2022年11月22日火曜日

【すずめの戸締まり聖地や舞台】50カ所モデルになった場所まとめ!時系列に巡礼ルート順に調査!|情報屋ピッピ通信

【すずめの戸締まり聖地や舞台】50カ所モデルになった場所まとめ!時系列に巡礼ルート順に調査!|情報屋ピッピ通信

【すずめの戸締まり聖地や舞台】50カ所モデルになった場所まとめ!時系列に巡礼ルート順に調査!

2022年11月11日(金)に公開される新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』ですが、今回のストーリーでは宮崎県~愛媛県~神戸~東京~宮城県と日本各地を巡っていきます。

そのため聖地や舞台のモデルになった場所はかなりの数が存在します。

そこで今回は『すずめの戸締まり聖地や舞台50カ所モデルになった場所まとめ!として主人公・岩戸鈴芽が辿った道のりを時系列順にしてまとめていきました!

『すずめの戸締まり』で主人公・岩戸鈴芽が辿る宮崎県~愛媛県~神戸~東京~宮城県のルートを時系列にまとめてみた!

2022年11月11日(金)に公開される新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』ですが、今回のストーリーでは日本の各地を訪れる物語なので、聖地巡礼を全てしようと思うと・・・大変ですよね。

ピッピ

完璧に聖地巡礼しようと考えると10万は軽く飛びそうだよね。

コッケ

主人公が通った宮崎県~宮城県の片道総距離は1500km以上だった!!

ぜひお得に聖地巡礼するなら"楽天トラベル"を利用するのがおススメです。

✅現在の全国旅行支援と併用利用ができる

✅楽天クーポンと合わせると最大60%OFFになる

✅その他にも楽天トラベル経由だと費用やお得になる

こんなに安く聖地巡礼に行ける機会は今しかありません!是非利用してみてください!

すでにクーポンの売り切れを起こしている都道府県もありますので、聖地巡礼をするなら今すぐ申し込みがおすすめです。

楽天トラベル

また原作『すずめの戸締まり』から主人公・岩戸鈴芽が辿った道のりを時系列順に簡単にまとめるとこちらです!

<すずめの戸締まりで鈴芽たちが辿るルート>

鈴芽や環たちが住む宮崎県の港町

↓↓

宗像草太を追いかけてたどり着いた廃墟の温泉リゾート

↓↓

ダイジンを追いかけて宮崎県の港からフェリーに乗船

↓↓

愛媛県の八幡浜港に到着

↓↓

ダイジンを追いかけて電車で目的にみかん畑へ

↓↓

道中で海部千果に出会う

↓↓

後ろ戸が開き、廃墟の学校へ

↓↓

千果の実家である民宿に一泊する

↓↓

愛媛県松山市付近でルミさんに出会う

↓↓

香川県を経由して徳島県の大鳴門橋を渡り、淡路島へ。そして明石海峡大橋を渡る

↓↓

ルミさんのスナックがある神戸の古いアーケード街で子供のお世話&スナックの手伝い

↓↓

後ろ戸が開いて、廃墟の遊園地へ

↓↓

新神戸駅から東京駅へ新幹線で移動

↓↓

東京駅から中央線を使って御茶ノ水駅へ

↓↓

御茶ノ水駅から草太の借りるアパートへ

↓↓

後ろ戸が開き、皇居の地下へ

↓↓

再び草太のアパートへ

↓↓

草太の祖父・宗像羊朗が入院する病院へ

↓↓

再び東京駅へ向かう道中に芹澤と環に遭遇

↓↓

芹澤と環、ダイジンと一緒に車で鈴芽の4才まで住んでいた宮崎県の実家へ

↓↓

道中で宮崎県気仙沼の道の駅に立ち寄る。サダイジンが登場

↓↓

環さんの自転車で鈴芽の実家へ

↓↓

鈴芽が4才の頃に入った後ろ戸へ向かう

↓↓

草太を救出し、芹澤の車で東京へ

↓↓

東京から神戸のルミさんの家で1泊

↓↓

神戸から愛媛の千果の民宿に1泊

↓↓

愛媛の八幡浜港から宮崎県の港町へ

かなり長いですが、この道のりで鈴芽たちは日本各地を辿ります。そして今回は気になる『すずめの戸締まり』の聖地や舞台としてモデルになった場所を全てまとめていきました

※11月11日以降も順次追記していきます。

『すずめの戸締まり』聖地や舞台まとめ!宮崎県、大分県、熊本県など九州地方のモデル場所をまとめてみた!

ポスターの後ろ戸がある廃墟は大分県の旧豊後森機関庫(ぶんごもりきかんこ)がモデル!

『すずめの戸締まり』でまず気になるのはこちらのポスターにもなっている聖地の場所ですよね。扉の後ろには円形の廃墟とかドーム型の朽ちた鉄骨、そして足元には水が広がっていて、とても幻想的な場所ですよね。

ピッピ

モデルがあるならインスタ映えしそうだよね~

こちらのモデルになった場所ですが、すでにネットでは大分県にある旧豊後森機関庫(ぶんごもりきかんこ)なのでは?とされていました。映画と実際の場所を比較してみると・・・

たしかに雰囲気が似ていますよね!

住所:大分県玖珠郡(くすぐん)玖珠町帆足242-7

さらに詳細情報はこちらに載せています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【すずめの戸締まり聖地】ポスターのモチーフになった場所はどこ?豊後森機関庫なのか調査! 2022年11月11日(金)に新海誠作品の『すずめの戸締まり』が公開されますが、個人的にポスターの聖地・舞台がどこなのか?気にな...

鈴芽の住む港町は宮崎県日南市がモデルで確定!?

『すずめの戸締まり』で主人公・鈴芽や叔母の環が住む港町のモデル(舞台)ですが、宮崎県日南市なのでは?という情報で確定かと思われます。

その理由はこちら!

・原作に『宮崎県』というハッキリとした記載がある

・映画の冒頭シーンの天気予報で『宮崎県南部』が鈴芽が住む場所であると明確にされている

・鈴芽が地図アプリのGPSで現在地を確認するシーンで自宅の場所が日南市だった

<証拠の画像>

これらの理由で鈴芽の住む港町の聖地は『宮崎県日南市』で確定かと思います。

さらに詳細情報はこちらに載せています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【すずめの戸締まりの聖地】鈴芽が住む港町の舞台の場所はどこ?宮崎県日南市なのか動画や画像を使って徹底検証! 2022年11月11日(金)に新海誠作品の『すずめの戸締まり』が公開されますが、個人的に主人公・岩戸鈴芽が住んでいる港町の聖地・...

鈴芽の住む港町にあった凪岡踏切は大分県臼杵市のJR臼杵駅近くの祇園踏切がモデル!

『すずめの戸締まり』で鈴芽の住む港町の聖地が『宮崎県日南市』であることが分かりましたが、その港町には九州の各スポットのモデルも登場しています。

例えば冒頭の踏切シーンに登場する『凪岡踏切』のモデルは日豊本線臼杵駅近くにある祇園踏切がモデルになっていました!

住所:大分県臼杵市海添2521

臼杵市周辺も『すずめの戸締まり』の鈴芽が住む港町のモデルになっているのでは?と噂があるようですね。

臼杵港もあるので、九州の様々な場所がMIXされているようです!

鈴芽の住む港町を走る電車はキハ47-9056がモデル!

鈴芽が草太を追いかけて引き返す踏切シーンですが、こちらに登場する電車はキハ47-9056で実際に日南市を走る電車であることが分かっています。

ピッピ

鉄オタさんなら写真に収めておきたい1つだよね。

『すずめの戸締まり』ではJRの電車ネタも多いので小ネタだけでも聖地巡礼できそうですね。

廃墟の温泉リゾートは大分県の湯平温泉がモデル!

鈴芽が草太を追いかけて向かった廃墟の温泉リゾートですが、こちらは大分県にある『湯平温泉』の温泉街がモデルになっているのでは?と推測されていました。実際の画像と見比べてみると石畳といい、看板の位置といい、モデルになっているのは間違いなさそうですね!

その他のシーンでも『湯平温泉』がモデルになっている部分もあるようで、聖地の1つに間違いなさそうです。こちらの温泉街は廃墟ではなく、営業されているので実際にとまることもできますよ!

さらに詳細情報はこちらの記事を参考にしてみてください!

【すずめの戸締まり聖地や舞台】廃墟温泉街のモデルの場所はどこ?大分の湯平温泉説を調査! 2022年11月11日(金)に新海誠作品の『すずめの戸締まり』が公開されますが、個人的に主人公・岩戸鈴芽が閉じ師・宗像草...

廃墟の温泉リゾートで鈴芽が渡った石作りの橋は熊本県の湯の鶴温泉がモデル!

また廃墟の温泉リゾートですが『湯平温泉』がモデルでしたが、熊本県にある『湯の鶴温泉』も聖地なのでは?という情報もありました!

コッケ

今回の新海作品は様々な場所をモデルに架空の場所を作り上げているのかも!

この他にも『湯の鶴温泉』では鈴芽が渡った石作りの橋に似た橋も発見されていました!

こちらも聖地の1つでしょうね。

住所:熊本県水俣市湯出

大分県の湯平温泉と梯子して温泉を堪能するのも聖地巡礼でありかもしれませんね。

鈴芽が地元の宮崎県の港から乗船したフェリー乗り場は油津港がモデル!

鈴芽と草太がダイジンを追いかけてフェリーに乗った場所ですが、モデルは宮崎県にある『油津港』なのではと推測されていました。

映画のワンシーンに登場する港の歪な形が実際にある油津港にソックリで、モデルになったことは間違いなさそうです。

佐賀関では?という情報も以前あったようですが、こちらの油津港の方が聖地としてファンの間では有力視されている模様。

住所:宮崎県日南市油津2丁目7

住所は宮崎県日南市なので、こちらがモデルでしょうね。ちなみに聖地巡礼する場合、こちらの港からは愛媛県に渡るフェリーが出ていないので要注意です!

『すずめの戸締まり』の港町のビデオコンテには佐賀関港がモデルとして採用されていた!?

アニメの冒頭ですずめが自転車に乗って坂を下るシーンがありますが、眼下に見えている港には佐賀関港も採用されているようです。ツイッターにはファンによってビデオコンテで佐賀関が採用されているのでは?という推測がありました。

たしかに比較するとみているような・・・・

住所:大分県大分市大字佐賀関750

油津港よりも大きな港ですね。寄れたら寄ってみたい聖地でした。

『すずめの戸締まり』聖地や舞台まとめ!愛媛県や香川県や徳島県など四国地方のモデル場所をまとめてみた!

鈴芽が乗船したフェリーはオレンジフェリー九四がモデル!

鈴芽と椅子になった草太がダイジンを追いかけて港から乗船したフェリーですが、こちらは『九州・四国オレンジフェリー』で間違いないのでは?と推測されています。映像に映るシーンを見てみると船の甲板から突き出る2つの塔がオレンジカラーですね。

またオレンジフェリーは大分県の臼杵港と別府港の2か所から愛媛県の八幡浜港を結んでいます。

九州からフェリーを使って聖地巡礼をするなら臼杵港or別府港を経由してオレンジフェリーにのって四国に行くのが良さそうですね!

詳細情報はこちらに載せています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【すずめの戸締まり愛媛の聖地やロケ地】八幡浜港のモデルになった場所はどこ?フェリーはオレンジ四国に乗船したのか調査! 2022年11月11日(金)に新海誠作品の『すずめの戸締まり』が公開されますが、個人的に愛媛県の聖地・舞台はどこなのか?気になり...

鈴芽が降り立った愛媛県の港は八幡浜港の旧フェリー乗り場がモデル!

鈴芽たちが愛媛県で初めて降り立った場所は『八幡浜港』で確定しています。その理由は原作小説にハッキリと『八幡浜港』と記載されています。そして映画のシーンの実際に場所の比較をしてみると『八幡浜旧フェリー乗り場』がモデルになっていました。

住所:愛媛県八幡浜市出島1581番地26

八幡浜港から鈴芽たちは松山、今治方面を進まれいます。新しい八幡浜フェリー乗り場には海が見えるカフェスペースがあるので、鈴芽たちが渡ってきた海を見ながら一息つくのも良さそうですね!

【すずめの戸締まり愛媛の聖地やロケ地】八幡浜港のモデルになった場所はどこ?フェリーはオレンジ四国に乗船したのか調査! 2022年11月11日(金)に新海誠作品の『すずめの戸締まり』が公開されますが、個人的に愛媛県の聖地・舞台はどこなのか?気になり...

鈴芽が愛媛で電車に乗った場所はJR八幡浜駅がモデル!

鈴芽がSNSに映るダイジンを探して電車に乗った駅ですが、こちらは八幡浜港から徒歩20分のJR八幡浜駅がモデルになっているようです。

映画の映像と実際の駅舎を比較してみるとそのまんまにモデルとして採用されていますね。

住所:愛媛県八幡浜市江戸岡1丁目11−5

鈴芽たちは愛媛県松山市付近でルミさんに遭遇するまでは基本的に電車を利用して移動していました。またJRの電車も劇中に登場するので鉄オタさんなら電車も撮影したいですね

ダイジンがぬこ駅長をしていた駅はJR伊予大洲駅がモデル!

またダイジンがぬこ駅長としてSNSに投稿された画像のモデル駅はJR伊予大洲駅でした。
八幡浜 → 伊予大洲まではJR予讃線で22分ほどで向かうことができます。

映画のシーンと実際の伊予大洲駅を比較してみると・・・

電車といい駅舎といい、モデルになったことは間違いなさそうです。

八幡浜駅から伊予大洲駅は電車を使って聖地巡礼するのが良さそうですね!

下の記事には詳細情報が載っています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【すずめの戸締まり愛媛の聖地や舞台】ダイジンがいた駅はどこ?伊予大洲駅なのか調査! 2022年11月11日(金)に新海誠作品の『すずめの戸締まり』が公開されますが、個人的に愛媛県の聖地・舞台はどこなのか?気になり...

ダイジンがぬこ駅長をしていた駅に映る電車はキハ54形がモデル!

ダイジンが伊予大洲駅と一緒に写る水色の電車ですが、こちらはJR予讃線を走るキハ54形がモデルになっているようです。

水色のカラーのキハ54形と駅舎を含め撮影したいスポットでした。

SNSに一瞬映っていた海の見える駅は下灘駅

ダイジンが映るSNSの画像には一瞬だけチラリと海が見える景色のいい風景が見えます。こちらは愛媛県にある下灘駅でした。CMや映画などのロケで使われたこともある有名スポットで1度は行ってみたい愛媛のスポットではないでしょうか?

インスタ映えスポットとして有名な場所なのでぜひ愛媛県に寄った際は行ってみてください!

ダイジンがいたみかん畑は○○がモデル!

<キャラクター解禁当初ワイ>

ダイジンかわいい!ぬいぐるみ欲しい!

<予告公開後ワイ>

ダイジンこっわ https://t.co/Og4TyFnTVa pic.twitter.com/qRIMHzBOsH

— ユウ (@yu_rock_d0g) September 30, 2022

こちらは11月11日の映画公開以降に追記していきます。

【追記】こちらの情報は見つかりませんでした。また分かり次第追記していきます。

愛媛県の廃墟の中学校の聖地は新海誠監督の通った春日駅がモデル!

こちらは11月11日の映画公開以降に追記していきます。

【追記】

鈴芽たちの2度目の戸締まりに登場する廃墟の中学校ですが・・・こちらのモデルは見つかっていません。おそらく架空の学校なのではないかと言われていました。

ただ学校名は『春日中等学校』になっていて、この『春日』は新海誠監督の出身大学である中央大学周辺の文京区春日周辺が名前として使われているのでは?と噂があるようです。

【すずめの戸締まり愛媛の聖地や舞台】廃墟の学校の場所はどこ?モデルは大洲市内の中学校なのか調査! 2022年11月11日(金)に新海誠作品の『すずめの戸締まり』が公開されますが、個人的に愛媛県の聖地・舞台はどこなのか?気になり...

海部千果が家族と一緒に営んでいる民宿は○○がモデル!

こちらは11月11日の映画公開以降に追記していきます。

【追記】

こちらも現段階で情報が見つかっていません。また分かり次第追記していきます。

【すずめの戸締まり愛媛の聖地や舞台】海部千果の民宿のモデルはどこ?大洲市の○○なのか調査! 2022年11月11日(金)に新海誠作品の『すずめの戸締まり』が公開されますが、個人的に愛媛県の聖地・舞台はどこなのか?気になり...

ルミさんの車で渡った大鳴門橋と明石海峡大橋!

愛媛県の松山市周辺でルミさんに拾われた鈴芽!車での道中のルートですが、原作には『大鳴門海峡』や『淡路島』『明石海峡大橋』が登場することから辿ったルートはこちら!

そしてモデルになった『大鳴門橋』や『明石海峡大橋』はこちらです。

聖地巡礼するなら橋を車で実際に渡ってみたいですね!また明石海峡大橋を眺められるスタバがあるそうで・・・

こちらから眺めるのもおススメですよね。

鈴芽たちが電車で通った際に見えたお城は大洲城がモデル!

ダイジンを追いかけて乗り込んだ電車から見えたお城ですが、こちらは愛媛県大洲市にある『大洲城』であると特定されていました。映像と見比べてみると

そのまま使われていますね~。

また愛知県にある清州城も登場し、『大洲城』と『清州城』と新海監督は分かりづらいボケを入れているのかもしれません。

『すずめの戸締まり』聖地や舞台まとめ!岡山県や神戸など関西地方のモデル場所をまとめてみた!

ルミさんのスナックがある神戸のアーケード商店街は○○がモデル!

こちらは11月11日の映画公開以降に追記していきます。

ルミさんのスナックのモデルは二宮商店街がモデルなようです。詳細についてはこちらの記事を参考にしてみてください↓

【すずめの戸締まり神戸の聖地や舞台】ルミのスナックがある商店街はどこ?三宮の東門街がモデルなのか調査! 2022年11月11日(金)に新海誠作品の『すずめの戸締まり』が公開されますが、個人的に神戸の聖地・舞台はどこなのか?気になりま...

神戸の廃墟の遊園地の聖地①鷲羽山ハイランドがモデル

神戸で後ろ戸が開いた遊園地のモデルですが、主人公・鈴芽が廃墟の遊園地まで目指す道のりは岡山県倉敷市にある『鷲羽山ハイランド』なのでは?と推測されていました。

映画シーンと実際の画像を確認するとかなり似ていて、神戸からもほど近いことから聖地の可能性は高いと考えられます。

住所:岡山県倉敷市下津井吹上303−1

詳細なモデル情報はこちらの記事を参考にしてみてください↓

https://jufusion.com/wp-admin/post.php?post=15970&action=edit

神戸の廃墟の遊園地の聖地②神戸おとぎの国がモデル!

また廃墟の遊園地のモデルは神戸市内にある『神戸おとぎの国』がモデルなのではと推測されています。映画のシーンと実際の画像を見比べると・・・観覧車とジェットコースターの位置から『神戸おとぎの国』が最有力候補に上がっていました。

こちらは現在も営業しているので遊園地を楽しむことができますよね。

観覧車の上部に立つことはできませんが(笑)雰囲気を味わうためにも聖地巡礼で行ってみるのもいいかもしれませんね。

神戸から観える夜景は六甲山からの夜景がモデル!

『すずめの戸締まり』で神戸の夜景シーンが映りますが、こちらの夜景のモデルは六甲山から見た神戸の夜景なのでは?と推測されていました。

映画のシーンと実際の画像を見比べてみると・・・こちらで間違いなさそうですね。また六甲山には見晴らしデッキや展望台もあり、デートにおススメです。

綺麗な夜景を誰かとみる聖地巡礼もいいかもしれませんね。

鈴芽とルミさんが別れた場所は新神戸駅がモデル!

神戸でルミさんと別れるシーンがあるんですが、こちらはJR『新神戸駅』がモデルになっているようです。

ここの『JR新神戸駅』のプレートの前でルミさんと別れたようですね。 ここから鈴芽たちは新幹線に乗り、東京駅に向かったと考えられます。東京の道中には『富士山』も登場しており、こちらは新幹線内で実際に観ることができます。

ピッピ

ちなみに新神戸ー東京駅間の自由席新幹線の値段は14,420円でした。

聖地巡礼するならここのプレートを撮影したいですね!

『すずめの戸締まり』聖地や舞台まとめ!御茶ノ水や皇居など東京のモデル場所をまとめてみた!

鈴芽がダイジンやミミズと戦った場所は御茶ノ水駅近くの聖橋がモデル!

鈴芽たちは東京駅を降りるとおそらく中央線を使ってJR御茶ノ水駅に降り立っています。御茶ノ水駅には草太の住むアパートや祖父・羊朗が入院する病院があるのではないでしょうか?

また後ろ戸が開いた際には後ろ戸を閉めるために鈴芽が奮闘するシーンに

JR御茶ノ水駅からすぐ近くにある『聖橋』が登場しています。

都内ならすぐにいける場所なので、公開後に聖地巡礼に来る人が多そうなスポットですね。また詳細的な情報はこちらの記事に書いています。

【すずめの戸締まり東京の聖地や舞台】モデルになった場所はどこ?御茶ノ水や皇居が登場するのか調査! 2022年11月11日(金)に公開される新海誠作品の新作映画『すずめの戸締まり』ですが、舞台として東京が登場することが分かってい...

ぜひ参考にしてみて下さい!

東京の後ろ戸があった皇居のモデルは○○周辺!

こちらは11月11日の映画公開以降に追記していきます。

勢いを増したミミズのバックに映るタワーは新宿エルタワーがモデル!

ほんのちょっとしかシーンで映っていませんが、新宿エルタワーも!

聖地巡礼になるかは分かりませんが、『君の名は。』の聖地と合わせて巡るのも有りかもしれませんね。

『すずめの戸締まり』聖地や舞台まとめ!宮崎県のモデル場所をまとめてみた!

鈴芽と環と芹澤が立ち寄った道の駅は宮崎県気仙沼市にある大谷海岸がモデル!

草太が要石として封印され、草太を助けるために鈴芽が4才の頃に迷い込んだ後ろ戸を目指しますが、道中に環や芹澤と立ち寄った道の駅は『大谷海岸』でした。原作にもはっきりと『大谷海岸』と施設名が出てくるのでこちらで間違いないと思います。

環が食べた『漁師の気まぐれ定食』や芹澤が食べた『ふかひれラーメン』など聖地メシを味わうこともできます。

詳細はこちらの記事で↓↓

【すずめの戸締まり宮城の聖地や舞台】道の駅のモデルはどこ?気仙沼の大谷海岸なのか調査! 2022年11月11日(金)に公開される新海誠監督の新作映画『すずめの戸締まり』で登場する鈴芽の故郷である宮城県内にある道の駅の...

またお得に『すずめの戸締まり』の聖地巡礼するなら"楽天トラベル"を利用するのがおススメです。

✅現在の全国旅行支援と併用利用ができる

✅楽天クーポンと合わせると最大60%OFFになる

✅その他にも楽天トラベル経由だと費用やお得になる

こんなに安く聖地巡礼に行ける機会は今しかありません!是非利用してみてください!

すでにクーポンの売り切れを起こしている都道府県もありますので、聖地巡礼をするなら今すぐ申し込みがおすすめです。

\こちらをクリック/

楽天トラベル

『すずめの戸締まり』の関連記事を紹介!

【関連記事】

【すずめの戸締まり裏設定】ダイジン(要石)の正体は人間だったのは本当?300年前に封印されてしまったのか調査!

【すずめの戸締まり】天気の子の帆高と陽菜は登場する?キャスト声優に森七菜はいるのか調査!

【すずめの戸締まり】宗像草太の両親が登場しない理由はなぜ?父親は閉じ師ではなかったのか調査!

0 件のコメント:

コメントを投稿