2023年1月28日土曜日

絵本『日本神話』 マークエステルの世界を絵本に

実録ソロモン伝説 ソロモン探訪 伊射奈美神社 

絵本 『日本神話』

マークエステル

マークエステルの顔写真

マークエステル スキャルシャフィキ

1943年、パリに生まれる。1970年、大阪万博の時に初来日。京都清水寺で水墨画に魅せられ、外交官から画家への転身を決意。油彩で水墨画の「にじみ」の効果を出すための技法を研究し、西洋画と東洋画を融合させた独自の世界を確立する。

近年、日本神話を題材に旺盛な制作活動を続けており、伊勢神宮、出雲大社を始め、高千穂神社、宇佐神宮など100余ヶ所の神社に絵画を奉納している。 日本を、そして日本人をこよなく愛して止まないマークエステル氏は、絵本『日本神話』の発行で、日本人の精神文化の根底である日本神話を永く後世に語り継いで欲しいと語る。

1996 年、伊勢神宮への奉納を始めとして、既に100 ヶ所近くの神社に絵画を奉納してきたフランス人画家マークエステル氏の永年の想いであった絵本『日本神話』が(財)青少年交流振興協会から発刊されます。

「失われかけている日本人の心を取り戻して欲しい、日本人の精神文化の根底となる日本神話を後世に語り継いで欲しい」とマークエステル氏は語ります。短編にまとめる事を敢えてせず、全11 巻という完全版に致しました。日本を、そして日本人をこよなく愛するマークエステル氏の絵本『日本神話』が、あなたを悠久の愛の世界に誘います。

マークエステルの詳しい経歴や奉納活動について、こちらの公式サイトからご覧いただけます。

マークエステル公式サイト
(http://marcestel.jp)

0 件のコメント:

コメントを投稿