2023年8月3日木曜日

由愛さんのツイート 日文研の研究プロジェクトの一環として行われた #井上章一 氏の「#秦氏 と幻想の #ユダヤ人」

 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
日文研の研究プロジェクトの一環として行われた #井上章一 氏の「#秦氏 と幻想の #ユダヤ人」に参加し、(後半で)久しぶりに怖いもの見ました。前半の井上氏のお話はわかりやすく、知的好奇心を刺激される内容で、手書きのレジュメも相まって楽しく聴講。「秦氏と…ユダヤ人」は #日ユ同祖論 の定番。 pic.twitter.com/HFi9NHsvZE
 
2023/08/03 13:57
 
 
 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
ポピュラーカルチャーになっていると井上氏。大衆文化の文脈で面白がられていくまでの過程を、16世紀に遡って跡付けていく作業をしていらっしゃいました。井上氏は著書もそうですけど、一般書のような語り口でありながら、先行研究はしっかり押さえて論じる方。楽しいけれど同時に勉強になります。
 
2023/08/03 13:57
 
 
 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
今講演でのポイントは、日ユ同祖論は明治期のマクレオドからとされることが多いけれど、16世紀の南蛮渡来の時代や江戸時代にもあり、それが20世紀に合流していったという流れの確認。つまり前史があったということです。

後半の質疑応答では、日ユ同祖論を読みかじった人が半分を占めていましたが、
 
2023/08/03 14:01
 
 
 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
それは想定の範囲内。「長安と秦氏(太秦)につながりがある」「天皇家の紋章はイスラエルにルーツ」「ヤップ遺伝子が証明」等。本で読んだことを半信半疑で聞いているようにみえました。

だけど最後の質問は、質問と言いながら自分の言いたいことを話す感じで、司会者が制止してもやめず。
 
2023/08/03 14:01
 
 
 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
井上氏が応答しても、その内容を理解しているとは思えない「質問」や「情報提供」を続けていました。司会者がPC担当者に「マイクを切って」と指示する一幕も。

これくらい怖い状況を見るのは久しぶりだなと驚き呆れつつ、日ユ同祖論系の議論にはこれがあるからな…と。その人は対話が成り立たないだけ
 
2023/08/03 14:01
 
 
 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
でしたが、人によってはガチで信じて、どっかで知ったことをまくし立てて、それに応答せよ(できるものなら論破してみろ、できないだろ)みたいなことがあります。

明日は我が身と思って、井上氏を観察していましたが、ほんとにうまく答えられていました。まずは、「それは私も知っている」と穏やかに
 
2023/08/03 14:01
 
 
 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
受け止め、「私の少ない知識では限界があるが」と謙虚な姿勢で、「こういうデータがあるので、こうだと思います」と見解を提示。

ガチで来る質問に対し、その土俵に乗っかって答えないのがコツなのかも。見習いたい。私は、自分の研究のメインではないけれど、日ユ同祖論や偽のキリシタン遺物に関心が
 
2023/08/03 14:01
 
 
 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
あるというか、なんとかしたいと思っていて、その説の支持者から不評を買ってはSNSを荒らされることが時々。

ポピュラーカルチャーだけど、陰謀論と結びつくことがあり、ガチで信じている人たちが一定数いる日ユ同祖論。偽のキリシタン遺物から導き出された特異なキリシタン史観も同様です。
 
2023/08/03 14:01
 
 
 
 
由愛
⁦‪@tenjounoao_yume‬⁩
そうした言説に対して、どんな対応をとりつつ、自分の見解をしっかり表明していくのか、井上氏を通して老練さを学びました。
 
2023/08/03 14:01
 
 

1 件のコメント:

  1. ヘブライ語と神代文字が併記されているという八咫の鏡の公開を日本文化センターあたりが請求してもらえないだろうか?
    無理かも知れないが請求自体に意味がある。
    暴走する陰謀論の原因のひとつには宮内省の極端な秘密主義がある。

    返信削除