2020年5月11日月曜日

ビートたけしのTVタックル 2020年5月10日 200510





日本がここ20年やっているのは無意味な椅子取りゲーム

失業者が増えれば自殺者も増える

供給能力を自ら毀損する財務省の狂気


 
 
リフレ女子
⁦‪@antitaxhike‬⁩
専門家の内訳
・竹森俊平:新自由主義経済学者
・小林慶一郎:財政破綻論者
・大竹文雄:行動経済学者
・井深陽子:医療経済学者

まともなマクロ経済学者がいない。
政府は、もはや支給型の追加の経済対策は考えていないのではないか。
asahi.com/articles/ASN5D…
 
2020/05/12 13:25
 
 


https://twitter.com/antitaxhike/status/1260063582210809856?s=21



ビートたけしのTVタックル 2020年5月10日 200510
https://youtu.be/bCWpvG2PEO4?t=4m26s [リンク切れ]
https://youtu.be/RGJZpOEy31s?t=6m45s [リンク切れ]

AI hata
⁦‪@HsJYsBpQTszqsM5‬⁩
●自粛と補償はセット

●財政破綻は
自国通貨建て国の日本は有り得ない

●ハイパーインフレは
補償無き自粛で実現可能?

●予算の付け替え?は
財政黒字化目標(プライマリーバランス)を破棄すれば予算の奪い合いは起きない

●財源は税では無い
●国の借金は返済不要
twitter.com/HsJYsBpQTszqsM… pic.twitter.com/WTIB6fVGGl
2020/05/11 14:49
https://twitter.com/hsjysbpqtszqsm5/status/1259722364679368705?s=21

池戸万作 (@mansaku_ikedo)
またしても、ビートたけしさんが、大規模な財政出動を主張されたそうです。今こそ「ビートたけし&山本太郎の元気が出る政治」の共演ではないでしょうか。TVタックルに山本太郎さんとの共演を!とテレビ朝日に要望を送りましょう。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-…
たけし 新型コロナの経済対策で大規模な財政出動訴える「バブルの好景気をもう1回」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c883bda6eb11ee07ed36f4c801113354c9315d12

たけし 新型コロナの経済対策で大規模な財政出動訴える「バブルの好景気をもう1回」

 タレントのビートたけしが10日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」で、新型コロナウイルス感染拡大に関する経済対策として、大規模な財政出動によるバブル景気の再現というアイデアを述べた。  たけしは「ジャンジャンジャンジャン補てんすりゃ、もうヤケクソで(国が)金出しゃいいんじゃないの。デフレでひどい目に遭ってんだ。あのバブルの好景気をもう1回っていうのは、あり得るぜこれ」と、新型コロナを機に、国の大規模な財政支出でバブル景気を再現することを主張した。  たけしの大胆な主張に、相方の作家・阿川佐和子氏は「え?あっ、あっ、え?」と、ギョッとした表情だ。  元宮崎県知事、元衆院議員でタレントの東国原英夫は「こういう時期に国債を、あるいはお金を刷って市中に回さないでいつ回すんだっていう」とたけしに同調。国から国民への財政支援が「なぜチビチビしてるんですか?」という阿川氏に「財務省がチビチビしてるからです。財務省は絶対金出しませんから。とにかく抑える抑える」と解説した。  タレントの大竹まことは「緊急対策っていうくらいだったらば、日本もね、国民にそれを要請するんだったら、光熱費とかね、色んなものをタダにするとか、消費税ももうやめちゃうとか、それ以外のことも、もっと他の予算を今度のことに付け替えるとか、緊急対策といってるからには、国もそれくらいのことをしてほしいと思うよな」と、国の新型コロナ対策に注文。  大竹は「やっぱしスピードだろ」、東国原「スピードですよ」と国にスピードを求め、阿川氏は「取りあえずアベノマスクの横にポチ袋くっつけて、10万円くっつけて送っちゃえば良かったのに。速かったですよね、その方が」と提案していた。

2 件のコメント:


  1. ⁦‪@kazahana_mirai‬⁩


    ビートたけし氏が「ビートたけしのTVタックル」で「大規模な財政出動」をと主張。

    東国原英夫氏も「こういう時期に国債を、あるいはお金を刷って市中に回さないでいつ回すんだって」と同調。

    こういう発言により「緊縮財政の愚かさ」に多くの国民が気づけばいいのですが…
    headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-…

    2020/05/11 12:36


    https://twitter.com/kazahana_mirai/status/1259688816907935744?s=21

    返信削除



  2. 🐼🍒
    ⁦‪@puunyan3s‬⁩


    「とりあえず30万円でも全国民に出して青色申告のときに金持ってるやつは取り返せばいいじゃない。」

    たけしさんもっと言ってください😭😭😭

    #Nキャス
    #ビートたけし pic.twitter.com/LsGrp6sies

    2020/04/11 22:18


    https://twitter.com/puunyan3s/status/1248963743284973569?s=21

    返信削除