2023年9月24日日曜日

【大石あきこ #日曜討論 9/24】 <物価高・賃上げ、必要な経済対策は(全文)>


 
 
大石あきこ(れいわ新選組)Akiko Oishi
⁦‪@oishiakiko‬⁩
【大石あきこ #日曜討論 9/24】
<物価高・賃上げ、必要な経済対策は(全文)>

自民党の方がさっき「路線バスが厳しいんだ」とか、また公明党の方が「中小企業が厳しいんだ」とか。それは前から分かっていることで、ぼちぼち予算つけとかっていうのはありえない。…
 
2023/09/24 9:33
 
 
【大石あきこ #日曜討論 9/24】
<物価高・賃上げ、必要な経済対策は(全文)>

自民党の方がさっき「路線バスが厳しいんだ」とか、また公明党の方が「中小企業が厳しいんだ」とか。それは前から分かっていることで、ぼちぼち予算つけとかっていうのはありえない。

必要なことは、さっさと減税することであり、増税をやめることです。

まず10月から始めようとされている、インボイス制度。ただちに中止してください。これはただの消費税増税ですし、零細フリーランス潰しです。今日50万筆のネット署名が集まっているということが明らかになって、その切実な声を無視するなどありえないんです。

それから補助金行政で、お金使う脱却が必要なんです。
国民からしぼった税金から、お気に入りの企業とか、業界団体に補助金で中抜きさせる体質。それ、やめていかなきゃいけない。

そうじゃなくて、直接、国民とか、中小零細企業に行き渡る減税の仕組みが必要で、
それが【#消費税廃止】であり
【ガソリン税0】であり
【直接の給付金】
【そして社会保険料の減免】
【低所得者に税控除を拡大していく】
そういったことが必要となります。

※staff更新

0 件のコメント:

コメントを投稿