2022年11月27日日曜日

れいわ新選組 幹事長 高井たかしさんのツイート

 
 
れいわ新選組 幹事長 高井たかし
⁦‪@t_takai‬⁩
アメリカから購入している「FMS」という制度。
契約後に、価格や納入金を一方的にアメリカが変更できる、アメリカの言い値で年間5000億円が使われています。
F35戦闘機なんか、89億だったものが33億も増額されて、5兆円もの支払いになっている。
#日曜討論 (staff)
テキストフルはリプ欄↓ pic.twitter.com/EzvRUSxWl1
 
2022/11/27 10:47
 
 
 
 
れいわ新選組 幹事長 高井たかし
⁦‪@t_takai‬⁩
①【防衛費増額は】
防衛費はですね、増やすべきところは増やすべきだと思います。自衛隊施設2万3,000カ所のうち、4割が耐震基準を満たしていないとか、装備品の使いまわし、こんなものは解消すべきだと思います。
 
2022/11/27 10:48
 
 
 
 
れいわ新選組 幹事長 高井たかし
⁦‪@t_takai‬⁩
②一方で、無駄もたくさんある。例えばアメリカから購入している、FMSという制度で、契約後に価格や納入金を一方的にアメリカが変更できる、アメリカの言い値で年間5000億円が使われています。
これはF35戦闘機なんか、89億だったものが33億も増額されて、5兆円もの支払いになっているんですね。
 
2022/11/27 10:48
 
 
 
 
れいわ新選組 幹事長 高井たかし
⁦‪@t_takai‬⁩
③あとそれから、防衛産業と自民党との癒着、これもひどいです。天下りが自衛官22人。それから、年間3300万円自民党に献金している会社に、4500億円の発注が出されているなんて実態もある。こういった無駄はまずなくすべき。
 
2022/11/27 10:48
 
 
 
 
れいわ新選組 幹事長 高井たかし
⁦‪@t_takai‬⁩
④それから財源をお話します。財源は、有識者会議はですね、消費税が念頭であるかのような書かれ方をされてますけれども、これはもともと原案に法人税だったものが、経団連からの要望で削除されたと聞いています。
 
2022/11/27 10:49
 
 
 
 
れいわ新選組 幹事長 高井たかし
⁦‪@t_takai‬⁩
⑤しかしですね、消費税の増収の7割が法人税減税にあてられてきたんですね。そういったことを考えれば、消費税は今、廃止すべきです。
 
2022/11/27 10:50
 
 
 
 
れいわ新選組 幹事長 高井たかし
⁦‪@t_takai‬⁩
⑥それからこの財源を「国の借金」という言い方は明らかに間違っています。この言い方、財務省の言い方ですから、これをマスコミやそれから国会議員がですね、財務省の言い方を垂れ流すような言い方、「国債が借金である」という言い方はやめていただきたい。政府の負債ですけど、民間の資産ですから。
 
2022/11/27 10:50
 
 
https://twitter.com/t_takai/status/1596682934617939968?s=61&t=JQ4hNVG8tdEFsIV47OqQdw

0 件のコメント:

コメントを投稿