世界が仰天!災害時に唯一動いたクルマはいすゞ車だった…!
「この車はISUZU?衝撃だ」カナダ
「映像無しでは、絶対に信じることができない事だ」イギリス
「あの車体、どこにも空気取り入れ口が見えないけど、どうなっているんだ?」アメリカ
このようなコメントが世界から集まったこちらの動画。
オーストラリアの川が氾濫、いすずのレスキュートラックが人々を助けました。
- Chapter
- 氾濫した水中を、ものともせず突き進むいすゞトラック
- 災害等の非常事態を予測した設計
- 東日本大震災の災害時も、唯一動いたのはいすゞ
氾濫した水中を、ものともせず突き進むいすゞトラック
目を疑う驚きの映像ですね…
このレスキュートラックのタフさに世界中が驚愕した事でしょう。このトラックがあったからこそ、助ける事ができた命もあったかもしれません。
世界が注目した、いすゞのトラック。
車体の大半が水に浸かりながらも、何故前へ進む事ができたのでしょうか。
災害等の非常事態を予測した設計
それは、いすずが有事を想定したクルマづくりを行っていたからです。
いすゞのトラックで有名なのが「3トン半」こと、陸上自衛隊用車両の「3と1/2トラック」です。このトラックは一般のトラックが進むことのできないような、困難な道をも進む事ができると言われています。
その重要ポイントは、いすゞの「最低地上高」にあります。
一般的なトラックの車高が高くても240mm前後であるのに対して、3トン半は330mm。この車高と高性能なサスペンションにより、高い段差や悪路でも、障害物に引っかかることなく走行が可能となりました。
また、吸排気系も高い位置に設けられていて、約80cmの水に浸かっても走れる能力をもつと言われています。
それだけでも一般的には十分なはずなのに、さらにいすゞは有事・想定外を考慮した設計にこだわりました。
つまり水位が80㎝以上になる、非常事態も常に想定して設計をしていたという事です。
だから通常のトラックが止まってしまう中、いすゞトラックだけが動く事ができたのですね。
いすゞのトラックで有名なのが「3トン半」こと、陸上自衛隊用車両の「3と1/2トラック」です。このトラックは一般のトラックが進むことのできないような、困難な道をも進む事ができると言われています。
その重要ポイントは、いすゞの「最低地上高」にあります。
一般的なトラックの車高が高くても240mm前後であるのに対して、3トン半は330mm。この車高と高性能なサスペンションにより、高い段差や悪路でも、障害物に引っかかることなく走行が可能となりました。
また、吸排気系も高い位置に設けられていて、約80cmの水に浸かっても走れる能力をもつと言われています。
それだけでも一般的には十分なはずなのに、さらにいすゞは有事・想定外を考慮した設計にこだわりました。
つまり水位が80㎝以上になる、非常事態も常に想定して設計をしていたという事です。
だから通常のトラックが止まってしまう中、いすゞトラックだけが動く事ができたのですね。
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世界が仰天!災害時に唯一動いたクルマはいすゞ車だった…!
「この車はISUZU?衝撃だ」カナダ
「映像無しでは、絶対に信じることができない事だ」イギリス
「あの車体、どこにも空気取り入れ口が見えないけど、どうなっているんだ?」アメリカ
このようなコメントが世界から集まったこちらの動画。
オーストラリアの川が氾濫、いすずのレスキュートラックが人々を助けました。
東日本大震災の災害時も、唯一動いたのはいすゞ
これはあまり知られていないようですが、あの東日本大震災時も、他の車両が動けない中いすゞのトラックは唯一動きました。
災害当時、理論上では動く事ができないような状況で、3トン半トラックが唯一動いていると聞き、
いすゞ自動車の関係者は熱い想いが沸き上がった事でしょう。
世界が誇る日本の技術、モノづくりへの姿勢、お見事です。
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