2023年12月26日火曜日

ロックが英語に誘ってくれた ⑤ Like a Rolling Stone – Bob Dylan ★ ボンジョビ ★ ジミヘン ★ ミックジャガー :英語講師 TEX 二井原 [マイベストプロ神戸]

ロックが英語に誘ってくれた ⑤ Like a Rolling Stone – Bob Dylan ★ ボンジョビ ★ ジミヘン ★ ミックジャガー :英語講師 TEX 二井原 [マイベストプロ神戸]

ロックが英語に誘ってくれた ⑤ Like a Rolling Stone – Bob Dylan ★ ボンジョビ ★ ジミヘン ★ ミックジャガー


本記事は独学・国内学習による
英検1級保持者が書きました。




「Like a Rolling Stone」は、アメリカのシンガーソングライター、ボブ・ディランの曲で、1965年7月20日にコロムビア・レコードからリリースされました。この対立的な歌詞は、ディランがエキサイティングなイングランドツアーから疲れ果てて帰国した1965年6月に書かれた長い詩の一部から生まれました。ディランはこの草稿を4つの詩とコーラスにまとめました。「Like a Rolling Stone」は、間もなく行われる予定のアルバム『Highway 61 Revisited』のセッションの一環として数週間後に録音されました。

苦労の連続だった2日間のプリプロダクションの中で、ディランは曲の本質を見つけるのに苦労し、3分4秒のデモではうまくいかなかった。曲をロックミュージックの形式で試してみたときに突破口が生まれ、新人のセッションミュージシャンであるアル・クーパーがトラックで知られるハモンドB2オルガンのリフを即興で演奏しました。コロムビア・レコードは、曲の長さが6分を超えることとそのヘヴィなエレクトリックサウンドに不満を持ち、リリースに躊躇していました。しかし、1か月後に曲のコピーが新しい人気音楽クラブに流出し、影響力のあるDJたちによって聴かれたことで、曲がシングルとしてリリースされることになりました。ラジオ局は長すぎるトラックを流すことに消極的でしたが、「Like a Rolling Stone」は全米ビルボードチャートで2位(Cashboxでは1位)に達し、世界的なヒットとなりました。

批評家たちは、「Like a Rolling Stone」を、音楽的要素の組み合わせ、ディランの声の若々しさと皮肉なサウンド、そして「どんな気分なの?」という問いの率直さに革命的だと評価しています。これによってディランのイメージがフォークシンガーからロックスターへと変わり、戦後のポピュラーミュージックで最も影響力のある作品の1つとされています。Rolling Stone誌は、2004年と2010年の「偉大な曲500選」でそれを1位にランク付けしました。これは、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスやローリング・ストーンズ、ウェイラーズ、キャット・パワー、グリーン・デイなど多くのアーティストによってカバーされてきました。2014年のオークションで、ディランの「Like a Rolling Stone」の手書きの歌詞は200万ドルで落札され、ポピュラーミュージックの手稿としての世界記録を樹立しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿