2023年3月6日月曜日

Qiang people — Chinese Jewish Institute


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1937: Torrance (陶仑斯)

中国内陸ミッションとアメリカ聖書協会

トーマス・トーランス牧師(1871-1959)は、強いスコットランドの福音教会の背景を持つスコットランドのプロテスタントの宣教師でした。1896年から1910年まで、彼は中国内陸ミッション(CIM)によって四川省西部に駐留し、後に海外宣教師フェローシップ(海外基督使团)と改名されました。1910年、彼はCIMとの意見の相違のためにスコットランドに戻った。その後、彼は再びアメリカ聖書協会(美国圣经公会)で四川省に移り、中国西部での任務を担当しました。

失われた部族の子孫である強族(羌族)

強族は中国の少数民族です。2000年、彼らの人口は約30万人でした。彼らは主に四川省北西部、チベット高原(青藏高原)の東端にある山岳地帯に住んでいた。

トーランス牧師は、強の人々の宗教的儀式はユダヤ人の慣習に似ていると信じており、彼らはユダヤ教の派生物を実践していると確信していました。

12部族に関連する強の12のバナー

トーランス牧師の伝道旅行の1つで、彼は後にアイザック・ホワイトハートとして洗礼を受けた若者に会いました。創世記が読まれた聖書研究セッション中に、イサクは家に12の白い旗を吊るすという強の習慣を、ヤコブの12人の息子に敬意を払うと解釈しました。イサクは、強の人々はイスラエルの十二部族(イスラエルの十二支部落)の子孫であると仮定しました。

改宗者アイザック・ホワイトハート

トーランス牧師は、ユダヤ人の祖先に代わってイサクに洗礼を授けた。強の人々が純粋さと神聖さを大切にしていたため、ホワイトハートが姓に選ばれました。アイザックは強の人々の伝道者となり、旧約聖書と強の宗教の類似点を比較し、地元の人々が理解できる方法で概念を詳述することで、彼の人々に福音を説明しました。

旧約聖書の目を通しての強宗教のイサクの解釈は、トーランス神父の本「中国初の宣教師:古代イスラエル人」に捕らえられました。

贖罪の儀式、強大祭司は改宗者になった

1925年、アイザックの紹介を通じて、トーランス牧師はOirと呼ばれる強の村出身のBe-boという名前の大祭司に会いました。強の人々の宗教的伝統について多くの議論の後、大祭司Be-boはトーランス牧師に彼らの最も神聖なオブジェクトを見せました - それが神、または彼らが世界に来たと信じていた贖い主に属していることを示すために、上に死の棒で竹の棒の周りに数百枚のシートを巻いた厚いロール。

トーランス牧師はまた、強の贖罪の儀式を直接目撃することができました。彼がレビ記からの聖書の贖罪の儀式を説明したとき、大祭司は「彼のベンチから飛び降りて、それらは白い巻物で表されていた失われた聖書であると言った」。

その後、トーランス牧師はヨハネの福音書を読み、強はイスラエルの地から遠く離れていたが、イエス・キリストは地上に来て人類を贖ったと説明した。大祭司と彼の家族は、イエス・キリストが彼らの宗教の成就であり、バプテスマを受けたと信じていました。

中国初の宣教師:古代イスラエル人

1937年、トーランス牧師は中国初の宣教師:古代イスラエル人(到中国第一批传教师:古代以色列人)を出版した。

この本の中で、トーランス牧師は、強の人々がイスラエルの失われた部族(失踪的以色列部落)に属していることを詳述しました。彼らの身体的特徴について、トーランス牧師は、彼らが「セム人種のイスラエル支部のメンバーであるという疑う余地のない痕跡を保持している...紛れもないセムの特徴」と書いた。彼らの宗教では、彼らは1つの神を信じ、神の使徒であるイスラエル人マラッハを彷彿とさせるアーバ・モランに仕えました。そして、トーランス牧師によると、「人々は「ヤウェイ」の音のうめき声や叫びを持っています - 神の聖書の名前を非常に示唆しています。」

トーランス牧師によると、強の人々は中国への最初の宣教師だった。

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