2023年12月26日火曜日

いわく満載!京都のミステリースポット船岡山とは | 西の禁書目録


https://e-kansai.net/2017/05/07/funaokayama/

船岡山のいわくは以下の2つです。これらのいわくから船岡山は特に心霊スポットとして知られており、テレビ番組なんかでもロケに訪れていました。

・応仁の乱の合戦場

応仁の乱では備前国守護の山名教之や丹後国守護の一色義直の西軍が船岡山城を建築し、そこに立てこもりました。ちなみに船岡山の南西一帯が西陣と呼ばれるようになったのは、応仁の乱がきっかけだったんですね。

・警察官射殺事件の現場

ここで昭和59年に警察官が射殺されるという広田事件が起こりました。広田事件とは元警官の広田晴美(当時41歳)が起こした犯行で、船岡山公園山上で西陣署所属の鹿野巡査(当時31歳)を刺した後、拳銃を奪い射殺しました。詳しいことはこちらのサイトに載っています。⇒広田事件

0 件のコメント:

コメントを投稿