2022年12月27日火曜日

サンカラとアンダーグラウンド・システム/フェラ・クティ Underground System - Fela Kuti

 https://www.blogger.com/blog/post/edit/102781832752441205/6358972507609309029


カブー、サンカラ

https://modernmonetarytheory2024.blogspot.com/2024/02/deconstructing-colonial-archetype-with.html


“If we do not pay,

the capital lenders will not die;

If we pay, we will die.

We cannot pay; and we don't want to pay.”


[Thomas Sankara]

 
 
Fadhel Kaboub
⁦‪@FadhelKaboub‬⁩
Just imagine what #BurkinaFaso #Africa & the #GlobalSouth would be like today if Sankara was not assassinated & if he was able to continue the structural #Decolonization of his country. And for the record, he was not Africa's Che. He was Africa's Sankara ✊🏾www-aljazeera-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.aljaze… pic.twitter.com/cbFTu907NC
 
2022/04/08 6:58
 
 
サンカラが暗殺されなかった場合、そして彼が彼の国の構造#Decolonizationを続けることができた場合、今日の#BurkinaFaso #Africaと#GlobalSouthはどのようになるか想像してみてください。そして記録のために、彼はアフリカのチェではありませんでした。彼はアフリカのサンカラでした✊🏾 www-aljazeera-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.aljaze…

~~~


フェラ・クティ自伝 Kindle Edition 

~~~

アンダーグラウンドシステムでフェラはエンクルマとサンカラについて歌っている
サンカラは人頭税を廃止、地域分権を実現、鉄道を敷いた。

ジグレールの邦訳に詳しい

以下は少し内容が被る内容のブログ


"Thomas Sankara, un révolutionnaire" de Jean Ziegler | Thomas Sankara
https://www.thomassankara.net/thomas-sankara-un-revolutionnaire-de-jean-ziegler/

“Thomas Sankara, un révolutionnaire” de Jean Ziegler

~~


ブルキナファソ

134~154頁

#24

トーマス・サンカラとの出会い


 アフリカの問題をなんとかしようと思った人物はいなかったの?


 トーマス・サンカラという男が、まさにその人だと思う。 友人たちと力を合わせて不可能なこ

とを可能にしようとした人だ。 ブルキナファソという国を知っているかい西アフリカにあっ

サハラ砂漠の南端にあたるところに位置する世界の最貧国のひとつだ。 彼はその国の出身者だ。


 父さんは、 ブルキナファソという国にいったことあるの?


 もちろん。 一九八三年から八七年にかけてブルキナファソで政治改革の運動が盛り上がったこ

ろ、何度も出かけた。 なかなか信じられないかもしれないが、 たった四年間でブルキナファソは

驚くほどの変化を遂げた。 サンカラはその時期に大統領を務めたのだが、かれの人生を知れば、

だれでも抵抗を通じて人間の尊厳を示すことができるし、ほんとうになんとかしようと思うなら、

貧しさのただなかにいてさえ、あそこまでがんばることができるということが分かると思う。

父さんがはじめてブルキナファソの首都、ワガドゥグにいったのは一九八四年だった。思えば、

ほんとうに不思議なきっかけとタイミングだったね。


 なんなの、その不思議なきっかけって?


 一九八三年のクリスマスのことだった。 聞いたこともない男の声でうちに電話がかかってきた。

男は「大統領のサンカラといいます。 ジグレール教授とお話をさせていただきたい」っていうじゃ

ないか。

 サンカラなんていう名前は聞いたこともなかったし、軍人のような命令調の話し方でいやな感

じがしたので、こっちもかなり冷たく 「本人ですがね」 って答えた。 すると、 その声の主はこう

いった。 「至急あなたにお会いしたいのです。 わたしは牢屋であなたの本 ["Main basse sur

T'Afrique". 未邦訳*] 読んだんです。 だから、あなたとどうしてもすぐにお話ししたいのです。

ていただけますか?

 そのときだ。いままでに感じたことがないような、なんともいえない特異な直感につき動かさ

れて、「分かりました。 いきましょう」って答えてしまった。そしてそのまま、その年末年始の休

暇にブルキナファソを訪れるはめになった。


Main basse sur l'Afrique (Combats) (French Edition) Kindle Edition 


 ブルキナファソでなにを見たの?


 首都ワガドゥグについたときのことがいまでも目にうかぶ。 サヘルの強い風が赤い砂ぼこりを

巻き上げるなかで、若い四人の将校が小さな家で父さんを待っていた。かれらは八三年八月四日

のクーデター以来、国の政治で大事な役目を果たしている人たちだった。

 食事に招いてくれたのだが、案内された部屋はひどく暑く、出された食事は、緑色をした豆、

トマト、サツマイモ、それから肉の缶詰が少しだけだった。 飲みものは水。

 四人のリーダーといった感じの人が、電話の主、 トーマス・サンカラだった。 モン民族とフル

民族の混血で、たいへん聡明で快活な人だった。 サンカラの向かいに坐っていたのが背が高く

てやせ型、眼光鋭いサンカラのいちばんの友人ブレイズ・コンパオレ、そのとなりに、中背で

人をひきつける魅力を持ったアンリ・ツォンゴ、いちばん端の席にいたのが年長でといって

も三八歳という若さだったのだが軍隊の責任者ジャン・バプティステ・リンガイだった。

 実はこの四人のうち三人はもうこの世にいない。 四人組の一人、 コンパオレによってみんな暗

殺されてしまったんだ….....

 ブルキナファソという国のことを少し話しておこう。 ブルキナファソは元フランス領で、一九

六〇年に独立したときはオートポルタという国名だった。 八四年にブルキナファソ(「高潔な者た

ちの国」の意味)と国名をかえた。 国土は二七万平方キロメートル、人口は一一〇〇万人[一九

九九年] だ。

 モン民族を中心にポポ民族やフラニ民族など国民の構成は実に複雑で、牧畜民であるフルベ民

族やトゥワレグ民族、また北部や西部の草原地帯ではベラ民族がいきかっている。 東部や南部に

はマリンケ、 サモ、ゴールマンへ、セヌフォの各民族たちも見られる。

 国の中央には、かつてのモシ王国時代の栄光をうかがわせる建物があり、「地上の主権者」と呼

ばれたモン王国の皇帝、モロ・ナパ当時の古い考え方が、いまなお、その地に住む農民たちに影

響を及ぼしているようだった。のちに、そのモシ人の貴族階級が、 サンカラたちの改革勢力に抵

抗していくことになる。


 ブルキナファソという国はどんな状態だったの?


 ブルキナファソはかつての宗主国フランスになにからなにまで管理されていて、政府はまった

く無力だったし、政治腐敗がはびこっていて、国内はあっちもこっちも傷だらけという状況だっ

た。経済的にも社会的にも混乱続きで、世界銀行の統計では調査した一七〇カ国のうち国民総生

産が第一二四位、一人あたりの国民所得が第一六四位と、ビリから数えて六番目だった [二〇〇

二年現在、 ブルキナファソの国内総生産は一八二カ国中一二九位一人あたりの国民所得は二〇八カ国中一

九三位]。

 南部の一部の地域をのぞき、国土の大半が乾燥していて、 耕作可能な土地は全体のわずか二五

パーセントしかない。 しかも、穀物の収穫量は一ヘクタールあたり五四〇キログラム。 フランス

の平均が四八八三キロだから、 くらべてみるといかに少ないかが分かるだろう?

 学校にかよっている子どもは全体の二〇パーセント。 七〇〇〇の村落に一三〇〇しか学校がな

くてね、先生が一万八〇〇〇人もたりなかった。

 貿易収支は、毎年赤字続き。 たとえば、 ブルキナファソ第二の都市ポボデュラッソの東側にサ

トウキビ畑があるが、輸入砂糖にくらべると一八倍もの生産費がかかっていた。ご他聞にもれず

この国も、寄生虫のような役人たちに牛耳られていた。 三万八〇〇〇人の役人が国家予算の七〇

パーセントを自分たちの給与にあてている始末だった。 毎年のお決まりで、 十月になるとすっか

り予算を使い果たし、一〇月一一月一二月の三カ月間はどうにもならなくなって外国の援助

にたよっていた。


#25 干上がる大地、サヘル


 父さんは砂漠化の実態を見たの?


 ああ、ドリというまちの近くでね。 ドリはブルキナファソの最北部に位置するセノ県の中心都

市で、広さは約三万平方キロほどだ。 セノ県は九つの区域に分かれていて、住民の数はおよそ三

〇万人。そのほとんどは牧畜民だ。

 ブルキナファソの中心部からドリまでは二六〇キロほどだが、車で約六時間もかかる。道中、

放棄されたテントや道端に積まれたコブウシの死骸を見かけた。 あるいは焼け焦げた軍のトラッ

クが道をふさいでいるところもあった。 おそらく、食糧調達のトラックだったのだろう。

 時折、父さんたちの乗ったジープの前方をひょろっとした人形がふらふらと横切っていった。

見ていると、その人たちはひざまづいてシロアリの巣をほじくり返しているようだった。 かれら

にとって、シロアリが残された最後の食べものなのだろうか。

 サヘル地方の民族構成は複雑この上ない。 サハラの牧畜民として名高いトゥワレグ民族のほか

にも、フルベ民族 ベラ民族などさまざまな牧畜民が住んでいる。 それぞれが原初的文化を保持

しながら連綿と暮らしてきたのだが、かれらはいまえのために死の脅威にさらされている。

 サヘル地方の農民たちは、六月の雨季の到来に合わせてミレット [和名 トウジンピエ。イネ科

穀物を植える。 八月二度目の雨の恵みを得てミレットは生長し、九月には収穫時期を迎え

る。

 それがその年は六月の雨季は例年どおりだったものの、八月には激しい雨に見舞われ、薄い腐

植土層に作づけされたミレットの大半がやられてしまった上、九月になると今度はカラカラ天気

がつづき、わずかに残ったソルガム (和名、モロコシ イネ科の穀物もすっかり干からびてしま

い、けっきょく収穫はゼロという状態だった。一九八四年のサヘル地方の平均降水量は二〇〇ミリ、 これは最低の収穫量を確保するために必

要な量 四〇〇ミリの半分しかなかった。 地下水位が下がり、 オアシスの水が急速に干上がり

はじめ、 一五メートル以上掘らないと水が出なくなってしまった。

 サヘル地方では約四〇万頭のコブウシが飼われていたが、ゴロムゴロム(ブルキナファソ]、ト

ンブクトゥ、ガオ [マリ]などの家畜取引市場での価格が暴落してしまったために、牧畜民のな

かから、首都ワガドゥグにあるフランス系ホテルの裏口で物乞いをして暮らす人が出てきたのも

不思議なことではなかった。


 国際機関はブルキナファソに援助をしたの?


 したにはしたのだが、焼け石に水だった。


 どうして?


 ブルキナファソという国は、国際政治の関心からいうと決して話題の中心になることはないか

らだ。 地下資源にそれほど恵まれていないため、 「青空」と「岩石」と「灌木」と「らくだ」の国

(そして、 「飢える人びと」がそこに加わる)でしかない。 おまけに改革者サンカラの掲げた政策

は、まったくもってフランスとその属国の支配者たちのお気に召さなかった。


 #26 勇気ある改革者、サンカラ


 サンカラが掲げた政治改革は、 具体的にどんなものだったの?


 社会的公正が貫かれている国家でなくては、国民を養うのに必要な食糧を生産するだけの国力

はつけられないと考えていたサンカラは、大統領に就任するとすぐ、抜本的な改革に着手した。

 さっきもいったとおり、当時国内にはおよそ三万八〇〇〇人の役人がいたが、人数が過剰な上

 たいしたはたらきもしていなかった。 かれらは、旧来の地縁、血縁、盟友関係でかたく結ば

れていて、居住区ごとにまるで幾重にも折り重なった山のようにさえ見えた。

 じつは、一九六〇年以降つぎつぎに独立をはたしたアフリカ諸国はみな、多かれ少なかれ似た

ような事情を抱えていた。いかにしてこの山を切り崩すかは、どの国でもむずかしい課題だった

んだ。 若き改革者サンカラにも、さすがにこの問題は解決不可能なように思えたかもしれない。

はたらきに見合わず支払われている一人の役人の給料には、かれの家族や親族が一五人、二〇人

と芋づる式にぶら下がって生活していたからね。 しかも公的機関以外のはたらき口はとても限ら

れていて、 私企業と半官半民のはたらき口を合わせても、三万人分ほどしかなかった。

 そこでサンカラは、抜本的な解決策として「自主管理政策」の導入を決断し、国内の三〇の行

政区自治制にし、住民自身がその地域を治めていく方式に切りかえていった。役人も住民自身

が雇い 道路建設、建物建設、水道事業、保健・医療事業など自分たちの実際の生活に必要な公

共サービスを実施していくというものだった。 さらに、 行政区域はそれぞれそこに住む住民たち

の持つ文化や歴史に配慮して決められた。

 住民を単位にしたこうした自主管理政策は、人びとにとっていままでにない魅力があった。

れらの意識のなかにまどろんでいたすばらしい建設的な能力をひき出すことに成功したからだ。

 しかし自主管理政策は、同時にたいへんな危険ととなり合わせていた面も見逃せない。 アフリ

カのほかの諸国と同様に、 ブルキナファソの人びとも数百年にわたる民族間の激しい対立意識を

意識の内に秘めていたからだ。 サンカラの住民主導型の政策は、そうした対立意識を公共の場に

ひっぱり出したという側面もあった。

 対立によって発生するかもしれないさまざまなリスクを回避するために、サンカラは国家レベ

ルの大規模プロジェクトにも着手した。そのひとつが首都ワガドゥグからタンバオまでの鉄道敷

設事業だった。

 アフリカで鉄道敷設をおこなうということは、 きわだって象徴的な意味がある。 過去の植民地

支配時代の悲惨きわまりない搾取の記憶を人びとに呼びおこす事業だからだ。 ブラック・アフリ

カの多くの国がそうしたつらい歴史を経験している。

 アビジャン [コートジボアール最大の経済都市] -ニジェール間の鉄道敷設の際に数千人が死亡し、

ダカール [セネガルの首都]-バマコ[マリの首都]間でも数千人が死亡、マタディ [コンゴ民主共

和国(旧ザイール)の主要都市] キンシャサ [コンゴ民主共和国(旧ザイール)の首都」間とポアン

トノアール [コンゴ共和国の海岸都市]-プラザビル [コンゴ共和国の首都]間でも、工事期間中に

数えきれないほどの遺体が積み重ねられた。

 しかし、サンカラが呼びかけた鉄道敷設事業は異色だった。 金銭的な報酬はないというのに、

住民たちが自発的に集まり、男も女も与えられた水筒と両手一杯の米を腰に、 どこまでもつづく

サバンナに鉄道を敷いていった。 終点のタンパオは国内最北部の半砂漠地帯で、首都のワガドゥ

グからおよそ四五〇キロ離れた地点だった。

 一九八七年二月二五日の木曜日、父さんは、鉄道敷設事業の記念すべき最初の一日をサンカラ

といっしょに見守った。灼熱の太陽のもとに集まった数千人の人びとが、レールを敷き、枕木を

取りつけ、ボルトで締めていた。その年の暮れには、カヤという約三〇キロ地点まで工事は進ん

だそうだ。

 サンカラが実行したもうひとつの改革が「人頭税」[納税能力によらず、各人に一律に課する税]の

廃止だった。一九八三年まですべてのブルキナファソの国民は地方税務署に毎年数千フランを人頭

税として納めなければならなかった。 一部の市街地の住民以外、大半の家長にとってこの税金

の支払いは並たいていなことではなかった。

 支払いができない世帯に対して、村の徴税人は、なけなしの家財、牛やヤギ、蓄えてあったミ

レットを容赦なく取りたて、ときには女性が未納分のつけとして要求されることもしばしばだっ

た。 かわりに差し出すものがないとなると、村の長たちのところで強制労働に従事させられた。

人頭税の廃止は市街地でも効力を発揮したようだ。 父さんの友人でテオドール・コンセイカと

いうブルキナファソの郵政職員は、 「わたしはサポネ地方のビシ村という農村の出身ですが、 人頭

があったころは村に住む親族から金の無心がしょっちゅうでした。 兄弟も従妹も遠縁の親たち

まで、強制労働から逃れるためにわたしの給料をあてにしてたんです。 なにせわたしは親族中で

ただ一人、定収入がある身ですからね。 いまじゃ仕事上の恩典や公務員宿舎や自家用車をうしな

いましたし、給料も下がりましたが、生活は以前よりずっと楽ですよ。なにせ人頭税がなくなっ

たんですから」と話していた。

 サンカラが人頭税廃止のつぎにしたのが、 開可能な土地の国有化だった。 まず、村の運営責

任者たちが自分たちの判断で各戸に土地を割り当て、農業指導者がいつなにを作づけするか指導

し、農作業の年間作業スケジュールをつくって村の農業を管理していった。 そして、一人一人の

作業量に応じて金銭か収穫物、あるいは人的サービスという形で支払いをおこなっていった。

国では農業省の役人が土地帳簿をきちんとつけるようになった。 土地が各戸の必要に応じて分

配され、農民たちは強制的な徴収に脅かされることもなくなり、安心して農作業に汗を流すよう

になった。


 へえー、 すごいね改革の成果はどうだったの?


 すばらしいの一言だ改革がはじまって四年も経たないというのに、農業生産は急激に増加、

国家支出は大幅に削減され、そうやって生み出された資金は、道路建設や小規模水道建設 農業

教育の普及 地域ごとの手工業促進の事業など、住民に密着したプログラムにまず投資された。

たった四年間で自給自足の農業に切りかえられ、多民族の複雑な社会構成が民主・公正を是とす

る方向でまとまりを見せてきていたと評価していいだろう。


#27サンカラの最期


 じゃあ、 サンカラはアフリカ大陸のよき手本として英雄になったんじゃないの?


 そのとおり、不幸にも英雄になった。


 不幸にも….....?


 ブルキナファソ全土に住む人びとの数は一〇〇〇万人、そのほとんどがその日の食べものに

困るような貧しい人びとだったのに、 サンカラの改革によって不公平がなくなり、 彼らは人間ら

生きる誇りを回復して、雄大な希望に燃えて立ち上がった。 ブルキナファソの名は西アフ

リカはもとより、 中部アフリカ地域に至るまで広まり輝きはじめた。

 ブルキナファソが経験した改革への希望は、政治腐敗で苦しんでいた近隣諸国にも影響を与え

ることになり、象牙共和国のウフエ・ポワニ大統領 ガボンのボンゴ大統領、 トーゴのエヤデマ

大統領などの各政権は大いに揺さぶりをかけられることになった。

 これらの政権はすべてフランスの傀儡で、手綱をひかれていたことは前にも話したとおりだ。

だからフランス本国政府の一部の勢力にとって、 サンカラの改革手法を放置しておくことはとて

もできない相談だった。 サンカラ暗殺指令が出たのは想像にかたくない。 そしてついに、かれ

はかつての親友コンパオレの手によって殺害されてしまう。


 サンカラの最期はどうだったの?


 サンカラの死はあのアジェンデの死とそっくりだった。外国の勢力に糸をひかれた自国の軍部

によって、終わりを遂げなければならなかったからだ。

 それに先立つ一九八七年九月のある晩、父さんはエチオピアのアディス・アベバで偶然、サン

カラに出くわした。 サンカラは国務で当地に、父さんはアフリカ巡回訪問の途中だった。

 サンカラ自身も自分の死を予期していたのだと思うよ。 サンカラの宿泊先のホテルでいろいろ

話をするうちに、一九六七年にボリビアの山中で殺されたチェ・ゲバラ [Che Guevara 一九二八

~六七年。 医者、キューバの革命指導者 六七年、ボリビアでゲリラ活動中、政府軍によって殺された]

のことが話題になった。

 サンカラはこう聞いてきた。 「チェは殺されたとき、 何歳でしたか? 「三九歳と八カ月だった

と記憶してますが」と父さんが答えると、 サンカラは、 「そうですか。 わたしはそこまで生きてい

ることができるでしょうかね」と考え深げにもらした。 もし、かれが生きていたら、殺された年

の十二月に三八歳の誕生日を迎えるはずだった。

 サンカラの死とともに、人びとの大きな希望も打ち砕かれた。 現在のブルキナファソは、現在

もコンパオレの統治下にある。 そして普通のアフリカに戻ってしまった。 政治腐敗政治腐敗と

表裏一体の外国支配北部地方でつづく慢性的飢餓、新植民地主義下での人間としての尊厳の軽

視、浪費的国家財政 寄生的官僚主義 そして農民たちの嘆き。


~~~


  Fela Kuti - US (Underground System) 

https://youtu.be/3GaQ_vuutxE


 
 
slowslow2772
⁦‪@slowslow2772‬⁩
⁦‪@vijayprashad‬⁩ Fela Kuti - Underground System 
youtu.be/IUZmiPY1jHc?t=…

when no de fear to talk di truth
Yes O!!
Him name na President Sankara
Yes O!!


if dem kill sankara nko }
Africa must reach where im go reach }(to end) pic.twitter.com/HTbvpSVjOD
 
2022/12/22 2:17
 
 

https://twitter.com/slowslow2772/status/1605613376238891008?s=61&t=cKo61mlXkQYCnJFDxhplmw


Fela Kuti - Underground System 

https://youtu.be/IUZmiPY1jHc


if dem kill sankara nko }

Africa must reach where im go reach }(to end)


(コーラス)5:15

We be about 14 of us

We de make one club together

Everything na turn by turn }(4ce)

Reach-chairman na turn by turn


俺たち、14

一緒にクラブを作るんだ

全部代わる代わる

順番に議長のところまで進んでいこう


(メインソングの一部)17:28


when no de fear to talk di truth

Yes O!!

Him name na President Sankara

Yes O!!


恐れずに真実を語る男そうとも!!

やつの名はサンカラ大統領


(中間部)18:58


When e reach sankaras turn to be chairman

African leaders dem start to fear

Di underground system in their lives

Di show of corruption and destruction


サンカラが議長になったら

アフリカの指導者達は恐れ始める

やつらの生活のなかにある地下組織

そこには腐敗と崩壊しかない


(サビの一節)20:25


Dem go kill Sankara O

Ye e Ye O!!


やつらはサンカラを殺す

YE E YE E O


(最終部)21:34


if dem kill sankara nko

dem shoot me today e no go possible tommorow (to end)

if dem kill sankara nko

dem no go fil kill him story O

if dem kill sankara nko }

Di blood a gog e for dem head O }(2ce)

if dem kill sankara nko }

Africa must reach where im go reach }(to end)22:20


やつらがサンカラを殺したら

今日俺は撃たれるだろう、多分明日かもしれない

やつらがサンカラを殺しても

やつの歴史を消すことはできない

やつらがサンカラを殺しても

やつらの神が血を流すことになる

やつらがサンカラを殺したら

俺が進む場所へアフリカ人も進むべきだ



対訳は2005年版?

1998年版は英語のみ


アンダーグラウンド・システム/フェラ・クティ Underground System - Fela Kuti 


UNDERGROUND SYSTEM

Written and Sung by: FELA ANIKULAPO-KUTI /Album : UNDERGROUND SYSTEM


(Chorus): We be about fourteen of us

We dey make one club together

Everything na turn by turn

Reach chairman

Na turn by turn

When e reach my turn by turn

When my turn by turn for chairman reach

Them chop all of my turn by turn

The money of my turn by turn

The chainnan of my turn by turn

All of my turn by turn.

Them chop all of my turn by turn

The money of my turn by turn

The chairman of my turn by turn

All my turn by turn don* turn to mess


I don sing song for great African men

Na Osagyefo Kwame Nkrumah be the greatest one!

I don sing song for great African men

I don sing song against African thieves

Na Obasanjo be the biggest thief I sing about, and Abiola !

I don sing song against African thieves

Ask many African young people today

Them no know nothing about Kwame Nkrumah

(Chorus) To know Nkrumah

Ye-ye* leaders no fit dey

(Chorus) To know Nkrumah

Ye-ye president no fit dey

(Chorus) To know Nkrumah

African personality go show

(Chorus) To know Nkrumah.

African pride go dey shine

(Chorus): To know Nkrumah

Prosperity dey go flow

(Chorus): To know Nkrumah


Good good things go dey happen

When one good man want rise for Africa today

Bad leaders them go want finish am o !


When one good man want rise for Africa today

Useless people them go wan finish am o!

Them go plan against am, lie against am

Lie against am, talk against am

Gang against am

Plan against am

Lie against am


You no see Nkrumah them finish am o!

You no see Sekou Toure them finish am o!

You no see Lumumba them finish am o !

You no see Idi Amin them finish am o !

You no see Ben Bella them finish am o!

You no see Mandela them want kill am o !

You no see my brother Beko them want finish am o!


Anywhere all over the World

Young people them go dey look up to leaders

Wetin leaders dey do the young people dey do

One good thing African people dey do

Few of them go gather together

Them go start one club

Them go dey contribute money together-

Them go dey share the money wey them dey contribute

But everything na turn by turn

One good thing about this matter be say

It is in the African tradition

For people to trust themselves


Na Sankara story o jare*  (17:14)

(Chorus) Yeso!

One African leader dey today

(Chorus): Yes o!

Him name na President Sankara

(Chorus) Yes o

He's the only leader wey e dey

(Chorus): Yeso!

Wey no dey fear to talk the truth

(Chorus): Yeso!

Him name na President Sankara

(Chorus) Yeso!

He's the only leader wey e dey

(Chorus) Yeso!

One African Government for all

(Chorus): Yeso!

Many other leaders wey them dey

(Chorus) Yeso!

Na only them pockets wey them know

(Chorus) Yeso!

Underground system in their lives

(Chorus) Yeso!

One African leader dey today

(Chorus) Yeso!

All African people them like the man

(Chorus): Yeso!

Him name na President Sankara

(Chorus) Yeso!

Na Sankara story o jare

(Chorus) Yeso!

All African people them like the man

(Chorus) Yes !

Him name na President Sankara


West African Government them get one club

Them call the club

Them call am ECOWAS, CEDEAO in French

When e reach Sankara's turn to be chairman

African leaders them start to fear

The Underground System in their lives.

The show of corruption and destruction

Mismanagement of the mind don start

Underground System that always brings mistrust

Them commot* Sankara from him turn

Nigeria, Ivory Coast, and Senegal,

Them come show the colour of their minds

When e reach Sankara's turn to be chairman

African leaders them start to fear

The Underground System in their lives

Since I dey young for my country

(Chorus): Yeh! Yeh ! o!

Na to trust people I understand

(Chorus): Yeh! Yeh ! o !

Since the time I don grow up o!

(Chorus) Yeh! Yeh !!

To find people to trust, e hard o

(Chorus): Yeh! Yeho!

Them no dey show good example Yeh! Yeh !

(Chorus) Yeh! Yeh ! o !

Na the leaders wey dey Africa

(Chorus) Yeh Yeho

Them go just dey misbehaving Yeh! Yeh !

(Chorus) Yeh Yeh o

The condition of my country

(Chorus): Yeh! Yeh ! o !

Dey make me cry for my songs Yeh! Yeh!

(Chorus): Yeh! Yeh ! o !

On top of all these o !

(Chorus) Yeh Yeh fot



Them go kill Sankara o!

(Chorus) Yeh! Yeh ! !

As I write this song for am o!

(Chorus) Yeh! Yeh! o!

Them go kill Sankara o

(Chorus) Yeh! Yeh ! o !

As I dey write this song for am o!

(Chorus) Yeh! Yeh ! o !

As I dey write this song for am

When e reach Sankara's turn to be chairman


(Chorus) When e reach my turn for turn by turn

When my turn by turn for chairman reach

Them chop all of my turn by turn

The money of my turn by turn

The chairman of my turn by turn

All of my turn by turn

Them chop all of my turn by turn

The money of my turn by turn

The chairman of my turn by turn


All my turn by turn don turn to mess

If them kill Sankara nko* ?

(Chorus) Them shoot me today e no go possible tomorrow

Them no go fit kill him story o

(Chorus) Them shoot me today e no go possible tomorrow

If them kill Sankara nko?

(Chorus) Them shoot me today e no go possible tomorrow

The blood e good dey for them head o

(Chorus) Them shoot me today e no go possible tomorrow

If them kill Sankara nko?

(Chorus) Them shoot me today e no go possible tomorrow

Africa must reach where him go reach


Notes Don (Pidgin) Do (English)

Ye-ye (Yoruba): Stupid (English)

ECOWAS="Economic Community of West African States"

CEDEAO = "Communaut* Economique de l'Afrique de l'Ouest"

Jare (Yoruba): Please (English)

Commot (Pidgin): Get out (English)

Nko?: Is it? Isn't it? (English)




アンダーグラウンド・システム

作詞・作曲・歌唱:フェラ・アニクラポ・クティ FELA ANIKULAPO-KUTI /Album : UNDERGROUND SYSTEM(アンダーグラウンド・システム


(コーラス): 俺たちは14人くらいで

みんなで一つのクラブを作ろう

すべては順番に

会長になる

順番が回ってきた

私の番が回ってきたら

会長のためのターン・バイ・ターンになったら

彼らは私のターンバイターンのすべてを切り刻む

私のターン・バイ・ターンのお金

私のターン・バイ・ターンのチェーンマン

私のターン・バイ・ターンのすべてを

彼らは私のターンをすべて切り刻む

私のターン・バイ・ターンのお金

The chairman of my turn by turn

All my turn by turn don* turn to mess.


I don't sing song for great African men

Na Osagyefo Kwame Nkrumah be the greatest one!

I don't sing song for great African men (私は偉大なアフリカ人のために歌を歌わない)

I don't sing song against African thieves

オバサンジョは大泥棒だ アビオラもだ

アフリカの盗人に対する歌は歌わない

今のアフリカの若者に聞いてみろ

彼らはクワミ・ンクルマのことを何も知らない

(コーラス) Nkrumahを知るために

♪Ye-ye* leaders no fit dey

(コーラス)ンクルマを知るために

♪Ye-ye president no fit dey

(コーラス)トゥ・ノウ・ンクルマ

アフリカン・パーソナリティー・ゴー・ショー

(コーラス) To know Nkrumah.

アフリカの誇りが輝きだす

(合唱): To know Nkrumah (ンクルマを知るために)

繁栄は流れゆく

(コーラス): To know Nkrumah (ンクルマを知る)


良いことは起こる

一人の善人が今日のアフリカのために立ち上がりたいとき

悪い指導者たちは、私を終わらせたいのだ


一人の善良な男が今日、アフリカのために立ち上がりたいとき

役立たずの人々は、私を終わらせたいのだ

彼らは、私に対して計画を立て、私に対して嘘をつき

嘘をつき、悪口を言う

恨みを買う

amに反対する計画

嘘で塗り固める


あなたはンクルマを見てない 彼らは私を終わらせた!

あなたはセクウ・トゥーレを見てないでしょう?

あなたはルムンバがamを終わらせるのを見ないでしょう

イディ・アミンを見てないのか?

ベン・ベラを見てないのか?

マンデラが殺されるのを見たか?

あなたは私の兄弟ベコを見てない彼らは午前oを終えることを望んでいる!


世界のどこであれ

若者は指導者を尊敬している

指導者がしたことは若者もしたことだ

アフリカの人々がする一つの良いこと

何人かで集まって

一つのクラブを作る

みんなでお金を出し合う

寄付したお金を分配するんだ

しかし、すべては順番に

この問題で一つ良いことがあるとすれば

それはアフリカの伝統である

人々は自分自身を信頼するために


ナ・サンカラ・ストーリーをジャレる (17:14)

(合唱) イエス!

今日、アフリカの指導者が一人誕生した

(コーラス): はい、そうです!

彼の名はサンカラ大統領

(コーラス) イエス・オー

彼は唯一のリーダーです

(コーラス): そうだ!

私たちは真実を語ることを恐れない

(コーラス): そうだ!

彼の名はサンカラ大統領

(コーラス) そうだ!

彼は唯一のリーダーだ

(合唱)Yeso!

すべての人のためのアフリカ単一政府

(コーラス): そうだ!

他の多くの指導者たちは死んでしまった

(合唱) Yeso!

彼らが知っているのはポケットだけだ

(コーラス) そうだ!

彼らの生活の中の地下システム

(合唱) そうだ!

今日、アフリカの指導者が一人誕生した

(コーラス)Yeso!

すべてのアフリカの人々はその男のように

(コーラス): そうだ!

彼の名はサンカラ大統領

(コーラス) そうだ!

サンカラの物語

(コーラス) そうだ!

すべてのアフリカの人々は、その男のように

(合唱) そうだ!

彼の名はサンカラ大統領


西アフリカの政府は一つのクラブを手に入れた

彼らはそのクラブをこう呼ぶ

彼らはECOWASと呼ぶ フランス語でCEDEAO

サンカラの議長になったとき

アフリカの指導者たちは恐れ始めた

自分たちの生活の中にある地下システムを恐れるようになる。

腐敗と破壊のショー

心の不始末が始まる

常に不信感をもたらす地下システム

彼らは、サンカラをコモット*にした。

ナイジェリア、コートジボワール、セネガル。

彼らは自分の心の色を見せに来る

サンカラが議長になったとき

アフリカの指導者たちは恐れ始めた

地下のシステムを恐れるようになる

祖国のために若い頃から

(コーラス): イェー!イェー!オー!

私が理解する人々を信頼することはできない

(コーラス): Yeh! Yeh ! o !

♪Since the time I don't grow up o!

(合唱) Yeh! Yeh !

信じられる人を見つけるのは難しい

(コーラス): イェー!Yeho!

Them no dey show good example Yeh! Yeh!

(コーラス) Yeh! イェー!

アフリカの指導者たちは

(合唱)イェーホー

彼らは行儀が悪いだけだ Yeh! Yeh!

(コーラス) Yeh Yeh o

我が国の状況

(コーラス): Yeh! Yeh ! o !

Dey make me cry for my songs Yeh! イェー!

(コーラス): Yeh! Yeah ! o !

この上なく o !

(コーラス) Yeh Yeh fot



彼らはサンカラを殺しに行くんだ!

(合唱)Yeh! イェー!!

私はこの歌を書くために、午前O!

(コーラス) Yeah! Yeah!O!

Them go kill Sankara o

(コーラス)Yeh! Yeah ! o !

私がこの歌を書いたように o!

(コーラス)Yeh! イェー!

♪ As I dey write this song for am

サンカラの議長になる番が来たら


(♪When e reach my turn for turn by turn

会長の順番が回ってきたとき

彼らは私の順番をすべて切り刻む

私のターン・バイ・ターンのお金

私のターン・バイ・ターンの議長

私のターン・バイ・ターンのすべて

彼らは私の順番ですべてを切り刻む

私のターンのお金によってターン

私のターンの議長によってターンによって


私の順番が回ってくるたびに混乱する

If them kill Sankara nko* ?

(コーラス) 奴らは今日俺を撃つ もう明日はないんだ

Them no go fit kill him story o

(コーラス) 奴らは今日俺を撃つ 奴らは明日に行けない

If them kill Sankara nko?

(コーラス) 奴らは今日俺を撃ち殺した もう明日はないんだ

その血は奴らの頭のために良いものだ

(コーラス) 奴らは今日俺を撃つ もう明日はない

If they kill Sankara nko?

(コーラス)奴らは今日俺を撃ち殺した......不可能な明日を

アフリカは彼が行くところに到達しなければならない


注釈 Don (Pidgin) Do (English)

Ye-ye (ヨルバ): バカ(英語)

ECOWAS="西アフリカ諸国経済共同体"

CEDEAO="西アフリカ諸国経済共同体"(Communaut* Economique de l'Afrique de l'Ouest

Jare(ヨルバ)。プリーズ(英語)

Commot (ピジン): 出て行け(英語)

Nko? そうなんですか?そうでしょうか?(英語)


アンダーグラウンド・システム/フェラ・クティ アンダーグラウンド・システム - フェラ・クティ 





(コーラス): 俺たちは14人くらいで

仝埴が挫きなら匯違議に竃栖る々

すべてが順番に

会長になる

順番が回ってきた

私の番が回ってきたら

会長のためのターン・バイ・ターンになったら

彼らは私のターンバイターンのすべてを切り刻む

私のターン・バイ・ターンのお金

私のターン・バイ・ターンのチェーンマン

私のターン・バイ・ターンのすべてを

彼らは私のターンをすべて切り刻む

私のターン・バイ・ターンのお金

The chairman of my turn by turn

All my turn by turn don* turn to mess.

I don't sing song for great African men

Na Osagyefo Kwame Nkrumah be the greatest one!

I don't sing song for great African men (私は偉大なアフリカ人のために歌を歌わない)

I don't sing song against African thieves

オバサンジョは大泥棒だ アビオラもだ

アフリカの盗人に対する歌は歌わない

今のアフリカの若者に聞いてみろ

彼らはクワミ・ンクルマのことを何も知らない

(コーラス) Nkrumahを知るために

♪Ye-ye* leaders no fit dey

(コーラス)ンクルマを知るために

♪Ye-ye president no fit dey

(コーラス)トゥ・ノウ・ンクルマ

アフリカン・パーソナリティー・ゴー・ショー

(コーラス) To know Nkrumah.

アフリカの誇りが輝きだす

(合唱): To know Nkrumah (ンクルマを知るために)

繁栄は流れゆく

(コーラス): To know Nkrumah (ンクルマを知る)


良いことは起こる

一人の善人が今日のアフリカのために立ち上がりたいとき

悪い指導者たちは、私を終わらせたいのだ

一人の善良な男が今日、アフリカのために立ち上がりたいとき

役立たずの人々は、私を終わらせたいのだ

彼らは、私に対して計画を立て、私に対して嘘をつき

嘘をつき、悪口を言う

恨みを買う

amに反対する計画

嘘で塗り固める

あなたはンクルマを見てない 彼らは私を終わらせた!

あなたはセクウ・トゥーレを見てないでしょう?

あなたはルムンバがamを終わらせるのを見ないでしょう

イディ・アミンを見てないのか?

ベン・ベラを見てないのか?

マンデラが殺されるのを見たか?

あなたは私の兄弟ベコを見てない彼らは午前oを終えることを望んでいる!

世界のどこであれ

若者は指導者を尊敬している

指導者がしたことは若者もしたことだ

アフリカの人々がする一つの良いこと

何人かで集まって

一つのクラブを作る

みんなでお金を出し合う

寄付したお金を分配するんだ

しかし、すべては順番に

この問題で一つ良いことがあるとすれば

それはアフリカの伝統である

人々は自分自身を信頼するために


ナ・サンカラの物語 o jare*

(合唱) そうだ!

今日、アフリカの指導者が一人誕生した

(コーラス): はい、そうです!

彼の名はサンカラ大統領

(コーラス) イエス・オー

彼は唯一のリーダーです

(コーラス): そうだ!

私たちは真実を語ることを恐れない

(コーラス): そうだ!

彼の名はサンカラ大統領

(コーラス) そうだ!

彼は唯一のリーダーだ

(合唱)Yeso!

すべての人のためのアフリカ単一政府

(コーラス): そうだ!

他の多くの指導者たちは死んでしまった

(合唱) Yeso!

彼らが知っているのはポケットだけだ

(コーラス) そうだ!

彼らの生活の中の地下システム

(合唱) そうだ!

今日、アフリカの指導者が一人誕生した

(コーラス)Yeso!

すべてのアフリカの人々はその男のように

(コーラス): そうだ!

彼の名はサンカラ大統領

(コーラス) そうだ!

サンカラの物語

(コーラス) そうだ!

すべてのアフリカの人々は、その男のように

(合唱) そうだ!

彼の名はサンカラ大統領


西アフリカの政府は一つのクラブを手に入れた

彼らはそのクラブをこう呼ぶ

彼らはECOWASと呼ぶ フランス語でCEDEAO

サンカラの議長になったとき

アフリカの指導者たちは恐れ始めた

自分たちの生活の中にある地下システムを恐れるようになる。

腐敗と破壊のショー

心の不始末が始まる

常に不信感をもたらす地下システム

彼らは、サンカラをコモット*にした。

ナイジェリア、コートジボワール、セネガル。

彼らは自分の心の色を見せに来る

サンカラが議長になったとき

アフリカの指導者たちは恐れ始めた

地下のシステムを恐れるようになる

祖国のために若い頃から

(コーラス): イェー!イェー!オー!

私が理解する人々を信頼することはできない

(コーラス): Yeh! Yeh ! o !

♪Since the time I don't grow up o!

(合唱) Yeh! Yeh !

信じられる人を見つけるのは難しい

(コーラス): イェー!Yeho!

Them no dey show good example Yeh! Yeh!

(コーラス) Yeh! イェー!

アフリカの指導者たちは

(合唱)イェーホー

彼らは行儀が悪いだけだ Yeh! Yeh!

(コーラス) Yeh Yeh o

我が国の状況

(コーラス): Yeh! Yeh ! o !

Dey make me cry for my songs Yeh! イェー!

(コーラス): Yeh! Yeah ! o !

この上なく o !

(コーラス) Yeh Yeh fot



彼らはサンカラを殺しに行くんだ!

(合唱) やった!イェー!!

私がこの歌を書く時、私のために o!

(コーラス) Yeah! Yeah!O!

Them go kill Sankara o

(コーラス)Yeh! Yeah ! o !

私がこの歌を書いたように o!

(コーラス)Yeh! イェー!

♪ As I dey write this song for am

サンカラの議長になる番が来たら

(♪When e reach my turn for turn by turn

会長の順番が回ってきたとき

彼らは私の順番をすべて切り刻む

私のターン・バイ・ターンのお金

私のターン・バイ・ターンの議長

私のターン・バイ・ターンのすべて

彼らは私の順番ですべてを切り刻む

私のターンのお金によってターン

私のターンの議長によってターンによって

私の順番が回ってくるたびに混乱する

If them kill Sankara nko* ?

(コーラス) 奴らは今日俺を撃つ もう明日はないんだ

Them no go fit kill him story o

(コーラス) 奴らは今日俺を撃つ 奴らは明日に行けない

If them kill Sankara nko?

(コーラス) 奴らは今日俺を撃ち殺した もう明日はないんだ

その血は奴らの頭のために良いものだ

(コーラス) 奴らは今日俺を撃つ もう明日はない

If they kill Sankara nko?

(コーラス)奴らは今日俺を撃ち殺した......不可能な明日を

アフリカは彼が行くところに到達しなければならない


注釈 Don (Pidgin) Do (English)

Ye-ye (ヨルバ): バカ(英語)

ECOWAS="西アフリカ諸国経済共同体

西アフリカ諸国経済共同体"

CEDEAO="西アフリカ諸国経済共同体

de l'Afrique de l'Ouest" (西アフリカ経済共同体)

ジャレ(ヨルバ)。プリーズ(英語)

コモット(ピジン)。出て行け(英語)

Nko? そうなんですか?そうでしょうか?(英語)









Thomas Sankara: An African Revolutionary 1949~1987

1949~1987
Thomas Isidore Noël Sankara (French pronunciation: ​[tɔma sɑ̃kaʁa]; 21 December 1949 – 15 October 1987) was a Burkinabé military officer, Marxist–Leninistrevolutionary, and Pan-Africanist, who served as President of Burkina Faso from his coup in 1983 to his deposition and murder in 1987. Viewed by supporters as a charismatic and iconic figure of revolution, he is commonly referred to as 'Africa's Che Guevara'.[1][2][3][4]



Betting on Famine: Why the World Still Goes Hungry (English Edition) Kindle Edition 

Wie kommt der Hunger in die Welt?: Ein Gespräch mit meinem Sohn (German Edition) Kindle Edition 

La faim dans le monde expliquée à mon fils Paperback



世界の半分が飢えるのはなぜ?―ジグレール教授がわが子に語る飢餓の真実 Tankobon Hardcover – August 5, 2003 


ーー
 
 
The International Magazine
⁦‪@TheIntlMagz‬⁩
A Thread👇🏻
Remembering the great Marxist-Leninist revolutionary Thomas Sankara on his birth anniversary. pic.twitter.com/FVlTKITosW
 
2022/12/22 4:30
 
 
https://twitter.com/theintlmagz/status/1605646979576365056?s=61&t=Rj-a5a099OzjZT5T19gKBg















     The International Magazine ⁦‪@TheIntlMagz‬⁩   pic.twitter.com/eSCGayXbGB   2022/12/22 4:30     https://twitter.com/theintlmagz/status/1605646979576365056?s=61&t=Rj-a5a099OzjZT5T19gKBg  QUAFARE The www.internationalmagz.com International THOMAS SANKARA Africa's Revolutionary Hero "My dad & Thomas Sankara, Burkina Faso #sonofagreatman #happy70dad" by kaysha is licensed under CC BY-NC-ND 2.0.  The www.internationalmagz.com International Sankara's influence on his country's history and progress is immeasurable, despite the fact that his time in office was very brief.   The www.internationalmagz.com International A self-proclaimed Marxist, he vehemently defended his nation's independence from France and other Western countries while also working to forge true pan-African unification.  3 The www.internationalmagz.com International 

Sankara and his associates started implementing economic and social policies that reduced the country's reliance on foreign aid and increased the use of domestic resources to construct public buildings like schools and health clinics.  

 The www.internationalmagz.com International With little to no outside help, his government concentrated on constructing schools, health centres, water reservoirs, and approximately 100 kilometres of rail. Between 1983 and 1986, the total production of cereal increased by 75%.  

 On May 25, African Liberation Day, the exhumation of what are thought to be Sankara's remains began. Sankara's body was found to be "riddled" with "more than a dozen" gunshots, according to the autopsy. Compaoré and two other defendants were found guilty on April 6, 2022, and given an absentee life sentence. Eight additional people received prison terms ranging from three to twenty years. Three were deemed not guilty. Blaise Compaoré's army killed Sankara on October 15, 1987, and shortly afterward, the state was administered by Compaoré. In 2017, when Sankara's widow claimed France was behind his assassination, the Burkina Faso government formally requested that the French government provide military records on his death. Sankara established Committees for the Defense of the Revolution in the mold of the Cuban Revolution as a fan of that movement. He prioritised gender equality, as a result, reduced the pay of his top officials, and established Popular Revolutionary Tribunals to try public employees accused of political offenses. Locally, Sankara urged every village to construct a medical dispensary and ordered the construction of pharmacies in 5,384 of the 7,500 villages. The infant mortality rate decreased from 208 per 1,000 live births to 145 between 1982 and 1984. Under Sankara, school enrollment rose from 6% to 22%.  image0.jpeg

インターナショナルマガジン @TheIntlMagz pic.twitter.com/eSCGayXbGB 2022/12/22 4:30 https:/twitter.com/theintlmagz/status/1605646979576365056?s=61&t=Rj-a5a099OzjZT5T19gKBg QUAFARE The www. internationalmagz.com インターナショナル THOMAS SANKARA アフリカの革命的英雄 "My dad & Thomas Sankara, Burkina Faso #sonofagreatman #happy70dad" by kaysha is licensed under CC BY-NC-ND 2.0. www.internationalmagz.com International サンカラは、在任期間が非常に短かったにもかかわらず、自国の歴史と進歩に与えた影響は計り知れないものがあります。 The www.internationalmagz.com International 自称マルクス主義者で、フランスや西欧諸国から自国の独立を激しく擁護する一方、真の汎アフリカ統一を成し遂げるために努力した。 3 The www.internationalmagz.com International サンカラとその仲間たちは、外国からの援助への依存を減らし、学校や保健所などの公共施設の建設に国内資源の使用を増やす経済・社会政策の実行を開始した。 www.internationalmagz.com International 外部からの援助はほとんどなく、彼の政府は学校、保健所、貯水池、約100キロメートルの鉄道の建設に集中した。1983年から1986年にかけて、穀物の総生産量は75%増加した。 5月25日のアフリカ解放記念日に、サンカラの遺骨と思われるものの発掘が開始された。検視の結果、サンカラの遺体には「十数発」の銃弾が撃ち込まれていることが判明した。コンパオレと他の2人の被告は2022年4月6日に有罪判決を受け、欠席の終身刑が言い渡された。さらに8人が3年から20年の禁固刑を受けた。3人は無罪とされた。ブレーズ・コンパオレ軍は1987年10月15日にサンカラを殺害し、その直後からコンパオレによる国家統治が行われるようになった。2017年、サンカラの未亡人が彼の暗殺の背後にフランスがいると主張すると、ブルキナファソ政府はフランス政府に対し、彼の死に関する軍事記録の提供を正式に要請した。サンカラは、キューバ革命のファンとして、その型にはまった革命擁護委員会を設立した。男女平等を優先し、その結果、トップの給料を下げ、政治犯として告発された公務員を裁く人民革命法廷を設置した。地元では、サンカラはすべての村に診療所の建設を促し、7,500村のうち5,384村に薬局の建設を命じた。1982年から1984年にかけて、乳児死亡率は1000人あたり208人から145人に減少した。また、就学率は6%から22%に上昇した。 画像0.jpeg
Thomas Sankara: An African Revolutionary (9780821421260): Ernest Harsch - BiblioVault
トーマス・サンカラ:アフリカ革命家
アーネスト・ハーシュ
オハイオ大学出版局、2014年
論文: 978-0-8214-2126-0 | eISBN: 978-0-8214-4507-5
米国議会図書館分類DT555.83。2014年36時37分
デューイ小数点分類 966.25052

この本について 著者伝記 レビュー TOC
この本について

しばしばアフリカのチェ・ゲバラと呼ばれるトーマス・サンカラは、政府を打倒した軍事クーデター中に暗殺されるまで、アフリカで最も貧しい国の1つであるブルキナファソの大統領でした。在職期間は比較的短かったが、サンカラは彼の国の歴史と発展に消えない足跡を残した。公言されたマルクス主義者である彼は、フランスや他の西洋諸国からの自国の独立を率直に主張し、同時に本物の汎アフリカの団結を構築しようとしました。


アーネスト・ハーシュは、学生時代から軍への採用、初期の政治的目覚め、そして彼の国の極度の貧困と政治的腐敗に対する失望の増加まで、サンカラの人生をたどっています。彼がより高い指導的地位に昇進するにつれて、彼は変化のために人々を動員し、古くて腐敗したエリートの影響に対抗するためにそれらのオフィスを使用しました。サンカラと彼の同僚は、外国援助への依存から、学校、診療所、公共事業を建設するための国自身の資源のより大きな使用に移行した経済社会政策を開始しました。サンカラの抜本的なビジョンと実践的な改革は、ブルキナファソとアフリカ全土で彼を崇拝しているが、彼自身の政府と軍隊内の国内野党グループと派閥の組み合わせは、最終的に1987年に彼の暗殺につながった。


これは、故リーダーとのインタビューを含む、ブルキナファソに関する著者の広範な直接調査と報告に基づいて、サンカラの人生と闘争の物語を伝える最初の英語の本です。彼の死から数十年後、サンカラは、彼の誠実さ、理想主義、独立と自己決定への献身のために、アフリカ全土の若者にインスピレーションを与え続けています。



https://www.bibliovault.org/BV.book.epl?ISBN=9780821421260

Thomas Sankara: An African Revolutionary

Ohio University Press, 2014
Paper: 978-0-8214-2126-0 | eISBN: 978-0-8214-4507-5
Library of Congress Classification DT555.83.S36H37 2014
Dewey Decimal Classification 966.25052

Thomas Sankara, often called the African Che Guevara, was president of Burkina Faso, one of the poorest countries in Africa, until his assassination during the military coup that brought down his government. Although his tenure in office was relatively short, Sankara left an indelible mark on his country's history and development. An avowed Marxist, he outspokenly asserted his country's independence from France and other Western powers while at the same time seeking to build a genuine pan-African unity.

Ernest Harsch traces Sankara's life from his student days to his recruitment into the military, early political awakening, and increasing dismay with his country's extreme poverty and political corruption. As he rose to higher leadership positions, he used those offices to mobilize people for change and to counter the influence of the old, corrupt elites. Sankara and his colleagues initiated economic and social policies that shifted away from dependence on foreign aid and toward a greater use of the country's own resources to build schools, health clinics, and public works. Although Sankara's sweeping vision and practical reforms won him admirers both in Burkina Faso and across Africa, a combination of domestic opposition groups and factions within his own government and the army finally led to his assassination in 1987.

This is the first English-language book to tell the story of Sankara's life and struggles, drawing on the author's extensive firsthand research and reporting on Burkina Faso, including interviews with the late leader. Decades after his death, Sankara remains an inspiration to young people throughout Africa for his integrity, idealism, and dedication to independence and self-determination.


https://twitter.com/slowslow2772/status/1605613376238891008?s=61&t=Rj-a5a099OzjZT5T19gKBg


 Fela Kuti - US (Underground System) 

https://youtu.be/3GaQ_vuutxE




Fela Kuti - Underground System 

https://youtu.be/IUZmiPY1jHc


if dem kill sankara nko }

Africa must reach where im go reach }(to end)


(コーラス)5:15

We be about 14 of us

We de make one club together

Everything na turn by turn }(4ce)

Reach-chairman na turn by turn


俺たち、14

一緒にクラブを作るんだ

全部代わる代わる

順番に議長のところまで進んでいこう


(メインソングの一部)17:28


when no de fear to talk di truth

Yes O!!

Him name na President Sankara

Yes O!!


恐れずに真実を語る男そうとも!!

やつの名はサンカラ大統領


(中間部)18:58


When e reach sankaras turn to be chairman

African leaders dem start to fear

Di underground system in their lives

Di show of corruption and destruction


サンカラが議長になったら

アフリカの指導者達は恐れ始める

やつらの生活のなかにある地下組織

そこには腐敗と崩壊しかない


(サビの一節)20:25


Dem go kill Sankara O

Ye e Ye O!!


やつらはサンカラを殺す

YE E YE E O


(最終部)21:34


if dem kill sankara nko

dem shoot me today e no go possible tommorow (to end)

if dem kill sankara nko

dem no go fil kill him story O

if dem kill sankara nko }

Di blood a gog e for dem head O }(2ce)

if dem kill sankara nko }

Africa must reach where im go reach }(to end)22:20


やつらがサンカラを殺したら

今日俺は撃たれるだろう、多分明日かもしれない

やつらがサンカラを殺しても

やつの歴史を消すことはできない

やつらがサンカラを殺しても

やつらの神が血を流すことになる

やつらがサンカラを殺したら

俺が進む場所へアフリカ人も進むべきだ


~~~~

彼らはサンカラを殺しに行くんだ!

(合唱)Yeh! イェー!!

私はこの歌を書くために、午前O!

(コーラス) Yeah! Yeah!O!

Them go kill Sankara o

(コーラス)Yeh! Yeah ! o !

私がこの歌を書いたように o!

(コーラス)Yeh! イェー!

♪ As I dey write this song for am

サンカラの議長になる番が来たら

(♪When e reach my turn for turn by turn

会長の順番が回ってきたとき

彼らは私の順番をすべて切り刻む

私のターン・バイ・ターンのお金

私のターン・バイ・ターンの議長

私のターン・バイ・ターンのすべて

彼らは私の順番ですべてを切り刻む

私のターンのお金によってターン

私のターンの議長によってターンによって

私の順番が回ってくるたびに混乱する

If them kill Sankara nko* ?

(コーラス) 奴らは今日俺を撃つ もう明日はないんだ

Them no go fit kill him story o

(コーラス) 奴らは今日俺を撃つ 奴らは明日に行けない

If them kill Sankara nko?

(コーラス) 奴らは今日俺を撃ち殺した もう明日はないんだ

その血は奴らの頭のために良いものだ

(コーラス) 奴らは今日、俺を撃った


アンダーグラウンド・システム/フェラ・クティ Underground System - Fela Kuti 

 


アンダーグラウンド・システム/フェラ・クティ Underground System - Fela Kuti 



(合唱): 私たちは約14人です

私たちは一緒に一つのクラブを作ります

すべてが順番に

リーチ会長

ターンバイターン

順番に自分の番になったら

会長の順番が回ってきたら

彼らは順番に私のすべてを切り刻む

順番に私の順番のお金

順番に私の番のチェーンナン

順番に私のすべてのターン。

彼らは順番に私のすべてを切り刻む

順番に私の順番のお金

順番に私の番の議長

すべての私のターンバイターン Don* Turn to Meth

私は偉大なアフリカ人のために歌を歌いません

Na Osagyefo Kwame Nkrumah が最高の 1 つになります!

私は偉大なアフリカ人のために歌を歌いません

私はアフリカの泥棒に対して歌を歌います

Na Obasanjo は、私が歌う最大の泥棒であり、Abiola です。

私はアフリカの泥棒に対して歌を歌います

今日、多くのアフリカの若者に尋ねる

彼らはクワメ・エンクルマについて何も知らない

(コーラス) エンクルマを知るために

Ye-ye* リーダーは存在できません

(コーラス) エンクルマを知るために

Ye-ye大統領はそこにいられない

(コーラス) エンクルマを知るために

アフリカのパーソナリティゴーショー

(コーラス) エンクルマを知ること。

アフリカの誇りが輝きます

(コーラス):エンクルマを知るために

繁栄の流れ

(コーラス):エンクルマを知るために


良いことは起こる

今日、一人の善人がアフリカのために立ち上がりたいと願ったとき

彼らが行く悪い指導者は、ああ、終わりたいと思っています!

今日、一人の善人がアフリカのために立ち上がりたいと願ったとき

だめな人たち 行くのやめてよぉ!

彼らは午前に対して計画を立て、午前に対して嘘をつきます

am に対して嘘をつく、am に対して話す

ギャング・アゲインスト・アム

午前に対する計画

うそをつく

あなたはNkrumahが彼らを終わらせるのを見ることはありません!

You no see Sekou Toure they finish am o!

あなたはルムンバが終わるのを見ないでください!

Idi Amin が終了するのはわかりません。

あなたはベン・ベラが終わっているのを見ません。

マンデラが殺したいと思っているのはわかりません。

あなたは私の兄弟ベコ彼らが仕上げたいと思うoを参照してください !

世界中どこでも

若者はリーダーを尊敬するようになる

リーダーは若者が何をするか

アフリカの人々が行う良いことの 1 つ

集まりに行く人は少ない

彼らは1つのクラブを始めます

彼らは一緒にお金を寄付しに行きます-

彼らは寄付したお金を分かち合います

でもすべては順番に

この件に関して良いことを一つ言うと

それはアフリカの伝統にある

人々が自分自身を信頼するために


なシャンカラストーリーをジャレ

(コーラス) そうだ!

今日のアフリカの指導者の一人

(合唱): はい、おお!

彼の名前はサンカラ大統領

(合唱) はい o

彼は唯一のリーダーです

(コーラス): はい!

真実を話すことを恐れないでください

(コーラス): はい!

彼の名前はサンカラ大統領

(コーラス) そうだ!

彼は唯一のリーダーです

(コーラス) そうだ!

すべての人のための 1 つのアフリカ政府

(コーラス): はい!

その他の多くのリーダー

(コーラス) そうだ!

彼らだけがポケットを知っている

(コーラス) そうだ!

彼らの生活の地下システム

(コーラス) そうだ!

今日のアフリカの指導者の一人

(コーラス) そうだ!

すべてのアフリカ人はその男が好き

(コーラス): はい!

彼の名前はサンカラ大統領

(コーラス) そうだ!

なシャンカラストーリーをジャレ

(コーラス) そうだ!

すべてのアフリカ人はその男が好き

(コーラス) はい!

彼の名前はサンカラ大統領


西アフリカ政府は1つのクラブを手に入れます

彼らはクラブに電話する

彼らはフランス語で ECOWAS、CEDEAO と呼んでいます。

さんから会長の番になったら

恐れ始めるアフリカの指導者たち

彼らの生活の中の地下システム。

腐敗と破壊のショー

心の管理の誤りが始まります

常に不信感をもたらす地下システム

それらはcommo*彼からSankaraターン

ナイジェリア、コートジボワール、セネガル、

彼らは心の色を見せに来ます

さんから会長の番になったら

恐れ始めるアフリカの指導者たち

彼らの生活の中の地下システム

私は自分の国のために若いので

(コーラス): ええ!ええ!ああ!

人を信用するな わかる

(コーラス): ええ!ええ!お!

私が成長していない時からo!

(コーラス) ええ!ええ!!

信頼できる人を見つけるのは難しい

(コーラス): ええ!はい!

彼らは良い例を示していません。ええ!

(コーラス) ええ!ええ!お!

アフリカのリーダーです

(コーラス) イェイェホ

彼らは行儀が悪いだけです。ええ!

(コーラス) Yeh Yeh o

私の国の状況

(コーラス): ええ!ええ!お!

Dey make me cry for my song Yeh! ええ!

(コーラス): ええ!ええ!お!

これらすべての上に o !

(コーラス) Yeh Yeh fot



彼らはサンカラを殺しに行く!

(コーラス) ええ!ええ!!

am o! のためにこの曲を書いています。

(コーラス) ええ!ええ!ああ!

They go kill Sankara o

(コーラス) ええ!ええ!お!

私がこの曲を書いているのは、ああ!

(コーラス) ええ!ええ!お!

私がこの曲を書いているのは

さんから会長の番になったら

(コーラス) ターンバイターンで自分の番になったら

会長の順番が回ってきたら

彼らは順番に私のすべてを切り刻む

順番に私の順番のお金

順番に私の番の議長

順番に私のすべてのターン

彼らは順番に私のすべてを切り刻む

順番に私の順番のお金

順番に私の番の議長

すべての私のターンごとに混乱することはありません

さんからんこを殺したら?

(合唱) 彼らは今日私を撃ちます e 明日は無理です

歌詞の意味: 彼を殺す物語 o

(合唱) 彼らは今日私を撃ちます e 明日は無理です

さんからんこを殺したら?

(合唱) 彼らは今日私を撃ちます e 明日は無理です

血は彼らにとって良いものです。

(合唱) 彼らは今日私を撃ちます e 明日は無理です

さんからんこを殺したら?

(合唱) 彼らは今日私を撃ちます e 明日は無理です

アフリカは彼が到達する場所に到達しなければならない


Notes Don (ピジン) Do (英語)

Ye-ye (ヨルバ語): 愚かな (英語)

ECOWAS="経済共同体

西アフリカ諸国」

ECOWAS = 「経済共同体*

西アフリカの」

Jare (ヨルバ語): Please (英語)

Commot (ピジン語): Get out (英語)

んこ?:そうですか。ではない?(英語)


https://ameblo.jp/baritsu/entry-11769445474.html


ナイジェリアのピジン英語とフェラ・クティの歌詞


2014年02月10日

テーマ:フェラ・クティ

フェラ・アニクラポ・クティの歌詞は、ナイジェリアン・ピジン Nigerian Pidginの使用に特徴があります。


フェラ・クティは若い頃に英国留学もしているし、もともと幼い頃から厳格な教師のお父さんに英語をたたき込まれていたと語っている。欧米でのインタビューを見ると、ピジンではない英語で答えています。


つまり、フェラの母語であるヨルバ人以外のナイジェリア人にもメッセージを伝えるため、意図的に庶民の共通語として機能するピジンを使っているようです。

それは汎アフリカ主義の表現であると同時に、お父さんに受けた教育に象徴される西洋中心主義への反発でもあるのでしょう。


さて、歌詞の内容はだいたい英語として理解できるけれど、それでもナイジェリアン・ピジン特有の言い回しがわかりにくいところもあるので、ちょっと勉強してみました。


レゲエとかで聴くジャマイカのパトワ語にちょっと似てると思った。

今手元にないけど、『パトワ語ハンドブック―ジャマイカ語を話そう! 』(アップリンク,1998)という本がある。



参考にしたサイト

☆naija lingo 

http://naijalingo.com/searchresults.php

☆Babawilly's Dictionary of Pidgin English Words and Phrases

http://www.ngex.com/personalities/babawilly/dictionary/default.htm

☆Language Varieties/Naija

http://www.hawaii.edu/satocenter/langnet/definitions/naija.html


最初の例は『Zombie ゾンビ』の歌詞から。

Zombie no go go , unless you tell am to go

「ゾンビは行かない、お前が彼に行くように言わなければ」

動詞に人称と数の一致がない。

動詞の活用はなく、時制の表現は、時制マーカー(dey, donなど)を動詞に前置するようです。

否定の助動詞はスペイン語みたいに"no"だけ。

go goと繰り返しているのはリズムに乗せるためだと思う。

☆am himまたはherの意味


『ゾンビ』の有名なフレーズ、

Joro, jara, joro

joro, jara, joroはピジンではなく、ナイジェリアのオンライン新聞 "The Citizen" によると、ナイジェリアのエグバ人(Egba)のチャントだそうです。エグバ人はヨルバ人の一氏族で、フェラの生まれたオグン州アベオクタに古くから住んでいた人々。フェラもエグバの人。

http://thecitizenng.com/other-news/fela-the-iconoclast-15-years-after/


『ゾンビ』の

zombie wey na one way

☆wey who,that 関係代名詞。

☆na "it is"の意味。

「Joro, jara,joro ゾンビは一方通行の奴ら」という意味だと思います。


スゴいタイトルの『You Gimme Shit I Give You Shit』から

 Wetin him get?

☆wetinはwhat is

☆getはhave/has、持っている

☆him 主格heとして使われている

彼は何を持っているのか?


『Yellow Fever』から

Malaria fever nko? 「マラリア熱とは、何だ?」

☆nkoはヨルバ語。意味はwhat about~?

よくフェラは「ンコ~!」ってシャウトしてます。「なぜなんだ!」と。


 Na him dey bring the matter he dey

☆dey be動詞/be in,at/to be alive/現在進行形を作る など。


It is him (who) is bring(ing) the matter he is inと置き換えられるので、

「それは彼の自業自得だ」というような感じかと思います。


『Yellow Fever』から
Yeye thing
・yeye useless  肌を脱色するのは「無駄なことだ」

Underground systemから。
don sing song for great African men
「俺は偉大なアフリカの男たちについて歌った」
・don 過去、完了。英語のdon'tと紛らわしい。

Yeye president no fit dey
☆fit 能力がある、できる
yeyeは既出、useless。
「役立たずの大統領にはできやしない/ふさわしくない」だと思う。

You no see Nkurmah dem finish am O
☆dem them, they
☆O! 文の終わりに置かれる感嘆詞。よくコーラスに出てきます。
☆Kwame Nkurmah クワメ・エンクルマ。米CIAに支援された軍によって失脚させられたガーナ初代大統領。。
You don't see that Nkurmah they finish him Oとなるから、
「お前はわかってない、奴らがンクルマを終わらせたことを」でしょうか。

 He's di only leader wen e dey
☆di the
☆e it's/he/she
☆wen when
He is the only leader when he isとなり、
「彼が(リーダーになった)とき、彼こそが唯一の(アフリカ全体を導く)リーダーとなるだろう」だと思います。

フェラ・クティの自伝で、たしか…

まずはこの曲を聞きながら、このブログを読んで欲しい。

3月6日に出版記念イベントをやる。
それで、そのレターをファイトクラブのメンバーたちと考えてるとき、

3月6日

について調べてみることに。
そしたら、誰かがガーナが独立した日で、
そこにクワメ・エンクルマという男の存在があった、と。

で、完成したのがこのページ。

http://kentanagakura.com/100/talklive
(募集を開始しました)


で、なんか、その名前聞いたことなるなあって思ってたけど、
オレが最初に聞いたのは『フェラ・クティ自伝』だったはず。

冒頭の音楽もフェラ・クティのものだ。
アフリカのミュージシャンだ。

cover225x225

『フェラ・クティ自伝』にも出てくる
クワメ・エンクルマはガーナ共和国の初代首相であり、
アフリカの独立運動の父と呼ばれていたり、

アフリカのチェゲバラ的な存在だ。

金の産出や奴隷の確保、ヨーロッパ諸国が自国の利益のために
植民地化を進めていたアフリカで、彼は 親族に借金してアメリカの大学へ進学し、
卒業後はイギリスでアフリカ出身のエリートたちを説得。

二度の逮捕を経験しながらも、
英領ゴールドコースト(現在のガーナ)のイギリスからの独立を指導。

その結果、1957年ガーナは独立を果たし、
彼は初代首相へと就任!

という強者。

そんな、

クワメ・エンクルマ

が独立を果たした日にやるイベント。

単なるセミナーじゃなく、

・質問に答える形式
・みんなで酒を飲みながら、
・適当に音楽聴きながら、
・特別対談やりながら、
・タイでの世界戦観戦記動画を見たり、
・誰かに前でしゃべらせるのもいいし、

…など、

フリースタイル

で楽しんでもらうつもりだ。

明日配信のPodcastもよろしく!

<オレのPodcastもよろしく>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en


<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)


クワメ・エンクルマ - Wikipedia

クワメ・エンクルマ

フランシス・ンウィア・コフィア・ンクルマ
Francis Nwia Kofia Nkrumah

ガーナの旗ガーナ
初代 大統領
任期1960年7月1日 – 1966年2月24日

ガーナの旗ガーナ
初代 首相
任期1957年3月6日 – 1960年7月1日

任期1952年3月21日 – 1957年3月6日
女王エリザベス2世

任期1965年10月21日 – 1966年2月24日

出生1909年9月21日
英領ゴールドコースト、ンクロフル
死去1972年4月27日(62歳没)
ルーマニアブカレスト
政党会議人民党英語版
配偶者Fathia Rizk
エンクルマの肖像写真
ジョン・F・ケネディ大統領とエンクルマ(1963年3月)
ソ連で発行されたエンクルマの肖像切手(1989年)

クワメ・エンクルマ(Kwame Nkrumah、本名:Francis Nwia Kofia Nkrumah、1909年9月21日 - 1972年4月27日)は、政治家ガーナ初代大統領。ガーナの独立運動を指揮し、ガーナとギニアから成るアフリカ諸国連合を樹立してアフリカの独立運動の父といわれる。アフリカ統一機構第3代議長。「エンクルマ」は語頭で「ン」を発音することができない英語から入ってきた読み方。日本語ではすでにアフリカ専門家の書籍や事典などではンクルマと表記されることが多い(例『アフリカを知る事典』平凡社 2010)。

前半生

エンクルマは1909年9月21日イギリス領の植民地ゴールド・コーストの西部海岸にあるンクロフルにて[1]アカン人英語版のサブグループであるンズイマ人(ンゼマ人)の鍛冶屋の家に生まれる。ガーナ南部のアカン人のあいだでは生まれた曜日と性別によって自動的に名前が決まるため、土曜日に生まれた男児である彼にはクワメの名がつけられた[2]1927年に首都アクラのアチモタ・スクールに入学し、1930年に卒業後[3]エルミナローマ・カトリックの小神学校の教師となり、1年後にはアクシムのカトリックの学校で教鞭をとり、さらに2年後には近郊のアミサノで神学校教師となった[4]

幼少より成績優秀だったため、1935年、親族に借金してセコンディ・タコラディ港からアメリカ合衆国に渡り、リンカーン大学に入学した。1935年イタリアエチオピア侵攻を聞いて激怒し、植民地制度の打倒を志す。奨学金を取りながら苦学し、1942年ペンシルベニア大学大学院にて教育学の修士号を、翌年には哲学の修士号を取得[5]。この間、アメリカやカナダに滞在するアフリカ人留学生の組織化につとめた。このころ、マーカス・ガーベイC・L・R・ジェームズW・E・B・デュボイスの思想に影響を受け、パン・アフリカ主義の立場をとるようになった。

1945年5月にはイギリスに渡り、ロンドンで西アフリカ学生同盟の副会長に就任[6]して、宗主国で優遇されるアフリカ出身のエリートの説得に奔走した。同年、マンチェスターで開かれた第五回パン・アフリカ会議ではのちに盟友となるジョージ・パドモアと共に書記を務めた。この会議にはエンクルマのほか、ケニアジョモ・ケニヤッタマラウイヘイスティングズ・カムズ・バンダナイジェリアオバフェミ・アウォロウォなどアフリカ大陸の独立指導者が多く参加し、これまでの欧米在住の黒人にかわってアフリカ大陸出身者がパンアフリカニズムの中心となるきっかけとなった。また、この時に国際会議事務局が設置され、エンクルマとパドモアが書記に、ケニヤッタが書記補に就任した[7]

独立運動

第二次世界大戦後、エンクルマの故国である英領ゴールドコーストでは自治権要求運動がさかんになった。そんな中、1947年に植民地エリートや伝統首長を中心に連合ゴールドコースト会議英語版が結成されると、結成メンバーの一人でアメリカ時代のエンクルマの同志であった弁護士アコ=アジェイがエンクルマを招請し、同年12月エンクルマは帰国し、連合ゴールドコースト会議の事務局長に就任した。

1948年1月、おりからの物価高騰などにより不満を爆発させた市民が首都アクラでヨーロッパ商品の不買運動を始め、2月には暴動に発展した。この暴動は連合ゴールドコースト会議が起こしたものではなかったが、植民地当局は同党が煽動をおこなったとして、党の首脳部6人(エンクルマ、エマニュエル・オベツェビ=ランプティ、J.B.ダンカ、エドワード・アクフォ=アド、ウィリアム・オフォリ=アタ、エベネゼル・アコ=アジェイ)の6人を逮捕した。しかしこれにより同党の人気はさらに高まった。

これに驚いた宗主国イギリスは調査団をゴールドコーストに派遣し、調査団は自治の拡大とアフリカ人主体の立法評議会の設置を提言した。この提言に対しもともと富裕層中心で穏健だった連合ゴールドコースト会議は賛成したが、エンクルマは即時自治の要求を掲げて党首脳部と対立し、1949年にはエンクルマは脱党して新党である会議人民党英語版を結成し、ストライキやボイコットといった強硬な政策を中心とした「ポジティブ・アクション」を打ち出した。これにより会議人民党は下層住民の支持を受け、党勢は急速に拡大。1950年1月には即時自治を求めてデモを行い、デモ隊と警官隊が衝突した。この責任を問われ逮捕されるが、調査団の提言を元に制定された1951年憲法のもとでおこなわれた1951年2月の選挙で改選38議席中34議席を占める大勝利で会議人民党は第一党となり、獄中から立候補していたエンクルマも当選し、釈放された。会議人民党が議会の多数を占めたため、チャールズ・アーデン・クラーク総督はエンクルマに組閣を命じ、エンクルマは政府事務主席の座に就いた。

政府事務主席の座に就くと、エンクルマは交渉による平和的な方法でのイギリスからの独立に方針を転換した。1952年には政府事務主席を首相と改称し、初代英領ゴールド・コースト首相となる。1954年には新憲法を制定して国内の自治をイギリスに認めさせ、同年新憲法下でおこなわれた選挙においても会議人民党は104議席中72議席を獲得して圧勝。独立はこれによりほぼ既定路線となった。

しかし、中央集権的な政権を目指すエンクルマに対し、旧来の大王国を持ち経済的にもゴールドコーストで最も豊かなアシャンティ地方が反発。暴動が勃発し、英国政府は独立の前に総選挙をおこなって民意を確定することを求めた。1956年に行われた選挙で、ダンカやコフィ・ブシアが率いる旧アシャンティ王国を地盤とする国民解放運動はアシャンティ以外で議席を伸ばせず、会議人民党政権は信任を受けた形となった。同年、国連信託統治領トーゴランドの帰属を確認する住民投票が行われ、北部ではゴールドコーストへの統合、エウェ人の多い南部ではフランストーゴとの統合を求める票が多かったが、全体としてはゴールドコーストとの統合票が過半数となり、国連信託統治領トーゴランドは英領ゴールドコーストへと統合された[8]

そして、1957年にゴールドコーストはイギリス領トーゴランドと共にイギリスより英連邦王国内の立憲君主国として独立、国号を西アフリカ最初の大王国であったガーナ王国にちなんでガーナと名づけ、エンクルマは初代ガーナ共和国首相に就任した。

独立後

外交

エンクルマは政権の座に就くと、何よりもまずパン・アフリカ主義のもとアフリカ諸国の独立支援と国家間の連帯に力を入れた。まず同志であるパドモアをガーナへと招聘し、外交政策におけるブレーンとした。パドモアは1959年に死去するまでガーナにとどまった。1958年4月には、少数白人が支配するアパルトヘイト体制下の南アフリカ連邦を除く当時のアフリカの全独立国家8カ国(エジプトリビアチュニジアモロッコスーダンエチオピアリベリア、ガーナ)の首脳をアクラに招き、アフリカ独立諸国会議(CIAS)を開催した[9]。1958年10月にギニアフランスと対立して独立した際には借款を与えて支援を行った[10]。同じくパン・アフリカ主義を唱えるギニアの指導者セク・トゥーレとは協力関係を深め、11月にアフリカ諸国連合を結成して統合の度を深めた。さらに1958年12月、未独立地域も含めたアフリカ各地の指導者を首都アクラに集め、パドモアと共に全アフリカ人民会議英語版(AAPC)を開催し[11]パトリス・ルムンバらに大きな影響を与えた。またアフリカを統一国家とするアフリカ合衆国の構想も謳われた。しかし、1960年1月チュニジアで開かれた第二回会議では、独立要求こそ謳われたが、アフリカ統一に関する議論はほとんど行なわれなかった。

1960年アフリカの年を皮切りに、アフリカには多くの新独立国が誕生したが、アフリカ統一をめぐって大きく2つのグループに分かれるようになった。ガーナやギニアマリ、モロッコといったアフリカ統一と社会主義を基本とするグループは、1961年1月に独立戦争中のアルジェリアを含めカサブランカ-アフリカ憲章を採択し、カサブランカ・グループを形成した。これにより、モンロビア・グループ(緩やかな統合と欧米との友好を基本とする、リベリアや、コートジボワールをはじめとする旧フランス植民地のほとんどや、ナイジェリアなど)と対立した。マリ連邦崩壊後、やはりパンアフリカニストのモディボ・ケイタ率いるマリ共和国と、ガーナ・ギニアは関係を深め、1961年4月にはアフリカ諸国連合にマリが加盟する。しかし新独立国家群の大半は欧米との友好関係を重視するモンロビア・グループに属した。また、1961年コンゴ動乱では、パトリス・ルムンバを支援するカサブランカ・グループと、欧米寄りの姿勢をとるモンロビア・グループの間で対立が激化した。やがてエチオピアハイレ・セラシエ1世の介入で両者は和解し、1963年にはアジスアベバで折衝案を盛り込んだアフリカ統一機構(OAU)が設立された[12]。かくして、アフリカ諸国の相互援助が謳われた反面で、アフリカの政治的統一という考え方は後退していった。

1961年には、W・E・B・デュボイスをガーナに招き、エンサイクロペディア・アフリカーナの編纂を依頼した[13]。デュボイスはガーナへと帰化し、1963年に亡くなるまでガーナに住んだ。また、非同盟主義をかかげるインドジャワハルラール・ネルーユーゴスラビアチトーとも協力関係をとり、1961年9月にベオグラードで開かれた第一回非同盟諸国首脳会議にも参加して非同盟主義の主唱者のひとりとなった。1962年には、共産主義者としてソヴィエト連邦よりレーニン平和賞が贈られている。1965年10月21日にはアフリカ統一機構の第3代議長に就任したが、クーデター(後述)によって1966年2月24日にその職を離れた。

このようにエンクルマは植民地支配を受ける地域や独立間もない国家への支援を積極的に行ったが、これは内政の停滞を招き、結果的にゴールドコースト時代、アフリカで最も先進的だったガーナの財政を傾ける原因の一つとなった。

内政

内政においては中央集権を進め、各地の伝統首長や地方勢力と対立した。地方勢力や伝統首長層を制肘するため、1957年に独立するとすぐに差別廃止法が制定され、人種、出身、宗教を基盤とする政党は結成を禁止された[14]。これは、エンクルマの与党である会議人民党が全国的な組織を持つのに対し、主要野党である国民解放運動は旧アシャンティ王国を基盤とし、トーゴランド会議が旧トーゴランド国連信託統治領のエウェ人を、北部人民党が北部の首長層を、ムスリム協会党がイスラム教徒を基盤としたため、与党にとって有利な法律であった。また、伝統首長に就任するには会議人民党の承認が必要になり、さらに伝統首長のポストはこの時代に大増設され、会議人民党に従順なもののみが就任を許された。これによりかつてゴールドコースト政界の主導権を握っていた伝統首長層の政治力は大幅に削減された。さらにカカオの栽培との産出によって国内で最も富み、王国の歴史があって独立心が強く、反エンクルマの傾向の強い有力州アシャンティ州については、アシャンティ人に従属していた州北部のブロン人とアハホ人を説得し、1958年にブロング=アハフォ州として独立させることで州の力を削いだ[15]

これに対し、野党は団結して統一党を結成し、ダンカとブシアを指導者としてエンクルマに対抗したが、エンクルマは1958年に予防拘禁法を国会で通過させた。これは裁判無しでの投獄を可能とするもので、これによって統一党の主導者層は軒並み逮捕され、1964年にダンカは獄死、ブシアはイギリスへの亡命を余儀なくされた[16]。これによって対抗者を権力で抑圧し、エンクルマ政権は独裁化の道を歩み始める。1960年7月には共和制を採用し、エンクルマは初代大統領に就任した。こののちも独裁化は止まらず、1961年には物価の高騰や賃金への不満によってデモを起こした工場労働者たちを逮捕し、デモを禁止してしまった。政権を取るまではデモ戦術を多用し利用したエンクルマが、政権を奪取した後に一転してそれを弾圧したことは、支持者の間に深刻な不満を募らせることとなった[17]。1962年の8月と9月にはエンクルマの暗殺未遂が起こっている。これによって不安を感じたエンクルマは、軍とは別個の組織として大統領警護隊を組織したが、これは第2の軍の成立に不満を持った正規軍との間に不和を生じさせる原因となった[18]。このころには大統領官邸は鉄条網に囲まれた上に厳重な警戒にもとに置かれるようになっていた[19]。さらにエンクルマは個人崇拝を強制するようになり、また暗殺を恐れて会議などでは必ず壁を背にして座るようになった[20]。1964年1月にはついに野党を禁止する法案と、高等裁判所の判事を大統領が解雇できる法案が国民投票にかけられ、90%以上の賛成票で可決されることにより三権分立が完全に失われるとともに、ガーナは一党独裁制国家となった[21]

経済

アコソンボダム。エンクルマ政権下の大型プロジェクトであり、1966年に完成した

エンクルマは独立と同時に、後にアフリカ系初のノーベル経済学賞受賞者となるアーサー・ルイスを招聘し経済顧問とした。しかし、独立小農の育成支援による農業革命を目指すルイスと都市と工業化を重視するエンクルマとは意見が合わず、翌1958年にはルイスはガーナを去り[22]、以後経済政策においてエンクルマを制肘できる者はいなくなった。

エンクルマ政権はアフリカ社会主義を掲げており、また上記のアシャンティ系との確執もあって、カカオのモノカルチャー経済からの脱却を掲げ[23]、そのために急速な工業化を進めることによって工業をカカオに代わる経済の柱にしようとした。そのため経済政策は、巨大プロジェクトの推進や機械化された大規模集団農場の設立、政府系企業の設立などを中心とした国家主導型の開発政策をとった。ヴォルタ川に巨大なアコソンボダムで世界最大の人造湖ヴォルタ湖をつくり、その電力によってテマに建設されたアルミニウム精錬工場などのコンビナートを稼動させ、また周辺諸国に余剰電力を売却して外貨を得るという計画は、1962年1月に着工し、1966年に建設及び稼動には成功したものの予想を下回る成果しか得られなかった。しかし、この計画はエンクルマ政権のプロジェクトの中で最も成功した部類に入る。工業化を目指して設立された政府系企業は機能せず、会議人民党に近い人々が利権を貪る場となった。これは、ガーナには自立した独立小農は多かったものの、企業家層および技術者が絶対的に不足しており、工業化を推進する条件が整っていなかったことによる。集団農場政策も失敗に終わった。カカオはもともと小規模農家でも充分に採算が取れる作物であり、集団化させる必然性に乏しい。そのうえ国営農場は非常に非効率であり、機械化に要した費用も経済の重荷となった。さらに経済の自立を図り、国内経済への外国資本の介入を防ぐためにエンクルマは外国企業の国内への直接投資を認めなかったが、これにより国内開発を進める民間資本を海外から導入することさえ不可能になった。

一方、独立前のゴールドコースト経済を支えていた独立小農に対しては、ほとんど支援を与えず、逆に彼らの犠牲の元で経済成長を進める方針を採った。この方針を可能にしたのが、1947年に設立されたカカオ・マーケティング・ボード(カカオ流通公社)である。この機構はゴールドコーストで生産されたカカオをすべて買い取り輸出するために設けられたものであり、本来はそれによってカカオの価格変動を抑え安定した収入をカカオ農家にもたらすためのものであった。しかし、エンクルマは政権の座に就くとこのカカオ買取価格を低く抑え、差額を国家の収入として積極的に活用し始めた[24]。すでに独立以前、1954年にはカカオの生産者価格を凍結する法案を植民地議会に提出し、可決させている。これはカカオの主要生産者であったアシャンティ人の態度を硬化させることにもつながり、1956年の選挙において価格引き上げがブシアやダンカの選挙スローガンともなったが、他地方の票によってこの主張は敗れ去ってしまった[25]。このことは、ガーナ経済の最大の強みであった意欲ある独立小農の意欲を大幅に減退させた。集団農場の失敗と独立小農の失望によりカカオの生産高は減少し、それとともにガーナ経済も衰退していった。外貨準備は1957年に2億イギリス・ポンドあり、負債は2000万ポンドに過ぎなかったが、1965年には外貨準備は0に、負債は4億イギリス・ポンドに達した[26]。この経済混乱はエンクルマ失脚後にも尾を引き、1960年から1979年までのガーナ経済の年平均経済成長率は-0.8%となり、独立直後と比べて大幅に経済が縮小した。[27]

こうした動きによって欧米諸国のガーナへの援助が滞るようになると、エンクルマはもともとのアフリカ社会主義思想をさらに急進化させ、ソヴィエト連邦中華人民共和国といった社会主義国に接近するようになった。しかしこの動きはアメリカ西側諸国をさらに反発させることにつながった。

その他

クワメ・エンクルマ科学技術大学正門前にあるエンクルマ像と記念公園

軍事においては、ゴールドコースト植民地軍であった王立西アフリカ前線軍を引き継いでガーナ軍を設立し、1958年に国家安全保障委員会を設立して軍を積極的に拡張した。軍内においてはほかの公務員と同じく急速なアフリカ人化を進め、独立前の1956年には将校団212名中イギリス人が184名、ガーナ人が28名であったのが、1961年にはすべてのイギリス人将校が解雇され、将校団はすべてガーナ人に置き換えられた。エンクルマ政権の独裁化にともない軍は大きな力を持つようになったが、上記のように暗殺未遂が多発する中でエンクルマは大統領警護隊の設置と拡張に踏み切るとともに軍内の粛清を始めたため、軍内の反エンクルマ勢力が急速に力をつけ、1966年のクーデターにつながることとなった[28]

教育においては、クマシにおかれていたクマシ工科カレッジを改組し、1961年8月22日クマシにてクワメ・エンクルマ科学技術大学を開校した。

通貨においては、独立以前の西アフリカ・ポンドを1958年に独自通貨であるガーナ・ポンドへと変更した。その後、1965年には十進法化を目的として再び通貨改革を行い、新通貨セディが導入された。

失脚と死

エンクルマ記念碑内にあるエンクルマの墓

1966年2月24日北京へ訪問中に、CIAに支援[29][30][31]されたエマヌエル・コトカ英語版大佐とアクワシ・アフリファ英語版少佐による軍事クーデターが起こり、外遊先の中国にもクーデターの情報は入るも周恩来はエンクルマを国賓待遇で取り計らった[32]。滞在先の中国でクーデターを知ったエンクルマは新政府を非難し[33]、アフリカ諸国連合時代から親交のあったセク・トゥーレ率いるギニアへの亡命を余儀なくされた[34]。トゥーレはギニアの共同大統領にエンクルマを任命した[35][36]。エンクルマが亡命したのちのアクラでは彼の著書が燃やされ、銅像も打ち倒された[37]。ギニアでは賓客として遇され、回顧録の執筆やバラの栽培などをして過ごした。そして亡命から6年後の1972年4月27日、療養のため訪れたルーマニアブカレストにより病死した[38]。遺体は出生地であるンクロフルに埋葬するためガーナへと送り返され、当時の国家元首であるイグナティウス・アチャンポンほか2万人が葬儀に参列した[39]

エンクルマ失脚後、1969年には選挙と民政移管が行われ、エンクルマの政敵であったコフィ・ブシアが大統領となったが、このときの選挙ではエンクルマの与党であった会議人民党の要職にいたものは選挙資格を剥奪されていた。1972年にはブシア政権も倒れ、軍事政権が幾度か交代した後、1979年ジェリー・ローリングスのクーデターによって再び民政移管が行われ、エンクルマ派の人民国家党のヒラ・リマン英語版が大統領となったが、失政を重ねて1981年にローリングスが再びクーデターを起こして軍事政権となった。ローリングス時代にエンクルマ派は分裂を重ねて弱体化し、再び民主化された1996年の選挙においては全派あわせて6議席しかとれず、新愛国党国民民主会議二大政党制が定着する中でエンクルマ派は埋没していった。

理論と政治スタイル

エンクルマと周恩来(1964年)
エンクルマとナセル(1965年)

エンクルマの政治スタイルは、自らの雄弁を武器とした[40]大衆動員的なものであった。この雄弁によって大衆的・国民的人気を得たエンクルマは、国内の特定の民族グループに頼らない、イデオロギーに基づいた政治を志向することができた。これに対し、政敵であるJ.B.ダンカやコフィ・ブシアなどは最大民族アカン人の、さらに最大のサブグループであるアシャンティ人に立脚していたため、他民族の支持を糾合してエンクルマは常に優位に立つことができた。

政治理論としては、パン・アフリカ主義最大のイデオローグの一人であり、アフリカ社会主義に基づく社会建設を目指し、アメリカの公民権運動指導者であるW・E・B・デュボイスをガーナに招いてエンサイクロペディア・アフリカーナを編纂させた。また、新植民地主義の命名者であり、最初の提唱者の一人として知られる。その著書である「新植民地主義」(1965年)において、レーニン帝国主義論の影響を受けながらこの思想の基本を定義した。

外交面では非同盟主義の中心人物の一人であり、その連帯と強化を図り、訪中した際に中国の周恩来から贈られた特注の人民服[41][42]をアフリカの伝統的な民族衣装とともに外遊などの際に愛用[43][44]した。また、エジプトガマール・アブドゥル=ナーセルとも親交を深め、エジプトのコプト出身の妻ファティア・エンクルマ英語版との間に生まれた子供にガマールと名付けた。

評価

21世紀に入った現在、ガーナ国内におけるエンクルマの評価は2つに分かれている。ガーナ独立の英雄として、建国の父として若い世代中心に人気が高い一方、エンクルマ時代を経験した世代には経済の混乱や独裁政治によってあまりいいイメージをもっていないものも多い。

エンクルマの墓は出生地である沿岸部のンクロフル村にあるが、遺骨は首都アクラへと移され、アクラ中心部に巨大なクワメ・エンクルマ廟が建設されてそこに安置されている。

ガーナの独自通貨として1965年にセディが導入された時には、すべての硬貨と最高額の1000セディ札を除くすべての紙幣にエンクルマの肖像が使用されていたが、1967年に発行された紙幣では失脚に伴いすべてデザインから排除された。その後、1998年に10000セディ札が発行されると、ガーナ独立の6偉人(ビッグ・シックス。エンクルマ、エマニュエル・オベツェビ=ランプティ、J.B.ダンカ、エドワード・アクフォ=アド、ウィリアム・オフォリ=アタ、エベネゼル・アコ=アジェイ)の一人として、集合像の中で復活した。2007年にセディのデノミが行われると、すべての紙幣(1,5,10,20,50)セディ紙幣に6偉人像が使用された。さらに2010年、新しく発行された2セディ紙幣には単独の肖像が使用されることとなった。

エチオピアアディスアベバに中国の支援で建設された現在のアフリカ連合本部前には金色のエンクルマの像が配置されている[45]

著作

  • "Negro History: European Government in Africa," The Lincolnian,1938年4月12日, p. 2 (Lincoln University, Pennsylvania) - see Special Collections and Archives, Lincoln University
  • Ghana: The Autobiography of Kwame Nkrumah (1957年) ISBN 0-901787-60-4 日本語訳:「わが祖国への自伝」(新しい人間双書) 野間寛二郎訳 理論社 1960年12月
  • Africa Must Unite (1963年) ISBN 0-901787-13-2 日本語訳:「アフリカは統一する」(新しい人間双書) 野間寛二郎訳 理論社 1964年
  • African Personality (1963年)
  • Neo-Colonialism: the Last Stage of Imperialism(1965) ISBN 0-901787-23-X 日本語訳:「新植民地主義」(エンクルマ選集)家正治、松井芳郎訳 理論社 1971年
  • Axioms of Kwame Nkrumah (1967年) ISBN 0-901787-54-X
  • African Socialism Revisited (1967年)
  • Voice From Conakry (1967年) ISBN 90-17-87027-3
  • Dark Days in Ghana (1968年) ISBN 0-7178-0046-6
  • Handbook of Revolutionary Warfare (1968年) - first introduction of Pan-African pellet compass ISBN 0-7178-0226-4
  • Consciencism: Philosophy and Ideology for De-Colonisation(1970年) ISBN 0-901787-11-6
  • Class Struggle in Africa (1970年) ISBN 0-901787-12-4
  • The Struggle Continues (1973年) ISBN 0-901787-41-8
  • I Speak of Freedom (1973年) ISBN 0-901787-14-0
  • Revolutionary Path (1973年) ISBN 0-901787-22-1
  • 『解放運動と武力闘争』(エンクルマ選集)野間寛二郎訳 理論社 1971年
  • 『自由のための自由』(新しい人間双書) 野間寛二郎訳 理論社 1962年

脚注

  1.  Yaw Owusu, Robert (2005). Kwame Nkrumah's Liberation Thought: A Paradigm for Religious Advocacy in Contemporary Ghana. pp. 97none
  2. ^ 高根務『ガーナ 混乱と希望の国』p.138, アジア経済研究所、2003年11月7日 ISBN 978-4258051045
  3. ^ E. Jessup, John. An Encyclopedic Dictionary of Conflict and Conflict Resolution, 1945-1996. pp. 533
  4. ^ 「わが祖国への自伝」pp33-34 クワメ・エンクルマ著、野間寛二郎訳 理論社 1960年12月発行
  5. ^ 高根務『ガーナ 混乱と希望の国』p.86, アジア経済研究所、2003年11月7日 ISBN 978-4258051045
  6. ^ 「世界民族問題事典」(新訂増補)p1258 平凡社 2002年11月25日新訂増補第1刷
  7. ^ 「週刊朝日百科 世界の地理102 ガーナ・トーゴ・ベナン・ブルキナファソ」 昭和60年10月6日発行 朝日新聞社 P11-39
  8. ^ 中村弘光 『アフリカ現代史IV』 山川出版社〈世界現代史16〉、東京、1982年12月。pp.134-141
  9. ^ 「図説アフリカ経済」(平野克己著、日本評論社、2002年)p12
  10. ^ 「わが祖国への自伝」p289 クワメ・エンクルマ著、野間寛二郎訳 理論社 1960年12月発行
  11. ^ 「図説アフリカ経済」(平野克己著、日本評論社、2002年)p13
  12. ^ 中村弘光 『アフリカ現代史IV』 山川出版社〈世界現代史16〉、東京、1982年12月。p186
  13. ^ 服部伸六「アフリカ歴史人物風土記」(社会思想社、1993年11月30日初版第1刷) ISBN 9784390115155 p61
  14. ^ 田辺裕島田周平柴田匡平、1998、『世界地理大百科事典2 アフリカ』、朝倉書店  p91 ISBN 4254166621
  15. ^ 高根務『ガーナ 混乱と希望の国』p96, アジア経済研究所、2003年11月7日 ISBN 978-4258051045
  16. ^ 高根務『ガーナ 混乱と希望の国』p93, アジア経済研究所、2003年11月7日 ISBN 978-4258051045
  17. ^ ミリオーネ全世界事典 第11巻 アフリカⅡ p181(学習研究社、1980年11月1日)
  18. ^ 片山正人「現代アフリカ・クーデター全史」叢文社 2005年 ISBN 4-7947-0523-9 pp236-237
  19. ^ 「アフリカは統一する」p278 クワメ・エンクルマ著 野間寛二郎訳 理論社 1964年2月発行
  20. ^ 服部伸六「アフリカ歴史人物風土記」(社会思想社、1993年11月30日初版第1刷) ISBN 9784390115155 pp60-61
  21. ^ 高根務『ガーナ 混乱と希望の国』p94, アジア経済研究所、2003年11月7日 ISBN 978-4258051045
  22. ^ 「脱植民地化とイギリス帝国 」(イギリス帝国と20世紀 第4巻) 北川勝彦編著 pp255-256 2009年6月30日初版第1刷 ミネルヴァ書房
  23. ^ 岩淵孝『地球を旅する地理の本3 西アジア・アフリカ』p195 大月書店、1993年4月。ISBN 4-272-50163-1
  24. ^ 高根務『ガーナ 混乱と希望の国』pp.97-100, アジア経済研究所、2003年11月7日 ISBN 978-4258051045
  25. ^ 「エコノミスト 南の貧困と戦う」p361 ウィリアム・イースタリー著 小浜裕久・織井啓介・富田陽子訳 東洋経済新報社 2003年7月24日第1刷
  26. ^ 中村弘光 『アフリカ現代史IV』 山川出版社〈世界現代史16〉、東京、1982年12月。p205
  27. ^ 中村弘光 『アフリカ現代史IV』 山川出版社〈世界現代史16〉、東京、1982年12月。p176
  28. ^ 「現代アフリカの民族関係」所収「アサンテとエヴェの民族関係 独立後のガーナにおける国家政治を中心に」阿久津昌三 2001年、ISBN 4-7503-1420-X、pp.125-127
  29. ^ Botwe-Asamoah, Kwame. Kwame Nkrumah's Politico-Cultural Thought and Politics: An African-centered Paradigm for the Second Phase of the African Revolution. Page 16.
  30. ^ Carl Oglesby and Richard Shaull. Containment and Change.Page 105.
  31. ^ Interview with John Stockwell in Pandora's Box: Black Power(Adam CurtisBBC Two, 22 June 1992)
  32. ^ 周恩来总理与非洲国家领导人的深厚感情”.  人民網2018年6月29日閲覧。
  33. ^ Pinkney, Ghana Under Military Rule (1972), pp. 7–8.
  34. ^ Kihss, Peter (25 February 1966). "Ghana, Now in Dire Straits, Began as a Showcase". New York Times. p. 12.
  35. ^ DeLancey, Mark W. (1966). "The Ghana-Guinea-Mali Union: A Bibliographic Essay". African Studies Bulletin. 9 (2): 35. JSTOR 523014.
  36. ^ "Ousted Ghana Boss Now Rules Guinea: Unprecedented Shift in Africa Has World Capitals Stunned". Boston Globe. 4 March 1966. pp. 1.
  37. ^ 岩淵孝『地球を旅する地理の本3 西アジア・アフリカ』p197 大月書店、1993年4月。ISBN 4-272-50163-1
  38. ^ 高根務『ガーナ 混乱と希望の国』p104, アジア経済研究所、2003年11月7日 ISBN 978-4258051045
  39. ^ 中村弘光 『アフリカ現代史IV』 山川出版社〈世界現代史16〉、東京、1982年12月。p208
  40. ^ 「ガーナを知るための47章」p251 高根務・山田肖子編著 明石書店 2011年8月10日初版第1刷
  41. ^ “老外经”心中的周恩来总理”.  中華人民共和国商務部 (2014年5月12日). 2018年6月28日閲覧。
  42. ^ 杨明伟; 陈扬勇. 周恩来外交风云. 解放军文艺出版社. 1995. ISBN 9787503306907. p.357
  43. ^ Dr. Kwame Nkrumah Visits Emperor Haile Selassie I”. RasTafari TV (2016年2月12日). 2018年6月28日閲覧。
  44. ^ Africa Liberation Day and the Struggle against Imperialism. The African Union in the 21st Century”. Global Research (2018年5月26日). 2018年6月28日閲覧。
  45. ^ Ethiopians give lacklustre welcome to Kwame Nkrumah statue”.  インデペンデント2015年12月9日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

公職
先代
(新設)
Flag of the Gold Coast (1877–1957).svg英領ゴールド・コースト首相
初代:1952 – 1957
次代
クワメ・エンクルマ
ガーナ共和国首相に改編
先代
クワメ・エンクルマ
英領ゴールド・コースト首相より改編
ガーナの旗ガーナ共和国首相
初代:1957 – 1960
次代
クワメ・エンクルマ
ガーナ共和国大統領に改編
先代
クワメ・エンクルマ
ガーナ共和国首相より改編
ガーナの旗ガーナ共和国大統領
初代:1960 - 1966
次代
ジョセフ・アンクラ
先代
(新設)
Ebenezer Ako-Adjei(en)
ガーナの旗ガーナ共和国外務大臣
1957– 1958
1962– 1963
次代
Kojo Botsio(en)
Kojo Botsio(en)
外交職
先代
ガマール・アブドゥン=ナーセル
アフリカ統一機構議長
第3代:1965 - 1966
次代
ジョセフ・アンクラ

0 件のコメント:

コメントを投稿