2023年10月17日火曜日

科学忍者隊ガッチャマンIIの最終回 - 初回・最終回まとめ@wiki(エンディングドットコム・ミラー) - atwiki(アットウィキ)

科学忍者隊ガッチャマンIIの最終回 - 初回・最終回まとめ@wiki(エンディングドットコム・ミラー) - atwiki(アットウィキ)

科学忍者隊ガッチャマンIIの最終回



宇宙の悪魔・総裁Xのソーラーシフト計画は今、
地球のみならず火星・金星と、
太陽系規模で展開されようとしていた。
科学忍者隊の決死の活躍にもかかわらず、
各地に異常現象が発生し、
地球滅亡のときが刻一刻と迫っていた。

そして、総裁Xに母の命を奪われたゲルサドラは、
裏切者としてギャラクターに追われ、
とある島へ不時着していた。

同じころ、ドクター・ラッフェルを失った
コンドルのジョーは、補充するエネルギーもなく
生と死の間をさまよっていた。



ジョー (俺はギャラクターを滅ぼさないうちは死ねない…… 俺はXを倒す。俺しかXを倒せる者はいない。この体が総裁Xに迫るとき、すべては終わる…… だが、今は一時的にでもエネルギーを補わなければ……)


サイボーグであるジョーはエネルギーが尽きかけ、歩くこともおぼつかない。
ようやく発電所を見つけ、その中で電線を引きちぎり、自分の身体に押し当てる。


ジョー「うぉぉっ! うぅぅっ!」



その頃、ギャラクターに追われて  不時着したゲルサドラは──  

ゲルサドラの乗って来た脱出機は墜落で壊れており、もはや飛ぶことはできない。


ゲルサドラ「えぇい、忌々しいポンコツめ」


懐から血が滴る。岩盤に人影が映る。


ゲルサドラ「も、もしや」
声「ハハハハハ! ゲルサドラ、とうとう見つけたぞ!」


大鷲の健が現れる。


ゲルサドラ「ガッチャマン!?」
健「ゲルサドラ!」
ゲルサドラ「ま、待ってくれ、ガッチャマン。私の話を聞け。パンドラは、私の母だった。己の愚かさが自分の母を殺したのも同じだ。私はその償いをしたい」
健「ならば言え。総裁Xの本拠地はどこだ?」
ゲルサドラ「総裁Xの本拠地?」
健「そうだ」
ゲルサドラ「総裁Xの弱点は、この私が一番よく知っている。ガッチャマン、私を連れて行け!」
健「ゲルサドラ……」


健の背後からギャラクター隊員が銃を構えるが、ジョーの羽根手裏剣が突き刺さる。


ジョー「ゲルサドラ、俺が連れてってやるぜ!」
健「ジョー!」
ジョー「そのギャラクターを尾行して、ここまで来たんだが、もう用はねぇぜ。立派な道案内がいるようだからな」
健「ジョー、体は大丈夫なのか?」
ジョー「健。俺はな……」
健「ジョー……」
ジョー「俺は総裁Xを倒すために、地獄から甦った男だ。う、うぅっ……!」
健「ジョー!?」


健の隙を突き、ジョーは健を殴って気絶させる。


ジョー「許せよ、健。お前は科学忍者隊には、なくてはならねぇリーダーだ。悪く思うな。ゲルサドラ、この俺を隕石山とやらへ案内しろ」



隕石山。  そこは、海抜3千メートル、  大氷河の面影を今なお残す、白銀の頂だった──  

ジョーとゲルサドラが、隕石山の奥へ進む。
やがて目の前に、巨大な機械の館が出現する。


ジョー「これが……!?」
ゲルサドラ「そうだ。総裁Xの本拠地だ」
ジョー「行こうぜ、ゲルサドラ」


2人が内部に侵入する。
大勢の隊員たちが働いている。


「第2次ソーラーシフト計画、スタンバイ! 総員、配置につけ!」「異常なし!」「よし!」


ジョーたちの進む目の前も、隊員たちが行く手を塞いでいる。


ゲルサドラ「ここは私に任せてくれ」


ゲルサドラが何食わぬ顔で、隊員たちの前に堂々と姿を現す。


ゲルサドラ「ホホホ、お役目ご苦労」
敵隊員「ゲルサドラ様!? 確か、あなたは……」


隊員たちの虚を突いてジョーが飛び出し、一瞬で隊員たちを蹴散らす。
だがゲルサドラにもいつの間にか、胴にナイフが深々と突き刺さっている。


ゲルサドラ「うっ、うぅっ…… やられた……」
ジョー「ゲルサドラ!?」



気絶していた健が、目覚める。


健「はっ…… ジョー、ジョー!?」


地面に、ゲルサドラの血痕が点々と滴っている。


健「血だ! ジュン、ポイント01202、ニューゴッドフェニックス急行せよ!」



ジョー「ゲルサドラ! ゲルサドラ、しっかりしろ!」
ゲルサドラ「ジョ、ジョー…… Xを倒すのだ。そ、総裁Xは、あの扉の向こうだ」
ジョー「ゲルサドラ、俺は……」
ゲルサドラ「わかっている…… ジョー、私に構わずに行くのだ」
ジョー「よし!」


扉を抜けると、そこは機械に満ちた空間。


ジョー「総裁X、どこだ!? 出て来い!」
総裁X「コンドルのジョー。さすがは科学忍者隊、よくここまで来たな」
ジョー「長かったぜ、総裁X。やっとお前を倒す日が来たな」
総裁X「フフフ、この私を倒すだと?」
ジョー「そうだ。お前の正体が何であろうと、必ず倒してみせる」
総裁X「フハハハハハ!」



ニューゴッドフェニックスが健たちを乗せ、空を行く。


健「あれだ!」


本部基地内にニューゴッドフェニックスが突入する。
基地内各所が、火を吹く。


『非常事態発生、非常事態発生!』


隊員たちが、基地内を駆ける。そ
の前に、健たち4人が現れる。


健「あるときは1つ、あるときは5つ、実体を見せずに忍び寄る白い影! 科学忍者隊ガッチャマン!」


襲い来る隊員たちを、健たちが次々に蹴散らす。


ジュン「健、ここは私たちが何とかするわ。だから、ジョーを!」
健「よし!」


健が奥へと突き進み、やがて総裁Xの部屋へたどり着く。
ゲルサドラが倒れている。


健「ゲルサドラ!?」
ゲルサドラ「ガ、ガッチャマン…… ここだ。ここが、総裁Xの部屋だ」
総裁X「フフフフフ! ガッチャマン、とうとうここまでやって来たな!」
健「総裁X、今日こそ貴様の正体を暴いてやる!」
総裁X「フフフ、お前の哀れな仲間もそう言った」


ジョーが倒れている。


健「ジョー!?」
ジョー「近づくんじゃねぇ…… Xは、俺でなければ……」
総裁X「よく聞け、ガッチャマン。宇宙の偉大なスペースブレイン・総裁Xは、不死身なのだ!」


壁が開き、総裁Xが現れる。
その本体の姿は、電子頭脳。


ゲルサドラ「総裁……」
健「お前が総裁Xか……」
総裁X「そうだ。私が総裁X、宇宙の支配者だ! 従がって人間に滅ぼされることなど、ありえないのだ!」
健「総裁X。お前は俺たち人間の力を、侮っている。人間には、愛と勇気と知恵がある。それは何物にも負けはしない!」
総裁X「フフフ、まだ私の恐ろしさがわからぬらしいな。間もなく太陽はソーラーシフト計画によって移動するであろう。もはやなんぴと{何人}であれ、ジャマはできぬのだ。フフフ、私は宇宙の支配者だ。ハハハハハ!」
ゲルサドラ「くッ…… 総裁……」


ゲルサドラが力を振り絞り、壁のスイッチを入れる。
床が展開する。
総裁X本体は、床下深くから伸びる塔の上部にそびえ立っており、塔の中央部が赤く光っている。


総裁X「何をする、ゲルサドラ!? この期におよんで、無駄な抵抗は許さぬ!」
ゲルサドラ「ガッチャマン、あれだ。あそこが奴の弱点だ。上部が頭脳なら、あそこは奴の心臓。全体の中枢装置だ」
総裁X「ゲルサドラ、余計なことを言うでない」
ゲルサドラ「ガッチャマン。総裁を倒すには、あれしかない」
総裁X「裏切者ぉ!」
健「危ないっ!?」


光線が閃き、ゲルサドラに命中する。


健「ゲルサドラ!?」
ゲルサドラ「わぁぁ──っっ!?」


床下に落ちたゲルサドラが、床面に叩きつけられる。
そこへジュンたちも合流する。


健「ゲルサドラ……」
総裁X「ガッチャマン、もう抵抗はやめるがいい。お前が死ぬだけだ!」
一同「健!」「兄貴!」
ジョー「うぅっ…… け、健……」
総裁X「やめろ、ガッチャマン、死を早めるだけだぞ」
ジョー「やめろ、健!」
ジュン「健!」


健が総裁Xの心臓部をめざし、一気に床下へ飛び込む。
総裁Xからの光線が閃き、スーツの翼が裂ける。


健「わぁぁっ!」


健がバランスを崩して落下し、床下に叩きつけられる。


ジュン「健──!」


健が銃を抜く。
だが目に見えない力で銃が健の手から奪われ、総裁X本体にくっつく。


健「しまった!」
総裁X「それまでだ、ガッチャマン。お前の勇気に免じて、命は助けてやろうと思ったが、気が変った。死にたい奴は死ぬがいい」


ビームの連射を、健が必死に避ける。


健「くそっ、あそこを何とかしなきゃ!」


健が小型爆弾を取り出す。
銃と同じく、爆弾が総裁X本体に引き寄せられ、ビーム砲が爆発する。


健「今だ!」


健が総裁X本体をよじ登って心臓部を目指すが、別のビーム砲が健を狙う。


ジュン「健、危ない!」
総裁X「死ね、ガッチャマン!」


健が一気に、心臓部目がけてジャンプする。
だがビームが、ついに健を捉える。


健「うわぁぁっ!」


ビームを食らいながらも、健は必死にバードソーサーを放ちつつ、床面に叩きつけられる。


ジョー「総裁X、死ねぇ! うおぉ──っっ!!」
ジュン「ジョー!?」


ジョーが力を振り絞って駆け出し、総裁X内部へと飛び込む。


ジョー「うおぉぉ!? うおぉぉ!?」


体内のブラックボックスが作動、凄まじい火花が飛び散る。


総裁X「私ハ・総裁X── 宇宙ノ偉大ナ・スペースブレイン── 敵対シテイルプロキシマ系013・001・太陽ヲ移動サセ── 恒星爆弾ニ必要な条件ハ・データ04──敵対シテイルプロキシマ系013・001・太陽ヲ衝突サセ── 太陽ヲ──」


総裁Xが凍りついたように機能を停止し、崩壊してゆく。
そして突如、火を吹き始める。


ジュン「ジョ──っ!!」


総裁X本体が大爆発し、一同が吹っ飛ばされる。


一同「うわあぁぁ──っっ!」



そしてギャラクター本部基地も大爆発する。
キノコ雲が、もうもうと立ち昇る。



「健、健!」「兄貴!」「しっかりしろ!」


気を失っていた健が目覚める。
ジュンたちが基地外で、健を介抱している。


健「うぅっ…… ジュン、竜、甚平じんぺい……」
甚平「やったぁ、気がついた! さっすが、兄貴の体は丈夫だぜ!」
竜「危なかったぞい、健!」
ジュン「やったのよ。健、見て!」


ギャラクターの本部は粉々に壊滅し、総裁Xの胴の心臓部には、健のバードソーサーが突き刺さっている。
そばには、ジョーもいる。


健「ジョー?」
ジョー「俺のボンバーが反応する前に、Xの機能はお前によって封じられ、俺が飛び込んだときには、もはや勝負はついてたってことらしい」
健「ジョー……」
ジョー「おかげでまた、死に損なっちまったぜ……」
竜「そうだ、ゲルサドラは?」


地面に服の破片が散らばっており、ゲルサドラの仮面が破れて落ちている。



素顔の露わとなったゲルサドラが、ボロボロの姿で雪の中をさまよう。


ゲルサドラ「ママ…… ママ……」


やがて丘を越えると、そこには一面緑に覆われた大地と、花畑が広がっている。


ゲルサドラ「おぉ……! 地球がこんなに美しいとは、知らなかった…… こんな美しい地球を、醜い姿に変えようとしていた私の罪は、とても償いきれるものではない」


美しい大地に目をみはりつつ、ゲルサドラが涙ぐむ。


ゲルサドラ「もし許されるなら、今度生まれてきたら、この償いをしたい…… この美しい地球のために働きたい…… それまでこの地球は、このままでいるだろうか?」


雲の隙間から日の光が差し込み、空の彼方から、亡き母パンドラの声が響く。


パンドラ「安心なさい…… 私のサミー。ガッチャマンがいる限り、地球は変らないわ」
ゲルサドラ「ママ……」
パンドラ「さぁ。いらっしゃい、サミー。ママのそばへ。もう、あなたの苦しみは終わったの」
ゲルサドラ「ママ……!」


空へ手を差し伸べるゲルサドラが、力尽きて倒れ、事切れる。
ゲルサドラのミュータント化が解け、成人姿の体がみるみる、元の幼い少年・サミーの姿へと戻ってゆく。


光の中、サミーの幻が母パンドラと手を取り合い、空へと昇ってゆく。
遺されたゲルサドラの敗れた服も、いつしか風に飛ばされ、どこかへと飛んでゆく。



健 (俺たちは、この地球を救うことはできた。だが、ゲルサドラを助けてやることができなかった。許してくれ、ゲルサドラ……)



ニューゴッドフェニックスで帰途につく一同に、南部博士からの通信が入る。


南部『諸君。かろうじて、この地球は救われた。これは、君たち科学忍者隊の力によるものだ。よく、この危機を救ってくれた』
甚平「しかし、もう一度メインビーム砲を発射されたら、全世界はどうなっていたか、わからなかったよなぁ」
竜「まったくだ。ゾッとするわい」
南部『今までに、こんな敵に遭ったことはなかった。総裁Xは太陽を移動させ、武器としてプロキシマ系のある星に衝突させようとしたのだ』
健「博士。ジョーのことを、頼みます」
南部『国際科学技術庁の力を信じてくれ』
健「ジョー……」
ジョー「健……」
南部『Gタウンは、君たちの帰還を待っているぞ!』


健たち5人を乗せ、ニューゴッドフェニックスが、夕陽の空を帰って行く。



隕石山の激戦の跡。
粉々に散らばった総裁Xの機械片の中、一つの破片が怪しく光り始める……





※ 最後の伏線はそのまま次作『科学忍者隊ガッチャマンF』へ続きます。

+ タグ編集

最終更新:2014年09月08日 07:27

科学忍者隊ガッチャマンファイターの第1話






ガッチャマンたちの決死の活躍によって、
宇宙の悪魔・総裁Xはついに滅びた。
しかし、ギャラクターの
ソーラーシフト計画による被害もまた、
大きなものであった。
各国は全力を挙げて、
地球再建に乗り出していた。
だが……



ガッチャマンとギャラクターの最終決戦の跡地。
無数に散乱した機械片の中、総裁Xの破片の一つが光り出し、宙に浮き、どこかへと飛んで行く。



夜の造船工場の中。
通路を行く警備員が、何か光っている物を見つける。
そこには、冒頭の総裁Xの破片。


「な、何だ、あれは!?」


破片が突如、激しく光り始める。


「わぁぁっ!」


工場内の機械が、目に見えない力でひとりでに動き始め、積み上げられた資材も動き始める。
大量の資材がひとりでに組み合さり、巨大な塔のように築き上げられてゆく。



後日。
科学忍者隊の憩いの場、スナックJUN。甚平じんぺいは無邪気に、トランプで遊んでいる。


竜「ちぇっ。甚平の奴、トランプに夢中だぜ」
ジュン「甚平を見てると、平和そのものね」
竜「まったくだ。ジョーのことも考えねぇで」
健「いや、あいつだって考えているさ。考えたってしょうがないから、あんなことに熱中しているんだ」
ジュン「この平和、いつまで続くかしら?」
健「永遠に続いてほしい……」
竜「そうじゃ。でなければ、ジョーがかわいそうじゃ。サイボーグにまでなって、やっと勝ち取った平和だもんなぁ」
ジュン「そうね。早く、元気になってほしい」



健が、入院中のジョーのもとを訪ねる。
ドアの開く音で、ベッドの上のジョーが目を覚ます。


健「すまない、起こしてしまったか?」
ジョー「健か…… 今、夢を見てたんだ」
健「夢?」
ジョー「ハハッ。俺だって、夢を見るさ。パンドラ博士の夢だった」
健「パンドラ博士か…… いい人だった」
ジョー「よく、俺の面倒を見てくれたぜ」
健「生きていたら、お前のことを……」
ジョー「やめてくれ。ギャラクターは滅びたんだ。俺はもう、必要のねぇ人間さ」
健「ジョー……」
ジョー「わかってる。ひがみじゃねぇ。だがよぉ、俺は戦いがあってこそ生きる道があったんだ。ただ生きるために、みんなに迷惑をかけたくねぇ」


健がカーテンを開く。
まばゆい陽の光が差し込み、ジョーが目を細める。


健「見ろ。やっと勝ち取った、平和の光だ」
ジョー「眩しいぜ……」
健「生きるんだ、ジョー。この光を自分のものにするんだ!」
ジョー「健……!」



ところ変って、悪の組織、エゴボスラー・ファミリーの総会場。


「ただ今より、エゴボスラー・ファミリーの総会を開会する。我が盟主エゴボスラー伯爵、どうぞ!」


盟主であるエゴボスラーが、幹部たちの前に立つ。


エゴボスラー「我がエゴボスラー・ファミリーの幹部諸君。世界各国から集まってくれたことを、感謝する。我々の組織は、今や世界的に拡大し、数十万の忠実な同志を得た。もちろん悪の組織は、星の数ほどある。しかし諸君! 総裁Xのギャラクター亡き今、世界を征服するのは、我々エゴボスラー・ファミリーのみだ! 諸君、私はギャラクターを尊敬している。ベルク・カッツェとゲルサドラは、偉大な統率者であり戦略家であった。私は、あの2人に負けない統率者になることを誓おう。エゴボスラー・ファミリーは、世界を征服するのだ! そのためには手段を選ばん! ジャマ者は叩き潰せ! 諸君、我々はただちに行動を起こす。エゴボスラー・ファミリーに栄光あれ!」
幹部たち「エゴラー!」「エゴラー!」


無数の戦車、ヘリコプター、兵士たちにより、街の襲撃が始まる。
砲撃で建物が砕け、街が炎に包まれ、人々が逃げ惑う。



津波に襲われ壊滅した平和の殿堂、  国際科学技術庁も新しく再建され  アンダーソン長官の後任として、  南部考三郎博士が選任された。  

一同「まったく大変な一団が現れた」「南部博士もひどいときに長官になられたものだ」
一同「早速ですが南部新長官、エゴボスラー・ファミリー対策は、どうなってるんですか?」
南部「皆さん。エゴボスラー・ファミリーは確かに恐ろしい、非情な一団です。国連軍も歯が立たない有様です。考えようによっては、あのギャラクターより恐ろしい一団かもしれません」


そこへ、健からの通信が入る。


南部「南部だが」
健「南部博士、大変です!」



健たちの待つガッチャマン基地に戻った南部博士。
そこには、エゴボスラーからの通信が入っていた。


エゴボスラー「フフフ、南部新長官殿。初めての電話で恐縮です」
南部「君は一体、何者だ?」
エゴボスラー「これは失礼。私は、エゴボスラー伯爵」
健「何だって!?」
南部「すると、君があのエゴボスラー・ファミリーの?」
エゴボスラー「その通り。私は、この世界を支配することを誓いました」
南部「そんなことができると思っているのか!?」
エゴボスラー「私の強大な力はもうご存知のはずです。国際科学技術庁はただちに降伏し、全世界の軍隊を解散させなさい!」
南部「バカな!」
エゴボスラー「フフフ、そう言うと思っていた。私も一言言っておくが、私はギャラクターを模範にしている。ベルク・カッツェとゲルサドラを、最も尊敬している人物だ」
甚平「畜生!」
エゴボスラー「全世界が地獄の炎と化そうと、私の知ったことではない。新長官として降伏を拒否した、あなたの責任だ」
南部「何と言われようが、君の言うことを聞くわけにはいかん!」
エゴボスラー「ハハハハハハ!」


通信が切れる。


南部「エゴボスラー……」
健「畜生ぉ! 博士、俺たちに出動させてください!」
南部「いかん! いかん。相手はただのギャングの集団にすぎないのだ」
健「しかし、奴らは軍隊と何ら変りません。平和を守るのが俺たちの仕事です!」
南部「健。科学忍者隊は、総裁Xのように科学を悪用する者だけが相手だ。エゴボスラー・ファミリーは国連軍や国防軍が対処するはずだ」
健「博士! 待ってください。博士、いや、南部新長官。俺は1人でも出動します!」
一同「!?」
南部「健……」
健「奴らは、俺たちが傷だらけになりながら、やっとの思いで奪い返した平和を、噛みしめる間もなく踏みにじったんです! 奴らをこのまま放ってはおけない……!」
南部「健!」
健「南部博士……」
南部「……」
健「博士、ジョーのことは頼みます」



エゴボスラーや幹部のメカンドルの指揮で、戦車団が地上を突き進む。


エゴボスラー「進め、進めぃ!」


健たちの乗るニューゴッドフェニックスが飛来。


健「よぉし、奴らを蹴散らしてやる!」


ニューゴッドフェニックスが地面すれすれを超低空飛行する。
衝撃波で戦車たちが吹っ飛び、次々に爆発する。


メカンドル「おぉっ、ゴッドフェニックス!」
エゴボスラー「フフフ。南部の奴、科学忍者隊を出動させたな」
健「バードミサイル!」


そのとき突如、大地を叩き割り、ニューゴッドフェニックスの数十倍はあろうかという超巨大な鉄獣メカが出現する。


健たち「おぉっ!?」「すげぇ……!」「竜、いったん離れろ!」
エゴボスラー「何だ!?」
健「危ない! 旋回!」


鉄獣メカの振るう鋭いツメを、ニューゴッドフェニックスが危うくかわす。


健「くそぉ、バードミサイルを撃ち込んでやる!」


バードミサイルが炸裂するが、敵のあまりの巨大さに、ミサイルはまったく通じない。


竜「なんてバカでかいメカなんじゃい!」
健「垂直上昇、反転!」


ニューゴッドフェニックスが敵の攻撃をかわそうとするが、ついに巨大な爪により翼を砕かれる。


健「うわぁぁっ!」


ニューゴッドフェニックスが煙を吹きつつ落下する。
さらに鉄獣メカの無数の光線が炸裂し。操縦席が大爆発する。
ボロボロとなったニューゴッドフェニックスが森の中へ墜落、健たちは機外へ放り出され、気を失う。


なおも鉄獣メカが迫る。
かすかに意識を取り戻した健。
鉄獣メカの頭上に、巨大な機械の塔の姿が見える。


声「フハハハハ! ガッチャマン、ついに最期のときが来たようだな」
健「何者だ!?」
声「総裁Zと呼んでもらおう」
健「総裁Z……!?」
声「総裁Xは、お前たちによって滅ぼされた。だが、メカブレインである私までは倒すことはできなかったのだ。ガッチャマン、我々スペース・ブレインは偉大だ。その偉大なる宇宙の超意思に刃向う地球人には、制裁を加えてやる! フハハハハハ!」
健「くそぉ……!」


健が立ち上がろうとするが、体に力が入らない。次第にメカ怪獣の爪が迫る──




新たに姿を現した総裁Z。
第二の敵を前にして、
科学忍者隊の運命は風前の灯であった。
立て、科学忍者隊。負けるな、ガッチャマン!



+ タグ編集

最終更新:2016年01月07日 19:52

0 件のコメント:

コメントを投稿