2023年1月31日火曜日

第四回阿南出雲フェスティバル『出雲が解ると?阿南は帝都だった』邪馬壹国研究会会長土佐野 治茂様


参考:

記・紀の説話は阿波に実在した 単行本 – 2006/8/1 


2011年1月22日に日本でレビュー済み 
Amazonで購入
徳島に住んで本書の視点で歩いてみれば、あるわあるわ。忘れ去られた古代の痕跡が。
その神域が田畑に侵食されたのであろう由緒不明、地図にも載らない神社は吉野川流域には無数にある。また私の住まいのすぐ横も昭和54年の道路工事ではじめて前方後円墳(長さ75m)だと分かった、なんていう丘である。
いまこの地に暮らしている人々は、それでも無意識に古代人のおおらかな霊性を受け継いでいるのだろうか。盗難自転車で施錠していなかった割合が徳島県が全国一だったという報道を聞いて(2011年1月)、ふとそんなことを思った。
糖尿病死亡率が全国一というのも、やはり無防備なメンタリティによるのかもしれない。
本書に興味を持たれた方は、高校教諭である林博章氏の驚異の研究書「倭国創生と阿波忌部」を入手されることをお勧めする。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
違反を報告する

0 件のコメント:

コメントを投稿