2023年9月28日木曜日

ボブ・ディランのファームエイドサプライズの舞台裏

ボブ・ディランのファームエイドサプライズの舞台裏

ボブ・ディランのファームエイドサプライズの舞台裏

ベーシストのランス・モリソンは、衝撃的なディラン・ハートブレイカーズの再会がどのようになったかを説明します

Flagging Down the Double E'sは、歴史を通してボブ・ディランのコンサートを探求するメールニュースレターです。一部の分割払いは無料で、一部は有料加入者のみです。ここでサインアップ:

L-R:マイク・キャンベル、スティーブ・フェロン、ボブ・ディラン、ランス・モリソン。ジョエフ・デイビスによる写真

間違いなく聞いたように、ボブ・ディランは先週末にファームエイドにサプライズ出演しました。彼がフェスティバルを演奏したのは1986年以来初めてであり、彼が何年もの間、あらゆる種類のステージ上でのサプライズ出演を初めてしました。

それが十分に驚くべきことではないかのように、彼はトム・ペティとハートブレイカーズの2人の長年のメンバー、マイク・キャンベルとベンモント・テンチを伴って演奏しました。どちらも80年代に広範囲にツアーをしました(ここでテンチとのインタビューを読んでください)。彼らと一緒に、キャンベルの現在のバンドThe Dirty Knobsの残りの部分がありました:ベーシストのランス・モリソン、ギタリストのクリス・ホルト、ドラマーのスティーブ・フェロン(彼自身はスタン・リンチの出発後のハートブレイカー)。

彼らは「Maggie's Farm」、「Positively 4th Street」、「Ballad of a Thin Man」の3曲を演奏しました。ディランの最初の2人は10年以上演奏していない。もう一つの驚き。そして、そうそう、もう1つ:彼は3つすべてでギターを弾いた。

言うまでもなく、ディランの世界は賑やかだった。そして、私は非常に多くの質問がありました。だから私は、ベーシストのランス・モリソンが道路でいくつかのダウンタイムを取ったことに興奮しました。この外観は、ダーティノブズツアーの真っ最中に来て、それについてすべて教えてくれました。

これが起こっていることにどれだけの通知を受けましたか?

1ヶ月以内です。ボブ・ディランがマイクに電話して、ファームエイドのためにバンドを結成するように頼んだという経営陣から電話を受けたのは、ほんの数週間後だったと思います。そして、マイクはノブを使うつもりでした。だから、突然出てくるのはクレイジーなニュースでした。

その夜、私たちはデートの1つを延期しなければならなかった。私たちはギグをして、翌日インディへの飛行機に乗らなければならないので、ルーティングはかなりストレスでした。私たちは到着し、基本的にサウンドチェックに行き、翌日はギグで、日曜日に目を覚ましてニューヨークを通ってコネチカットに飛び、その夜ギグをします。

だからマイクは基本的にボブに言った、「私はバンドを持っています。私は1つをまとめる必要はありません。

その通り。そしてもちろん、彼はベンモントがそこにいることを望んでいました。ベンモントは男ですが、ボブとの歴史もあるので、彼もそこにいるのはとても助かりました。

年表を少し見てみましょう。あなたは前日に飛んで、サウンドチェックがあります。

そうだね、うん。私たちは金曜日に飛んで、その夜サウンドチェックをしました。

その時点でどれくらい知っていますか?どんな曲か知っていますか?あなたはそれらをリハーサルしましたか?

2、3週間前にマイクの家でいくつかのリハーサルをしました。

ディランと、それともノブだけ?

ボブが現れた。彼に会って彼の音楽を演奏したのは初めてで、とても素晴らしかったです。

しかし、それは驚きの外観でした。通常、そのサイズのショーは、プロダクションリハーサルやドレスリハーサルなどがあるでしょう。それはそれよりもはるかにカジュアルでした。[サウンドチェック]は、ステージに上がって、みんながどこに立つのかを理解し、再び曲を通り抜けるようなものでした。なぜなら、あなたが何かをリハーサルしていても、ボブはいつもインスピレーションを受けたり、創造的で何かを思いついたように見えるからです。サウンドチェックで「Maggie's Farm」のキーを変更したと思います。彼はそのキーでより快適に感じたと思います。

数週間前にマイクプレイスで最初のリハーサルに行ったことを知っていましたか、これらは曲です

私たちがやろうとしていた一般的な計画のようなものがありました。「マギーズファーム」は1つで、「フォースストリート」は別のものでした。「ローリングストーンのように」が議論されたが、何も決定されていなかった。だから、私たちは一握りの曲で準備ができていました。それらはすべて、その時代の彼の古典的なものです。

なぜ最初の一握りの曲が選ばれたのかよくわかりません。「マギーズファーム」はテーマ別に機能します。それは確かに理にかなっています。

名前に「農場」が入っているものをやってください。

その通り。それはファームエイドでした。それはそのうちの1つでなければなりません。

だから私は行って、元のアレンジをすべて学びました。私たちは皆、明白な理由でそれを秘密にしておくように言われました。私が話し、秘密に誓った親しい友人のカップルは、かなり大きなディランファンでした。彼らは「ボブはいつもアレンジを変えている」という感じです。だから私は何でも準備して入りました、ただ開いて何が起こったかを見るだけです。しかし、オリジナルの録音にかなり似たアレンジでそれらの曲を演奏できるのは良かったです。

これらの時間と時間のリハーサルでしたか、それとも彼は現れ、あなたは一度それらを演奏し、彼は去りますか?

いいえ、私たちは数日やりました。

うわー、これらはかなり広範囲です。3曲の数日間、それはふざけていません。

ええ、そう思いますが、かなり緩いです。「マギーの農場」は私たちが最初にリハーサルしたかもしれないと思います。アレンジはちょっと同じですが、私たちが最終的に演奏したものとはわずかに異なる感触を持っています。ボブは[オリジナル]のようにそれをしたくなかった。私たちは、彼が望んでいた感覚、異なるテンポ、そのようなものでそれを実行します。私たちはこれらの曲の狭い配置をしているにもかかわらず、あなたはまだ何か特別なもの、何か違うものを見つけようとしています。私たちはいくつかの旅行を横向きにし、しばらくの間異なる曲のいくつかを演奏しましたが、その後、私たちはいつも戻る道を見つけました。

全体の私のお気に入りの部分の1つは、ボブとマイクが同じマイクで「マギーの農場」に「ノー、ノーモア」コーダを歌うことです。ボブが以前にその歌を歌ったすべての時間のために、彼はそれをやったことがありません。それはリハーサルされましたか?

うん。それはボブがリハーサルで思いついたものです。それぞれのリハーサル、その小さな部分は何かに変化したり、変身したりし、彼はそれに固執しました。それは役に立ちました。さて、今、私たちは曲の終わりにたどり着いているという私たちの合図のようなものでした。

彼は初日からギターを弾いていましたか?

うん。それは私が気づかなかったことの1つで、彼は最近ギターを弾いていなかったということです。だから彼が現れたとき、彼が最初にしたことはギターを弾くことでした。彼らは彼のためにそこにいくつかのギターを持っていた。彼はリハーサルで立ってギターを弾いていて、私には普通に思えます。まあ、ギターを持ったボブ・ディランがいるようなものです。まさに私がいつも見てきた通りです。

私たちがショーをした後、私はホテルの部屋に戻り、反応が来て、多くのディランファンが彼がギターを弾くのを聞き、彼がしばらくやっていないこれらの曲を演奏するのを聞くことがどれほどエキサイティングであるかに気づきました。

ファンはただ気が狂いそうだった。そして、秘密 - 私の感覚では、出席者の間でさえ噂はありませんでした。多くの場合、これらのことで、言葉が漏れます。誰かが楽屋のドアか何かに名前を見つけた。それは本当にショックだったようです。

インディアナポリスからニューヨークに戻る私たちのフライトは、彼らが音とライトとそのようなすべてを持っていたコントロールトラックにいた若い男がいました。明かりが消えたとき、彼らは何が起こるか分からなかった。

実際のファームエイドの乗組員は知らなかったのですか?

彼らは知らなかった。彼は私に「誰がすべての画面をオフにすることを決定したのですか?」とさえ尋ねました。他のすべての行為は、ビデオが進行している彼らの後ろにスクリーンを持っていたと思うので、この大きなプロダクション。そして、私は言った、それはボブが「私たちはそのようなものを必要としない」という感じだったと思います。

また、ボブは紹介やそのようなものが必要だとは感じなかったと思います。私たちは紹介なしで進み、曲の合間にあまり話さず、去りました。私がそのビデオを見るとき、それは間違いなく他の行為とは一線を画しています。

紹介の欠如を考えると、群衆の人々は何が起こっているのかすぐに理解しましたか?

近くの人々はそれがボブであることに気づき、大きな反応がありました、そして、それは聴衆に戻り続けました。人々がもう少し後ろにさかのぼって追いつくのにしばらく時間がかかりました。

しかし、正直に言うと、私たちがステージに上がると、その時点で、私はボブに集中しているので、他に何が起こっているのかを正確に知るのは難しいです。

あなたは何に集中していますか?私は彼と一緒に演奏したミュージシャンの束と話しました。彼らの中には、彼の手を見ることについて話す人もいれば、彼が歌詞でどこにいるのかを見ようとすることについて話す人もいます。具体的に何をヒントにしているのですか?

ボーカル。それは私が望む1つのことです - サウンドチェックやリハーサルのように、ボブは時々マイクで歌わないので、曲やアレンジの完全な効果を得ることができません。私が望むことの1つは、これは私のためだけのことですが、モニターを通してボブのボーカルをもう少しよく聞くことができるということです。それは役に立ったであろう1つのことでした。しかし、繰り返しますが、通常のショーでは、おそらく生産が少し良くダイヤルされているでしょう。それは私が演奏したものにはあまり影響しませんでしたが、もう少し集中しなければならないだけです。

あなたはサウンドチェックで「Maggie's Farm」のキーを変更すると述べました。あなたたちが数週間前に取り組んでいたものから、他に何か変わったことはありますか?

それは基本的にそれでした。そして、私たちが演奏するつもりだったテンポに慣れて、数週間演奏していなかったので、再会しました。

私たちが話す前にビデオをもう一度見ていたところ、少なくとも私が見る限り、あなたは実際に歌っていないにもかかわらず、あなたとクリス[ホルト、ギター]が目の前にボーカルマイクを持っていることに気づきました。

クリスは実際に「ノー・ノー・モア」の部分で歌った。マイクは、私がそこに追加したい場合は、私も歌うためにそこにありました。私はしませんでした。私はもっと物事に集中していて、マイクとボブとクリスがそれを持っていると思った。

パフォーマンスに関するもう1つの非常に具体的な質問は、マイクが「薄い男のバラード」を終わらせるために動いているように見え、ボブはギターソロを続けたいと決めました。マイクが腕を上げ、スティーブがそれを包み始める瞬間がありますが、ボブは遊び続けたいと決めたようです。それは実際に起こったことですか?

そうです。それは私たちがリハーサルしたほとんどの時間、私たちが曲を終えた場所でした。しかし、あるリハーサルで、ボブは別の詩を続けていました。それはあなたが常に注意しなければならないことの1つにすぎません。マイクは、私たちが曲を終了すると言って、ボブがソロをしているのを見て、「続けましょう。ボブがソロをしたいなら、誰もがボブのソロを聞くべきだ。

ステージを降りるとどうなりますか? 

みんな興奮していた。ボブは幸せそうに見え、微笑んだ。私たちは別れを告げ、感謝し、ホテルの部屋に戻るためにバンに乗りました。反応が入り続けたからといって、その夜は眠りにつくのがちょっと難しかった。つまり、ボブ・ディランと遊ぶのは、短い3曲のセットでさえ、明らかに大きな取引ですが、反応が入り始めたとき、その一部は、それがとても大きな驚きだったからだと思います。誰もそれを期待していませんでした。だから、私はさらに2、3時間かかりました。

あなたたちは報告しましたか?あなたは今、ベンモントを除いて、再び道路に戻っています。

そうです。誰もが幸せで、私たちのスキーを乗り越えようとはしていません。それは前向きなことにすぎません。

これはあなたへの質問ではないかもしれませんが、あなたがいるので聞いてみます。ボブがマイクを選んだ理由を知っていますか?

全くわかりません。マイクは興奮し、光栄に思いました。

アームチェアの推測では、最初のファームエイドはトム・ペティとハートブレイカーズとのボブ・ディランで、初めて一緒に演奏した

それは私が気づかなかったことの1つです。ボブが実際にファームエイドを直接プレイしたのは、最初のものの後に2回目でした。もう1回は衛星経由でした。これらすべての最初のもの、そしてボブがギターを弾くことや、私たちがステージに上がる前に知らなかったことをうれしく思うものがありました。

どうして?

あなたはそれに近づき、他のギグのようにそれを尊重し、そこに行く前にあなたの脳の中でそれをあまり構築したくない。

私の他の会話から、ディランは時々おしゃべりで、時々彼はかなりビジネス好きで、あまり言わないようです。どれを手に入れましたか?

私はコンボを手に入れたと思います。彼はマイクとベンモントを知っているので、彼らの周りはとても快適です。明らかに、スティーブ・フェロンが以前に彼と一緒に働いたことがあるかどうかはわかりません[ボブが2003年の合同ツアーでハートブレイカーズと一緒に座ったときだけ-レイ]、しかしクリスと私は彼と一緒に働いたことがありません。だから、彼は部屋で、彼が本当に知らない少なくとも数人の男とこれらの曲を演奏していますが、彼はいつもフレンドリーで親切で、私たちにイライラしているようには見えませんでした。彼は普通の人のように見えました。あなたがアイコン、マリリン・モンローやジェームズ・ディーンやエルヴィスと同じくらい有名な人と一緒に部屋にいるとき、それはいつも奇妙なことです。

何が面白いか知ってる?文字通り、最初のリハーサルの後、私は「天才とは何か」と疑問を持ち始めました。あなたは彼の仕事全体を持つ[誰か]の前にいて、彼の仕事が人々と彼のキャリア全体のアークにどれだけ影響を与えたか、彼がどのように自分自身を再発明したか、そして彼が人々が認識さえしなかった形で彼の曲を演奏し始めた方法について考えています。それはどこから来たのですか?彼は私が一緒に演奏した唯一のアーティストです。私が考えている最初のリハーサルの後、天才とはどういう意味ですか?

最初のリハーサルは、あなたの頭の中にそれらの考えを置くのはどうですか? 

私たちは曲を演奏し、それから彼はいくつかの提案をするだろう。それは音楽アレンジタイプのもののようなあなたの標準ではありませんでした。彼はあなたが立ち止まって行かなければならないという用語で話していました、待って、彼は私に何をさせようとしているのですか?つまり、彼らは理にかなっていたが、その後、彼らはまたあなたを行かせた、待って、何?ボブが彼が得ようとしていたものを表現する方法だけで、音楽を作る通常の方法の外で考えさせられました。

あなたは「ローリングストーンのように」がミックスにあると言いましたが、それはあなたがリハーサルで試したことがありましたか、それともあなたが現れる前に議論されていたものでしたか?

バンドとして、ボブが現れる前に、私たちはそれを駆け抜けたと思いますが、ボブがそこに着いたら、彼はそれをやりたくなかったと思います。

あなたがステージでやった3曲のうち、他の2曲の少し上にある3曲のうちの1曲はありますか?

私にとって「シンマン」は、最初からアレンジメント的に最も閉じ込められていると感じたものでした。それは私がボブにそれほど注意を払う必要がないと感じたものでした。その列車が出発し始めると、時間通りにすべての停留所に着く予定だった。

彼があなたがそれを終わらせると思っているところで終わらせたくないと決めるまで

まあ、うん、もちろん。しかし、また、私たちはその時点でBマイナーにしがみついており、それは大したことではありません。そして、マイクと私は同時にコードの変更を始めました。だから、電車が大破しすぎずにうまくいったと思います。

それは明らかにとても生きていて、自発的で、その瞬間だったので、それは私のお気に入りの部分の1つでした。

その通り。そして、私たちがステージにとどまって、その3曲をもう一度演奏していたら、2回目にそのような瞬間が起こるに違いない。

また、「ポジティブに」、ベンがオルガンの役を演じたとき、会場の誰もが気が狂った。ベンはとても良いです。彼はとても音楽的な接着剤なので、彼がそこにいてくれてとてもうれしいです。彼が演奏するものはとても本物でとても素晴らしいです。彼はいつも正しい選択をする。

誰もがこれが一回限りだと仮定しています。これ以上何も話はありませんか?

私は作品の中で何も聞いたことがありません。しかし、これは1ヶ月前には作業されていませんでした。

2023-09-23, ファームエイド, ノーブルズビル, IN


それは最新のファームエイドについてです - ここに彼の初登場についてあなたが楽しむかもしれない投稿があります:


0 件のコメント:

コメントを投稿