2022年3月24日木曜日

ゼレンスキー演説




1/ 4(政府関係者への挨拶·略) 
親愛なる日本国民よ。ウクライナ大統領として日本国会で史上初のォンライン演説する機 会をいただきまして、大変光栄です。ウクライナと日本の首都は8193 キロ離れています。 飛行機で行こうと思えば平均15時間ほどかかるでしょう。しかし、我々の自由を追求する 心、生きたい願望を抱いている心、平和を求める心の間の距離はどうでしょうか?(それほ どの差がないでしょう)。 2月24日、私は何の距離·差も感じませんでした。地理的にも、時間的にも。なぜならば、 貴方方はすぐに助けにきてくださったからです。心より感謝いたします。ロシアは我が国の 平和を壊した時に、我々は気付きました。この世界には本当に戦争に反対している国、本当 に自由を守りたい国、本当に世界の安全を支持する国、社会の調和に基づく発展を支持する 国があることに。そしてアジアにおいて、日本は間違いなくこうした価値観を共有する国々 のリーダーであることに。(日本は)ロシアが始めたこの残虐な戦争を止めるための活動に すぐに取り組んでくださいました。日本はすぐにウクライナの平和のために(つまりヨーロ ツパの平和のために)すぐに行動を起こしました。こにれはとても重要なことです。この地球 に住んでいる一人一人の人間にとって重要なこと。なぜならば、ウクライナに平和が訪れな ければ、誰一人も未来に自信を持つことができないからです。 皆様はチェルノブイリをご存知でしょう。1986 年に強い爆発が起きたウクライナの原子力 発電所。その事故の影響で地球の様々なところで放射能の拡散が確認されました。チェルノ ブイリ原発周辺の半径30 キロの区域は未だに立入禁止となっており、未だに危険です。原 発周辺の森では、事故当時から、汚染された様々なもの(車体など)が多く埋められていま す。単に土に埋められているだけです。2月24日、その土の上、ロシア軍の車両が走りま した。そのせいで沢山の放射能が(再び)空に飛びました。 ロシア軍は武力を持って原発を占領したのです!想像してみてください。事故が起きた原 発、破壊された原子炉をカバーする安全閉じ込め構造物、現在でも機能している核廃棄物貯 蔵所… ロシアはこういう所も戦場にしたのです!そして(ロシアは)その立入禁止区域を、 わが国の防衛者への新しい攻撃を準備するために利用しています。ロシア軍が撤収した後、 彼らはチェルノブイリにどれほど酷い影響を与えたのか、どれほどの放射能が世界中に広 がったのか、それが判明されるまで何年もの研究が必要になるでしょう。 皆様、わが国には稼働している原発は他にも四ヶ所あります。15 台の原子炉!
そしてそれ は全て攻撃の脅威にさらされています。ロシア軍は既にザボロージェ原発、ちなみにヨーロ ッパ最大の原発を、攻撃しました!ロシア軍の砲撃によって、危険物を取り扱うところを含 めて、何百もの工業(工場)が破壊されました。ガスパイプ、石油バイプ、石炭の鉱山など、 常に砲撃の危険にさらされています。 先日、ロシア軍はスームィ州で、化学工場を攻撃しました。そこで大量のアンモニア漏れが 発生してしまいました。我々は、ロシア軍が化学兵器、サリンを使った攻撃を準備している という報告も受けています。シリアで起きたような、化学兵器の使用。 
2 / 4
さらに言うと、今は世界中の話題になっているのは、「ロシアが核兵器を使ったらどうなる か」ということ。世界中の全ての国、全ての人が自信を失い不安になっているでしょう。 わが英雄的な軍はもう 28日に渡って国を守るために戦っています。28日間、(面積では) 世界最大の国の全面侵攻に耐えています。ただ、(ロシアの)領土は最大かもしれないが、 可能性や影響力はそうでもないし、モラルの面では世界最小の国でありましょう。 ロシアはウクライナの平和的な街に 1000 発以上のミサイルを撃ちました。数えきれないほ ど多くの砲弾(も撃ちました)。ロシア軍は我が国の市を何十か所も破壊し、その一部は完 全に燃え尽きました。不法占拠下の地域では多くの人々は、殺された親戚·友達·隣人のお 葬式あげることすらできない状況にあります。住宅の近くの庭や道路のすぐそばに土葬せ ざるを得ない…… 何千人も殺されました。その中に121 人の子供が含まれています。約 900 万人のウクライ ナ人は自分の家、自分の故郷を離れざるを得なくなりました。ロシア軍から自分の命を救う ために。我が国の北方領土、東方領土、南部領土からどんどん人が消えてゆく。命の危険か ら逃げざるを得ないから。ロシアは我々の海まで奪い、海上貿易のルートをブロックしまし た。その行動は、侵略を企んでいるかもしれない他の国に、(海上封鎖)貿易封鎖による自 由主義国家への圧力のかけ方の見本を示してしまいました。 皆様、今はウクライナと、パートナー国家と、そして我々の反戦連立こそ、世界の安全がこ れ以上崩壊していかず、破壊されきれないことを保障できます。我が連立こそ、あらゆる民 族の自由、人々の生命、社会の多様性の保全などの基盤を守ることができます。領土の保全 (が守られるように)。そして我々、我々の子供、我々の孫が平和的な生活を送れるという 自信を持てるように。 貴方方にも見えたでしょう、国際機関が全く機能しなかったことが… 国連でも、安保理で も、無力だったのではないでしょうか?根本的な改革が必要です。「正義感の注射」が必要 です。そのような国際機関が本当に影響力を持つようになり、議論だけの場ではなく、問題 を解決できる場になるために。 ロシアのウクライナ侵略のせいで世界が不安定化しました。多くの新しい危機が目に見え ています。誰もが未来に自信を持たなくなりました。特に資源等の輸入に依存している国は 市場混乱の影響を一番受けているでしょう。かつてないほどの食料危機、環境の危機が訪れ るかもしれません。 (こういう混乱の状況では)何よりも大事なのは、この世界にある全ての侵略者、侵略者に なる可能性がある国を含めて、「戦争を起こしてしまえば割に合わない!耐えられないくら いの強い罰を受ける」ことを確信してもらえるかどうか。「平和を壊さないほうがいいぞ」 というアピール。責任のある国家は世界平和を守るために団結するのは極自然なことでし ょう。 私は、この歴史的な瞬間に、強い(もしくは原則的な)立場を取ってくださり、ウクライナ
 3 / 4
 に具体的な支援してくださっている貴国に感謝いたします。アジアでは、貴国は誰よりも早 く、平和を取り戻すためにロシアへの圧力をかけはじめてくださいました。誰よりも早く対 ロ経済制裁を支持してくださいました。私はこれらの継続、そしてアジアにおいて他の(日 本の)パートナーとの団結を深め同じ対応を呼びかけるように、お願いいたします。 状況を安定化させるために、津波のような(無差別で)残虐なロシア侵略を止めるために(お 願いいたします)。 ロシアとの貿易禁止が必要です。侵略者のロシア軍にお金が入らないように、ロシア市場か ら企業を撤退させることが必要です。ロシア軍を止めている我が国、我が防衛者、我が戦士 にはもっと支援が必要です。そして今の時点から復興のことを考えなければならないでし ょう。ロシアによって破壊された町、人の気配が消えた地域にどうやって人を戻せるか。自 分が住んでいた故郷、生まれ育った故郷、自分の本当の家に思っている故郷に人が帰れるよ うにすべきです。私は、あなた方もこの気持ちをわかっていらっしゃると確信しています。 自分の固有の領土に帰りたい気持ちを! 
そして平和が脅かされているときに、それを事前に防ぐための、新しい安全保障の構造を作 らなければなりません。これを既存の国際機関の基で作ることができるのでしょうか?私 はそう思いません。どんな暴力に対しても事前にそれを防げるようなシステムを準備して おかなければなりません。この新しい安全保障構造の作りには、日本のリーダーシップが必 要不可欠だと思います。世界中の人々はまた明日に自信を持てるように、いいえ、そもそも 「明日が来る」という確信を持てるようにそれ(一新しい世界安全保障構造の作り)をあな た方に提案します。安定した平和的な明日のために… 我々、そして後世にとっての。e 皆様、日本国民、私たちは団結すれば、想像を遥かに上回るような偉大なことを沢山成し遂 げることができると思います。 私は、あなた方の素晴らしい発展(成長)の歴史を知っています。あなた方の再建をするカ、 調和を守る力、命を大切に思う気持ち、環境を大事にする気持ちなど(も知っています)。 そのルーツはあなた方の文化にあります。ウクライナ人が本当に大好きな日本文化。これは ただの言葉じゃない、私はそれを心から言っています。2019年に、私は大統領になって半 年も経たない頃に、私の妻は目が不自由の子供たちのためのプロジェクトに参加し、オーデ イオブックを作りました。そして(それはどういうオーディオブックだったかというと)日 本の伝統的な物語をウクライナ語に吹き替えしました。私たちにも子供たちにもわかりや すくて響く話ですから。 これはウクライナ人の、日本の偉大な文化遺産に対する感心のたった一つの例。(その関心 の大きさを)海に例えるなら一滴。物理的な距離があるにも関わらず、私たちの価値観はと ても近いです。本当は私たちの間、距離は存在しないと思います。なぜならば心に龍るぬく もりは同じだからです。 
4 / 4 
協力強化と対ロシア圧力強化によって、我々は必ず平和を取り戻すことができます。そして 必ず我が国を再建します。国際機関の改革も必ずできます。その決定的な時にも、日本は反 戦連立の一員として共にいてくださると信じています。ジャークユ!ありがとうございま す!
ウクライナに栄光あれ!日本に栄光あれ!
桃太郎

Японська народна казка "Момотаро, або Хлопчик-персик"

二匹の蛙

Японська народна казка "Дві жабки"


ゼレンスキーが言及した二匹の蛙は昔噺バージョン。
ただし内容的には新美南吉バージョンの方が相応しいかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿