2020年5月13日水曜日

常平倉1912

常平倉1912
https://freeassociations2020.blogspot.com/2020/05/1912.html@
荒政要覧
https://freeassociations2020.blogspot.com/2020/07/blog-post_29.html 

ケインズと論語
https://freeassociations2020.blogspot.com/2020/06/1912-httpsfreeassociations2020.html
ベンジャミン・グレアム1943,1937(Benjamin Graham, 1894 - 1976)
https://nam-students.blogspot.com/2019/06/1937benjamin-graham-1894-1976.html



こう‐じゅしょう カウジュシャウ【耿寿昌】 
 中国、前漢の経世家。算術にたくみで、商才に富む。宣帝のとき、大司農中丞となり、常平倉の制度を創始した。生没年未詳。

 https://www.weblio.jp/wkpja/content/社会福祉の年表_社会福祉の年表の概要#cite_note-7

  • 前漢:紀元前54年、耿寿昌が常平倉制度を創設。穀物価格の安定化を図る。[7]


チェンは李克(法家へ転向)と孟子の理念の現実化とみる。#30(#29)

中文349頁

英文p.571








李克彫像

李 克(り こく、? - 紀元前395年)は、中国戦国時代政治家文侯をたすけて魏を戦国最初の覇国にした。李悝(りかい)とも。

儒家である子夏の門弟であったが、その業績から法家と分類される人物で、儒家からすれば、転向者である。

穀物の価格調整を行って農民の生産意欲を高め、成文法を制定して富国強兵を成し遂げた。李克の政策はのちに商鞅によって受け継がれた。

文侯が呉起を登用しようとしたとき、李克にその是非を問うた。李克が「呉起は欲が深いが、用兵は巧みです」と言ったので呉起は登用された。

法経』六編、『李子』三十二編を著したとされる(『法経』は実在に疑問も示されている)。

関連項目[編集]

  • 西門豹 - 同様に子夏の門弟でありながら法家と分類される

ーーー

ウォレス国際版常平倉の元ネタをケインズは1912年すでに書評していた。
全集11,521-7

未第11巻 経済論文と書簡 I

https://academic.oup.com/ej/article-abstract/22/88/584/5291949?redirectedFrom=fulltext

以下は未確認、
https://www.connectedpapers.com/main/b0c5a0498b1d5bc0cb8699d0ab7e1a6e07678c5b/The-economic-principles-of-Confucius-and-his-school/graph

Storage and Stability: A Modern Ever-Normal Granary




  • Benjamin A. T. Graham
  • Published 1997
  • Economics
  • Benjamin Graham reigns as one of the greatest investment thinkers of the 20th century. Author of the bestseller Security Analysis, he has influenced many Wall Street legends including Warren Buffett… CONTINUE READING
    https://www.amazon.co.jp/Storage-Stability-Modern-Ever-normal-Granary/dp/007162631X



    ちなみに柳田国男は『荒政要覧』で常平倉を勉強した
    (柄谷行人『遊動論』48頁)
    荒政要覧 10巻. 汝為 ユ, ジョイ yu, ru wei. 著者. 汝為 ユ, ジョイ yu, ru wei
    https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000477506-00
    兪汝為荒政要覧』(48,49,51) 柳田国男・田山花袋編校訂『近世奇談全集』、博文館、一九〇三年(50~1 ...

    Chen Huan-Chang. The Economic Principles of Confucius and his School

    The Economic Principles of Confucius and his School
    . By Chen Huan-ChangColumbia University Studies. (New York : Longmans. 1911. 2 Vols. Pp. xv + 756.)
    The Economic Journal, Volume 22, Issue 88, 1 December 1912, Pages 584–588, https://doi.org/10.2307/2222270
    Published:

    01 December 1912


    The Economic Journal
    JOURNAL ARTICLE

    Review: [Untitled]

    Reviewed Work: The Economic Principles of Confucius and his School. by Chen Huan-Chang
    Review by: J. M. Keynes
    The Economic Journal
    Vol. 22, No. 88 (Dec., 1912), pp. 584-588
    Published by: Oxford University Press on behalf of the Royal Economic Society
    DOI: 10.2307/2222270
    https://www.jstor.org/stable/2222270
    Page Count: 5


    The Economics Principles of Confucius and His School (Volume One) Paperback – March 12, 2003


    全771p

    561=ad10
    551=0
    1331=760年?

    孔子紀年

    1363=812

    han=漢


    孔子紀年(こうしきねん)とは、儒教の大成者である孔子の没年あるいは生年を元年とした紀年法である。末、変法派の康有為が主張した。西洋国家がキリスト教を国家宗教とするのを模倣して儒教を国教としようとした孔教運動を展開するなかで唱えられた。
    康有為一派が最初に採用した孔子紀年で、孔子の没年を元年とする紀年法である。光緒21年(1895年)、上海で発行された『強学報』初号表紙に「孔子卒後二千三百七十三年」と記したのが最初の使用例と見られる(ただし光緒紀年も並べ記す)。
    また同雑誌には「孔子紀年説」を掲載し、この紀年法を採用した理由を以下のように記す。すなわち『史記』には「孔子卒」や「孔子卒後○○年」と記すが、これは董仲舒から公羊学の微言大義をうけた司馬遷が孔子紀年を実践したものだという。その後約二千年も埋もれていたこの紀年法を『強学報』に復活させたのだと述べている。
    また光緒24年(1898年)の百日維新の時には、「孔聖を尊んで国教と為し教部教会を立て孔子紀年を以て淫祠を廃するを請うの摺」を上奏して孔子紀年を採用させようとした。上奏文では1.(皇帝ごとに年号が変わると不便であるため、孔子でもって年号を統一し)人の記憶力の無駄を省き便利となる、2.(孔子に対する)人々の信仰心を高めやすくするためである、と理由を述べている(ただしこの上奏文は戊戌変法より後の宣統3年(1911年)に出版されており、必ずしも戊戌当時の考えを反映したとはいえない、とする説もある)。
    しかしこの試みは成功しなかった。『強学報』はわずか二号を出しただけで頓挫し、後を承けた『時務報』には採用されなかった。編集部の内外から強い批判を被ったからである。そのため孔子紀年を採用するかどうかはその後の変法派内の分裂を促す原因の一つとなった。
    年号を変更することに強い反感が示されるのは、無理のないことといわねばならない。元々年号制定とは『礼記』の「正朔を改め、服色を易」えるという一節に基づき、君主が新王朝を開く際に新体制となったことを世に知らしめる手段であった。そのため新年号を使用することは、それを定めた時の王朝の支配に服することを意味する。来華した朝貢使節に暦を授与するのは、その典型的な例で、暦を受け取るということはその中国王朝に服属することなのである。逆に言えば時の王朝の年号を使用しないことは、その王朝に対し異志を抱くことと同義となる。
    康有為自身は清朝に対し反抗の意思などなく、孔子紀年採用は孔子神格化のための単なる布石に過ぎなかった。しかし周囲からあらぬ疑いをかけられることを避ける手立てはなかったのである。変法派は革命ではなく、改革を志していたのであるからその躊躇は当然であったといえよう。

    孔子生後紀年


    孔子の没年を元年とする孔子卒後紀年に対し、生まれた年を元年とするものもある。それが孔子生後紀年である。これは康有為の弟子梁啓超が日本に亡命した後に著した『紀年公理』(『清議報』第16冊、1898年)で紹介した説である。これは「其の生に法り、其の死に法らず」(『公羊伝』隠公元年何休注)に基づいており、以後変法派はこの紀年法を統一して用いるようになる。
    ただこの紀年法も普及しなかった。実は孔子紀年が発表されて以来、康有為の思惑を超えて独自の紀年法が流行したからに他ならない。年号を変えることが時の王朝に刃向かうことを意味すると先に述べたが、それを正しく理解し行う集団があって様々な新年号を提案していた。言うまでもなく孫文ら革命派である。有名な黄帝紀年や唐堯紀年、夏禹紀年、秦統一紀年、亡国紀年、共和紀年等々、多くの私紀年が登場し、どれもが自らの正当性を主張した。その中にあって孔子紀年は埋没しかねない勢いであったのである。
    ただ康有為自身は生涯孔子紀年への執着を捨てなかった。たとえば辛亥革命後の1912年に康有為が創刊した雑誌『不忍』でも孔子紀年が使われている。それには孔教への康有為の強い信念が込められているのである。






    wang mang
    王 莽(おう もう、前45年 - 23年)は、新朝皇帝巨君。『漢書』などに記されている「」の字の草冠の下の字は大ではなく犬である。

    再評価??


    中国荒政史












    荒政(こうせい)は、歴代中国王朝が災害にあって、民衆を救うために行う政策、現代における社会福祉政策を言う[1]

    古代












    中国の王朝は早くから、地震旱魃洪水蝗害疫病といった社会不安を引き起こす災害の際に救済政策を行うものとされ[2]、その原形は西周期に確立し、「散利」(財を分かつ)、「薄征」(遠征を控える)、「緩刑」(刑罰を緩める)、「弛力」(労役を減免する)、「舎禁」(狩を解禁する)、「去幾」(交易の税を免ずる)、「眚禮」(省礼、儀式を減らす)、「殺哀」(略葬)、「蕃楽」(歌舞音曲を控える)、「多昏」(華美な婚礼を控える)、「索鬼神」(招福の祈祷)、「除盗賊」(防犯)の12種が挙げられた[3]
    先秦代には、すでに饑饉救済のため、富者から穀物を徴収し、貧者に配布するという勧分の制度が出現している。

    漢代












    代においては、宣帝の時に、耿寿昌が、穀物が余り価格が低下した時は買い取り()、逆に穀物が不足し価格が高騰した時は売り出し()、穀物価格を安定させる機能を有する常平倉を創設した[4]

    南北朝












    南北朝代には、貧民を収容する六疾館[5]と孤児を収容する孤独園[6]が見られる。

    隋朝












    朝においては、災害や飢饉に備え米などの穀物を一般より徴収、または富者から寄付を得て、これを貯蓄するために国内の要地に設けた倉庫である 義倉が制度化されている[7]
    開皇16年(596年)の詔勅では、収穫高により上中下の三種に分け徴収高を決め、上戸は1石(約30ℓ)、中戸は7斗(約27ℓ)、下戸4斗(約12ℓ)と定められている。
    また、隋代には、天然痘罹患者を隔離・療養させる施設癘人坊が設立されている[8]

    唐朝












    唐代では、仏教隆盛による慈悲の表れとして、貧しい病人や無宿者を収容する病坊悲田坊が発展している[9]。 悲田坊は、日本における悲田院のモデルとなっている。

    宋朝












    宋朝において、これらの制度が充実しており[10]、史書にも「宋之為治,一本於仁厚。凡賑貧恤患之意,視前代尤為切至(宋朝の治世は、ひたすら徳目である仁を厚くするものであった、救貧や病人を哀れむ態度は、前代に見ることができないくらいであった)」(『宋史·食貨志·撫恤』)とある。なお、鄧拓は、北宋と南宋の487年前後で874回の各種災害に遭難していると統計している[11]
    常平倉やそれと類似の機能を持つ広恵倉は、前代に引き続き運営され、王安石の新法のうち、青苗法は、これらの備蓄米を貸し付けるというものであり、備蓄による腐敗損を防ぎ有効利用するという側面も見られる。
    宋朝は救護施設として福田院(悲田院の後継)、居養院[12](養老設備)、安済坊[13][14](医療設備)、養済院[15](農村を離れ都市に流入した民衆を収容する)等を設置した。真宗天禧元年(1021年)、宋朝は、首都近郊の寺院の土地を買いうけ、漏沢園と称する共同埋葬場を整備、埋葬者の無い遺体を成人600文、幼児はその半額で埋葬した[16]
    また、地方の郷紳階級の出資によってもこれらの設備が作られた[17]
    医療技術の発展にも配慮がなされ、医官院において研究がすすめられ、王惟一による鍼灸術の大成などがなされた。特に調薬においては、和剤局で整備が行われ、大観年間(1107年 - 1110年)に処方集として『和剤局方』が発行され、南宋となってから、紹興十八年(1148年太平恵民局と改称後、増補版『太平恵民和剤局方』が発行された。日本における、薬局方という用語はこれらに由来する。
    南宋朝には董煟中国語版が『救荒活民書』において過去の救荒政策をまとめ、自身の考案した政策を提唱した[18][19]
    乾道7年(1171年)、朱熹五夫社倉を創設し、その規範として社倉事目を制定した[20]

    元朝












    元朝においては、モンゴル時代に設けた医療施設広恵司を発展させた広済提挙司が置かれ[21]大都には中統2年(1261年恵民局が設けられた[22]。また、至元16年(1279年)全国に安楽堂を置いた[23]
    元朝においては、大災害が多発し513回[24]にも及んだとされる。至正11年(1351年)5月潁州劉福通が「明知王法、飢餓難当(法律はよく知っているが、飢餓はどうしようもない)」をスローガンに乱を起こし、それが後に紅巾の乱となり元朝滅亡の原因となった。

    明朝












    朱元璋は貧農階級の出身であったためか、中国歴代王朝で最も社会政策を重視した皇帝であったといえ[25]、荒政を最重視し執行状況も良好であった。洪武10年(1377年)には、災害時の対応を誤ったとして欽差官趙乾を死罪としたほどであった。
    洪武3年(1370年恵民薬局[26]を設置、洪武7年(1374年養済院漏澤院[27]を設置している。
    洪武帝以後は、役人は日々雑務に繁忙で、かつての様に民衆の便宜を図る暇がなくなってきた。担当する役所を変えたとしても、おざなりの対応となり、洪水、旱魃、飢饉といった災害に遇っても、民衆は頼るところはなく、官は何の措置も取らず、公も私も手詰まりとなった[28]。明朝中期以後、災害が報告されない年はなく、ある災害は数省に及んだ[29]
    張居正の改革においても、あまり荒政を重視せず、役人も荒政の改善努力はほとんどなされなかった[30]
    崇禎元年(1628年)災害が頻発し、その後徐々に、「流民は道を埋め、村々は九割ほどは空き家になり、流民の多くは、やがて亡くなるか、生き残ってもごろつきになるしかない」といわれるようになり、崇禎13年(1640年)には、「南北ともに荒廃し、……死者や捨子で河は溢れ、道がふさがれる」[31]という状況までに至っている。
    一方、民間による福祉事業が都市部を中心に発展を見せた。1590年に楊東明が虞城県で同善会を創設したのを皮切りに、各地で地方名士により同善会が組織された。また、1600年頃からは善会(民間慈善団体)・善堂(民間慈善施設・事務所)による慈善活動(「善挙」)が行われるようになった[19][32]

    清朝












    乾隆帝は災害救援に熱心であった。当時、常平倉の急速な備蓄量の増加が見られ、4000万石を超えることもあり、米価の変動に与える影響が大きいものとなった。乾隆3年11月24日(1739年1月13日)に発生した寧夏府大地震[33]において、寧夏将軍の阿魯は適切に処理し、死傷者の拡大を防いだ。

    脚注












    1.  王が政務を怠るという意味で用いられることもあった(『書経』)
    2.  「季春之月、天子布徳行恵、命有司發倉糜、賜貧窮、振乏絶。」(『礼記・月令』)
    3.  「以荒政十有二聚萬民。一曰散利,二曰薄征,三曰緩刑,四曰弛力,五曰舎禁,六曰去幾,七曰眚禮,八曰殺哀,九曰蕃楽,十曰多昏,十有一曰索鬼神,十有二曰除盗賊」(『周礼・地官・大司徒』)
    4.  「時大司農中丞耿寿昌以善為算能商功利得幸於上……遂白令辺郡皆築倉,以穀賤時増其賈而糴,以利農,穀貴時減賈而糶,名曰‘常平倉’。民便之。」(『漢書・食貨志上』)
    5.  「太子与竟陵王子良具好釈氏,立六疾館以養窮民。」(『南斉書・文恵太子伝』)
    6.  「辛巳,与駕親祠南郊。詔曰:‘春司御気,虔恭報祀,陶匏克誠,蒼璧礼備,思随乾覆,布茲亭育。凡民有単老孤稚不能自存,主者郡県咸加収養,贍給衣食,毎令周足,以終其身。又于京師置孤独園,孤幼有帰,華發不匱。若終年命,厚加料理。尤窮之家,勿収租賦。’戊子,大赦天下。」『梁書・武帝紀下』
    7.  「開皇三年,徴拝平度支尚書,奉令民毎秋家出粟麦一石以上,貧富差等,儲之閭巷,以備凶年,名曰義倉。」(『隋書·長孫平伝』)
    8.  「収養癘疾,男女別坊;四時供承,務令周給。」(『続高僧伝』)
    9.  至徳二載(757年),両京市各置済病坊,嗣後各州普遍之,多設於廟宇。」(『通鑑正誤』)
    10.  張文著:『宋朝社会救済研究』第373頁
    11.  鄧拓著:『中国救荒史』第22頁,商務印書館,1937年
    12.  「道路遇寒僵僕之人及無衣丐者,許送近便居養院,給銭米救済。」(『宋史·食貨志上六·振恤』)
    13.  安済坊亦募僧主之,三年医愈千人,賜紫衣、祠部牒各一道。医者人給手歴,以書所治痊失,歳終考其数為殿最。」(『宋史·食貨志·撫恤』)
    14.  「辛未,置安済坊養民之貧病者,仍令諸郡県并置。崇寧元年(1102年)置安済坊於各路,収容貧病無靠者給予医薬。」(『宋史·徽宗本紀』)
    15.  「初,汝愚捐私銭百余万創養済院,俾四方賓旅之疾病者得薬与食。」(『宋史·趙汝愚伝附子崇憲伝』)
    16.  徐麟主編:『中国慈善事業發展研究』,中国社会出版社,2005年
    17.  「乃裒羨緡得二千,復發槖中黄金五十両,以作病坊,稍蓄銭糧以待之」(『宋史·蘇軾伝』)
    18.  梅原郁「<書評・紹介>靑山博士古稀紀念宋代史論叢 同論叢刊行會編」『東洋史研究』34巻4号,pp.625-633,1976
    19. a b 張紀潯「中国における社会保障思想の生成と歴史的考察」『城西経済学会誌』29(1),pp.109-131,2001 NAID 110000186701
    20.  「豊年如遇人戸請貸,即開両倉,存留一倉,若遇飢歉,則開第三倉,専賑貸深山窮谷耕田之民,庶幾豊荒賑貸有節。」(『社倉事目』規定)
    21.  広済提挙司,達魯花赤一員,提挙、同提挙、副提挙各一員。掌修合薬餌,以施貧民。」(『元史·百官制』)
    22.  「大都恵民局,秩従五品。掌収官銭,経営出息,市薬修剤,以恵貧民。」(『元史·世祖本紀』)
    23.  「詔湖南行省于戍軍還途,毎四、五十里立安楽堂,疾者医之,飢者廩之,死者槁葬之,官給其需。」(『元史·世祖本紀』)
    24.  鄧云特『中国救荒史』
    25.  「即位九載,毎度四時,慮恐失序而不調,独労思于甚者」(『明太祖実録』)
    26.  「洪武三年置恵民薬局,府設提領,州県設官医。凡軍民之貧病者,給之医薬。」(『明史·職官志』)
    27.  「初,太祖設養済院収無靠者,月給糧。設漏澤院葬貧民。」(『明史·食貨志』)
    28.  「有司雜務日繁,前項便民之事,率無暇及。該部雖有行移,亦皆視爲具文。是以一遇水旱飢荒,民無所頼,官無所措,公私交窘。」(楊士奇『東里別集』)
    29.  「無歳不告災傷,一災動連数省」(『明史』)
    30.  『盛世下的潛藏危機——張居正改革研究』
    31.  「流移満道,千里而内,十室九空……流民死者已衆,未死者亦終死,其可幸無死者,独強悍無良之輩耳」「南北倶大荒……死人棄孩,盈河塞路」(陳龍正『救荒策会』)
    32.  孟冬「中国における災害対応救済と福祉事業の歴史的研究」『桃山学院大学環太平洋圏経営研究』第14号,pp.61-83,2013 NAID 40019719172
    33.  『朔方道志』

    参考文献












    • 王先進『唐代太宗朝荒政述論』,『安徽教育学院学報』2001年第2期
    • 陳関龍『明代荒政簡論』,『中州学刊』1990年

    常平倉(読み)じょうへいそう

    ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説













    (1) 中国において物価調節のために設けられた穀。常平の名は漢の五鳳4 (前 54) 年初出するが軍糧貯蔵にすぎず,豊凶互いに融通する意味の常平倉は,晋の泰始4 (268) 年が初めである。隋,時代にも行われ,宋代では,淳化3 (992) 年京畿が豊作で米価が下落したとき,京城の四門で市価より高く買上げて凶年にそなえることにし,この倉を常平倉といい,のち各地に設けられた。明・清時代には,社倉義倉が発達したので,常平倉はふるわなかった。 (2) 日本でも天平宝字3 (759) 年5月穀価安定のため藤原仲麻呂の建議によって設置された。この制度も奈良時代末期にはくずれ,平安時代に再興が試みられたが,実効はなかった。 (→義倉 )
    出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

    常平倉(じょうへいそう)














    �@奈良時代,帰路にある運脚の困窮を救済したり,京中の穀物価格を調節するために設けられた官倉。唐の制度にならい,759年(天平宝字3)に恵美押勝(えみのおしかつ)によって創設された。常平とは穀価を常に平準にするという意味。諸国公廨稲(くげとう)を財源として京の左右平準署が管理した。平準署は771年(宝亀2)に廃止されるが,9~10世紀には常平所や穀倉院が米価調節の任務を請け負った。�A江戸時代,米価の調節を目的に設置された米倉。義倉(ぎそう)・社倉とともに三倉の一つ。米が豊富で安価なときに貯穀し,不足・高騰の際に安く売り払った。また飢饉・災害の備荒貯蓄ともなった。貝原益軒・太宰春台(だざいしゅんだい)らにより有益性が主張された。会津・水戸・高知・鹿児島諸藩などで設置されたものが著名である。 (山川 日本史小辞典(改訂新版), 2016年, 山川出版社)





    liu an
    以下は違う

    劉 安(りゅう あん、紀元前179年 - 紀元前122年)は、前漢の皇族・学者である。淮南王に封じられた。『淮南子』の主著者。後世、劉安に関する多くの伝説が生まれた。

    以下も違う
























    劉般(りゅう はん、20年 - 78年)は、後漢諸侯は伯興。前漢宣帝の子の楚孝王劉囂の曾孫にあたる。

    経歴編集

























    楚王劉紆(楚思王劉衍の子)の子として生まれた。王莽が帝位につくと、楚国は廃止された。劉般は数歳で父を失い、彭城で母と二人で暮らした。王莽が敗れて天下が乱れると、劉般の母は更始帝が即位したと聞いて、劉般とともに長安に逃れた。更始帝が敗れると、劉般の母は劉般とともに西に向かい、武威郡に流れ着いた。劉般はなお幼く、異域に身を置いて明日の死生も定かでなかったが、学問と修養を怠らなかった。
    32年建武8年)、隗囂が敗れて、河西回廊の交通が回復すると、劉般は家族を率いて東に向かった。洛陽に到着すると、師門で経学を修めた。33年(建武9年)、光武帝により甾丘侯に封じられ、曾祖父の楚孝王劉囂の祭祀を奉じ、甾丘侯国に赴任した。後に甾丘が楚国に属することになると、劉般は杼秋侯に徙封された。
    43年(建武19年)、光武帝が沛国に行幸すると、郡中の諸侯の素行や才能について訊ねた。太守は劉般の束帯修飾の礼を行う態度が諸侯の師たるにふさわしいと推薦した。44年(建武20年)、再び光武帝が沛国に行幸すると、劉般は帝に従って洛陽への帰路をともにし、そのまま洛陽に留まって朝廷の位のないまま側近に仕えた。
    58年永平元年)、杼秋侯国が沛国に属することになると、劉般は居巣侯に徙封され、居巣侯国に赴任した。67年(永平10年)、劉般は洛陽に召還されて行執金吾事をつとめた。明帝に従って南陽に赴き、洛陽に帰ると朝侯となった。68年(永平11年)、屯騎校尉を兼ねた。
    明帝は常平倉を置こうと考え、公卿たちにも賛同する者が多かった。しかし劉般は常平倉が民衆に利益があるとの名目でありながら、実際には豪族たちの利権となり、かえって民衆を侵害していると主張して反対した。またこの当時、民衆に兼業を禁じる令が下されていたが、劉般は江湖の沿岸の郡では養蚕の収量が少なく、農閑期に漁労をするのは農業の妨げにならず、むしろ増産につながるとして、禁令の緩和を求めた。
    章帝が即位すると、劉般は長楽少府となった。77年建初2年)、宗正に転じた。78年(建初3年)、死去した。享年は60。

    子女編集

























    • 劉愷
    • 劉憲(後嗣)
      • 劉重(劉憲の子、劉憲の死後、後嗣となる)

    脚注編集



























    伝記資料編集
















































    21 件のコメント:

    1. Silver Lining 飢饉でも生き抜く方法を伝えた人
      https://karatachi3go.blog.fc2.com/?m

      飢饉でも生き抜く方法を伝えた人

      市役所の敷地内に綺麗に紅葉している木があった。
      20161116.jpg近づいてみると誰かの銅像があった。
      建部清庵(たけべ・せいあん)という江戸時代中期の医者。
      ここ一関の地から杉田玄白と書簡を交わし、蘭学の発展に協力した人。

      江戸時代の東北地方にはしばしば、冷害によって飢饉が起こり、多数の餓死者が出た。
      清庵はその惨状を眼にする。
      ある日、友人の郷内勝清の家で、明の兪汝為の『荒政要覧』を見て、これをヒントに救荒書の編纂を思い立つ。
      宝暦5年(1755年)、『民間備荒録』上下2冊を発行した。
      上巻では、飢饉に備えて食用となる樹木を植え、食料を備蓄する方法を述べている。
      下巻では、具体的に草や木の葉を食べる方法、解毒法、応急手当法などを述べている。
      一関藩の奉行・代官を通じて、藩内の村々に配られたという。
      印刷された救荒書としては早くに出たもので、何度か版を重ね、16年後の明和8年(1771年)には江戸で出版された。
      (ウィキより引用)

      名前や編纂書物は知っていたけど(友人の卒論テーマだったので)、ここに銅像があったのは知らなかった。
      私が今生きているという時点で、私の先祖は江戸中期にいたはずで、
      この人のおかげで先祖が飢饉から生き延びていた可能性は無きにしも非ず。
      もしかしたら先祖が知り合いだったかも(という言い伝えは全く無いですが)、
      今生きている誰かの先祖は知り合いだったわけで、
      歴史上の人物を身近に感じるときって、
      こういう想像をしている時なんだよなぁと一人コンデジを向けていたのでありました。
      201611162.jpg日本最初の救荒書『民間備考録』を編纂した人、一関藩医、建部清庵。
      それにしても美しい紅葉でした。

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    2. 陳煥章
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      陳 煥章(ちん かんしょう)は清末民初の思想家、社会活動家。儒教を宗教とみなす孔教の信奉者。字は重遠。

      陳煥章
      Chen Huanzhang.jpg
      プロフィール
      出生:
      1881年(清光緒7年)
      死去:
      1933年(民国22年)12月
      Flag of Hong Kong (1876–1955).svg イギリス領香港
      出身地:
      清の旗 清広東省肇慶府高要県硯洲
      職業:
      思想家・社会活動家
      各種表記
      繁体字:
      陳煥章
      簡体字:
      陈煥章
      拼音:
      Chén Huànzhāng
      和名表記:
      ちん かんしょう
      発音転記:
      チェン フアンジャン
      ラテン字:
      Ch'en Huan-chang
      テンプレートを表示
      15歳で広州の万木草堂に入学し、康有為に師事した。1903年、挙人となる。1905年にアメリカに留学し、1911年にコロンビア大学で哲学博士の学位を得た。1912年に帰国して上海に「孔教会」を創設し、康有為が会長となり、陳煥章は総幹事となった。1913年、袁世凱より大総統府顧問として招かれて北京に赴き、厳復や梁啓超らとともに孔教を国教とする運動を展開した。1915年、袁世凱の帝政に反対して故郷に帰った。1930年、香港に「孔教学院」を創設し、院長となった。

      この項目は、中国の歴史に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:中国/P:歴史/P:歴史学/PJ中国史)。

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    3. https://eiichi.shibusawa.or.jp/denkishiryo/digital/main/index.php?DK380062k_text#DK380062k-0002
      竜門雑誌 第四八九号・第八八―九〇頁 昭和四年六月 陳煥章氏来訪(DK380062k-0002)
      第38巻 p.573-574
      ページ画像
      竜門雑誌 第四八九号・第八八―九〇頁 昭和四年六月
          陳煥章氏来訪
        孔教総会長・孔教大学校長たる陳煥章氏は、六月一日午前九時日華学会主事中川義弥氏と同伴、青淵先生を曖依村荘に訪ね、左の如き談話を交したる後、十時二十五分辞去した。
      陳氏「早速御訪ねする筈でありましたが、服部博士から御不快と聞きましたので遠慮致して居りました次第です」
      先生「笠井君からの紹介状拝見いたしました、老人のこととて時々病気に罹りまして引籠ります」
      ○中略
      先生「昔語りとなり歎息になりますが、孫中山先生が大正元年に革命を遂げて日本を訪ねられた時、お目にかかり、私は戴天仇氏の通訳でいろいろお話を致しましたが、特にこう申しました、日本と貴国とは国情は相違するけれども、道徳の根本は共に孔子の教を遵奉して居る、又文字も同様であり、従つて人情も非常に似て居ります、そして共に東洋に隣して国を為して居るのでありますから、これから先世界から侮られず、お互に尊敬される国にならなければならぬ それにはどうしても中華民国と日本とが経済的に道徳的に結びつかねば完全たり得ないでありませう、由来貴国は二つになり三つになり、時には八つにも分れて相争ふ弊が多い、勿論歴史上貴国のみがさうであると申す訳ではないが、国内に於て相争つてはよいことはない、故に貴国は昔からの孔孟の教へを以て、政治のみでなく経済も進め、道理によつて国の安寧と富強とを図らねばなりません、聞く処によると貴方と袁世凱との仲が面白くないと云ふことであるが前申す通り国内で相争ふのはよろしくないから、政治の方は袁に委ね、貴方は専ら経済の発展に尽されたらどうか、当時孫先生は鉄道総裁のやうな役に就いて居られたから、一歩を進めて経済界の為めに努力し日本と提携してやらねばならぬ、それには日支合同の大会社を作らうと云ひました処、先生も然りと答へ、二・三度その協議に打寄つたことがあります、そして一つの会社たる中日実業株式会社の創立を進めました、処がその事を約束してから孫氏が帰国の途につかれ、長崎まで行かれた時に宋教仁が上海で暗殺せられたと聞いたとかで、袁が刺客を使つて自分の腹心の者を殺すやうでは、手を握つて進むことは出来ないと大いに憤り、直に私の処へ書を寄せて「会社設立の事をお約束したが、政治を袁に譲つて自分は経済上
      - 第38巻 p.574 -
      ページ画像

      の事ばかりやつて居られぬから悪しからず」と断つて寄こされました。その後此の会社は北京の方即ち袁との間に成り立ち、兎に角経済上相助けると云ふ形造りは出来たけれども、その後の経営は面白くない模様であります、孫先生は次の革命には失敗せられ、亡命的に日本へ来られた時、私を訪ね、革命のために必要だから金の心配をしてくれと申されましたが、政治のことは私の領分でなく、その方面に力がないからお断りしました、そして事業経済上の事柄なら心配し得られるが、戦争に使ふ金はどうもならぬ、と前の時の話をしたやうな次第でした○中略 それにつけても新聞で見ると、孫先生の遺枢祭が今日行はれて居る様子、国民党の人々から尊敬せられる徳望の高いことには敬服いたします」○下略

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    4. 国際版常平倉については全集27巻

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    5. 隋文帝開皇三年映州に常平倉を設け文京師平 シ常本倉(支那)常卒倉. dise,年 ...
      然るに景始以後常平倉穀積貯せるに反し兵食足らざりしかば、多く之を動用し局に蓄蔵
      する者少しと云ふ。 ... 然かも後世常年倉に関し停ふる者なし(『明史食貨志』『荒政要覧』
      )。

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    6. 東アジアの本草と博物学の世界, 第 1 巻

      前表紙
      山田慶兒
      国際日本文化センタ, 1995
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      検索結果1-1 / 1
      140 ページ
      十六世紀末から十七世紀初頭には広く流布し、そ明の兪汝為が編集した『荒政要覧』十
      巻の巻十に抄録され、さらに明の徐光啓が編集した『農政 ... 者の務めとして認識され
      てきたことである。日本でも、大化の改新後の義倉、奈良朝の常平倉.平準署などの政.
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    7. 國書刋行會刋行書
      https://books.google.co.jp › books

      ... 共、夫食種練御貸渡に相成程の凶年には、すべ草根木皮、比東、手待、磐之術也、 因面食無害草根一荒政要覧目、人非ニ五穀 ... 増補田園類説董正按、継て荒凶の備として穀を貯る事、古代より始る、常平倉は漢宣帝の時より始り、本朝にては魔帝質字年に ...
      國書刋行會 - 1905 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
      續々群書類從: 詩文部
      https://books.google.co.jp › books

      ーエー 増補田園類説董正接、継て荒凶の備として穀を貯る事、古代より始る、常平倉は漢宣帝の時より始り、本朝にては魔帝資字 ... を常に制すとは、平日醸備る事也、民を移し栗を移す事も、荒政の急務、衆て講せすんは有べからす、夫食種貨延賞の事もなし。
      1906 - ‎スニペット表示 - ‎他の版

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    8. 宣帝 (漢) - Wikipedia
      ja.wikipedia.org/wiki/宣帝_(漢)
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      宣帝(せんてい)は、前漢の第9代皇帝。武帝の曾孫。初め民間に育ち、霍光 ... 減税や常平倉の設置、国民への爵位の授与、中央(中書を通じての皇帝への直接の上奏と尚書の権限の縮小)と地方(地方行政を県中心 ...
      常平倉(じょうへいそう)とは - コトバンク
      kotobank.jp/word/常平倉-79807
      -キャッシュ
      ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 常平倉の用語解説 - (1) 中国において物価調節のために設けられた穀倉。常平の名は漢 ... 常平倉の名は前漢宣帝のとき(前54年)にみえるが,これは軍糧の貯蔵にすぎない。
      漢宣帝の祥端における政治学(Adobe PDF)
      opera.repo.nii.ac.jp/?action...uri...id...
      -キャッシュ
      漢宣帝の祥瑞における政治学 ... 西田保「二代の漕運と常平倉の設置」池内宏編『池内博士還暦記念論叢」所収,座右宝刊行会,.
      「水戸藩常平倉の研究」の序論 - 京都大学学術情報リポジトリ(Adobe PDF)
      repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/.../1/eca0113_320.pdf
      -キャッシュ
      五、総川時代の常平倉さ常本的施設六、明治時代の常平的施設 ..... 1、穀物の ... この方法に倣って、前漢の宣帝. 五鳳四年に ...
      宣帝(漢)
      www.shonan.ne.jp/~gurex/china/kan/human-F/sentei.htm
      -キャッシュ
      追いつめられた霍氏は叛乱を起こし、敗れて族滅され、霍皇后も廃された。 宣帝は、 土地・種食の貸与、田租・口賦の減額、常平倉 ...
      Untitled(Adobe PDF)
      repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php?file_id...
      -キャッシュ
      宣帝の施政を見. てみると、循吏と称される能吏を多数太守に抜擢して地方統治の安定化. を図り、廷尉平や常平倉を設置する ...
      常平倉問題 - 神戸大学 電子図書館システム --一次情報表示--
      www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?...
      -キャッシュ
      即ち常平倉は漢に始まり、義倉は隋唐に起り、社倉は宋に創まったのであるが我国では義倉が最も古く大宝令に見え、次いで ...
      未指定:宣帝
      徳田本電子版 全訳資治通鑑 8 宣帝中興 | 司馬光, 徳田 隆 | 世界史 ...
      www.amazon.co.jp/...8-宣帝中興.../B074M3JVFF
      巻第27 漢紀19(前58年~前49年)宣帝下 匈奴の五単于並立 李陵の子の最期 常平 倉の設置 わが家を乱す者は太子ならんか ...
      1 食貨志からみる日本古代銭貨の意義 村上麻佑子 発表の視座 東 ...(Adobe PDF)
      www.waseda.jp/prj-jetts/Jetts7thMURAKAMI120307-01.pdf
      -キャッシュ
      ⑱前漢宣帝の時、大司農次官耿寿昌の提案 ... 常平倉が模範=穀物価格を管理することで、飢えた人々の食を確保する政策。
      制度の安定化フレームと社会意識の活性化 - DOORS(同志社大学図書館)(Adobe PDF)
      doors.doshisha.ac.jp/duar/.../ir/.../034057040007.pdf
      -キャッシュ
      1 竹山がとらえる常平倉の由来. 「常平倉ノ事」と題して,「漢宣帝ノ時耿寿昌上言シテ云,辺郡ニ皆倉ヲ築,. 穀賤キ時ヲ以増其価 ...常平倉は漢宣帝

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    9. Henry A. Wallace and the Ever-Normal Granary - Jstor(Adobe PDF)
      www.jstor.org/stable/2049789
      "constantly normal granary," is variously rendered by other writers. Thus. Lee, in her Economic history of China, refers to ...
      Farm Legislation and the Ever-Normal Granary: CQR
      library.cqpress.com/cqresearcher/document.php?id...
      ... which they called the ever-normal or constantly-normal granary. It provided “ that in the good years the government ...

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    10. https://library.cqpress.com/cqresearcher/document.php?id=cqresrre1937092000

      Farm Legislation and the Ever-Normal Granary

      Report Outline
      Plans for Early Action on New Farm Bill
      The Ever-Normal Granary Proposal
      Obstacles to Realization of Current Objectives
      Crop Insurance and the Ever-Normal Granary

      Plans for Early Action on New Farm Bill

      When Congress reconvenes in January, 1938, or earlier if a special session is held this autumn, farm legislation will be the first business to engage its attention. Both houses adopted a resolution to that effect shortly before adjournment of the last session. In addition, the Senate instructed its Committee on Agriculture to report a general farm bill “within one week from the beginning of the next session of Congress.” Subcommittees of the Senate committee have scheduled hearings for October in the wheat and corn regions of the West and the cotton, tobacco, and rice sections of the South. Sessions of both the Senate and House Agriculture Committees are to be held in Washington in advance of the meeting of Congress to prepare final recommendations for farm legislation.

      The agreement to expedite farm legislation at the next session was exacted by the administration in return for an undertaking on its part to grant commodity loans and subsidy payments on this year's bumper cotton crop sufficient to guarantee producers a return of 12 cents a pound. Under the plan announced August 23, loans of 9 cents a pound will be made by the Commodity Credit Corporation. Subsidy payments equal to the difference between the average selling price, now about 9 cents, and 12 cents will be paid producers on the product of 65 per cent of their base acreage. Such payments on the 1937 cotton crop, however, will not be made until next year, and then only to producers complying with the contemplated 1938 agricultural adjustment program. The latter stipulation, included in the act appropriating funds for the subsidy, met the President's objection to taking further steps to peg cotton prices without a guarantee that future production would be curtailed if such action proved advisable.

      General Ever-Normal Granary Idea

      It is intended that the new legislation shall constitute the basis for a long-time agricultural-adjustment program. The shape of that program is foreshadowed by the provisions of two pending bills. One was brought forward last May by the American Farm Bureau Federation and formally introduced in the House, June 18, by Rep. Flannagan (D., Va.) and in the Senate, July 15, by Senators Pope (D., Ida.) and McGill (D., Kan.). The other, containing some of the same provisions but differing in important particulars, was introduced in the House, July 22, by Rep. Jones (D., Tex.), chairman of the Committee on Agriculture. Both bills include provisions designed to put into effect the principle of the ever-normal granary long advocated by Secretary of Agriculture Wallace.

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    11. https://library.cqpress.com/cqresearcher/document.php?id=cqresrre1937092000

      農場法と常用穀倉

      レポートの概要
      新しい農場法案の早期行動計画
      常用穀倉の提案
      現在の目的の実現の障害
      作物保険と常用穀倉

      新しい農場法案の早期行動計画

      議会が1938年1月、またはそれ以前に今年の秋に特別会議が開かれる場合に再開すると、農場法がその注目を集める最初の企業になります。両院は、最後の会期が閉会する少し前に、その影響に関する決議を採択した。さらに、上院は農業委員会に「次の議会会議の開始から1週間以内に」一般的な農場法案を報告するよう指示しました。上院委員会の小委員会は、西部の小麦とトウモロコシの地域と南部の綿、タバコ、米のセクションで10月の公聴会を予定しています。上院と下院の両方の農業委員会の会合は、議会の会議に先立ってワシントンで開かれ、農場の法律に関する最終的な勧告を準備することになっています。

      次のセッションで農場法を促進するという合意は、生産者に12セント/ポンドの利益を保証するのに十分な商品ローンと今年のバンパーコットン作物への補助金の支払いを提供するという約束に対する見返りとして、政府によって厳しくされました。 8月23日に発表された計画では、商品クレジット会社から9ポンドの融資が行われます。平均販売価格(現在は約9セント)と12セントの差に相当する補助金の支払いが、生産者の基本面積の65パーセントの製品に対して支払われます。しかし、1937年の綿作物に対するそのような支払いは、来年まで行われず、その後、1938年に計画された農業調整プログラムに準拠している生産者に対してのみ行われます。助成金のための資金を充当する行為に含まれる後者の規定は、そのような行動が賢明であることが証明された場合、将来の生産が削減されるという保証なしに綿の価格をペグするためのさらなる措置を講じるという大統領の異議を満たしました。

      一般的な穀倉の一般的なアイデア

      新しい法律は、長期にわたる農業調整プログラムの基礎を構成することを意図しています。そのプログラムの形は、2つの係属中の法案の規定によって予告されています。 1つは、昨年5月にアメリカファームビューローフェデレーションによって提唱され、6月18日の下院でFlannagan議員(バージニア州上院議員)と7月15日上院でポープ上院議員(Id。 )およびMcGill(D.、Kan。)同じ規定のいくつかを含むが重要な詳細が異なるもう1つは、7月22日に下院で農業委員会の委員長であるジョーンズ下院議員(テキサス州)によって紹介されました。どちらの法案にも、ウォレス長官が長年提唱してきた常用穀倉の原則を実施するための条項が盛り込まれています。

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    12. 李克
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      李克彫像
      李 克(り こく、? - 紀元前395年)は、中国戦国時代の魏の政治家。文侯をたすけて魏を戦国最初の覇国にした。李悝(りかい)とも。

      儒家である子夏の門弟であったが、その業績から法家と分類される人物で、儒家からすれば、転向者である。

      穀物の価格調整を行って農民の生産意欲を高め、成文法を制定して富国強兵を成し遂げた。李克の政策はのちに商鞅によって受け継がれた。

      文侯が呉起を登用しようとしたとき、李克にその是非を問うた。李克が「呉起は欲が深いが、用兵は巧みです」と言ったので呉起は登用された。

      『法経』六編、『李子』三十二編を著したとされる(『法経』は実在に疑問も示されている)。

      関連項目 編集
      西門豹 - 同様に子夏の門弟でありながら法家と分類される
      この項目は、中国の歴史に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:中国/P:歴史/P:歴史学/PJ中国史)。

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    13. Robert Hockett
      ⁦‪@rch371‬⁩


      My latest in Forbes argues that we must revive the old practice of maintaining strategic stockpiles of all essential inputs to production and even some critical products. The reasons, all urgent right now, are both economic and geopolitical.
      forbes.com/sites/rhockett…

      2022/06/06 0:08


      https://twitter.com/rch371/status/1533465709086244867?s=21

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    14. https://www.forbes.com/sites/rhockett/2022/06/05/the-strategy-part-of-strategic-stockpiling-from-mere-rainy-day-funds-to-disruption-free-mass-production/?sh=22d2ec5e6416

      The Strategy Part Of ‘Strategic Stockpiling’: From Mere ‘Rainy Day Funds’ To Disruption-Free Mass Production
      Robert Hockett01:02am EDT

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    15. IItomo: 中国古代的常平仓制度,是怎样一步步发展的?为何说它有两副面孔_腾讯新闻

      https://new.qq.com/omn/20200513/20200513A09FG300.html

      http://iitomo2010.blogspot.com/2022/06/blog-post_78.html


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    16. https://news.sina.cn/2020-04-07/detail-iimxyqwa5463108.d.html

      储粮备荒:中国历史上的常平仓
      2020.04.0710:00

      食糧を蓄えて飢饉に備える:中国の歴史上の常平倉

      澎湃ニュース
      2020年04月07時06分
      注目する。
      原題:食糧貯蔵備荒:中国歴史の常平倉

      「民は食を天とする」と中国歴代政府は食糧問題を非常に重視している。十分な食糧備蓄は食糧供給を保証し、社会の安定を維持し、食糧安全保障を実現する重要な条件である。『管子」という本には「地牧民がいる者は、四時、倉廪に守らなければならない」という言葉がある。賈誼は「夫積蓄者、天下の大命也」とも呼ばれている。漢代以来、我が国は徐々に公式倉庫システムを確立し、その中で常平倉は食糧価格を抑え、食糧供給を保障する上で重要な役割を果たした。政府主導の「常平倉」は漢代以降、通都大邑に設置され、隋唐の時に現れた「義倉」は州県に広がっている。南宋時代になると、民間慈善救済の色彩を持った「社倉」が広大な田舎に建てられました。常平倉は義倉、社倉と共に、相互補完し、食糧価格を抑え、食糧を貯め、荒廃する歴史に濃い墨重彩を残した。

      一、常平倉の創立

      常平倉の創設は、中国古代の農業を重視し、特に食糧安全保障問題を重視した表現です。司馬光は「常平倉者は三代聖王の遺法である」と言った。先秦時代に食糧価格を平定し、食糧を貯め、飢饉に備えるという思想を明確に提示したのは管仲と李悝である。『管子」という本によると、「歳には凶穣があり、故谷には貴賤がある。令には緩急があり,故物には軽重がある。......夫民は余れば軽んじ、故人君は敛之を軽視し、民不足は重く、故人君散之重。積は軽く、散行は重く、だから君は必ず十倍の利益があり、財の之は得れば平也だ。管仲は君主のために利益を図る観点から食糧価格を抑える方法と重要性を説明した。戦国時代の李悝の説明はもっと詳しく、「“は甚だ貴で人を傷つけ、甚だしく農民を傷つける。人傷は離散し、農傷は国は貧しく、故に貴重で甚賤で、その傷は一也である。善為国者、人を傷つけずに農益勧...故善平籴者、必ず歳を観察する。上、中、下熟があります。上熟は四から、余四百石、中熟は三、余三百石、下熟は倍、余百石。小飢饉は百石を収め,中飢饉は七十石,大飢饉は三十石である。故に大熟は三を買い、一を舍し、中熟は二を、下熟は一を買い、人を適度にし、値段は平らは止まる。小飢饉は小熟の所を発し、中飢は中熟の所を発し、大飢は大熟の所を発し、大熟の所を発する。故に飢饉や水旱魃に遭っても,籴は貴くないが,人は散らず,余剰を取って不足を補う。李悝が指す「“甚貴傷人」は、農業生産に従事していないタクシー、労働者、商の三つの階層に対して、「甚賤傷農」は食糧価格の変動が農民に及ぼす被害に感銘を受けた。「籴」とは食糧の購入を意味し、「“」は食糧を売ることを指す。李悝は、国家が食糧豊穣に基づいて収蓄と散布政策を決め、社会の各階層の安定を確保するべきだと提案した。

      秦代の大統一の中央集権体制が確立した後、公式に食糧倉庫システムの確立が問題の意味です。国家が設立した常態化食糧供給を担当する官倉、例えば太倉/正倉、漕倉、軍倉などに対して、常平倉及び後世に現れた義倉、社倉は我が国の古代の災害時代の食糧危機に対応する主な方法であり、食糧価格を調整し、荒れ果てたる事態に対応する独特な役割を果たしました。

      西漢宣帝時代、大司農中丞耿寿昌は山東などで関中地区への漕糧輸送問題を解決するため、当時の農業豊作の実態に基づいて、関中及び付近の低価格の食糧を購入して漕運の負担を軽減する提案を提案しました。耿寿昌は「百姓安土、年齢豊穣、谷至石五銭、農人少利」の実態に基づいて、「宜籴三輔、弘農、河東、上党、太原郡谷、京師に十分供し、関東漕卒の半分以上、また海租三倍を増やす」という提案を提案した。漢王朝と匈奴の戦争の絶え間ない勝利に伴い、神爵二年(紀元前60年)、西域都護府が樹立され、漢朝の勢力は西域各地に拡大した。急激に増加した戍辺・実辺の人口は,国境の軍糧の負担を悪化させた。耿寿昌は五鳳四年(紀元前54年)に「常平倉、北辺、省転漕」を奏設した。「常平倉」という名前が歴史文献に初めて現れた。しかし、わずか十年が過ぎて、漢元帝は「常平倉」をキャンセルするよう命じた。

      学界は耿寿昌が提案した「常平倉」が制度的な建設なのか一時的な措置なのかについて論争があるが、常平倉が食糧価格を抑えるなどの積極的な役割は否定できない。漢代の常平倉は内地に普及しなかったが、後世の人は中国常平倉制度の濫觞と見なされた。ある民国時代の論者によると、「漢の宣帝が時々平倉して誕生して以来、各朝各代は最善の方法だと思っている。凡賢君良は国相当の時、このような制度を実行しようとしないことはない。」

      二、常平倉の発展と義倉、社倉の設立

      唐人杜佑の著書『通典』によると、「常平倉」制度は東漢から魏晋までのほとんどの王朝が襲った。後漢の明帝は常満倉を設置し、晋はまた常平倉と称し、その後は無聞である。北方の戦乱がますます頻繁になるにつれて、常平倉は北方で徐々に無名になり、南朝では発展している。梁亦は常平倉といえば,,を買わない。陳因之。」北方は北魏の孝文帝時代に回復しただけです。後魏の太和中は、常平とは名乗らないが、各令官司籴贮し、倹約すれば则を出す。隋唐の際、国家統一に伴い、政治環境が相対的に安定し、常平倉はさらに発展した。隋曰く常平倉する。大唐武徳に常平監官を設置し、天下の貨物を均一にする。その後、常平監は常平署に変わり、「署令一人に倉糧、管鍵、出納、籴籴、凡天下倉廪と籴者は常平倉である」。

      官弁の常平倉のほか、救済的な倉庫形態である義倉もこの時期に現れた。義倉は地方州県が設立した「常平倉」と見なすことができる。隋文帝開皇五年(西暦585年)工部尚書長孫平は上奏した。「古者は三年耕して余一年の積、九年作で三年の儲けがある。水旱魃は災いであるが、人は菜色がなく、皆勧めて方法があり、貯金は先に故人になる。長孫平は「諸州百姓及び軍人に、当社を説得し、義倉を共同立たせた。収穫の日は、その所得に従って、粟と麦を勧め、当社で倉庫を作って保管する。即ち委員会社司が帳簿を執検校し,毎年貯金し,損を及ぼさないようにする。時が熟していない場合、当社に飢饉がある者は、この谷を救済する。長孫平が提案した「義倉」は明らかな民間慈善性を持っている。開皇十六年(西暦596年)隋文帝は詔を下し、「社倉準上、中、下三等税、上戸は一石にすぎず、中戸は七斗にすぎず、下戸は四斗にすぎない」と詔した。ここの「社倉」は、長孫平が提案した「義倉」と同じ意味です。この詔書は「社倉」の食糧源を租税として徴収することを明示し、「義倉」または「社倉」の管理権を徐々に官府に移します。唐太宗貞観二年(西暦628年)、「詔天下州県並置義倉」、「年谷不登、百姓飢饉、当所州県、勝手に取る」義倉は「百姓のためにまず貯蔵し、官吏は掌を上げ、凶年に備える」と言った。戸部尚書韓仲良は「王公以下墾田、畝納二升、その粟麦粳稲の属、それぞれ土地に基づいて保存の州県に備えて、「天天州県始制義倉」と奏請し、義倉の管理は「社司」から「州県」に変わり、その民間色彩は徐々に消えていく。

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    17. https://new.qq.com/omn/20200513/20200513A09FG300.html

      中国古代的常平仓制度,是怎样一步步发展的?为何说它有两副面孔
      中国古代的常平仓制度,有何历史渊源?发挥过什么样的重要作用

      中国古代的常平仓制度,是怎样一步步发展的?为何说它有两副面孔_腾讯新闻
      中国古代の常平倉制度は、どのように一歩一歩発展しましたか?なぜそれは二つの顔を持っているのですか?
      中国古代の常平倉制度は、どんな歴史的由来がありますか?どんな重要な役割を果たしましたか?

      中国は昔から農業立国の大国であり、千年にわたり、農業はずっと国家発展で重要な地位を占めており、時には王朝の興衰の栄辱を決定し、重農王朝は基本的に安定と繁栄を維持し、逆に国家を動揺、あるいは混乱に陥らせるのは難しいです。歴史的に発生した数え切れないほどの農民蜂起はほとんど農業開発問題と関係がある。彼らが提示したスローガンも農業の基礎である土地と関係があるが、土地問題を悩むのは実は食糧の分配問題を悩むことだ。



      中国の先民は自分の知恵で、すぐに土地問題を解決することを認識し、実は食糧問題を解決することです。それでは、食糧問題による一連の危機をどうやって遅らせ、弱体化させることができますか?

      ご存知の通り、古代では農業生産性が比較的低く、食糧生産の安全性が比較的脆弱で、農業発展は自然条件の影響を受け、食糧生産は一年中豊作や不作の不確実性に直面し、季節の遅延に耐えなければならない。これらの客観的な影響は食糧供給の時間の分配を極めて不均衡にさせた。



      その一般的な規則は、豊年はほとんど問題ないが、謝罪の年は矛盾が多く、夏と秋の季節はよく、冬と春の季節は危機が現れる可能性があるということだ。我が国では早くから活発な商品経済が存在する背景の中で、この規則の一般的な表現は食糧価格の急上昇と下落です。

      『漢書・食貨誌上』は「籴は甚貴で、民を傷つける;甚賤で、農家を傷つける。民傷は離散し、農傷は国は貧しくなる。

      「民傷は離散し、農傷は国貧」問題を解決するのは、まさに中国歴代の統治者が食糧供給と需要の矛盾を緩和しようとする動機と出発点であり、このように食糧価格を安定させ、社会経済秩序を安定させることが統治者が重視しなければならない問題になります。

      このような状況に対して、常平倉は歴史の舞台に登り、統治者に愛される法宝の一つとなった。常平倉制度の発展脈絡は非常に明確で、先秦で、肇は西漢から始まり、唐宋で成熟し、清末に終わりました。この制度は発展の過程では廃止され,上下に二千年にわたって延びている。

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    18. その制度は長い歴史の中で虬枝蔓葉を生むことは避けられないが、全体的に見ると、春秋戦国時代の範蠡("平平"論)、管仲の("敛軽散重論)と李悝の("平籴"論)などの先秦諸子の物価「常平"の意誌を受け継いでいる。そして、食糧が豊年や収穫の時にできるだけ多く(籴)を購入し、倉庫に備蓄し、謝罪年や青黄が受け取らない時に売る(()することで、食糧供給と需要の関係を調節する。この政策は常平倉制度です。それは実質的にわが国の封建社会が追求する有効な社会管理制度である。

      前漢宣帝時代の大司農中丞耿寿昌は我が国の完備した常平倉制度の創始者である。紀元前54年、彼は北方辺郡に倉を建ててほしいと奏し、「谷賤時は賈を増やして利農を買い、谷貴時は賈を減らして巣を産んだ」が、倉を設ける意図は主に戍辺軍兵の食糧供給問題を解決する。



      後漢永平五年(西暦62年)、漢朝は内地に常平倉を設置した。その後、東晋の武帝太始4年(268年)、北魏孝文帝太和十二年(486年)、隋文帝仁寿二年(602年)は天下興挙常平倉を詔した。唐の太宗と唐玄宗は、さらに重要な道、州などに穀を買い、倉を建てるように指示した。

      開元7年(719年)大州発倉谷籴本三千貫、中州二千貫、小州千貫を協議し、初めて地方行政単位の常平倉穀に限度額を定めた。宋代に真宗にいた時、司農寺を専設して全国常平倉事務を担当し、万戸の需給万石に応じて常平倉本金として特別資金を割り当てました。



      金章宗明昌元年(1190年)朝廷はカスタマイズした。「豊年は十の二を増やし、倹約歳は十分の一を減らし、平歳はすでに。」初めて籴籴の価格基準を定めた。

      元代はまず「和籴」の糧と漕糧を常平倉谷本に充て、続いて徴収した鉄課の資を籴本とした。武宗から大二年(1309年)の詔令で、初めて県一級行政単位に常平倉を設置することを明示的に言及した。

      明代には常平倉制度が広く普及せず、食糧の貸付を主な機能とする「予備倉」に取って代わった。

      清代の順治十七年(1660年)は常平倉「春夏出出、秋冬籴還」と規定し、被災年は貧民に散らばった。かつて歴代に通用していた豊補謝の年次調剤から一年中の四半期調剤に変わった。康熙二十年(1682年)は常平倉谷の数に応じて地方官吏の寄付を勧めるよう命じた。過去、谷本が国家財政に資金を調達したこととは異なり、官紳の寄付は有清一代の常平谷本にとって非常に重要な源となった。康熙三十四年(1695年)は倉谷の霉爛を防ぐため、「七七三」の制度を施行し、陳易新を出した。乾隆時代、人口の急激な増加に伴い、食糧が緊迫し、米の価格が急上昇し、市場の食糧流通量をさらに縮小しないように、清政府は乾隆八年(1743年)に食糧の購入を一時的に停止するよう命令しなければならなかった。4年後、各省の常平倉谷総額は雍正年間に蓄えられた数を基準にし、超過額部分が出てきた。



      それ以来,清代の常平倉は盛んで衰えた。アヘン戦争から辛亥革命で清王朝を打倒するまで、国内兵は災いを巻き起こし、朝廷は何度も常平倉を興すように命じたが、効果は微々たるもので、各地の常平倉はほとんど有名無実である。以上がわが国の常平倉制度の発展概況です。

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    19. 陕西省渭南市大荔县“丰图义仓” 东方IC 资料
      陕西省渭南市大荔县“丰图义仓” 东方IC 资料

      南宋时期,朱熹提出民间办理“社仓”之法。朱熹的“社仓


      陝西省威南市大理県にある「豊都驛站」(ほうとうきょく)。
      陝西省威南市大理県にある「豊都夷倉」。

      南宋時代、朱熹は民衆のために「社会倉庫」を扱う方法を提案した。 朱熹の「ソーシャルウェアハウス

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    20. 地域通貨花子1
      ⁦‪@TiikituukaHana‬⁩


      歴史家の多くは秦の始皇帝は漢民族ではなくぺルシャ系もしくはユダヤ系だったと考えている。度量衡の統一が常平倉を可能にしたという意味で、常平倉は秦にルーツを持つ。だから常平倉のバイブル由来はアジアにおいても正しい。シュメールにまで遡ることも可能かも知れない。
      twitter.com/tiikituukahana…

      2022/06/06 15:26


      https://twitter.com/tiikituukahana/status/1533696872736759808?s=21

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    21. 歴史家の多くは秦の始皇帝は漢民族ではなくぺルシャ系もしくはユダヤ系だったと考えている。度量衡の統一が常平倉を可能にしたという意味で、常平倉は秦にルーツを持つ。
      だから常平倉のバイブル由来はアジアにおいても正しい。
      シュメールにまで遡ることも出来るかも知れない。

      https://twitter.com/tiikituukahana/status/1471713786931589124?s=21

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