2023年10月14日土曜日

オペット・フェスティバル - ウィキペディア

オペット・フェスティバル - ウィキペディア

オペットフェスティバル

もっと詳しく知る
この記事には、百科事典のエントリには多すぎる、または長すぎる引用が含まれています(2020年10月)

オペット祭り(古代エジプト語:heb nefer en Ipet、「オペットの美しい祭り」)[1]は、ナイル川の洪水であるアチェットのシーズンの2番目の月の間に、特に新王国とそれ以降の時代に、テーベ(ルクソール)で祝われる毎年恒例の古代エジプトの祭りでした。

オペト祭り中のアメンレのバークの最終目的地、ルクソール寺院

この祭りは、アメン・レの息子または娘であるアメン・レの精神的な子孫であると信じられていたアメン・レとファラオの豊饒を促進するために祝われました。ジョン・コールマン・ダーネルは、「オペットはトトメス3世の下でIIアケト15で始まり、11日間続きました(Sethe 1907:824、10行目)。ラムセス3世の治世の始まりまでに、祭りは24日間にわたって伸びました。」[2]

祭りには、「アメン・レ、最高の神、彼の妻ムト、そして彼の息子コンス」のカルト像のバーク(神や神々の像を運ぶために使用される儀式用ボート)の儀式行列が含まれていました。[3] 行列は、カルナック寺院から「オペットの祭りの目的地であるルクソール寺院」まで2kmにわたって像を運んだ。[4]ルクソール寺院では、ファラオとアメンレの間の誕生室で儀式の結婚式が行われ、ファラオの豊饒を確保し、神々とエジプトの仲介者としてファラオを復活させるためにそれらを精神的に結びつけました。結婚式の間、ファラオは再クローニング式を通じて儀式的に生まれ変わり、ファラオの肥沃な性質を強調し、支配する彼の神聖な権利を正当化しました。

古代の祭りは、彼の人生を祝うためにボートがルクソールの周りに運ばれているイスラムの聖人、シェイク・ユスフ・アル・ハガグの今日の饗宴で生き残っています。[5]

祭りの歴史

オペット祭りは、新王国初期(約)で主流の祭りになりました。紀元前1539-1075年)第18王朝が権力を握ったとき、「200年間ナイル渓谷の北部を占領していたヒクソスの侵略者を追い出した後。エジプトの新しい支配者は、首都テーベを権力の統合を祝うために広大な儀式の舞台にするのに時間を無駄にせず、オペット祭りが中心的な舞台になりました。3]

トトメス3世(紀元前1458年-1426年)の治世中、祭りは11日間続いた。紀元前1187年にラムセス3世の支配が始まるまでに、それは24日に拡大しました。紀元前1156年の彼の死によって、それは27に拡大しました。[3]

オペット祭りの歴史の最も正確な情報は、カルナックとルクソール寺院の間のルートの性質の変化から来ています。マリーナ・エスコラーノ・ポヴェーダは、寺院間の移動経路の包括的な分析を提供します。「寺院間の行列ルートは時間とともに変化し、時には神話上の獣の彫像が並ぶ約2マイルの長さの道路であるスフィンクス通りに沿って徒歩で移動します。

他の時には、神聖な像は、エジプトでUserhat-Amun(「力強いのはアムン」)として知られている特別に作られた樹皮でカルナックからルクソールに移動しました。この船は金で覆われたレバノンの杉で建造された。その船首と船尾は、神にとって神聖な雄羊の頭で飾られていた。6] 寺院間のルートの性質は同じままでしたが、祭りの長さは各支配者によって変化しました。ある年に、アメン・レのバークはカルナックだけにルクソールを旅し、「...カルナックの神社からルクソールの寺院への儀式の旅」。7] しかし、ルクソールからカルナックへの帰りの旅は、「...オペットの饗宴の一部、それはカルナックへの帰りの旅で起こったに違いない」というお祝いとしても機能しました。[4]

社会にとっての祭りの重要性

古代エジプト神話の王神アメン。オペット祭は、ファラオの豊饒を促進するために彼を組み込みました

新王国エジプト社会は、彼らが必要なものを受け取ることを確実にするために神々の寛大さに依存していました。彼らは特定の出来事を説明するための科学的理解を欠いていたため、エジプト人はそれぞれの自然出来事を、宇宙の自然な秩序、オルマアトを維持することを望んでいた特定の神からのサインまたは介入と見なしました。神々をなだめるために、エジプト人は日常的に犠牲、祈り、祭りの神々に供え物をしました。この知覚された共生関係では、神々のお祝いはエジプト人に保証を提供し、神の介入を恐れることなく生活を送ることを可能にしました。

オペット祭りは、ルクソール神殿の生室での再生式を通じて、神々とエジプト社会の間の本質的なコミュニケーションを再確立し、「太陽神の再生」で、アメン・レの息子として生まれ変わることによって神々の仲介者としてファラオを開始しました。8]この再生はファラオの豊饒を促進し、支配する彼の神聖な権利を確保し、彼の血統を統合しました。

オペット祭りはまた、ナイル川の浸水に応じて変動する収穫の肥沃度を強化し、したがって「アケトシーズンの2ヶ月目」に祝われました。[2]

祭りの間に活躍したのはファラオだけではありません。船員と兵士は祭りで最も著名な非宗教的なグループでした。彼らはコロネードホールのレリーフシーンで観察されており、多数の市民および軍関係者がオペットフェスティバルの準備と運営に参加していることを示しました。[9]ジョン・コールマン・ダーネルは、フェスティバルの実行における一般人口の重要性を強調しています。「ラマセスIIは、フェスティバルの手配の責任者の中にリストされています。民政のメンバー、州知事、国境職員、内部経済部門の長、委員会の役員、市職員、聖職者の上位ランク。」[2] 祭りの運営に積極的に関与していなかった人々は「川岸から観察することができ、少なくとも何人かは寺院の前部へのアクセスが制限されていたかもしれない」[2] このフェスティバルは、3ヶ月間のローテーションで、ワブとレクターの司祭に仕事も提供しました。彼らは、畏敬の念が守られるように、川岸の一般の人々の間で呪文や賛美歌を暗唱しました。[4]

祭り中のファラオの役割

「一般の人々は宗教的な儀式にほとんど参加しませんでした。それは司祭階級の神聖な責任でした。」[10]ファラオはルクソール神殿での祭りの間、エジプト社会と神々の間の仲介者として行動し、「神と彼の寺院との結合は性的結合として現れるかもしれない」が、[2]ファラオはこのリンクを使用して、彼らの神の豊饒を促進し、エジプトを支配する権利を再確立した。神々へのファラオの結婚式、「神の結婚、その結果、彼の絶えず更新される人間の船、君臨する王の人のアメンの更新」[2]は、エジプトが別の肥沃な年に会うことを確実にしました。人口増加、大規模な収穫、そしてナイル川の大規模な浸水を通して。ファラオの宗教的役割は、エジプトで最も神聖な称号である「神々の王アメン・レの最初の預言者」としての役割を再確認したため、オペット祭を通じて強化されました。祭りでの豊饒の促進は、「アムンのカフォースの更新と永遠の現在における王権の精神の伝達を祝った」ため、ファラオの血統の妥当性を強化し、[2]王室が社会階級に対する権力を維持することを可能にします。オペット祭り中の宗教儀式は、人間の魂の生命力の表現であるロイヤルのファラオの所有を再確立し、確認しました。「この生命力は、エジプトのすべての正当なファラオの遺体に住み、後者の死で古いものから新しいものへと受け継がれました。そのようなプロセスの年次確認は、王の権威を強化するのに役立つだろう。」[3]

考古学的情報源

アメンのバークの儀式の行列が始まったカルナック寺院。

カルナック(アムン神殿)[11]とルクソール寺院はテーベの考古学的な中心であり、「ナイル川の東岸」[3]に建設され、セヌスレット1世によって紀元前1970年頃、アムンホテプ3世によって紀元前1390-1352年の間に建設されました(カルナック神殿複合体の歴史を参照)。カルナックは、新王国の初期にトトメス1世によってさらに拡張され、約2平方マイルを測定しました。[3] テーベはまた、オペットフェスティバルの考古学的情報源を提供し、「古代の天文台であり、アメン神が地球の人々と直接交流する礼拝の場であったと信じられている」[12] カルナックのレッドチャペルの南側の彫刻は、オペットの祭りの最も古い証拠を提供します。礼拝堂は灰色のジオライトと赤い珪岩でできており、使用していないときはAmun-Reの儀式用バークを収容していました。[3]

情報源は、Amun-Reのカルト像のルート変更に関する情報も提供します。カルナックとルクソールの間のルートにあるネクタネボ1世スのスフィンクスのテキスト[13]は、「彼がルクソールで彼の良いナビゲーションを実行することができるように」アムンのルートの建設(改装)を説明し[14]、「ナビゲーション」の基本的な感覚は、川のはしけのデッキと司祭の肩の両方で、ポータブルバーク内を移動する神にとって同じであることを明らかにしています。[9] ジョン・コールマン・ダーネルは、ルクソールへの陸上ルートを使用することは、ナイル川の毎年の浸水に先立つ乾燥した時期を呼び起こすことを目的としており、川によるカルナックへの帰還は洪水の始まりを象徴していたと考えています。彼はまた、対照的な土地と水の旅は、太陽が毎晩「ソカールの地の乾いた領域」(地下世界)を通り抜けることを意図した危険な旅を象徴していると主張しています。2]

エジプト学者のマリーナ・エスコラーノ・ポヴェーダは、祭りのお祝いの性質を描く際に、ハトシェプストの赤い礼拝堂のレリーフの重要性を概説しました。「レリーフは壮大な光景を描くために多大な努力をしています。多くの司祭が樹皮や彫像をサポートし、群衆はシストラムガラガラで楽しい喧騒を作ります。神々の吠え声はルクソール神殿の桟橋に沿って運ばれ、司祭の肩に乗せて神聖な境内に運ばれました。一連の儀式が外側の裁判所で行われ、その後、樹皮は高位の司祭とファラオのみを伴って内側の聖域に運ばれました。式典が完了すると、吠え声はカルナックの下流に戻った。」[3]

リバイバル

2021年11月25日、長い改修プロジェクトの後、スフィンクス通りはオペットフェスティバルに似た壮大な式典で再開されました。2021年12月7日、観光・古代省は式典が毎年開催されると発表した。[15]

引用

  1. Cavka et al 2013, pp.278. sfn error: no target: CITEREFCavka_et_al2013 (help)
  2. ^ a b c d e f g h
  3. ^ a b c d e f g h
  4. ^ a b c d
  5. エスコラーノ・ポベダ、2019年。 sfn error: no target: CITEREFEscolano-Poveda,2019 (help)
  6. ブリタニカ2014。 sfn error: no target: CITEREFBritannica2014 (help)
  7. ^ a b
  8. ブライヤー&ホッブズ2008。 sfn error: no target: CITEREFBrierHobbs2008 (help)
  9. 「カルナック」。世界史百科事典2020年5月29日閲覧none
  10. マーク2016。 sfn error: no target: CITEREFMark2016 (help)
  11. Cabrol 2001、pp.283-296。 sfn error: no target: CITEREFCabrol2001 (help)
  12. Cabrol 2001, pp. 290, テキスト 4. sfn error: no target: CITEREFCabrol2001 (help)
  13. 「ルクソールのスフィンクス通りのパレードが毎年恒例のイベントになる」。ナショナル。2021年12月8日。2021年12月8日取得none

参考文献

0 件のコメント:

コメントを投稿