2023年12月29日金曜日

パズーのランプ マイナーズランプと戯れる | トモさんのpon-52日記(ポンコツ日記)

パズーのランプ マイナーズランプと戯れる | トモさんのpon-52日記(ポンコツ日記)

パズーのランプ マイナーズランプと戯れる

今回は


大人の火遊び ( ´艸`)

と、言っても艶っぽい話ではありません

以前から持っている


ランタンのお話です

火遊びグッズはストーブ、コールマンランタンと持っていてブログにも度々登場していますが

マイナーズランプ(カンブリアンランタン)って、ご存知でしょうか??

マイナーズランプとはイギリスの産業革命の頃の炭鉱で発明されたランタンなんです

坑道内は有毒ガスが充満したり、酸欠になったり、引火性ガスが出て爆発したり、それは危険な環境だったのです。

有毒ガスや酸欠は小鳥を一緒に持って入り、それに異常が無いかで確認していたそうですが引火性ガスについては判断出来ず事故が続いたそうです

そこで出来たのがこのマイナーズランタン

上部の筒の中に爆発を防ぐ仕組みが組み込まれ、防爆性能が驚異的に上がったそうです

有毒ガス、酸欠についても炎の色や大きさで判断出来るようになり、炭坑夫の安全を守ったランプなんです

と、言う事はさておき、

このサイズ、真鍮の輝き…

めっちゃ、オシャレ ( ´艸`)

オリンピックの聖火のトーチも恐らくこれ

どっかで見たようなって、方

こちらの方が解りやすいかな??

そう!!天空の城ラピュタに出て来る

パズーのランプ (≧∀≦)

いつだったか、仕事のストレスが暴発して、物欲に走った際に購入していたもので

イギリスのウェールズ地方の

  「JDバーフォード」製

ラピュタの舞台もウェールズ地方のはず

そしてパズーは鉱山で働く坑夫だしね

こういう所もこだわっているジブリが大好き

当時物なら使わずに持っているつもりだったけど

この子は今の世に合わせて作られた防爆構造が省かれた現代仕様

やっぱり火を灯したい


と、ゆーことで火を灯します

指定オイルはパラフィンオイル

ただパラフィンオイルは灯油に比べると非常に高額

私は極々たま~に灯して楽しみたいだけなので

ダイソーの


 ベビーオイル (≧∀≦)

なんでもベビーオイルもパラフィンオイルらしく、そのまま使えるとのこと

パッケージングも少量なので自分には何かと都合が良いのよね

因みにハーバリウム用オイルもパラフィンオイルなので使えるそうですよ

ただ、ダイソーさんのはとろみが強くて駄目でした(プチ情報)

夜の一時を素敵に彩るアイテムです

お外で使ってみたいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿