2023年12月23日土曜日

古代エジプトの楽器シストラムを探して | 旅と瞑想のダイアリー 巫女鈴?神楽鈴?

古代エジプトの楽器シストラムを探して | 旅と瞑想のダイアリー

古代エジプトの楽器シストラムを探して

コロナの兆しがでる前に

エジプトに行きました

目的のひとつ

シストラムという古代の小さな楽器を

みたいと思っていました

カイロ考古学博物館にあるそうです

シストラム

ハトホル女神の祭祀で使われ

ハトホル女神を呼び起こす機能があったと

されています

ハトホル女神

壁画 この手に持っているのがシストラム

シストラムにはハトホル女神の顔が

ついているタイプが多くみられます

この楽器に会いたくて会いたくて

満を持して

考古学博物館に向かいました

しかし

向かった先にあったのは

空っぽのショーケースでしたあせる

建設中の新考古学博物館に移動したそうです

がっくりとうなだれる私です~

何故そこまで?

それは6年くらい前のこと

瞑想していたらある映像が浮かび

調べていったらシストラムに辿りつきました

で、考古学博物館にあるソレは

自分に関係しているソレではないかと

思ったのです

本来なら

博物館の図録↑にあるようなシストラムがみられるはずでした

残念!気落ちすること半端なし

現地ガイドさんに頼み込んで

シストラムのレプリカを手にいれることができました~

ハトホル女神の顔があります

遠い昔こーゆーのを使っていたのかな~

ロマンですね

どこか日本の巫女鈴に似ています

鈴の音

古来から日本でも邪気を祓う力があるとされていました

レプリカのシストラムですが

時々鳴らしてその気分を味わっています

0 件のコメント:

コメントを投稿