2023年12月22日金曜日

DepressedBergmanさんによるXでのポスト シドニールメット 黒澤明

 
 
DepressedBergman
⁦‪@DannyDrinksWine‬⁩
"In one of the most thrilling moments of my professional life, Akira Kurosawa talked to me about the "beauty" of the camera work as well as of "Prince of the City (1981)". But he meant beauty in the sense of its organic connection to the material"

--- Sidney Lumet

Full Excerpt:… pic.twitter.com/IXnLR20HxG
 
2023/12/22 1:38
 
 
「私のプロとしての人生で最もスリリングな瞬間の一つに、黒澤明監督がカメラワークと『プリンス・オブ・ザ・シティ』(1981)の「美しさ」について私に話してくれました。しかし、彼が意味したのは、その美しさという意味でした。素材との有機的なつながり」

---シドニー・ルメット

完全な抜粋:

「『オリエント急行殺人事件』(1974)のスタイルを理解するのはそれほど難しいことではありません。しかし、『プリンス・オブ・ザ・シティ』(1981)のスタイルを指摘する批評家はほとんどいませんでした。これは私が今まで観た映画の中で最も様式化された映画の一つです」しかし、黒沢はそれを発見しました。

私のプロとしての人生で最もスリリングな瞬間の一つに、彼は写真だけでなくカメラワークの「美しさ」について私に話してくれました。しかし、彼が意味したのは、素材との有機的なつながりという意味での美しさでした。

そして、これが私にとって、真のスタイリストと装飾家を分けるつながりです。デコレータは簡単に認識できます。だからこそ批評家たちは彼らを愛しているのです。」

(シドニー・ルメット著「Making Movies」からの引用)

クリップ元:
シティのプリンス (1981)
監督: シドニー・ルメット

0 件のコメント:

コメントを投稿