の神霊崇拝は原始閃族のように、神聖な森、祭壇、独特な木、白い石で構成されています。陶然士は、初期のカナン人の崇拝と共通の特徴があるが、羌族は神の偶像を作らず、彼らはかつて一神教の信仰者であり、ずっとそうであったと主張した。羌族はカナン人より尊敬に値する。彼らはずっと一神教の純潔で完璧な信仰を維持し、私たちに宗教信仰の絶え間ない模範を見せてくれた。この模範はユダヤ人以外の民族では見つけられない。彼は白石崇拝は羌族の原始宗教神霊信仰の最も重要な特徴であり、白石は神の純潔と堅固な象徴であり、彼らの宗教信仰の興味と価値であり、宗教儀式がどこで行われるか、そこに白石を建てなければならないと指摘した。これは神に近い不可分な正しい道と考えられている。なぜなら白石の印があるところでは、神様が彼の民と繋がっています。これを証明するために、陶然士は白石が神聖な意味を象徴する4つの面を列挙しました。一つは、その潔白で、黒と比べると、白は慈悲を表し、黒は罪です。二つは、神に近づくには神聖な方法で、罪を負う者は神に祈る前に全身を清めなければならないということを人々に理解させます。第三に、白石と表示されているところは、人々が神の地である祭壇に近づくかもしれないからです。第四は、白石が人々に神が彼らの究極の力であることを思い出させるからです。同時に、彼は羌族は万物有霊論者ではないと指摘した。陶然士は「羌族は白石神を神や天使と明確に呼ばなかったが、彼らは確かに天使や神の使者が祭壇に設置された地で彼らを神に近づけると言った」と強調した。

神樹は羌族宗教のもう一つの必須的な特徴である。羌族が神林と呼んだ森では、すべての木が神聖であるため、誰も伐採することを禁止し、祭壇の後ろにある白石のそばにある木はさらに尋常ではない神聖です。羌族の人々は神樹が神に属すると宣言し、神は神樹を通じて天国から神林に来て彼の民に会い、犠牲式が終わった後、神は再び神樹を取って天国に戻りました。神樹がかつて持っていたより深い意味はもはや誰も知らない。私たちはそれが「生命の木」だと簡単に推測するしかない。祭壇はチャン族の宗教崇拝の中で3番目に欠かせない特徴です。それは土で積み上げられた台で、上に石を置いたり、他の石の上に置かれた石板です。いずれにせよ、石は切られておらず、磨かれていないものでなければならない。

「神樹林、神樹、白石神、神壇は共に高地にある羌族宗教の神殿を構成しています。すべては神聖で,一つが欠かせません。彼らは、人間と神との相互作用の道の中で、彼らは共に宗教崇拝の本質的な要素を構成していると考えている。陶然士は、実際に「ユダヤ人信仰」を持つ羌民は「中国に行った最初の宣教師」であり、彼らの漢人に同化し、周囲の部族に彼らの宗教信仰を広めたと結論付けた。2000年以来、漢人の間に神の真理の証人がずっと存在しています。その後、神の真理の証人も消えなかった。なぜなら、適切な時にヨーロッパの宣教師がまたここに来て、証人の松明を高く掲げたからだ。そしてこの真理の証は実はとっくに始まった。

羌族供奉的白石神 资料图片

  19世纪晚期到20世纪初期,基督教在我国四川省羌族聚居区的传播可谓其在华传播事业中的一颗流星,它留给人们的思考是多方面的。当基督福音的"圣灵"与羌族原始宗教的"神灵"相遇,福音传播者们捧着福音书,按照各自的宗教文化价值取向和经验认知,对羌族原始宗教的神灵信仰作出了不同的阐释。

  19世纪晚期到20世纪初期,西方基督教徒来到羌族生活的土地上,他们肩负"上帝"所托的使命,传播福音,弘扬基督,要世代生活在这块古老土地上的人们聆听耶稣的劝导,皈依基督。然而,当他们走进羌人生活的世界,就被羌族人民的特征、习俗、习惯、建筑、法律、宗教所吸引,尤其是羌族原始宗教的神灵信仰,让福音传播者惊讶和兴奋不已,他们认为这就是"上帝真理的见证","而这一真理的见证其实很早就开始了"。这一结论引出的问题是:基督教的圣灵观与羌族原始宗教的神灵信仰是否同一,或更明白地说,羌族是否崇拜与基督教徒一样的上帝?事实是,不同的人对此作出了不同的回答。

  葛维汉和陶然士就代表了当时传教士的两种截然对立的观点。葛维汉,美国芝加哥人类学博士,1911年以传教士和学者的身份来华,在中国生活和工作了38年,而其中36年是在四川度过的。陶然士则是个在羌族中富有传奇色彩的传教士。他于1896年从苏格兰来中国传教,供职于四川成都的华西传教士组织中,做了40年的福音使者的工作。尽管在技术上没有受过人类学训练,但他是英国皇家地理学会的会员,精通汉语,且精于中国艺术和考古学的某些方面。围绕羌族原始神灵信仰的白石崇拜这一现象, 葛维汉和陶然士在羌族地区传教和考察羌族宗教时,按照各自的宗教文化价值取向和经验认知,对羌族原始宗教的神灵信仰作出了不同的阐释。台湾历史人类学学者王明珂指出:"在基督教文化中心主义偏见下,陶然士所认知的羌民是高贵的一神教信徒,他们的信仰与习俗中保存了许多古以色列人的宗教文化。……葛维汉接受中国学者所建构的'羌族史'(姜姓族与周人对天的信仰),因而将羌民对'天'的信仰视为该民族长期受汉族与藏族影响下的古老文化残余。"

  陶然士:羌族崇拜唯一的上帝,是高贵的一神教徒

  在陶然士对羌族宗教的诸多研究中,他得出的一个结论是:"我们崇拜与他们(羌族)一样的上帝。"使他确信这一结论的关键因素"就是这块高原上的人们的古代信仰……由迦南人所继承,后来,又被以色列人所吸纳,并一直延续到他们的巴比伦之囚时期。"羌族原始宗教的神灵崇拜就像原始闪族人一样,由一片神圣的树林、一个祭坛、一棵独特的树和一块白色的石头组成。陶然士声称,虽然与早期迦南人的崇拜有着共同的特征,但羌族并不制造神的偶像,他们曾经是而且一直是一神教的信仰者。"羌族比迦南人更值得尊敬,他们一直保持着一神教纯洁无瑕的信仰,给我们作出了宗教信仰恒久不变的榜样,这种榜样在除犹太人以外的其他民族中是不能找到的。"他指出,白石崇拜是羌族原始宗教神灵信仰的最主要的特征,白石是神的纯洁和坚定的象征,也是他们宗教信仰之兴趣和价值之所在,宗教仪式在哪里举行,那里就得竖立白石,这被认为是接近上帝不可分割的正确途径,因为在有白石标记的地方,上帝就在那里与他的子民建立联系。为了证实这一点,陶然士列举了白石象征神圣意义的4个方面:其一是它的洁白,与黑色对比,白色代表仁慈,而黑色就是罪恶;其二是它让人们明白,接近上帝必须通过神圣的方式,负罪者必须在向上帝祈祷之前净洁全身;其三是因为在标有白石的地方可能就是人们接近上帝之地——祭坛;其四是因为白石让人们想起上帝就是他们的最终力量。同时,他指出羌族不是万物有灵论者。陶然士这样强调:"虽然羌族没有明确地称白石神为上帝或天使,但他们的确谈到正是天使或上帝的使者在祭坛设立之地带领他们接近上帝。"

  神树是羌族宗教的另一个必不可少的特征。在被羌族称之为神树林的树林里,所有的树都是神圣的,因而禁止任何人砍伐,而位于祭坛后、靠近白石旁的那棵树更是非同寻常的神圣。羌族人民宣称神树是属于上帝的,上帝经由神树从天国来到神树林会见他的子民,而在献祭仪式结束后上帝又取道神树回到天国。神树曾经具有的更深层次的意义已经无人知晓,我们只能简单地猜想它是"生命之树"。祭坛在羌族的宗教崇拜中则是第3个必不可少的特征。它或是用土堆成的平台,上置一石,或是放置在其它石头上的一块石板。无论哪种情形,石头都必须是未被切割、未经打磨的。

  "神树林、神树、白石神以及神坛共同组成了位于高地上的羌族宗教的圣殿。一切都是神圣的,缺一不可的。他们认为,在人与上帝互动的途径中,它们共同组成了宗教崇拜的本质要素。"陶然士由此总结,实际上拥有"犹太人信仰"的羌民是"前往中国的最早的传教士",既向同化了他们的汉人,又向周围的部落族群传播他们的宗教信仰。"2000年来,在汉人中间一直就存在着上帝真理的见证人。此后,上帝真理的见证亦未消失,因为在恰当的时候,欧洲传教士又来到这里,高举着见证的火把。而这一真理的见证其实很早就开始了。"


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  文章来源:中国民族宗教网信息中心 2009-5-22
【本文责编:思玮】

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