2023年9月16日土曜日

今日の昼食♪ローソンの「紅ずわいがにおにぎり」♪ | すえドン♪の四方山話 - 楽天ブログ

今日の昼食♪ローソンの「紅ずわいがにおにぎり」♪ | すえドン♪の四方山話 - 楽天ブログ

「種穂忌部神社」の「のぞき岩」から見た風景♪

昨日、午後から徳島県吉野川市山川町西川田にある種穂山に登ってきました♪

この写真は「種穂忌部神社」のある種穂山の山頂付近から北西へ100m程下ったところから北側ほ見た風景です(^-^)♪

ここには「のぞき岩」と呼ばれている巨岩が、山腹にテラス状にあります♪

神代忌部が神意を占う場所だったのです♪

詳しいことは「すえドンのフォト日記」に説明を載せます(*^_^*)♪

地元の氏子の方達が、なんと周りの木を伐採してくれていました!!

もの凄く見晴らしがいいです\(^o^)/

向かいは美馬市脇町の拝原地区で、その奥は香川県との境をなす阿讃山脈です♪

「拝原(はいばら)」とは、この「種穂山」「高越山」「剣山」を拝む場所という意味の地名です!!

ここからは、「水の神・ミツハノメ神社」、「土の神・ハニヤマヒメ神社」が全国で唯一式内社として存在し、見ることが出来ます♪

その「水の神・土の神」を生んだ「イザナミ神社」もすぐ近くに、式内社しとて全国で唯一この阿波にだけ存在しています♪

ここはまさに「古事記」神話の舞台であり、「阿波忌部」にとって重要な意味を持つ場所なのです!!

いゃ~素晴らしい眺めを見させていただきました!!

感動です(^-^)♪







0 件のコメント:

コメントを投稿