2023年12月23日土曜日

一人称:プロデューサーのドン・ボイドは、ジャン=リュック・ゴダールと「アリア」で仕事をしたことを思い出す

一人称:プロデューサーのドン・ボイドは、ジャン=リュック・ゴダールと「アリア」で仕事をしたことを思い出す

一人称:プロデューサーのドン・ボイドは、ジャン=リュック・ゴダールと「アリア」で仕事をしたことを思い出す


ジャン=リュック・ゴダールは、1987年の映画「アリア」のために彼のセグメントアーミドを撮影しています。写真提供:ドン・ボイド

ジャン=リュック・ゴダールは、ケン・ラッセル、ロバート・アルトマン、ブルース・ベレスフォードを含む多くの監督による10の短編作品からなる1987年のオムニバス映画「アリアに貢献した10人の映画製作者の1人でした。各短編は、サウンドトラック/サウンド(ヴィヴァルディ、バッハ、ワーグナー)として、またテーマ別の出発点としてアリアを使用しています。プロデューサーのドン・ボイドは、彼のセグメントであるアーミドでゴダールと一緒に仕事をしたことを思い出しますショートは月曜日の夜7時に上映されます(35mmで!)ゴダールトレーラープログラムの一環として、進行中の回顧展ジャン=リュック・ゴダール - フォームの精神で無料上映。この一人称エッセイで、ボイドは、ゴダールが最初のバージョンに不満を抱いた後、どのように彼のセグメントをやり直すことを決めたのか、そしてなぜ彼が10人のランダムな人々に与えるために8mmカメラを購入することを申し出たのかを語っています。また、プロダクションからのまれなセット写真も含まれており、以前はオンラインでは入手できませんでした。ツイッターの@hibrowserでドン・ボイドをフォローできます。

1968年、ロンドン・フィルム・スクール近くのレスター・スクエア・カメラショップのジャン=リュック・ゴダールに初めて出くわし、ローリング・ストーンズをフィーチャーしたワン・プラス・ワン、別名悪魔への同情でロンドンに来ました。部屋はジャーナリストでいっぱいで、彼らは彼をからかっていた。これはles soixante-huitardsの時代であり、ゴダールのとんでもない声高な政治意見はすでに伝説的でした。ある愚かなタブロイドハックは、なぜ彼の映画がそれほど多くの世間の注目と現代の文化的妥当性に値すると思うのかと彼に尋ねました。ゴダールは一時停止し、全く皮肉もなく言った、そして私は記憶から言い換える:

「50ポンドを差し上げます。階下に降りて、8mmムービーカメラ10台とフィルム10ロールを購入してください。彼らを通りに連れて行って、そこで会う最初の10人を止めてください。彼らにそれぞれカメラとフィルムのロールを与え、フィルムを作るように頼んでください。彼らの映画は私と同じくらいの有効性を持ち、確かにあなたが私について書く記事よりも多くなります。これは私の新進の監督としてのキャリアの中で最も感動的な瞬間の1つでした。


ジャン=リュック・ゴダールは、1987年の映画「アリア」のために彼のセグメントアーミドを撮影しています。写真提供:ドン・ボイド

18年後、彼は再び彼の創造的な謙虚さをはるかに個人的で重要なレベルで私に示しました。彼は私のオペラ映画「アリア」に貢献することに同意した。私は恍惚としていました。フランス映画の天才と私の監督のヒーローは私と一緒に働くつもりでした!プロジェクト全体に対する彼の礼儀と協力的な態度は別として、(彼が選んだ場合、彼は10分間コップ一杯の水を撮影できると彼に言っていました!)、彼はパリのヴァレンヌ通りのロダン美術館から汗まみれのボディビルディング体育館に場所を変えることによって、ルリーのアルミドからのアリアに触発された彼の貢献の設定のための彼の最初の概念を変更しましたが、私に相談し、彼が行った広範な研究を私に見せる前ではありません。その後、彼は映画をキャストし、そこで10分間のシーケンスを撮影しました-私は周りにいて、彼の効率とプレーの厳密さを見ました-そして、彼は私たちがラップした数日後にパニックに陥ってミラノで私に電話しました。

「ムッシュ・ボイド、あなたはすぐにパリのLTC Laboratoireに来て、ラッシュを見なければなりません。」私はロンドンに戻る途中で立ち寄り、彼は音なしですべての資料を見るように手配しました。印刷された日刊紙には、写真的にいくつかの傷のあるショットがありましたが、特に悲惨なことは何もありません。1つまたは2つの「マッチング」の問題ですが、5日間にわたって撮影された素材の特徴ではないものは何もありませんでした。明かりがついたらすぐに彼に電話した。彼は説明した:「ムッシュ・ボイド、これらは災害です!私はそれらを使うことができません。吐きそうになった!「ゴダール様、彼らは大丈夫なようです。確かに救済可能ですか?採点で対処できる「マッチング」の問題...」


ジャン=リュック・ゴダールは、1987年の映画「アリア」のために彼のセグメントアーミドを撮影しています。写真提供:ドン・ボイド

この段階では、私は不安で震えていましたが、私の声に絶望のメモを避けようとしていました。「ムッシュ・ボイド、私は再撮影する必要があります!採点は大きな問題ではありません。私は間違った女優をキャスティングした。彼らはあまりにも自意識過剰です。知りすぎる。私は大きな間違いを犯しました!」この段階で私は窒息しました:「ムッシュ・ゴダール、私はおそらくさらに5日間の撮影のために支払う余裕はありません。」そして、彼は私に彼の創造的な寛大さのもう一つの驚くべき例を提供してくれました。「ノン、ノン、ノン。私は払います。リキャストと再撮影にお金を払います!私は完全によろめいていました。私はすぐに、これが映画から辞退する彼の微妙な方法かもしれないと思った。しかし、彼は続けた。「私は次の3ヶ月を適切な女優を見つけるのに費やし、私が持っているとき、私はあなたにそれらを見せて、私たちは撮影を再演出します!

そして、彼はそうしました...数ヶ月後、彼は私をスイスのロールにあるジュネーブ近くの彼の家に招待しました。彼は家を片付け、私を彼のスタジオに連れて行きました。そこには6つのプレートのケムフラットベッド編集テーブルと約100の「ボビン」(各ショットとリールの対応する磁気トラック)が棚にきれいに敷かれていました。撮影されたこの映画の偉大なマスターは、現在アーミドとして知られている11分間の映画の建設を通して私を連れて行きました。テープスプライサーを使用して、彼は文字通り、完成した映画に登場する最終カットバージョンで同じようにブレンドされた写真と2つの磁気サウンドトラックと一緒にフィルムを接着しました。その後、彼はリールを巻き戻し、途切れることなく私に見せました。私はびっくりして興奮し、それが終わったとき、私は彼が私がアリアのために持っていたかもしれないすべての可能な野心を果たしたと彼に言いました-素晴らしい映画を作るためのイメージと素晴らしい音楽のブレンド。この偉大な男は涙を流し、彼の人生が私の承認に依存しているかのように私を抱きしめました!その後、私たちは控えめなお祝いの昼食をとりました。彼は、彼が批評家だったとき、彼は悪い映画をレビューするのが嫌いで、それが赤いセーターを着た美しい女性の1つのイメージであっても、常に何か良いことを見つけようとすると私に言いました。彼はまた、バーグマンが本当に好きだと私に言い、彼にアリアに貢献するように頼まなかったことを叱った。持っていたらいいのに。


ジャン=リュック・ゴダールは、1987年の映画「アリア」のために彼のセグメントアーミドを撮影しています。写真提供:ドン・ボイド

ムッシュ・ゴダールは、私の若々しい誇張として、今、これらの物語をすべてほぼ確実に否定するでしょう。しかし、彼のJLG / JLG - autoportrait de Décembreを見ている人は、私が彼についてしたことを集めたかもしれません:卑狻で、控えめで、自己卑狻で、少し恥ずかしがり屋で、感傷的な彼の見解にじみ出る。すべて、この天才の中傷者によってあまりにも頻繁に売られた虚偽の画像と対立しています。知的に傲慢?女性蔑視?二重ですか?意味?まさか!これらの出会いは、私の最も影響力のある映画のインスピレーションであり続けている男の私自身の大切な思い出です。

最後の逸話:私たちが撮影していたとき、私は彼が時々いくつかのその場しのぎのストーリーボードを相談しているのを捕まえました-すべてのフレームの彼自身の粗野なスティックマンの絵!誰かがそれらのスーパー8カメラを購入するために£50の彼の申し出を受け入れていたら...もちろん、最近、私たちはJLGが彼のすべての素晴らしい映画で行った方法でアイデアを広め、私たちの見解を公に表現するために私たちのiPhoneを持っています。


ジャン=リュック・ゴダールは、1987年の映画「アリア」のために彼のセグメントアーミドを撮影しています。写真提供:ドン・ボイド


ジャン=リュック・ゴダールは、1987年の映画「アリア」のために彼のセグメントアーミドを撮影しています。写真提供:ドン・ボイド

0 件のコメント:

コメントを投稿