2022年12月7日水曜日

藤原氏のルーツ:古代イスラエル人とのかかわり(久保有政・解説)

https://youtu.be/y3dL8H3kbjs













































日本とユダヤ 聖徳太子の謎

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久保有政 · 2014
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高千穂とシオンさて、ニニギは高天原から草原中国=日本に来る際、「三種の神器」をたずさえてきた。かつて古代イスラエル人も、三種の神器を ... アビグドール・シャハン教授によれば、高千穂はヘブル・アラム語の「タカツィヨン」ではないかという。

聖書解説誌 月刊レムナント2019年6月号「14万4千人の意味」: 聖書の視点を持つことで人生は豊かになる!

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レムナント出版 · 2019
次の書籍のコンテンツと一致: – 19 ページ
彼らはイスラエル民いて、最初に気持ちよく住み着いね。そこは彼らが日本にたどり着高千穂は、風光明媚な所です「葦原の瑞穂の国」とは、東のカなったように思えます。タカツィヨン=シオンの丘と名ます。それがなまって「瑞穂」にで「東」のことを ...
日本とユダヤ

聖徳太子の神道=宗源道 
 聖徳太子の習った神道も、日本古来の唯一神教の神道であった。
  それを「宗源道」という。 『先代旧事本紀』によれば、聖徳太子は、中臣御食子(鎌足の父)から、「宗源道」と呼ばれる唯一神教の神道を学んだ。 「宗」の字は「おおもとの」「最も大切な」の意味である。「宗源道」は、最も大切な源流の神道の意味。それは大元霊神を拝する唯一神教の神道だった。宗源道は、 「一の大神を伝える。これが宗源(もとつみもと)の道である」(『先代旧事本紀』「天神本紀」)  と定義されている。「一の大神」とは唯一神教の神道の神である。聖徳太子の個人的信仰は、その神道に置かれていた。だから太子は、仏教徒に対してはこう述べている。

 「わが国は神の国であり、仏の本は神である。仏の跡も神である」(『先代旧事本紀』釈氏憲法第12条)

  日本は神道の国であり、神の国だから、仏教徒も神道を尊びなさいとの教えだ。神道が基本ですよ、と述べている。 
 聖徳太子は、国を治めるうえで儒教も仏教も尊重した。だが当時の儒教徒や仏教徒の態度に関し、いくつかの憂慮も示している。太子は儒教徒に対してはこう述べた。 

「今の儒学者がいうところの『神がいるような』という言い回しは、神がいないことを前提としている。わが国において神を祀るということは、目に見えない神の働きによって、すべての原点である天に立ち返り、魂に立ち還ることである。  
 わが国には高天原より降った天神、地に生まれた祇が、天地の初め以来鎮座している。このことは幼児でさえも知っている。今の儒学者がしきりに説いて広めることは、神の鎮座を疑わせることになるだろう。わが国においては、そのようなことを説いてはならない」(『先代旧事本紀』儒士憲法第12条)  

 聖徳太子は先に述べたように「篤く三法を敬え。三法とは儒・仏・神である」と説いた。しかし儒教徒や仏教徒が、神道の神をおろそかにすることは厳に慎むよう命じている。  それは聖徳太子自身が神道を基本としていたからだった。
  まず儒教が日本に入り(513年)、そののち仏教が入ってきた(538年)。だから儒教、仏教の順でいって、最後に神道といっている。日本では相手を先にいって立て、自分を最後にいう奥ゆかしい風習がある。それで儒教、仏教、神道の順でいった。
  つまりこれは偉大さの順ではない。  聖徳太子は政治家として、民衆に「信教の自由」を与えた。どれが栄えるかは、互いに競えばいいことである。しかし聖徳太子の個人的信仰の根本は、神道に置かれていた。   

  イスラエル10支族のもたらした神道 
 じつは、聖徳太子も信じた日本古来の神道=「宗源道」は、いわゆる「失われたイスラエル10支族」が古代日本に渡来して、もたらしたものである。
  古代イスラエル王国は、紀元前10世紀にはイスラエルの12支族からなる統一王国だった。しかし王国はそののち南北に分裂。南王国ユダと、北王国イスラエルに分かれた。南王国ユダには2支族がつき、残りの10支族は北王国イスラエルとなった。
  北王国イスラエルの10支族は紀元前721年に、アッシリア帝国(今のイラク)の侵略を受け、民はアッシリアへ連れ去られて捕囚となってしまう。その後、アッシリア帝国が滅びたあとも、彼らは故国イスラエルへ帰ってはこなかった。  彼らがいわゆる「失われたイスラエル10支族」である。 
 一方、南王国ユダのほうは、紀元前6世紀にバビロン帝国の侵略を受け、しばらくバビロンへ捕囚となったが、約70年後にエルサレムへ帰還する。彼ら南王国ユダの子孫が、いわゆる「ユダヤ人」である。
  1948年に独立宣言をした今日の「イスラエル」国家は、彼らユダヤ人がつくった国である。ユダヤ人と「北王国イスラエルの失われた10支族」とは、もともとひとつだったから同胞関係にある。だからユダヤ人たちは、同胞の10支族たちを血まなこになって捜し求めている。
  イスラエル10支族の行方は長くわからなかった。だがエルサレムの10支族調査団体「アミシャーブ」や、他のユダヤ人たちの働きにより、最近ではずいぶん多くのことがわかってきた。
  それによれば、イスラエル10支族の多くはアッシリア捕囚ののち、おもに東へ向かった。北や西に向かった者たちもいるが、一番多かったのは東である。彼らはシルクロードに沿って、東へ東へと向かった。だから今も、アフガニスタン、パキスタン、中央アジア、カシミール、インド、ミャンマー、中国などには、イスラエル10支族の末裔が住んでいる。彼らは古代イスラエル人の風習や、唯一神信仰を保ちながら生きている。
  風習の中には、周囲の民族の影響を受けてすたれてしまったものも少なくはない。けれども、明らかに古代イスラエル人由来というものが多数残っている。 
 彼らイスラエル10支族の最終到達地として、いま最も注目をあびているのが、日本である。
コヤネが仕えた神
  具体的にいくつか見てみよう。
  聖徳太子は「宗源道」と呼ばれる神道を、中臣御食子(みけこ)から学んだと述べた。その宗源道は、日本古代の「コヤネ」(天児屋根命)という人物から伝えられたとされている。  コヤネは、古代に神道をつかさどった中臣氏の先祖である。コヤネは「祭司」だった。日本の神話ではアマテラスの「岩戸隠れ」の際、岩戸の前で「祝詞」つまり祈りの言葉を唱えた人とされる。
  学者の中には「コヤネ」は「小さな屋根」(小屋根)の意味だろうといっている人もいるが、それでは名前としてずいぶん変だろう。小さな屋根を名前にしてどうするのか。
  むしろ「コヤネ」は、ヘブル語で「祭司」を意味する「コヘネ」から来たものだと考えられる。コヘネは、イスラエル人でいえば大祭司アロンの子孫に相当する。
  コヤネの周辺は多少、神話に隠れてはいるが、筆者は彼は実在の人物であり、実際に中臣氏の先祖だったのではないかと考えている。彼には妻がひとり、子もひとりいた。彼は非常な美声の持ち主だったという。 
 コヤネは中臣氏の「祖神」と呼ばれている。日本では昔から、先祖や偉い人をも「神」と呼ぶ。しかしこの神は、アメノミナカヌシのような人々が崇拝すべきところの神とは違う。人間であり、祖先のひとりである。
  日本では、アメノミナカヌシ=大元霊神のような目に見えない至高者も「神」と呼ばれれば、祖先も「神」と呼ばれた。以前筆者は、こういう慣わしは厳格な唯一神教のユダヤ教徒からは理解されないだろうな、と思っていた。
  ところがそんなことはなかった。あるユダヤ人がこんなメールをくれた。 「日本では、祖先も神と呼ばれているよね。それはユダヤ人には理解できることだよ。『聖書』にも、祖先が神と呼ばれているところがある。ユダヤ人も祖先は、日本人と同様に大切に敬愛するよ」
  たしかにそうだった。『聖書』は唯一神教の書物だから、目に見えない天地の創造者だけを「神」と呼んでいると思われやすいが、じつはそうではない。何か所かでは、祖先や人間を「神」と呼んでいる。たとえば『旧約聖書』の「詩篇」に、こうある。 

「あなたがたは神だ、あなたがたは皆、いと高き者の子だ」(第82篇6節) 

 前後関係からこの「神」は、イスラエル人の指導者たちのことである。また『旧約聖書』「出エジプト記」にはこうある。

 「主はモーセに仰せられた。『見よ。わたしはあなたをパロ(ファラオ=エジプト王)に対して神とし……』」(第7章1節)

  モーセは、パロに対して「神」とされた。この「神」は力強い指導者の意味である。『聖書』もこのように、ときに人間を「神」と呼んでいる。  ならば日本人の先祖が、祖先の偉大な指導者たちを「神」と呼んだことも、何の不思議もない。  もちろんユダヤ人たちと同様、たとえ「神」という言葉は使っても、崇拝すべきところの神がだれであるかは、はっきりわかっていた。崇拝すべきところの神と、祖先の人間との間にははっきり区別があった。
  これについて、平田篤胤の子・鉄胤に師事し、京都の由緒ある白川家学館で学んだ国学者・松山高吉は、その著『神道起源』(明治26年)でこう書いている。 「上古の歴史をひもとけば、その大半は『神』の字でうめられているが、上代の人はその区別をよく知っていたから、惑うことはなかった。崇拝する所の神は、天地の主宰者なる造化の神に限っていたのである」(現代語訳)。

高千穂とシオン 
 さて、ニニギは高天原から葦原中国=日本に来る際、「三種の神器」をたずさえてきた。かつて古代イスラエル人も、三種の神器を持っていた。すなわち十戒の石の板、マナの壺、アロンの杖である。それらは神権を表すものだった。  日本では三種の神器は、鏡(八咫鏡)、勾玉(八坂勾玉)、剣(草薙剣)となっている。  かつてイスラエルの三種の神器は、南王国ユダの地にあったが、バビロン捕囚の際に失われてしまった。だから北王国イスラエルの人々は、それらを持っていなかった。しかし祖国での記憶により、彼らは日本に来てからも「三種の神器」を神権と考え、王位継承のしるしとしてきた。  ニニギは「高千穂」の地に降り立ったという。それはニニギの一行が日本に来てから最初に安住した地だった。初代の神武天皇が宮を築いたのも、この高千穂の地だった。 
 アビグドール・シャハン教授によれば、高千穂はヘブル・アラム語の「タカ・ツィヨン」ではないかという。  これは「シオンの丘」の意味で、エルサレムの愛称だ。古代日本に来た天皇家の人々は、祖国での記憶にちなみ、その地を愛着をもって「タカ・ツィヨン」(高千穂)と呼んだのだろう。  高千穂は一般には、九州の宮崎県高千穂町のあたりだろうといわれている。イスラエル人が朝鮮半島を通って日本に来た場合、上陸地はまずは近い九州になる。高千穂は風光明媚なところだ。そのあたりは、彼らが最初にゆっくり住んだ土地と思われる。  このように天孫降臨神話には、古代イスラエル人由来と思われるものがいくつも隠されている。天孫降臨神話は、もとは地上から地上への移動を現したものだった。そこに後世、さまざまな神話が加わって天界から地上への降臨のような話になっていったのである。

今日も縁バラの性を持つ人は多い
藤原氏
藤原氏は飛鳥時代の藤原釜足をソートする人々である
藤原鎌足は元は中臣鎌足といったいっ
彼は臨終の際に天皇から藤原姓を賜り
日本の歴史上最大の氏族藤原氏の祖となった
生きている頃の彼は中臣鎌足と呼ばれてい

このように
藤原氏のもとは中富市中富口である
中田虫は古代から天皇家に使天皇家ととも
にあった人々だった
中臣呼び名は中心的な進化の意味だろう
中と虫歯発生機構は藤原氏と名乗るように
なってはケ沢
今日も
藤原さんという名字の人は多い
さらにさと糸を加藤斎藤後藤今度エンド&
工藤ふじふじた藤永など
何何縁
縁なれなりという名字の人はたいていの
場合藤原氏の子孫である
この藤原氏中臣氏のルーツはどこにあるの
だろうか
中田虫路線図は小屋根であったといわれて
いる
小屋根は神道の採取だった
本心はの中では彼はアマテラスの岩戸隠れ
の妻
岩戸の前で祝詞つまり祈りの言葉を唱えた
人とされる
学者の中には小屋根は小さないやねの意味
だろうと言っている人もいる
だからそれでは名前としてずいぶん変だ
むしろ小屋根はヘブル語で妻子を意味する
黒へいねから来たものと考えられる
歩兵ねはイスラエル人でいえば大祭司
アロンの子孫に相当する
屋根の周辺は多少神話に隠れてはいる
しかし私は彼は実在の人物であり実際にな
花と虫の先祖だったのではないかと考えて
いる
彼には妻がひとり子も1人いた
彼は非常な美声の持ち主だったという
小谷野はな加藤氏の祖神とも呼ばれている
4両は昔から先祖や偉い人をも神と呼ぶ
しかし com 神は安倍3中野氏のよう
な崇拝するところの神とは違う
お屋根は人間であり祖先の一人である
選んでは雨のみなかぬし
別名で大元罪魂の神のような目に見えない
偉大な実在者も神と呼ばれれば
祖先も神と呼ばれた
私は以前こういう習わしは厳格なユダヤ教
徒からは理解されないだろうと思っていた
動画の家にある湯大臣がこんなメールを
くれた
選んでは祖先も神と言われているよねー
それは雄大人には理解できることだよ
聖書にも祖先が神と言われているところが
ある
ユダヤ人も祖先は日本人と同様に大切に
敬愛するよ
たしかにそうだと
聖書は唯一神教の書物だから目に見えない
天地の創造者だけを神と呼んでいると思わ
れやすい
だから実はそうではない
何箇所かでは祖先や人間を神と呼んでいる
例えば旧約聖書の詩編に
あなたがたは神だ
あなたがたはみないと高き者のコラだ
と言われている
前後関係からこの神とはイスラエル人の
指導者たちのことなのである
た旧約聖書出エジプト記に
主はモーセに仰せられた
私はあなたをパロつまりファラオ
エジプ党に対して日水戸市
つまりモースはパロに対して神とされた
この紙は力強い指導者の意味である
施主もこの様に時に人間を神と呼んでいる
ならば日本人の先祖が祖先の偉大な指導者
たちを神と呼んだとしても何の不思議も
ない
もちろん日本人の先祖はユ大臣は古代
イスラエル人たちと同様
たとえ神という言葉を使っても
鄒凱すべきところの神が誰であるかは
はっきり分かっていた
2杯すべきところの神と祖先の人間の間に
ははっきり区別があった
いやねモス戦として神と言われたが
彼は祖先となった人間だったのである
イスラエルの歴史学者浴び9道路車ハン
教授によれば
古代イスラエル人が使ったアラム語で神は
古代のとか思考のの意味である
日本人はそのような意味で祖先なども神と
呼んだのだった
中田虫のそ子屋根は天孫降臨の際にに木に
木ノミコトに随伴してやってきたと人とさ
れている
纏足降臨とは天孫のにに気が
葦原中国つまり日本を収めるために
高天原から地上に降り立ったとする神話だ
その際ににいけば3種の新居を達成
小屋なエラーとともに地上の高千穂に
降り立った
このに気が天皇家の祖先であるという
中田武氏の祖故屋根はそのにに気に同伴し
てやってきた
実は転送降臨の話は大和民族がもともと
古代イスラエルから来た人々であることを
神話の衣で隠しながら伝えている
というのは
天孫とは高天原からやってきてまず
九州にトライしその後東へ進んで
な日本の国\に山刀剣をつくってこ大勢力
の総称である
ではこの高天原とは何なのか
高天原は一般には10の世界のことと思わ
れている
しかしそこには陸地も山も川もある
この点も非常に地上的なのである
つまり高天原は実際の点ではなくもっと
地上的な生地
あるいは仙蔵が元いた場所であるに違い
ない
ニニギノハクは九州宮崎県にある
これはニニギが人間を超えた髪ではなく
通常の人間だったことを示している
にぎや小屋根は天上界からやってきたので
はなく
地上の別の地域からやってきた日本人の
先祖の人々であったに違いない
聖書見ると古代イスラエル民族の父祖
アブラハムはカナンの地つまり今日の
イスラエルに来る前に
一時波乱というところにいた
またアブラムの孫役部も20年間波乱に
滞在してそこからカナンの地に来て定住し

イスラエルの北方件トルコ南東部のタガー
マシューと呼ばれるところにある
古代のとガルマの子孫が住んだことから
その名があるつまり彼らは誰かマシューの
波乱からカナンの地に行ってきた
たが雨の波乱はイスラエル民族のゆかり
の地である
このたが馬のからんが日本では高天の原
タカマガからつまり高天原になったと神道
学者の小矢部全員遅漏は述べている
実際イスラエル民族のウソヤコブはた
ガーマの波乱つまり高天原に行く手前で経
ちの夢を見
天地の間に掛けられた梯子を天使たちが
上り下りしている光景を見ている
この天城カイト店主降臨のイメージが
高浜の下欄に結びつけられ
高天原となり
天孫降臨の観念となったに違いない
一方浴び9取る社版教授は誰か天原
はエブルアラム語で最高の高木第一という
意味にも取れると解釈している
磯谷にしても高天原は本来天上界のことで
はなく地上の別の地域を指していたと言っ
ていい
天皇系の素に気も
中臣氏のソッコ屋根もその高天原から
葦原中国つまり日本にやってきた
中つ国とはテント読みの中ほどにある国と
いう意味である
ではなぜ日本は芦原と呼ばれたのか
日本はという葦原の国とも呼ばれる
ヨセフありデルバーグはイスラエル人が
住んだか何後はエブル後の可能な
葦原の意味だと指摘している
つまり子だ日本にやって来た人々はかつて
自分たちの住んでいた
カナンの地にちなみに本をも葦原の国と
呼んだ
右は小屋根らを引き連れ
高千穂の地に降り立ったと言う
それは彼ら一行が日本に来てから最初に
安住した家だった
ビク道路車ハン教授によれば
た勝ち方はヘブル語の誰かしイオンでは
ないかと言う
これはシオンの丘の意味でエルサレムの
相性だ
古代日本に来た天皇家の人々は祖国での
記憶にちなみ初めて踏んだ日本の千代も
愛着を持ってたかちおん高千穂と呼んだの
だろう
た勝ち方は一般には九州の宮崎県高千穂町
のあたりだろうと言われている
イスラエル人が朝鮮半島を通って日本に来
た場合
上陸地はまずは近い九州になる
高千穂は風光明媚なところだ
このあたりは彼らが最初にゆっくり進んだ
年と思われる
このように
天孫降臨神話には古代イスラエル人由来と
おもわれるものがいくつも隠されている
纏足降臨によく似た話は実は朝鮮半島にも
ある例えば弾君臣
つまり
ミョンジンの先祖となった人々は朝鮮半島
を経由して日本に渡来する際に朝鮮半島の
天孫降臨神話と古代イスラエル人の伝承と
織り交ぜて伝えたのであろう
多可町に来たこの小屋根を祖としてその後
中臣氏が起こった
その一人として中臣鎌足が言いたいっ
この中臣鎌足の父は中臣3けっこといっ
仙台口ホンギという古い狩猟によれば
聖徳太子は中臣三毛子からそう検討と呼ば
れる一新今日の浸透を学んでいる
そう検討と呼ばれる一審今日の浸透は
もともと
小屋根天児屋根命が伝えたものだと言う
そうの子は大元の最も大切なの意味である
そう検討は最も大切な源流の神道の意味
それは大元罪魂の紙を拝する維新今日の
心頭だった
そう検討は市大信を伝えるこれが元罪もう
との道であると定義されている
市耐震等は一審教の神である
中臣氏の進行もそして聖徳太子の個人的
信仰も基本的にその一心今日の浸透に置か
れていたのである
から聖徳太子は仏教徒に対してはこうを
述べている
我が国は神の国であり
仏のもとは神である
仏の後も神である
日本は神道の国であり神の国だから
仏教徒も浸透を尊びなさいとの教えだ
神道が基本ですよと彼は述べた
だが聖徳太子の死後聖徳太子はあたかも
仏教一辺倒の人であったかのように洗練さ
れた
しかしこれは実は日本書紀で聖徳太子の
記事を担当した仏教そう同時による
作り替えだったのである
詳しくはどうか聖徳太子のキリスト教を
ご覧いただければ感謝である
聖徳太子の進行も中臣氏の進行も基本的に
一新今日の浸透に置かれていた
中臣みけこ
一説にはカッシュマン陳宮の新刊もした人
であると言う
中臣氏はその後も鹿島神宮の神官を多数
務めたいっ
鹿島神宮は初代神武天皇の元年に身や柱を
建てたのが始まりと伝えられる非常に古い
神社である
宮中の四方拝でもよう配されている一社な
中臣三毛子らが信じていた新党つまりそう
検討の中心は大祓詞
に見られるような汚れと払いの思想にあっ
たっ
大祓い穢れ祓いなどの思想はまさに
古代イスラエル的なものである
現在でも大祓いの儀式は宮中や各地の神社
などで毎年6月30日と12月31日に
行われているこれは人々の罪けがれを祓い
ある意識である
大原インの時宮中では天皇が朝の衣に身を
包んで現れなさった
朝の衣には国民の一切の罪けがれが託され
ている
天皇は国民の代表となり卑しい姿になって
その衣を着て大祓いの祭りをなさる
その後衣は小さな船に乗せられる川に流さ
れた
そして遠くの波の中にケールまで見届け
られた
これは国民の罪けがれが川に流されて捨て
られ遠ざけられたことを意味した
このとき大祓いの祝詞つまり祈祷文が称え
られたどんな祈りの言葉かというと天皇家
は高天原から天下ってとよ






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