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マーティン・スコセッシが『意志の勝利』(1935)のプロパガンダについて語る&アメリカン・ニュース・チャンネル:
「プロパガンダは、望むように切り取ることができます。レニ・リーフェンシュタールの『意志の勝利』(1935年)は最も悪名高い例です。
ここアメリカでは毎日プロパガンダが行われています。 CNNニュースはプロパガンダになっている。それは彼らが伝えることを選んだニュース記事の選択にあります。それはカメラの配置にあります。5 フィート左に行くと、まったく異なる物語が見えてきます。
カメラを別の方向に向けると、背景として風景を使用する政治家ではなく、通り過ぎる農民の物語を伝えることになります。そのため、キャンペーンチームはカメラアングルを事前に設計しています。
テレビで見るものは何も信用できません。問題は、人々がそれを認識しているかどうかです。彼らはそれを理解しましたか?わからない。問題は、それがすべてエンターテイメントであるということです。
大衆はこう言います。私を楽しませて。"あるいは、エンターテイメントをどんどん生み出すのは簡単なので、それがマーケティング部門の想像する世間の意見です。
つまり、今では 400 のエンターテイメント チャンネルがあるのです。素晴らしいことです。この状況はもう何年も続いており、状況は悪化するばかりです。ニュースは今や純粋なエンターテイメントです。」
(2007 年のスコセッシとラファエレ ドナートのインタビューからの引用)
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