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「悲惨さは常に叙事詩的であり、遺棄者、貧しい人、ルンペンプロレタリアの心理に作用する要素は、意識が欠如しているため、常にむしろ純粋であり、したがって本質的である。」
---ピエル・パオロ・パゾリーニ
完全な抜粋:
「私の世界観は、常に叙事詩的な宗教的な性質の根底にある。したがって、実際、とりわけ悲惨な状況に陥った登場人物、歴史意識、特にブルジョア意識の外で生きる登場人物であっても、これらの叙事詩的なものは、宗教的要素は非常に重要な役割を果たします。
悲惨さは常に叙事詩的であり、遺棄者、貧しい人、ルンペンプロレタリアの心理に作用する要素は、意識が欠如しているため、常にむしろ純粋であり、したがって不可欠なものである。
貧しい人々の世界に対する私のこの見方は、音楽だけでなくスタイル自体にも表れていると信じています。音楽は、いわば中心要素、センセーショナルな要素です。内部の文体的アプローチ、特定の撮影方法、ものの見方、キャラクターの感じ方のほぼ外側の装飾です。それは、私のショットの、ある意味で厳粛な固定性によって実現されます。
特に、この 2 つの映画のうちでより成功した『アッカットーネ』 (1961 年) には、ショットの正面性、単純さ、ほとんど厳格、ほとんど厳粛さの中に、登場人物の固定性 (私がふざけてロマネスクと呼んでいます) があります。 、鍋など。これらすべてが、これらのイメージにコメントを与える音楽と一致していると思います。」
(ピエール・パオロ・パゾリーニ:叙事詩的宗教的世界観、映画季刊誌、第 18 巻、第 4 号、1965 年より)
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