2023年1月1日日曜日

開封【日ユ同祖論】秦始皇帝の孫ウツ一族が秦氏に【太秦と呂不韋】〜古書から日本の歴史を学ぶ〜

 【日ユ同祖論】秦始皇帝の孫ウツ一族が秦氏に【太秦と呂不韋】〜古書から日本の歴史を学ぶ〜

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第七章 中国の離散地

れた。

一六六三年に建てられた神殿に据えられた石碑の両面には、二枚の

古いプレートがはめ込まれていたが、そのうちの一枚にはイスラエルの民

が中国に到着したのは、紀元前十二世紀から紀元前三世紀まで中国

を支配していた周王朝の時代である、という銘文が刻まれていた。

石碑のもう一方のプレートには「イツロヤ」と呼ばれたイスラエルの

宗教が「遠くの地からこの地にやって来た・・・(この宗教の始まりは

ティアン・チウである」と書かれている。これはシリアかイスラエルの地

を意味している。さらにこの碑文によれば、周王朝の時代「イツロヤ」

の宗教活動は最初中国大陸中央部で始まった。「イツロヤ」の人々は

中国にやって来ると開封に神殿を建立した。この神殿は漢、唐、宋、明

の時代を経て西暦一六四四年まで存在した。

これこそが紀元前七世紀に預言者イザヤが預言したことではない

か。彼は「見よ、遠くから来る/見よ、人々が北から、西から/また、シ

ニムの地から来る」と語っている。彼は中国人(ヘブライ語でスィニム)

の地にいるイスラエルの民のことを意図していたのである。 十六世紀の


3.この二枚のプレートは一八五〇年にはまだ現地で見ることができた。 しかしその十六

年後そのうち一枚が失われた。 それらのプレートの正確な複写がイエズス会の神父

たちによって作られ、ヨーロッパの記録保管所に保存されている。 これら二枚のプレ

ートの正確な複写と翻訳とが現代の学者によってなされた。 

Prof. Tabar Jerome, De Kai Fu-Fong, Shanghai, 1900 参照。

4.ベン・ツビー、 二百四十八~二百五十二ページ。

5.イザヤ書四十九章十二節。

54

シャハン104

第十四章 日本


「ニニギ・ナギ・ミコト」の名前にも、何らかの象徴的意味があること

に疑いはない。 「ニニギ」という部分の意味はわからない。しかし他の二

つ部分「ナギ」と「ミコト」については、解読を試みよう。 「ナギ」という

音は、「イザナギ」のように日本の天孫族の名前に関係する。 イザナ

ギはその妻イザナミと共に、地上に人を住まわせるために、最初に送

り出された神である。 イザナギは、黄泉から帰った時に身を清め、清く

(ナキー) なった。私の考えでは、イザナギという名前と、この「清め」

とは関係がある。彼自身が清まったことで、彼が住んでいた鳥も清め

られた。なぜなら、彼自身が穢れたままであったなら、彼が触れるも

の全てに穢れが移ったからである。かつてこの清めという問題は日本

の天皇たちにとって大きな問題であった。時にはある天皇が崩御した

後には、その後を継ぐ皇子は、死の穢れを避けるために新しい都を建

設したほどであった。日本の島を清めたイザナギの子孫たちは、誇り

をもって、清めに因んだ彼の名前を継いでいったのではないか。また「ミ

コト」という言葉は、二つの部分で構成されている。「ミー・カアター (カ

モーハ)」、つまり「あなたのような方が、ほかにいますでしょうか?」と

いう意味で、聖書にも頻繁に登場する、神への賛美を現す言葉であ

る。これ以降、天孫の家系に属する者たちはこの「ミコト」という称号


を受け継いでいく。20 祖母の祝福と三種の神器を与えられて、ニニギノ

ミコトは高千穂に到着した。 「タカ・チヨ」を解釈すると「シオンの高

台」と訳せる。この「タカ・ツィヨン」から、ニニギは祖母に命じられた通

り、日本の南の島である九州を治め、その地の乙女を娶った。またその

子も、海神の娘である地元の女性を娶った。彼らの息子は、アマテラス

から五代目の子孫にあたるが、彼は軍の長として本州に出向き、今日

奈良と呼ばれる地域を占領して、その地を「ヤマト」と呼んだ。 その

意味は「ヤー・ウマト」、語順を変えると「ウマトーヤー」つまり「主の

「民族」「神の民」となる。この良く肥えた豊かな農地が広がる場所に、

彼は国の都を定めて「ジンム」という名の王として即位した。 「ジンム」

の意味は日本語では「天の皇子」である。彼こそが日本の初代天皇で

あり、日本の神話伝承によれば彼は紀元前六六〇年に即位して日本

国家を統一した。つまり、十部族がイスラエルの地を追放されてから、

八十年後のことである。

 神武天皇から今上天皇に至るまで百二十五代の天皇は、全員が神


20 日本語とヘブライ語、アラム語との関係を研究した、ヨセフ・アイデルバーグの考え

では、「ミコト」という言葉はスルシ語 (アラム語方言のひとつで、イスラエル人の多

くが話していた言語)で「陛下」を意味する「(ホッド) マルキウトー」 から来て

いる。日本人が「L」の音の発音が苦手なため、「L」の音がなくなり、さらに

発音が変化して「ミコト」になったという。「日本人と失われたイスラエル十部族」、

百四十七ページ。


226頁


 Kaifeng-Fu


Inscriptions Juives de K'Ai-Fong-Fou (Classic Reprint) ペーパーバック – 2018/5/1 


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Inscriptions Juives de K'ai-Fong-Fou (Classic Reprint) (Paperback)
Jerome Tobar
Published by Forgotten Books, United Kingdom, 2022
ISBN 10: 1332673694ISBN 13: 9781332673698

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Paperback. Condition: New. Language: French. Brand new Book. Excerpt from Inscriptions Juives de K'ai-Fong-Fou Au-dessus est écrit à la plume 1810. Le canici est composé de 27 feuillets outre le feuillet de garde. Le R. P. Brucker nous a écrit à ce sujet ce qui suit: l'auteur du catalogue, (st. Julien encore jeune, je pense), avait rangé ce ms parmi les ouvrages bouddhiques. C'est M. Devéria qui en a reconnu le vrai caractère et qui a fait insérer une note rectificative dans le catalogue. About the Publisher Forgotten Books publishes hundreds of thousands of rare and classic books. Find more at This book is a reproduction of an important historical work. Forgotten Books uses state-of-the-art technology to digitally reconstruct the work, preserving the original format whilst repairing imperfections present in the aged copy. In rare cases, an imperfection in the original, such as a blemish or missing page, may be replicated in our edition. We do, however, repair the vast majority of imperfections successfully; any imperfections that remain are intentionally left to preserve the state of such historical works. ***** Print on Demand *****.

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Excerpt from Inscriptions Juives de K'ai-Fong-Fou 

Au-dessus est écrit à la plume 1810. Le canici est composé de 27 feuillets outre le feuillet de garde... Le R. P. Brucker nous a écrit à ce sujet ce qui suit: l'auteur du catalogue, (st. Julien encore jeune, je pense), avait rangé ce ms parmi les ouvrages bouddhiques. C'est M. Devéria qui en a reconnu le vrai caractère et qui a fait insérer une note rectificative dans le catalogue. 

About the Publisher 

Forgotten Books publishes hundreds of thousands of rare and classic books. Find more at www.forgottenbooks.com 

This book is a reproduction of an important historical work. Forgotten Books uses state-of-the-art technology to digitally reconstruct the work, preserving the original format whilst repairing imperfections present in the aged copy. In rare cases, an imperfection in the original, such as a blemish or missing page, may be replicated in our edition. We do, however, repair the vast majority of imperfections successfully; any imperfections that remain are intentionally left to preserve the state of such historical works.


カイフォンフーのユダヤ人の碑文からの抜粋

上は1810年のペンで書かれています. caniciは、フライリーフに加えて27枚の葉で構成されています. R. P. ブラッカーは、この主題について次のように書いています: カタログの著者, (セントジュリアンはまだ若いと思います) 、仏教作品の中でこのミリ秒をランク付けしました。 その正体を認めたのがデベリア氏で、カタログに訂正文を挟み込んでいた。


出版社について


Forgotten Books は、何百万冊もの珍しい書籍や古典的な書籍を出版しています。 www.forgottenbooks.comで詳細をご覧ください


この本は、重要な歴史的作品の複製です。 Forgotten Books は、最新の技術を使用して作品をデジタル的に再構築し、古いコピーに存在する欠陥を修復しながら元の形式を維持します。 まれに、傷やページの欠落などのオリジナルの不完全性が、私たちの版で複製されることがあります。 ただし、欠陥の大部分は正常に修復されます。 そのような歴史的な作品の状態を維持するために、残っている欠陥は意図的に残されています。



《尊崇道經寺記》[1512],

原教自漢時入居中國

その後原教は、漢の時より中国に定着する。

小岸昭142頁

Preuss1961や以下の動画は上の1512年の碑文の言葉を漢代にユダヤ人が開封に来た根拠にしている。宋代に定着したことは確かである。

https://youtu.be/1xMiN3pwAGA





Eriena

MUSEUM HAARETZ

Founded by Dr. Walter Moses

清真教史略

古代開封之

GS

m

The Chinese Jews of Kaifeng-Fu

Dr. J. PREUSS

この博物館のパンフレットの著者は

Dr.J.Preussという人物です。



尊祟道教寺記碑


2つ目は1512年の日付がある、「尊崇道教寺」シナゴーグで発見された『尊祟道教寺記碑』で、ユダヤ教で実践される宗教行為が詳述されている。

3つ目は1663年に「清真寺」の再建を記念して建立された『祠堂述古碑記』で、前述の2つの石碑の内容がくり返されている[5]

石碑の内2つには、南宋の武将岳飛の背中にあった有名な入れ墨についての言及がある。

入れ墨の文言、「盡忠報國」(祖国への限りなき忠誠心)の文字が、1489年の石碑でユダヤ人の「祖国への限りなき忠誠心」について述べている部分に記されている。

また、1512年の石碑には、中国の軍隊におけるユダヤ人の兵士が、「祖国へ限りなく忠誠」であると同じ文字を用いて記されている。また、この石碑には「イスラエル人(ユダヤ人)が岳飛の軍の兵士として戦った」という記述もある[5]






CHINESE RECORDS RARELY MENTION THE PRESENCE OF JEWS IN CHINA. THE FIRST TO DO SO IS SUPPOSED TO BE SUNG TSZE-AN (CC) IN A WORK ENTITLED "TUNG KING KE" (CC) WRITTEN EARLY IN THE PERIOD CALLED THE SIX DYNASTIES (222-589). HE MENTIONS "A HOUSE AT KAIFENG SET APART FOR PRAYERS TO THE HEAVENLY SPIRIT". ANOTHER CHINESE AUTHOR MENTIONS "A FOREIGN TEMPLE OF HEAVEN" AT CHANGAN. CHANGAN IS THE PRESENT SIAN-FU IN SHENSI; THEN IT WAS THE CAPITAL OF THE T'ANG (618-907). HE RECORDS THAT THIS TEMPLE WAS ERECTED IN 621 A.O. SOLIMAN OF ANDALUSIA, FOUND AROUND 875-900 STRONG JEWISH COMMUNITIES IN ALL THE LARGER CITIES OF CHINA. IN 878 ABOU ZEYD AL HASAN, AN ARABIAN WRITER, MENTIONS JEWS AS ONE OF THE SECTS WHO PERISHED IN A GENERAL MASSACRE WHICH OCCURRED AT KHANFU (CANTON). CHINESE RECORDS SHOW THAT THE MAGISTRATES OF KAIFENG BESTOWED SPE- CIAL HONORS ON JEWS IN 958 AND 965. FROM MARCO POLO'S TRAVELS WE LEARN THAT JEWS MAINTAINED POLITICAL INFLUENCE IN CHINA AND TARARY IN THE 13TH CENTURY AND THAT SOME JEWS LIVED IN CAMBALUC (PEKING) HT IN 1286. THE ARAB IBN BATUTA IN HIS BOOK MENTIONS THE PRESENCE OF JEWS IN HANGSHOW AROUND 1346. THE DYNASTIC HISTORY OF THE MONGOL YUAN DYNASTY (1280-1368 A.D.) RECORDS THAT THE JEWS WERE INVITED TO JOIN THE IMPERIAL ARMY, WHICH SHOWS THAT AT THAT TIME QUITE A NUMBER OF THEM MUST HAVE RESIDED IN CHINA. UNFORTUNATELY, THE ANNALS OMIT TO STATE WHERE THE JEWS IN QUESTION WERE LIVING AT THE TIME. THE MOST IMPORTANT DOCUMENTS FROM WHICH WE LEARN SOMETHING OF THE HISTORY OF THE JEWS IN CHINA ARE THE STONE TABLETS IN KAIFENG, CAPITAL OF THE CHINESE EMPIRE DURING THE SUNG DYNASTY (960-1280), WITH THE INSCRIPTIONS OF 1489, 1512, 1663 AND 1679. FROM ONE INS- CRIPTION (1489) WE LEARN THAT A PARTY OF MORE THAN 70 CLANS REACHED CHINA DURING THE SUNG DYNASTY (960-1280). ONE OF THE SUNG EMPERORS WELCOMED THE ENTRY OF THE JEWS BY SAYING: "YOU HAVE COME TO OUR CHINA REVERENCE AND PRESERVE THE CUSTOMS OF YOUR ANCESTORS AND HAND THEM DOWN AT PIEN-LIANG (KAIFENG)," ANOTHER INSCRIPTION (1512) SAYS THAT THE JEWS CAME TO CHINA DURING THE HAN DYNASTY (206 B.C.-221 A.D.), WH THE THIRD (1663) ASSIGNS THEIR ARRIVAL TO THE CHOU DYNASTY (BEFORE, 255 B.C.) ON THESE MEMORIAL STONES THE JEWS CLAIM THAT THEIR RELIGION CAME FROM TIEN CHU OR FROM THE WESTERN REGIONS (SHI YU). IT IS NOT KNOWN WHAT THE TERM TIEN CHU MEANS. SCME AUTHORITIES TRANSLATE IT INDIA, OTHERS JUDAEA OR SYRIA. THE INSCRIPTION OF 1489 SAYS THAT THE SYNAGOGUE, THE CENTRE OF THE JEWISH COMMUNITY IN KAIFENG, WAS CONSTRUCTED IN 1163. BUT THERE ARE INDICATIONS THAT A SYNAGOGUE EXISTED IN KAIFENG AS EARLY AS BETWEEN THE 3RD OR 4TH CENTURY(AS ALREADY MENTIONED). FROM THE STONE TABLETS AT KAIFENG WE KNOW ALSO THAT THE SYNAGOGUE WAS REPEATEDLY DAMAGED BY FLOOD AND FIRE AND SEVERAL TIMES REPAIRED AND ENLARGED. IN 1461 AN INUNDATION BY THE YELLOW RIVER DESTROYED THE GREATER PART OF THE SYNAGOGUE BUILDINGS. AS THE TORAH SCROLLS WERE ALSO DESTROYED, THE KAIFANG JEWS OBTAINED COPIES FROM THE JEWISH COMMUNITIES IN NING- PO AND NINGSHIA. THE SYNAGOGUE WAS REBUILT AND IN COMMEMORATION OF THE RESTORATION THE STONE TABLET OF 1489 WAS ERECTED. IN ITY OF KAIFENG WAS BESIEGED BY THE TARTAR REBEL LI TZU CHENG. THE JEW LI KUANG-TIEN WAS THE COMMAN OING OFFICER OF THE DEFENDING FORCES AND IN RECOGNITION OF HIS WORK HE WAS GIVEN CITATIONS AND AWARDS. (PICTURE NO. 4) 7 THE CITY WAS SAVED FROM FALLING INTO THE HANDS OF THE REBELS BY CUT- TING THE DYKES OF THE YELLOW RIVER. THE ENEMY WAS COMPEELED TO WITH- DRAW. MOST OF THE INHABITANTS AMOUNTING TO ONE MILLION, PERISHED IN THE INUNDATION, AMONG THEM MANY JEWS. THE SYNAGOGUE WAS DESTROYED AND MANY HEBREW BOOKS WERE LOST. THE SURVIVING JEWS NOT MORE THAN A COUPLE OF HUNDRED FAMILIES LEFT KAIFENG FOR THE NORTH AND AFTER A NUMBER OF YEARS MEMBERS OF ONLY SEVEN CLANS RETURNED. IT WAS ANO- THER TEN YEARS BEFORE A JEWISH IMPERIAL OFFICER CHAO CHENG-CHI, LIEU- TENANT COLONEL OF THE WEST ROUTE ARMY, REORGANIZED THE COMMUNITY AND REBUILT THE SYNAGOGUE WITH IMPERIAL PERMISSION, TWENTY-ONE YEARS AFTER ITS DESTRUCTION. SEVERAL SCROLLS OF THE LAW WERE SALVAGED, BUT THEY HAD SUFFERED DAMAGE BY WATER. THE GOOD SECTIONS WERE CUT OUT AND PATCH- ED TOGETHER TO FORM ONE COMPLETE SCROLL. THE TWELVE OTHER SCROLLS WERE GRADUALLY RESTORED TO MAKE UP THIRTEEN SCROLLS IN ALL . IN COM- MEMORATION OF THE REBUILDING OF THE SYNAGOGUE THE STONE TABLET OF 1663 WAS ERECTED. THE DESIGN OF THE SYNAGOGUE WAS THAT OF A CHINESE TEMPLE. BUT WHEREAS CHINESE TEMPLES FACE SOUTH, TH SYNAGOGUE FACED EAST AND THE WORSHIPPERS WHEN PERFORMING THEIR RELIGIOUS OBS


p.6

中国の記録には、中国にユダヤ人がいたことはほとんど書かれていません。最初に言及したのは、六朝時代(222-589)の初期に書かれた宋哲安(cc)の「董王閣」(cc)であるとされている。宋竺庵は、六朝時代(222-589)の初めに書かれた『董公柯』という書物の中で、「開封に天霊に祈るために設けられた家」について述べている。また、別の著者は長安にある「異国の天壇」に言及している。長安は現在の瀋陽の仙府で、当時は唐の都であった(618-907)。

アンダルシアのソリマンは、875年から900年頃、中国のすべての大都市に強力なユダヤ人社会を発見した。878年、アラビアの作家アブー・ゼイド・アル・ハサンは、漢府(カントン)で起こった大虐殺で死んだ宗派の一つとして、ユダヤ人を挙げている。中国の記録では、958年と965年に開封の役人がユダヤ人に特別な栄誉を与えたことが記されています。マルコ・ポロの旅から、13世紀には中国とタラリアでユダヤ人が政治的影響力を持ち、1286年にはカンバルク(北京)にもユダヤ人が住んでいたことがわかる。アラブ人のイブン・バトゥータは、その著書の中で1346年頃にハングショーにユダヤ人がいたことを述べている。蒙古元朝(1280-1368年)の王朝史には、ユダヤ人が帝国軍に招かれたことが記されており、当時はかなりの数のユダヤ人が中国に居住していたことがわかる。残念ながら、この年譜には当時のユダヤ人がどこに住んでいたかは記されていない。

中国におけるユダヤ人の歴史を知る上で最も重要な資料は、宋代(960-1280)の中国帝国の首都、開封にある石板で、1489年、1512年、1663年、1679年の銘文がある。

1489年の碑文から、宋代(960-1280)に70以上の氏族の一団が中国に渡ったことがわかる。宋の皇帝の一人は、ユダヤ人の入国を次のように歓迎した。「また、別の碑文(1512年)には、ユダヤ人は漢の時代(紀元前206年~紀元221年)に中国に来たと記されています。これらの記念碑の中で、ユダヤ人は自分たちの宗教が天竺または西域から来たと主張している。この天竺という言葉が何を意味するのかは不明である。天竺という言葉が何を意味するのかは不明である。

1489年の碑文には、開封のユダヤ人社会の中心であるシナゴーグは1163年に建てられたと書かれている。しかし、シナゴーグは3世紀から4世紀にはすでに存在していたことが示されている(すでに述べたとおり)。シナゴーグは、洪水や火事で何度も被害を受け、何度も修理や拡張が行われたことが、開封の石碑から分かっている。1461年、黄河の氾濫により、シナゴーグの建物の大部分が破壊された。トーラーの巻物も破壊されたため、開封のユダヤ人は寧波と寧夏のユダヤ人社会からコピーを手に入れました。シナゴーグは再建され、修復を記念して1489年の石板が建てられた。開發市が韃靼人李自成に包囲される。李光庭は防衛軍の総司令官であり、その功績を称えられ、表彰された。(写真4)


黄河の堤防を切り崩し、敵の手に落ちるのを防いだ。敵は撤退を余儀なくされた。100万人に及ぶ住民のほとんどが浸水で死に、その中には多くのユダヤ人もいた。シナゴーグは破壊され、多くのヘブライ語の本が失われた。生き残ったユダヤ人は数百世帯に過ぎず、開封から北に向かい、数年後に戻ってきたのは7つの氏族だけだった。その後、西路軍大佐であったユダヤ人皇室士官の晁蓋(ちょうがい)氏がコミュニティを再建し、皇室の許可を得てシナゴーグを再建するまで10年余り、破壊から21年後のことであった。その際、いくつかの律法の巻物が救い出されたが、それらは水害に遭っていた。そこで、良い部分を切り取り、つなぎ合わせて一巻の巻物を完成させました。他の12巻も徐々に復元され、全部で13巻になりました。シナゴーグの再建を記念して、1663年の石版が建てられました。シナゴーグのデザインは、中国の寺院のようなものだった。しかし、中国の寺院が南向きであるのに対し、シナゴーグは東向きであり、礼拝者は宗教的な執着を行う際に





この内容なら小岸昭著『中国・開封のユダヤ人 増補版』(2021 年)が参考文献としておすすめです。

石碑 12:30 の和訳も紹介されています。紀元前の漢時代に移住したというのはあくまでゴザニという宣教師が紹介した住民の証言によるもののようです。この証言も『中国の布教と迫害―イエズス会士書簡集』(平凡社)からの孫引きで小岸2021で紹介されています。


The Chinese Jews of Kaifeng-Fu Unknown Binding – January 1, 1961 

中国・開封のユダヤ人 増補版 Tankobon Hardcover – May 27, 2021 

中国の布教と迫害―イエズス会士書簡集 (東洋文庫 370) Paperback Shinsho – January 1, 1980 

イエズス会士中国書簡集 1 (東洋文庫0175) Kindle Edition 

中国の布教と迫害: イエズス会士書簡集 - ix ページ

中国の医学と技術: イエズス会士書簡集 - 248 ページ

中国・開封のユダヤ人 - 114 ページ

Rubbings from Three Jewish Steles in Kaifeng

Rubbings | Discovering Modern China : UW and UBC ...

重建清真寺记

阿羅漢、阿無羅漢與亞伯拉罕

https://ameblo.jp/shimonose9m/entry-11990611670.html

●またユーラシア大陸をながめるときに「シルクロード」という存在は無視できないものであるが、古来、このシルクロード貿易を独占していたのはユダヤ人の商人(絹商人)であったことが、一般によく知られている。

更に、イスラエル共和国の「テルアビブ民族博物館」に展示してあるJ・P・プロイス博士の著書『古代開封之清真教史略』によれば、古代ヘブライ人は今から3000年も昔のソロモン王の全盛時代から、インド洋を越えて極東地域に来ていたという。BC950年頃のヘブライ系部族の一つ古代海洋民族フェニキア人は、インド洋に通じる海洋路を知っていたというのである。

以上、大和朝廷の不思議なヘブライ色を考慮にいれたら、ヘブライ系騎馬民族が古代日本にやってきたというのは、全くSFのような話ではないのである。
ーー

開封では3つの石碑が発見されており、最古のものは1489年の日付がある『重建清真寺記碑』で、1163年のシナゴーグ(清真寺)の再建を記念したものである(清真寺は中国でイスラム教モスクを指す言葉でもある)。碑文には、王朝時代(紀元前206年-紀元2世紀)にユダヤ人がインドからやって来たと記されている。

[漢代の移住はゴザニが住民の声として伝えているだけ★]

また、宋の皇帝(名は挙げられていない)と謁見した、漢姓を持つ70名のユダヤ人の名が挙げているほか、始祖アブラハムからバビロン捕囚時代の預言者エズラまでの信仰の伝承も記録されている。

2つ目は1512年の日付がある、「尊崇道教寺」シナゴーグで発見された『尊祟道教寺記碑』で、ユダヤ教で実践される宗教行為が詳述されている。

3つ目は1663年に「清真寺」の再建を記念して建立された『祠堂述古碑記』で、前述の2つの石碑の内容がくり返されている[5]

石碑の内2つには、南宋の武将岳飛の背中にあった有名な入れ墨についての言及がある。

入れ墨の文言、「盡忠報國」(祖国への限りなき忠誠心)の文字が、1489年の石碑でユダヤ人の「祖国への限りなき忠誠心」について述べている部分に記されている。

また、1512年の石碑には、中国の軍隊におけるユダヤ人の兵士が、「祖国へ限りなく忠誠」であると同じ文字を用いて記されている。また、この石碑には「イスラエル人(ユダヤ人)が岳飛の軍の兵士として戦った」という記述もある[5]

[石碑邦訳は小木岸本にある]


The Chinese Jews of Kaifeng-Fu by Dr.J Preuss - 1961
https://www.biblio.com/book/chinese-jews-kaifeng-fu-drj-preuss/d/1035525075
The Chinese Jews of Kaifeng-Fu
* Beige paper short pamphlet like book 30 pages out of print from Museum Haaretz- binding saddle stapled cover wrapped over include top-wear- some tears paper discoloration from a envelope inside this is something that is referred to on a regular basis in many scholarly works... your next footnote..Paperback booklet by Dr. J. Preuss and published by Museum Haaretz Book is in good condition showing shelf wear and page tanning but booklet is still solid with staple binding tight and pages not torn except for a small tear at binding at the top edge. Very interesting reading about.the Jews of China who were traders and involved in the silk trade. The story begins during the T'ang period in china (618-905 ace) with the discovery of manuscripts detailing the jewish silk traders in the old city of Kaifeng-Fu which was located on the banks of the Yellow River. Booklet details stone tablets detailing the names of the Jewish traders as well as the runs of old jewish temples and homes. See pictures maybe this will do it maybe it won't. you'll know by looking at the pictures- Expedited Shipping available-..Ruth Reaser..LAX Vespa shipped through United States Post to fulfill your order, Los Angeles I carefully pack your book,hop on my Vespa visit the PO to have it placed in our mail system.. your books wrapped,-you get the copy you were viewing. ---- The Chinese Jews of Kaifeng-Fu Author Joseph Preuss Publisher Haaretz Museum, Tel Aviv Israel,1961 Length 30 pages-Your next foot note in your research paper–after the end of the first world war Dr.J Preuss,which he served for four years the German army – in April 1933 when the Nazi party came to power he emigrated to Shanghai within a short space of time after settling tea made a name for himself as a medical specialist the internal international calling their treating members of the Shang -Chi -ang kai-Tcheck - family he also devoted great deal this time to helping Jewish refugees settle down to Shanghai giving them free medical service and advice..most people are not aware of the amount of Jews that immigrated to China.. There were quotas, and leaving Germany you went where ever you go.I have a family friend is now a senior citizen that was born in China, his folks fled with the clothes on their back & a small suitcase.. -3833Kaifeng Fu Dr J PruessThe Chinese Jews of Kaifeng-Fu Author Joseph Preuss Publisher Museum Haaretz-Tel Aviv Israel 1961 – pamphlet - .Ruth Reaser..LAX Vespa,Los Angeles

The Chinese Jews of Kaifeng: A Millennium of Adaptation and Endurance (English Edition) Kindle Edition 


日本民族秘史―マオリとユダヤ人の血は日本人に流れている Tankobon Hardcover – November 1, 1992 

【日ユ同祖論】ユダヤ民族を解放した大秦国【太秦と呂不韋】〜古書から日本の歴史を学ぶ〜|古本屋えりえな|note
https://note.com/ai_auwa/n/n703f8d7a67da

【日ユ同祖論】ユダヤ民族を解放した大秦国【太秦と呂不韋】〜古書から日本の歴史を学ぶ〜

見出し画像

※この文章はYouTubeで視聴することも出来ます。

こんにちは、今回は日ユ同祖論についてお話させて頂きます、宜しくお願い致します。

日本とユダヤの関係は、皆さんご存知の通り切っても切れない関係にあります。ユダヤの民族は様々な形で日本列島まで辿り着いていますが、今回は秦氏経由の日ユ同祖論について見ていきます。

先ずは古代の有力な帰化氏族、秦氏の正体から探っていきます。
秦氏は秦始皇帝の末裔ではないかと言われていますが、厳密に言えば秦始皇帝の孫である有秩(うつ)一族の末裔だと考えられます。
有秩の父親は秦始皇帝の長男である扶蘇(ふそ)です。朝廷から賜った太秦(うづまさ)のうづは有秩のことだと考えられます。太い秦[うつはた]と書いて[うづまさ]と読むのは倭訓読みです。
中国の歴史書「史記」では秦始皇帝の長男扶蘇(ふそ)は自害したことになっていますが、ある人物を頼って朝鮮半島へ亡命しています。
朝鮮半島にいた秦の末裔については後ほど見ていきます。

日本書紀には秦氏は応神天皇14年、百済より百二十県の人を率いて帰化した、とあります。
この時に秦始皇帝の子孫だと伝承をもつ弓月君(ゆづきのきみ)が祖神だと主張しています。
これは秦氏自らが権威を高めるために秦の名を借りた、などと言われていますが、そもそも秦氏と朝廷との間に[秦始皇帝=地位が高い]という共通認識が無ければ成立しません。
襲津彦を派遣し日本への渡来を手引きしたのは、朝廷が秦始皇帝について全くの無知ではなかったと推測できます。
このことから太秦より前の時代にも
秦国の民が日本列島へ入って来ている可能性があります。
その中の1人が応神天皇だったのではないかとも言われています。
応神天皇は渡来人を用いて国家を発展させたことで有名です。
応神 16年には儒教が日本に入って来たとあります。
秦王と応神天皇の関係について研究をしていたのが藤間正大(とうませいた)氏や鹿島曻氏です。
両者は応神天皇は百済王久爾辛(くにしん)と深い関係があったと研究されていますが真相はわかりません。
詳しい情報は両者の書籍を読んでみて下さい。

では秦氏のご先祖とされる秦始皇帝はユダヤとどのように結びつくのか、時代を遡って秦国から見ていきます。
秦国という国は紀元前905年建国とされています。
秦始皇帝は秦国6代目の王です。中華統一を果たした初代の帝王ということで始皇帝とされています。
では始皇帝時代の秦国とはいったいどのような国家だったのでしょうか。
三上次男氏は紀元前3世紀後半の秦の始皇帝の支配方法が、ペルシャアケメネス朝の支配方法と似ていることから.始皇帝のルーツはペルシャではないかと研究されています。
この研究を引用して鹿島曻氏は、秦が中華統一の後、置郡制度を敷いたことがペルシャのサトラップ制度と一致しており、
史記の「秦本紀」には「始皇帝が天下を分けて三十六郡とし、郡ごとに守・尉・監を置いた」とあります。

サトラップ制度とは、アケメネス朝ペルシヤ帝国の最盛期ダレイオス1世が確立した行政官制度のことです。
領土をいくつかの州 (サトラピ) に分け,その長官に軍事、行政、徴税、監視官を置くことでそれぞれ独立した権限をもって中央に直属させました。
この制度は属州の支配力分散の役割もありましたがサトラップの権限は強大であり、世襲化も進みました。
この制度はアケメネス朝以降にも東洋で長く継承されることになります。
秦国は中華統一後このサトラップ制度を採用したり、ダレイオス1世が狩猟のため設けた苑囿(えんゆう)を模倣して阿呆宮(あほうぐう)を建設したことも、共通点として挙げています。
秦に大を付けて大秦と呼ばれた国は、後漢書などの記述から東ローマのことだと言われていますが、
「仏祖統紀」の注釈には
「波斯国(はしこく)は西海に在り、此に大秦と云う、」とあります。

波斯国(はしこく)とはペルシア、イランの旧称なので、元々大秦はペルシヤ帝国を指していたことがわかります。
仏典は歴史偽造の被害が少ない書物なので、東ローマよりペルシヤ帝国の方が可能性が高いと思います。
さらにペルシャ帝国の中でもそこからクーデターを起こし紀元前256年独立したグレコ・バクトリア王国のことを大秦と呼んでいます。
大秦(グレコ・バクトリア)の建国者はバクトリア地域のサトラップ(総督)の地位にいた
ギリシア人ディオドトスという人物で、グレコ・バクトリアはギリシャ人のバクトリアという意味です。

那先比丘経(なせんびくきょう)という書物にも大秦国について書かれています。
この書物は紀元前2世紀頃、インドの西北を支配していたギリシャ人メナンドロス王と仏僧のナーガセーナ(那先)が仏教教理に関する問答を重ねた時の書物です。
「今北方大秦国に在り、国を舎竭(しゃけつ)と名づく」
「王(彌蘭)曰く、我れもと大秦国に生まる。
国を阿茘散(あらさん)と名づく」

「大秦は前に在り撥羅(はつら)は後に在り、安息は中央に在り」とあります。

インド西北を支配していたギリシャ人メナンドロス王は大秦国グレコ・バクトリアで産まれたとあります。
これは大秦を前として、中央に安息、つまりパルティア王国があり、後に撥羅(はつら)としていることからも大秦国の位置はグレコ・バクトリア王国だと推測出来ます。
大秦からインドに入ったのがメナンドロス王であり、中華に入ったのがディオドトス王であったことがわかりました。

中国史ではしばしば本国と分国があるときには、本国の方に[大]を付けていますが、この論法を当てはめると中国大陸の秦は大秦国の分国、植民市ということになります。
年代で見るとグレコ・バクトリアの建国が紀元前256年、秦始皇帝の即位が紀元前247年です。

では大秦国とユダヤの関係について見ていきます。
アケメネス朝ペルシア帝国は紀元前539年ペルシヤ王キュロス2世が新バビロニアを滅ぼし、「民族解放令」によって南ユダ王国の捕虜とされていた、ユダヤ民族を解放しました。
イスラエルはペルシヤ帝国の一部となり、ユダヤ民族は帰還を許され神殿を再建していますが、実際には半数以上がバビロニアに残留していたと言われています。

イスラエルは紀元前332年アレクサンドロス3世が征服し、ギリシアによる支配が始まります。
この時に多くのユダヤ人がギリシャに移住したことはヨハネ伝にも残されています。
その後アレクサンドロス3世の東征によってバクトリアまで入り、セレウコス朝シリアの一部となっても従軍ギリシア人とユダヤ民族の一部はバクトリアに住み続けました。
紀元前256年にサトラップ(総督)の地位にいたギリシア人ディオドトスが反乱を起こしグレコ・バクトリア王国を建国します、これが大秦国です。
中華の秦国はこの分国のため、ユダヤ民族がいてもおかしくはありません。

では別の視点からも秦とユダヤについて見ていきます。
呂不韋という人物は、秦始皇帝の父(といわれている)荘襄王(そうじょうおう)を王位につけるように尽力した人物です。
一方で彼は始皇帝の実父とする説もあります。
史記によると呂不韋は河南省の大商人で、妊娠していた妻を荘襄王に譲り、後に生まれた子が秦始皇帝となったと書かれています。

呂不韋のもとで呂氏春秋編纂の作業を手伝っていたのが儒家の人々です。
儒家は古代中国の思想集団だと言われていますが儒はジュウでユダ民族のことです。

儒教における伝統的な徳目の一つに孝という徳目がありますが、ユダヤ教においても孝愛は貴ばれ、モーセの十戒の中にも見ることができます。

この他にも儒教とユダヤの共通点については様々な研究がされていますので参考書籍をご覧下さい。

明治時代の歴史学者津田左右吉(つだそうきち)氏は、儒教のルーツがギリシャ哲学であることを指摘しています。

儒教とはギリシャ、バクトリアを経由しユダヤ民族が持ち込んだ思想なのかもしれません。

史記では紀元前249年始皇帝が呂不韋を宰相にした後処分し、紀元前212年坑儒を行なったとしています。

坑儒では一部の儒者を生き埋めにしていますが、儒者の中には易占の専門家としてその後も始皇帝に仕えている者もいます。
ある一定のユダヤ民族を迫害し彼らの歴史書を燃やすといった焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)が行われたと考えられます。
この時に呂氏春秋は残していることから、始皇帝や呂不韋とは別のユダヤ民族の歴史を焼いたのかもしれません。
始皇帝はおそらくユダ族のユダヤ人ですが、他の支族も中国大陸にいたことが確認できます。

ここからは川瀬勇氏の研究、書籍を引用させて頂きます。
イスラエルのテルアビブ北部にある、ハーレツ川博物館には中国の開封(かいほう)付近やその他の中国において、ユダヤ人達が集団で住んでいた証拠物を展示している部屋があります。
この博物館のパンフレットの著者はDr.J.Preuss(プロイス)という人物です。
彼はドイツ生まれのユダヤ人の医者で、ナチスを恐れてドイツから上海に移住し、蒋介石一家の医師として遇せられ、中国が共産主義社会になってからは、ニューヨークに逃れ1958年に没しています。
彼は中国におけるユダヤ人問題に興味を惹かれ研究し、その研究結果を博物館に展示していますので、その内容の大略をご紹介します。

まずイスラエルは今から3千年くらい昔のソロモン時代にインド方面まで艦隊を派遣しています。
宝物や珍しいものを集めさせていますが、アラビア半島の先端にあるイエーメンのユダヤ人達はその時に住み着いた民族だといいます。
その時代にすでに少数のユダヤ人達は中国に来ていたといいます。
紀元前数百年の昔に、ユダヤ人達の捕虜がアッシリア、今のイランに連れ去られた後に、いわゆるシルクロードを通じて中国とユダヤの交易が多く始まっており、周時代にはすでに北京や開封にユダヤ人が行き来していたといいます。
というのは河南省からヘブライ語の石碑が発見され、その石碑は紀元前206年~211年の間に建設されたといいます。
古代のキャラバンが使用していた道路わきから発見され、道路標識に相当するような石碑であることからユダヤ人の往来は多かったとみています。

また、西暦718年の始めに、ホータン王国のダンダン・ウィリクという場所で見つかったヘブライ文字で書かれた商業返信文からも、その頃にはユダヤ人達がキャラバンを組んで中国と交易をしていたことが明らかだといいます。
スペイン人のアンダルーシアのソリマンという人物は、西暦875年から900年にかけて中国を旅行し、古代中国の大都市にユダヤ人の社会が出来ていたと報告しています。

この小冊子のパンフレットでは、西暦1489年に開封で発見された石碑から宋の時代には70のユダヤ人部族が住んでいたことを明らかにし、1512年発見された石碑からは、周時代すでに中国にユダヤ人が居住していたと述べ、3世紀には時のペルシャ王の人種的迫害によって、ユダヤ人はイランから追放され、中国にまで逃れて来たと記されています。
開封には数千人以上のユダヤ人が居住しており、立派なシナゴーグ(ユダヤ教会)も建てられ、建物の前面には日本の神社にあるような獅子の石像が安置されていたといいます。
そこにあったシナゴーグのトーラ(教示巻物)の一部はアメリカのオハイオ州シンシナティのヘブライ大学に保管してあるそうです。
当時ユダヤ人達の間からは、地方長官や政府の高官の地位についたものや、
裁判官、医者、文学者も輩出したと書いてあります。
ところが西暦1704年の調査によればユダヤ系住民は次の7姓のみとなっており、人口は約1000人であったといいます。
7姓とはChao,Chin,Kao,Chang,Shin,Li,Ai,だそうです。

ここまでが川瀬勇氏の書籍にあった博物館のパンフレットの大略です。
このパンフレットの現物は入手することが出来なかったのですが、内容は事実なのでしょうか?情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ここからはWikipedia情報で申し訳ないのですが
※ 引用文献The Jewish-Chinese Nexus: A Meeting of Civilizations
明代(1368年-1644年)、ユダヤ人は皇帝から
艾(がい)石、高、金、李、張(ちょう)、趙(ちょう)の7つの姓を授けられられたとあります。
これらの姓は本来のユダヤ人の氏族
Ezra(エズラ), Shimon(シモン), Cohen(コーエン),Gilbert(ギルバート), Levy(レビ), Joshua(ジョシュア),Jonathan(ジョナサン) をそれぞれ中国風にしたものであると記されています。
これらの姓の内の2つ、石と金は西欧のユダヤ人の姓に多く見られる
Stone (Stein) やGold と一致しています。

明代のユダヤ人の姓、趙(ちょう)は秦始皇帝の姓と同じです。

では次に秦始皇帝が行った儀式からユダヤとの繋がりを見ていきます。
史記には「中国の天子は天下を統一すると、封禅(ほうぜん)という儀式を行った。」とあります。

「封禅書」には、太古には天命を受けた帝王で封禅をしなかった帝王はいない、瑞祥(ずいしょう)が現れたのを見ながら泰山(たいざん)に出掛けない帝王はいなかった。古書に見える言葉にも「3年のあいだ礼を行わねば礼は必ず荒廃する。3年のあいだ楽を奏さねば、楽は必ず崩壊する」という。世が衰えるとともに、たち消えになってしまい封禅の祭儀は滅びてしまった。その詳細はそれを知る人について聞く機会を得ようもない次第である。
と記されています。
※ 瑞祥=めでたいことが起こるという前兆。

「尚書(しょうしょ)」や「周官」を見ると、祭祀を行う宮殿を「泮宮(はんきゅう)」と呼んでいることがわかります。

春には豊年を祈り氷の解ける祭りを行い、秋には氷の張る祭りをして冬には神への感謝の祭りをします。その生贄は牛と子牛を一頭づつ用いるとしたり、春と夏には赤馬を、秋と冬には黒いたてがみの赤馬を生贄に用いるともあります。
始皇帝が行った封禅の儀式はバアル信仰と繋がることがわかるのですが、この信仰はユダヤ教とも密接に繋がっています。
日本では皇極元年(642年)、六月、旱魃(かんばつ)のため村々では牛馬を犠牲にして神を祭った。とあります。

ここまででは
秦始皇帝とユダヤの繋がりについてアケメネス朝ペルシヤのサトラップ行政官制度や大秦国、儒教、祭祀などの視点から見ていきました。
秦とユダヤとの関係がわかったところで、ここからは中国大陸から朝鮮半島へ移動したユダヤ人について見ていきます。

史記の[南越列伝]には、始皇帝と呂不韋の子孫と思われる人物が登場しています。

最高位の官吏である丞相(じょうしょう)という地位についていた呂嘉(りょか)一族に関する記述です。
「呂嘉は蒼梧の王と代々婚姻関係を持っており、呂嘉の国内における権威は非常に重く、民心を得ている点では王より勝っていた。
王と太后は呂嘉が先手を打って変事を起こすのではないかと恐れていたので、酒宴を開いて漢の使者の権勢を頼みに呂嘉を誅殺しようと謀った。
呂嘉はいつもと様子が違うことから直ちに退出すると、太后は矛で呂嘉を突き刺そうとしたが王に止められた。
呂嘉は弟の兵卒の一部を護衛にして家に帰り、
後日、王と太后、漢の使者を攻め殺した。
使者を派遣して蒼梧の秦王、及びその諸郡県に通告した。」
とあります。
ここから漢軍と南越軍の争いが始まり、呂嘉は捕らえられます。

この時呂嘉一族と代々婚姻関係を持っていた蒼梧の王、趙光は漢軍がやってきたと聞くと南越の県令定と共に自ら吏民をまとめて漢に服属した、とあります。

ここで注目したいのが、南越王と蒼梧王がともに始皇帝と同じ[趙]の姓であるということです。
呂嘉は蒼梧郡の秦王と婚姻関係があること、呂嘉は呂不韋と同姓であることなどからも始皇帝と呂不韋親子説の可能性が高くなるのですが、
元来、南越の王姓自体[趙]であって、趙は秦王の王姓なので南越王は秦王家の一族だったことがわかります。

南越列伝には、呂嘉が漢軍に敗れた時
数百人とともに海上に逃亡したが、漢軍の追手に捕らえられた。とあります。
しかし全ての人を捕らえた訳ではなく一部はさらに漢の追跡が及ばない地へ逃亡したことが考えられます。
この時代漢の軍勢から逃れるには海路で逃亡するのではないでしょうか。
南越国が滅亡して海路で逃げたと考えられる紀元前111年、この頃の朝鮮半島の様子を見てみます。
契丹古伝第18章にはこのようにあります。
「初め五原に先住の民あり。没皮(ぼつひ)・龍革(りゅうかく)は北原で牧畜し、魚目(ぎょぼく)・姑腹(こふく)は西原に穴居し、
能耳(のうじ)・黄眉(おうび)は中原に住み、
苗族(びょうぞく)・丞馮(もうば)は南原に農耕し、
兎首(としゅ)狼裾(ろうきょ)は海原で漁猟していた…云々」
とあります。
この中で南原で農耕をしていたという
丞馮(もうぼ)は蒼梧郡の孟陵(広西省)と馮乗(ばじょう)という地に居た農民のことです。
つまり朝鮮半島南部に先住民として農耕していた丞馮は、かつて蒼梧にいた秦王の人民だということになります。
また、同じ南原にいた苗族も一説には南越にいたと考えられていることから、丞馮と何らかの関係があると推測出来ます。

時代は進み、第33章を見ると
「秦は忽諸(こっしょ)として祀らず。夫胥(ふそ)の子有秩(うつ)、その衆を率いて來歸(らいき)す。
殷これを白提奚(はたき)に舎(お)き、都岐越(つきえ)となす。」
とあります。

秦は忽諸(こっしょ)として祀らず、つまり秦は滅んだという意味です。
夫胥(ふそ)というのは始皇帝の長男、扶蘇(ふそ)のことで、その子供のウツを白提奚(はたき)においたとあります。
白提奚(はたき)という地名は前漢地理志には提奚(たき)とあり楽浪郡中の一県とあります。
楽浪郡とは現在の平壌のことで、都岐越(つきえ)とは国王に次ぐ上方のことです。(浜名解)
史記では秦始皇帝が没した後、始皇帝の長男扶蘇は自害したとありますが、殷を頼って亡命しています。
扶蘇の子供有秩の一族を、殷は楽浪郡提奚(平壌)において副王とした。とあります。
動画の最初にもお話しましたが、この扶蘇の子供有秩一族の末裔は日本列島に来ています。

白提奚のハタは秦氏のハタでもあり、太秦のウズは有秩のことです。
契丹古伝33章でいう殷とは箕子朝鮮のことです。
※殷はシウ殷やサカ殷など色々とありますが割愛

続けて第34章も見ていきます。
燕(えん)の亡命者、満は漢に説いて言った。
「殷は秦の亡命者をかくまっている。私はこれを滅して漢の郡を置きたい」
漢は喜んで軍兵を与えた。
満は急襲して殷の領土を奪い、漢は蒼海郡をおいてサカ殷を阻止した。
殷王は辰に亡命し秦族はこれに従って逃れ、殷国は滅びた。
とあります。
※燕は紀元前222年秦によって滅ぼされている

この章では秦の一族は殷王家(箕子朝鮮)と共に半島南部の辰(秦)韓に亡命したとあり、楽浪郡から半島南部まで南下せざるを得なかった経緯について書かれています。
この時宮下文書では殷王は対馬にも逃れた、と書いています、そして殷王が対馬に到着した時のことを日本側から口伝で伝承していたのが出雲口伝の富家です。

この殷王家の渡来は山口県の綾羅木郷遺跡や鳥取県の青谷上寺遺跡から殷笛が出土したのと関係があるのかもしれません。

長くなりましたが、日ユ同祖論を秦氏の切り口から見ていきました。
百済から帰化したとされる秦氏とは、
秦始皇帝の孫であるウツ一族の末裔なのではないかというお話から、
朝鮮半島での秦国の末裔は、楽浪郡から辰韓へ殷王家と共に南下したことなどを古書から読み解いてきました。
さらに中国大陸での秦国は大秦国(グレコバクトリア)の分国だったというところから、
ギリシャと大秦国、ユダヤ民族の関係性を見ていきました。
秦始皇帝はユダヤ支族の中でも南ユダ王国にいたユダ族だったのではないか…というお話でした。

秦氏以外にもユダヤ民族は日本列島に到着していますし、ユダヤになる前のバアル信仰の状態で日本に持ち込んだ民族もいます。
これらの民族は日本列島にいた一部の民族の話であり、日本人全体の話ではありません。

古代史は膨大な学説があるので、今回の動画はそのうちの一つだと思って頂いてぜひ皆さんも調べて見てください。

今回参考にした書籍もぜひ読んでみて下さい。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

📖この動画の参考書籍📖
鹿島曻著書「秦始皇帝とユダヤ人」「倭人興亡史」「倭と日本建国史」
吾郷清彦他17名著書「神道理論大系」
石原道博著書「新訂 魏志倭人伝・後漢書倭伝・宋書倭国伝・隋書倭国伝」
「新訂 旧唐書倭国日本伝・ 宋史日本伝・元史日本伝」
藤間生大著書「日本古代國家」
長浜浩明著書「韓国人は何処から来たか」
黒板勝美著書「国史大系 日本後紀」
東洋文庫「三国史記1新羅本紀」
家永三郎著書「日本書紀」
筑摩書房「古代オリエント集」
岩間尹著書「開闢神代暦代記」
斎木雲州著書「出雲と蘇我王国」
富士林雅樹著書「出雲王朝とヤマト政権」
浜名寛祐著書「契丹古伝」
浜田秀雄著書「契丹秘伝と瀬戸内の邪馬台国」
東洋文庫「三国史記1新羅本紀」
中村啓信著書「古事記 現代語訳付き」
佐川英治・岸本美緒著書「ビジュアル大図鑑 中国の歴史」
大牟田章著書「アレクサンドロス大王」

開封のユダヤ人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
19世紀後半~20世紀初め頃の開封のユダヤ人

開封のユダヤ教徒は、中国(、現在の中華人民共和国、)河南省開封市に数百年間存在したユダヤ人(ユダヤ教徒)のコミュニティー。現代の中国では広くユダヤ人中国語で 犹太簡体字)・猶太繁体字)(地名「ユダヤ」 יְהוּדָה の音訳)と呼ぶが、 周辺の漢民族からユダヤ教挑筋教とも呼ばれていた。これは、「を取り除く宗教」という意味で、ユダヤ教の食事規定カシュルートで動物の大腿の腱を食べてはいけないと規定されていることに由来する。

歴史

歴史資料によると、開封のユダヤ人コミュニティーは遅くとも代(960年-1279年)には成立し、19世紀末まで存続していた。

開封のユダヤ人の先祖は中央アジアから渡ってきたと推測されている。また、1163年にウスタド・レイウェイ(Ustad Leiwei = ウスタドはペルシア語ラビのこと)という人が宗教指導者に任ぜられ、学習堂や儀式用の浴槽、コミュニティー共同の厨房、コシェル肉供給のための屠殺場、仮庵の祭り用の天幕などを併設したシナゴーグが建設されたという報告もある[1] 。

儒教の道徳、倫理の原理が支配的な環境にあって、このような独自の宗教的、民族的な集団が700年以上にわたって中断なく存在していたことは、中国史およびユダヤ史上にもまれな現象である。

代(1368年-1644年)には、ユダヤ人は皇帝から 艾、石、高、金、李、張、趙 の7つのを授けられ、これらは今日でも見識することが出来る。

これらの姓は本来のユダヤ人の氏族の姓 Ezra, Shimon, Cohen, Gilbert[信頼性要検証], Levy, Joshua, Jonathan をそれぞれ中国風にしたものであるという[2]。これらの姓の内の2つは、西欧のユダヤ人の姓に多く見られる Stone (Stein) やGold と一致している[3][4]

中国にもユダヤ人コミュニティーが存在していることは、17世紀初めにイタリアイエズス会の司祭、マテオ・リッチが開封出身のユダヤ人に会うまで、広く知られてはいなかった。

1605年にリッチは艾田という名の開封出身の若者と出会い、艾田はリッチに自分が一神教の信者であると説明した。

また、艾田はキリスト教の幼いイエス・キリストを抱いた聖母マリア像を見て、旧約聖書リベカと、その息子エサウまたはヤコブの像だと信じ込んだとも記録されている。

艾田は自分が開封出身で、そこには多くの同胞がいると言明した。リッチは最初に開封へ中国人のイエズス会員を派遣したのをはじめ、その後も多くの会員を派遣した。

これにより、開封のユダヤ人コミュニティーには 禮拜寺 と呼ばれるシナゴーグがあり、豊富な宗教文書を有していることが発見された。

1850年代太平天国の乱で、コミュニティーは一度離散へと向かったが、その後ユダヤ人は再び開封に戻ってきた。

開封では3つの石碑が発見されており、最古のものは1489年の日付がある『重建清真寺記碑』で、1163年のシナゴーグ(清真寺)の再建を記念したものである(清真寺は中国でイスラム教モスクを指す言葉でもある)。碑文には、王朝時代(紀元前206年-紀元2世紀)にユダヤ人がインドからやって来たと記されている。

また、宋の皇帝(名は挙げられていない)と謁見した、漢姓を持つ70名のユダヤ人の名が挙げているほか、始祖アブラハムからバビロン捕囚時代の預言者エズラまでの信仰の伝承も記録されている。

2つ目は1512年の日付がある、「尊崇道教寺」シナゴーグで発見された『尊祟道教寺記碑』で、ユダヤ教で実践される宗教行為が詳述されている。

3つ目は1663年に「清真寺」の再建を記念して建立された『祠堂述古碑記』で、前述の2つの石碑の内容がくり返されている[5]

石碑の内2つには、南宋の武将岳飛の背中にあった有名な入れ墨についての言及がある。

入れ墨の文言、「盡忠報國」(祖国への限りなき忠誠心)の文字が、1489年の石碑でユダヤ人の「祖国への限りなき忠誠心」について述べている部分に記されている。

また、1512年の石碑には、中国の軍隊におけるユダヤ人の兵士が、「祖国へ限りなく忠誠」であると同じ文字を用いて記されている。また、この石碑には「イスラエル人(ユダヤ人)が岳飛の軍の兵士として戦った」という記述もある[5]

20世紀初頭のカトリックの司教、ジョセフ・ブルッカー(Joseph Brucker)はマテオ・リッチの手稿の研究により、開封のユダヤ人コミュニティーは500~600年間存続しており、16世紀後半から17世紀初めまでの間に開封に居住していたユダヤ人は10~12世帯であったとしている。

またリッチの手稿には、多数のユダヤ人が杭州にもいたと記述されている。この記述は、後に南宋の高宗として即位した趙構が靖康の変で杭州に逃れた際、多くのユダヤ人の忠臣たちが同行したことを示しているのかもしれない。

実際に1489年の石碑には、靖康の変の後にユダヤ人が開封から脱出する様子が記述されている。

世界の他の地域の離散ユダヤ人(ディアスポラ)から隔絶されていたにもかかわらず、開封のユダヤ人コミュニティーは何世紀にもわたり独自の伝統、習慣を保持していた。

しかし17世紀に入ると、ユダヤ人と漢民族回族満州族などとの雑婚率が増加し、このような独自の伝統は周辺に同化して失われていった。

1860年代にはシナゴーグが破壊され、コミュニティーの消滅へと繋がった[6]

しかし、1867年に西洋のユダヤ人として初めて開封を訪れたJ.L. リーバーマン(J.L. Liebermann)は、「彼らはまだ独自の埋葬方法を保持している」と記している。

また、上海のビジネスマン、S.M. パールマン(S.M. Perlmann)は1912年、「彼らが遺体を収める棺は、中国式のものとは異なる形状である。

彼らは他の中国人のように、死者に生前の衣装を着せたりせず、亜麻布で包む」と記録している[7]

今日も開封には、当時のコミュニティーを先祖とする住民が600~1,000名程居住している[6]。他の地域からのユダヤ人旅行者との接触により、開封のユダヤ人はユダヤ文化の主流に再び合流した。各ユダヤ人団体から援助され、開封からイスラエルへ移住したものもいた[6]

懐疑論

ロンドン東洋アフリカ研究学院の研究者、シュン・チョウ博士(Dr. Xun Zhou)は、開封のユダヤ人コミュニティーの存在の信憑性に疑いを示している1人である。

博士はその論説の中で、開封のユダヤ人コミュニティーは西洋文化による虚構の創作物であると主張している。

博士によれば、開封には1851年まで「トーラー」(モーセ五書)の巻物がなく、しかも発見と同時に突然、西洋の熱心なコレクターに売却されたという。

また、開封のシナゴーグを描いた絵は、本来はシナゴーグのように見えなかったため、西洋で改ざんされたという。

開封のコミュニティーはいかなる意味においてもユダヤ的ではなかった、と博士は結論付けている[8]

今日の開封ユダヤ人

政治的な要因により、開封のユダヤ人や中国のユダヤ教の研究は、政治・文化の改革が始まった1980年代初めまで停滞していた。1992年には中国とイスラエルの外交関係が樹立されたことを契機に、ユダヤ教や中国とユダヤ人との関係史への関心が再燃し、とりわけナチス・ドイツ時代の25,000人ものユダヤ人の上海への疎開の事実などにも改めて光が当てられた[9]

開封のユダヤ人は、周辺の中国人との混血が進み、外見上は非ユダヤ人の住民との見分けが付かない[10]。現在のラビ・ユダヤ教では、母親がユダヤ人であることがユダヤ人たる条件とされているが、中国のユダヤ人の間ではユダヤ性は父方の傍系で伝わるものとされていた。その結果、中国のユダヤ人がイスラエルの市民権を得る場合は、帰還法(イスラエル国籍を得る条件を定めた法律)の規定により、改宗手続きが必要となる。今日の開封のユダヤ人コミュニティーの子孫は、自分の先祖について明確に認識しているものはほとんどいない[11]。しかし中には両親や祖父母から、自分達がユダヤの家系であり、いつの日か「約束の地(イスラエル)」に帰る」ということを聞かされたことのある人もいる[6]。彼らを他の住民と区別する1つの特色として、豚肉を食べないということがある[6]

最近の国勢調査では、開封に居住しているユダヤ人は400人ほどであることが判明している。現在ではおよそ100世帯、500人[12]~1,000人程が、ユダヤ人を先祖に持つと見積もられているが、実際にユダヤ的な習慣を実行している人はその内40~50人しかいない[13]。どこの国においてもユダヤ人の人口を正確に見積もるのは難しいものであるが、特に中国においては、ある民族の人口が個々の公における態度により左右されるため、ほとんど不可能に近い。例えば、満州族の人口は朝の時代には200万人ほどとされていたが、清朝滅亡後は満州族が迫害を恐れたため、続いて行われた国勢調査では、たった500,000人しか満州族であることを明らかにしなかった。しかし、少数民族に対する政策が変わり、権利が保護されるようになると、満州族の人口は一気に500万人にまで増加した。開封やその周辺には、ユダヤ人を先祖とすると主張する者の数は、数十万人程にもなる可能性がある。このような状況から、今のところ国外のユダヤ人コミュニティーは、中国のユダヤ人(または先祖がユダヤ人であると推定される者)に対して、あまり大きな関心を示していない。しかし最近でも、開封のユダヤ人一家が、正式な改宗手続きを経てイスラエルの市民権を得た例もある。この一家に続く動きが出るかどうかは、未だ推測の域を出ない[14]。 中国在住のイスラエル人で、東アジア研究家のノアム・ウルバッハ博士(Noam Urbach)によるドキュメンタリー映画 Kaifeng, Jerusalemは、この一家の試練を描いている[15]

イギリスの歴史家で放送作家のマイケル・ウッド(Michael Wood)は、1992年のドキュメンタリー番組 Legacy (伝説)において、開封の「今もタナハの教えを伝えている宗派のいる路地」として知られている場所を歩き、今日も開封にユダヤ人が住んでいるが、彼らは「現在の政治的な風潮」のため、自分がユダヤ人であることを明かすのを嫌がっていると述べている。このドキュメンタリーは書籍としても出版され、その中で「門扉にメズーザーが取り付けられていたり、居間にメノーラーが置いてある家屋を今も見ることが出来る」と説明されている。また、イスラエル生まれのカナダのユダヤ系映画作家、シムハー・ジャコヴォヴィッチ(Simcha Jacobovici)のドキュメンタリー映画 Quest for the Lost Tribes失われた支族を探して)の中には、取材班が開封の年長のユダヤ人の家を訪れ、そこで彼が開封のユダヤ人の歴史を語ったり、古い写真を見せたり、自分がユダヤ人であることを証明する書類を見せる場面がある。2002年アメリカのドキュメンタリー映画 Minyan in Kaifeng(開封のミニヤーン)は、現代の開封のユダヤ人の子孫から開封へ招待された、海外からのユダヤ人旅行者の記録である[16]

21世紀、中国猶太研究院(Sino-Judaic Institute)とシャーベイ・イスラエル(Shavei Israel)は開封に教師を派遣し、ユダヤ教とキリスト教をルーツに持つアメリカ人のティモシー・ラーナー(Timothy Lerner)による先駆的な活動を基に、同地区の市民がユダヤの遺産を学ぶ取り組みを支援していた。しかし、2014年、中国の当局はユダヤの学校を閉鎖し、また、2015年の夏までに両機関の教師を国外に追放した。さらに、市民の集会を禁止し、開封ユダヤ人に関する博物館の各種展示の公開を中止しただけでなく、ユダヤ系の団体旅行も禁止し、ユダヤ教の礼拝堂を閉鎖した。当局との対立はその後も数年間にわたって続いた。[17]現在、開封ユダヤ人の子孫の支持者らは、中国の当局に開封ユダヤ人の風習を認識してもらい、そして、興味を持つ者が中国のユダヤ教の生活を実践する行為を許可してもらうために方策を模索している。[18]

文献

ユダヤ史と中国の宗教の教師、ティベリウ・ワイス(Tiberiu Weisz)は著書 The Kaifeng Stone Inscriptions: The Legacy of the Jewish Community in Ancient China(開封の石碑文:古代中国のユダヤ人コミュニティーの伝説)の中において、先述の、開封のユダヤ人によって遺された3つの石碑の碑文を独自に翻訳して発表した。石碑は開封のユダヤ人達が、中国化(同化)し消滅していこうという中で、自らの信仰や歴史を後世に遺そうとして製作されたものであり、ワイスの翻訳からは、様々な可能性が考えられている開封のユダヤ人の起源の内の1つを知ることが出来る。

ワイスによれば、バビロン捕囚の後紀元前6世紀に、異民族との婚姻を理由に預言者エズラにより追放され、インドの北西部(石碑では「天竺」と記述されている)に移住した支族レヴィ族[要曖昧さ回避]司祭の一族が、開封のユダヤ人の起源であるという。彼らはそこに何世紀もの間定住していた。 これらのユダヤ人はインド北西部から寧夏(現在の甘粛省)へ移り定住しているところを、紀元前108年より前、西域を平定し漢帝国の版図を広げるためこの地に派遣された前漢の将軍李広により発見された。この時から代後期まで、ユダヤ人は徐々に中国国内に広がって行き、土着の漢民族との雑婚や、混血児も増えていった。しかし、唐の皇帝 武宗による「会昌の廃仏」(845年-846年)により、仏教を初めゾロアスター教マニ教景教イスラム教ユダヤ教などの外来の信仰が弾圧され、これらの寺院も破壊され、中国固有の信仰である儒教道教の寺院に作り変えられた。

ユダヤ人が中国に再び帰ってきたのは、知識欲旺盛な北宋太宗がアジア各地から優秀な人材、学者を登用するようになった頃である。上述の石碑には、当時の皇帝がユダヤ人達に語った言葉として、「歸」(「帰」の繁体字)という言葉が出てくるが、従来はこの語は誤って「来る」と訳されていたため、西洋の中国研究者はユダヤ人が中国にやって来たのは宋代になってからだと考えていた。しかし、前述のワイスはこの語を正しく「帰る」と訳しており[19] 、ユダヤ人が以前に中国に居住していたこと皇帝が知っており、彼らの帰還を歓迎していたことを示しているという。それから皇帝は、ユダヤ人が宋王朝の庇護の下に居住し、先祖伝来の信仰を保持することを許した[5]

開封のユダヤ人自身が遺した文献はほとんどない。しかし、オハイオ州シンシナティのヘブライ・ユニオン・カレッジには重要な文書のコレクションが保管されている。このコレクションには、漢字で書かれたシッドゥール(ユダヤ人の祈祷書)やヘブライ語の聖書の写本などが含まれている。この聖書の写本はヘブライ語の母音記号(ニクダー)の表記に誤りがある点で興味深いものである。明らかに母音記号のしくみを理解していない者に書写されたと見え、子音を表すヘブライ文字はいくつか誤記がある以外は正確であるが、母音記号が記されている場所がでたらめで、音読してもまったく意味のないものになってしまうのである。ヘブライ語は本来子音のみで表記されることが多いため、学識のあるユダヤ人は母音記号を、(記号なしでも音読する事が出来るため)あまり重視していなかったのであろう。

出典

  • Xu Xin, The Jews of Kaifeng, China, (Jersey City: KTAV, 2003).
  • Xu Xin, Legends of the Chinese Jews of Kaifeng, (Hoboken: KTAV, 1995).
  • Sidney Shapiro, Jews in Old China, Studies by Chinese Scholars, (New York: Hippocrene Books, 1984).
  • William Charles White, Chinese Jews, 2nd edition (New York: Paragon, 1966).
  • Pollak, Michael, Mandarins, Jews, and Missionaries: the Jewish experience in the Chinese Empire, (New York: Weatherhill, 1998).
  • Shlomy Raiskin, "A Bibliography on Chinese Jewry", Moreshet Israel (Journal of Judaism, Zionism and Eretz-Israel), No. 3 (September 2006), pp. 60-85.

脚注

  1.  The Lost Jews of Kaifeng
  2.  M. Avrum Ehrlich (Ed.). The Jewish-Chines Nexus: A Meeting of Civilizations. Publisher: Routledge, UK, 2008. ISBN 978-0-415-45715-6.
  3.  A Visit to Kaifeng by Beverly Friend Ph.D.
  4.  Kaifeng Jewish Descendants
  5. a b c Weisz, Tiberiu. The Kaifeng Stone Inscriptions: The Legacy of the Jewish Community in Ancient China. New York: iUniverse, 2006 (ISBN 0-595-37340-2)
  6. a b c d e Taking the Silk Route back home - Haaretz - Israel News
  7.  Jonathan Goldstein, ed., intro., and one chapter, The Jews of China, Volume Two: A Sourcebook and Research Guide. Chapter III.A by Phyllis Horal, p.124. Armonk, N.Y. and London: M. E. Sharpe, 2000
  8.  Xun Zhou, "The Kaifeng Jew Hoax: Constructing the 'Chinese Jews'", in eds. Ivan Davidson Kalmar & Derek Penslar, Orientalism and The Jews, pp. 68-80. Brandeis University Press (USA), 2004 (ISBN 1584654112)
  9.  Youtai – Presence and Perception of Jews and Judaism in China
  10.  Epstein, Maram, American The Jews of China. Volume 1, Historical and Comparative Perspectives (review), China Review International — Volume 7, Number 2, Fall 2000, pp. 453-45 
  11.  Hadassah Magazine
  12.  Are There Really Jews in China?: An Update
  13.  The Virtual Jewish History Tour - China
  14.  From a Village in China?. To the Wedding Canopy in Jerusalem
  15.  Kaifeng, Jerusalem
  16.  Minyan in Kaifeng
  17.  タイ・ジョプリン (2019年1月18日). “中国共産党、開封のユダヤ教徒コミュニティを弾圧 - 今週の特集” (日本語). Bitter Winter (日本語)2019年3月1日閲覧。none
  18.  Anson Laytner, "Between Survival and Revival: The Impact of Western Jewish Interaction on Kaifeng-Jewish Identity," in Anson Laytner & Jordan Paper, The Chinese Jews of Kaifeng: A Millennium of Adaptation and Endurance (Lexington Books, 2017)
  19.  Chinese-English Character Dictionary

外部リンク

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考古学的証拠は、ユダヤ人商人がペルシャとインドからシルクロードを旅した8世紀に、早くも中国でのユダヤ人の存在を指摘している。13世紀のマルコポーロを含む多くの旅行者がユダヤ人と会ったと報告した。明王朝(1368-1644)の間、明皇帝はユダヤ人に7つの姓を授与し、今日でもそれらを識別しています:アイ、ラオス、ジン、リー、シー、チャン、趙。シーとジンは、西洋の一般的なユダヤ人の名前に相当します:石と金。

古代の石碑(石の記念碑)は、1421年がユダヤ人をCに受け入れるための転換点だったと指摘している中国公務員試験を受け、政府の職業に入ることを許されたハイネソサエ社会。16世紀から20世紀の地元の官報は、ユダヤ人は少数に比例して主流の儒教社会で成功したことに注意している。

また、1163年にウスタッド・レイウェイが宗教を担当し(ウスタッドはペルシャ語で「ラビ」を意味する)、自習室、儀式風呂、共同キッチン、コーシャ屠殺施設、スッカに囲まれたシナゴーグを建てたと報告されています。

皮肉なことに、開封のユダヤ人の発見は、ユダヤ人よりもヨーロッパのキリスト教徒に興味を持っていた。開封ユダヤ人は兄弟との接触を失ったが、17世紀にユダヤ人開封植民地を発見し、接触したのはイエズス会の司祭だった。彼らは、生き残った開封ユダヤ人がシナゴーグの慣行とほとんどの祭りを観察し、豚肉を控え、息子を割礼し、ヨーロッパのユダヤ人のようにモーセの法律に従ったと報告した。

同化

彼らの喪失と同化の基本的な理由は、ラビの欠如、中国のトーラー翻訳の欠如、ヘブライ語の知識の喪失、黄河の洪水によるシナゴーグの繰り返しの破壊でした。19世紀半ば、貧困により、残りのユダヤ人はシナゴーグの建物と写本をプロテスタントの宣教師に売った。

彼らのシナゴーグの遺物には、崇拝者を呼び出すためのチャイム、2つの石のボウルと礼拝前の儀式的な洗濯のための排水口、木製の円筒形のトーラーケースが含まれます。これらと上記の石碑のコピーは、トロントのロイヤルオンタリオ博物館にあります。

中世には、ヨーロッパのテオロギアンは開封の律法に非常に興味を持っていました。彼らは、特定のキリスト教神学者がタルムード時代のラビがトーラーの多くの詩を抹消または変更したと非難し、16世紀のヨーロッパで激しい論争につながったため、これらの聖書を自分の聖書と比較したかった。「純粋で真実」の聖書の検索は問題を解決し、失われた通路が見つかった場合、ラビが実際にテキストを変更したことを証明するだろう。

キリスト教団体は、開封トーラーの巻物を6本購入しました。言うまでもなく、開封の巻物はヨーロッパのトーラーと同一であることが判明した。

無知

カイフェンユダヤ人から西へのこの19世紀半ばの手紙に見られるように、コミュニティは枯れました:「朝と夜、私たちの目に涙と香の供物で、私たちは私たちの宗教が再び繁栄するかもしれないことを懇願します。私たちはどこでも探しましたが、私たちに深い悲しみを引き起こす偉大な国(ヘブライ語)の手紙を理解した人は誰も見つけることができませんでした。開封コミュニティはかつて、公共市場でトーラーの巻物を展示し、そのテキストを解釈できる旅行者に報酬を提供する看板さえしました。

救助の試み

1900年、上海のユダヤ人は開封コミュニティの窮状に興味を持ち、約250人の50家族で構成されると言われている中国のユダヤ人を救うために上海協会を始めました。社会は、ユダヤ人にこれ以上巻物を売らないように懇願する手紙を書きました。そして、彼らが寺院を再建するのを手伝うことを申し出ましたが、何も出てきませんでした。

カナダの宣教師ウィリアム・ホワイト司教が開封で働いていたとき、彼はユダヤ人コミュニティを活性化しようとした。1919年、彼は彼らを結びつけるために会議を開いた。多くの議論と社会的交わりがあったが、会議は失敗した。会議に来たユダヤ人女性の興味深い写真は、子供たちを含むすべての人が足を縛られていたことを示しています。その時、彼らはトーラーを売り、シナゴーグは破壊され、土地はカナダの宣教師に売られた。

博士。中国ユダヤ研究協会のエグゼクティブディレクター、ビバリー・フレンドは、次のように報告している。

「私たちの開封への訪問は、悲しいことに、曽祖父が最後のラビだった趙平宇に会うには遅すぎました。

「数ヶ月前に亡くなった趙は、子供の頃からいくつかの儀式を思い出すことができた。私たちは、以前はユダヤ人のメインストリートであったトーラーレーンサウスを教える彼の家を訪れ、彼がユダヤの図書館と博物館を作成するために収集した宗教的なオブジェクトを見ました。

「しかし、張家、石家、晋家の他の子孫にはそのような記憶はありませんでした。世俗的な国に住んでいるので、宗教的な儀式はありませんが、豚肉を食べることを控える人もいます。ジンの家族が私たちを彼の家族の8世代の古墳に連れて行き、そこで墓石でカディッシュと言った。

シカゴのラビ・ニール・ブリーフは1年前の旅行で同じことをし、ユダヤ人以外のツアーガイドの目に涙が形成されたと語った。なぜ泣いたのかと尋ねられたとき、彼はユダヤ人ではないが、亡くなった先祖に示された尊敬に感動したと言った。

正式な宗教的慣行の欠如にもかかわらず、開封のユダヤ人は民族的アイデンティティの感覚を持っています。「漢」と書いたかもしれない場所の隣の政府文書に子供を「ユータイ」(ユダヤ人)としてリストアップし、外国人訪問ユダヤ人に会えて喜んでいる人もいます。ユダヤ教についてはほとんど中国語で入手できないため、彼らの遺産について学ぶことは困難です。

開封での最後の日、私たちは彼らと一緒に安息日の夕食を祝いました。私たちはテーブルの周りに座って、英語から中国語に翻訳されたヘブライ語で祈りを朗読し、この長い間失われたアジアのリンクとつながろうとしました。それは忘れられない経験でした。

 

今日の香港のユダヤ人

香港ナイト2香港の現在のユダヤ人コミュニティは、1800年代に、香港の発展に貢献したバグダッドから数家族が到着して始まりました。

ジェイコブ・サスーン卿が1902年に母親の記憶の中でオヘル・リア・シナゴーグを捧げるまで、ユダヤ人の活動は家に集中していた。

イラクのエリー・カドリー卿が香港に定住したとき、別のユダヤ人王朝が発展した。19世紀、彼の息子ローレンス・カドリー卿は、キャットストリートでカトリック修道士が見つけたトーラーを5,000ドルで購入しました。カドリー卿の息子マイケルはペニンシュラホテルを所有しており、ユダヤ人コミュニティの受託者を務めています。

会衆の初代大統領は、香港のユダヤ人知事であるマシュー・ネイサン卿であり、今日ネイサン・ロードとして知られる九龍の主要な商業動脈を建設した土木技師でした。

その後、19世紀のロシアのポグロムの後、第一次世界大戦中、第二次世界大戦後、ユダヤ人移民の波が中国に到達した。戦略的貿易金融センターである香港は、米国、イスラエル、イギリス、オーストラリア、カナダのユダヤ人を含む1960年代以降の外国人を魅了した。

数年前、水上の香港政府は、高層ビルを建設するために歴史的な白いドーム型のシナゴーグを取り壊したかった。地元のユダヤ人コミュニティは抗議し、妥協に達した。彼らは、バグダッドスタイルのシナゴーグを備えた最初の2階に収容されているJCCが所有する高層マンションを建設しました。JCCは、主な収入源である上記の40の高級アパートを賃貸しています。

イギリスの下で1世紀半後、香港は昨年7月に共産主義中国の支配に戻った。ビジネス界は変化に自信を持っている、とJCCのスポークスマンであるアン・ゴッドフリーは述べたが、人権に関する懸念がある。彼女は反ユダヤ主義はないと語る:「中国人は、ビジネス、教育、家族、おいしい食べ物への熱意を共有しているから、ユダヤ人が好きだ」。香港の2,500人のユダヤ人は40%アメリカ人で、残りは主にヨーロッパ人とオーストラリア人です。

大規模なユダヤ人コミュニティセンターには、レクリエーション施設、スイミングプール、コーシャが監督するレストランがあります。70ロビンソンストリートに新しく建てられた最先端のミクヴァもあります。JCC図書館には、初期のユダヤ人中国人コミュニティに関する魅力的な歴史と、老いも若きも贈り物を提供するユダヤ教コーナーが含まれています。チャバドによって設立されたカーメルスクールは、11歳までの200人のユダヤ人の子供たちに教え、夏と冬のキャンプガンイスラエルも提供しています。

旅行者および訪問者サービス

フラマホテルのチャバド・アイシェル・メナヘム・シナゴーグは、年間を通して何千人もの旅行者にサービスを提供しています。それは、団結と友情で祈る居住者と一時的なユダヤ人、アシュケナジックまたはセファルディック、観察者かどうかを歓迎します。

チャバドは毎日3ミニアンを行い、安息日のディナーを提供し、フルカラーの光沢のあるL.I.F.E.を出版しています。(ルバヴィッチ・イン・ザ・ファーイースト)マガジン。コッシャーはコマーシャル(ジュエリー/エレクトロニクス/おもちゃなど)フェアでスタンドを開催し、中国の年2回のカントンフェアでユダヤ人ブースを開催しています。Chabad Rabbis Mordechai AvtzonとShiman Freundlichはwww.chabdhk.orgで訪問できます。

グレートウォール

ラビ・グリーンバーグ、上海のチャバド使者、万里の長城近くの祈り



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