2022年5月7日土曜日

淀川長治、落合信彦対談「映画は頭脳の共産主義です」「サンサーラ」1991年6月号

淀川長治、落合信彦対談「映画は頭脳の共産主義です」「サンサーラ」1991年6月号 

落合[信彦] 先生はしかし、僕に『映画之友』を 通じて大切なことを教えてくれましたね。先生はいままでずっと、映画をけなしたことがなかったんですよ。
淀川[長治] そう、けなしたととないの。好きなことは好きなの。 
落合 それは先生の人間の見方と一致すると思うんですよ。どんな人間でも必ずいいととろがあると、そういう発想で僕も生きてきました。だから先生が好きだ ったんです。
淀川 僕はどうして映画が好きかいうた らね、みんなと一緒に見るでしょう。あんたみたいに偉い人も見るし、田舎のおっさんも見るし、八百屋のおっさんも見るし。その人たちがみんな一緒に見ると いうことが好きなの。一人だけ威張った ものを読んで威張ってるの、嫌いなの。 映画は、だから一種の頭脳の共産主義なのよね。アメリカ人も、フラン ス人も イタリア人も、一緒に見るでしょう。それが好き。で、落合さんも映画に負けないくらい好きなのね。だからもっともっと、これからもつきあってね。
 落合 こちらこそ。
147頁





0 件のコメント:

コメントを投稿