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https://en.wikipedia.org/wiki/Dead_End_(1937_film)
デッドエンド(1937年の映画)
デッドエンド | |
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劇場公開ポスター | |
監督 | ウィリアム・ワイラー |
脚本 | リリアン・ヘルマン |
に基づいて | デッドエンド 1935年の演劇 シドニー・キングスレー著 |
によって制作された | サミュエル・ゴールドウィン |
主演 | シルビア・シドニー ジョエル・マクリー ハンフリー・ボガート ウェンディ・バリー クレア・トレバー アレン・ジェンキンス |
シネマトグラフィー | グレッグ・トーランド |
によって編集された | ダニエル・マンデル |
音楽による | アルフレッド・ニューマン |
生産 会社 | |
によって配布される | ユナイテッド・アーティスト |
リリース日 |
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実行時間 | 93分 |
国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
予算 | $900,000 (est) |
デッドエンドは、ウィリアム・ワイラー監督の1937年の犯罪ドラマ映画です。[1] シドニー・キングスレー1935年の同名のブロードウェイ劇の翻案です。シルビア・シドニー、ジョエル・マクリー、ハンフリー・ボガート、ウェンディ・バリー、クレア・トレバーが出演しています。それはデッドエンドキッズとして知られる演技グループの最初の映画出演でした。
プロット
ニューヨークのスラム街、クイーンズボロ橋のすぐ下にあるイースト川では、裕福な人々は川の美しい景色のために豪華で豪華なアパートに住んでいますが、貧困層や貧しい人々は混雑したゴキブリが生息するアパートの近くに住んでいます。
通りの端にはイーストリバーのドックがあり、左側には高級アパート、右側にはスラム街があります。トミー・ゴードンが率いるデッドエンド・キッズは、すでに軽犯罪の生活への道を進んでいるストリートウニのギャングです。トミー以外のギャングのメンバーには、ディッピー、エンジェル、スピット、T.B.、そして友人を探しているブロックの新しい子供ミルティが含まれます。スピットは残酷なストリークで少し悪意があり、最初は新人をいじめ、彼の小銭を取ります。しかし、トミーは最終的にミルティをギャングに参加させ、彼は忠実で寛大な友人であることが判明した。
トミーの妹、ドリナは、トミーと彼女をこの悲惨な貧困生活から救い、トミーが母親と幼少期のガールフレンドを訪問するために近所に戻ったヒュー「ベイビーフェイス」マーティンのようなマフィアに成長するのを防ぐのに役立つ、威勢のしげた裕福な見知らぬ人と結婚することを夢見ています。マーティンと同じ通りで育ったデイブ・コネルは、彼を認識し、近づかないように警告しますが、マーティンは軽蔑的に彼を無視します。現在奇妙な仕事をしているイライラした建築家のデイブは、ドリナの幼なじみです。彼は金持ちの愛人、ケイ・バートンと浮気をしている。デイブとケイはお互いを愛していますが、デイブはケイに彼女が望むようなライフスタイルを提供することができないので、彼らは一緒にいられないことを知っています。
一方、子供たちはアパートから金持ちの子供フィリップを地下室に誘い込み、そこで彼を殴って奪う。少年の父親が介入しようとすると、トミーは彼の腕を刺してしまう。彼は警察から逃げて隠れる。
マーティンはその後、母親に拒絶され、母親は彼を殺人犯として非難し、元ガールフレンドのフランシーに反発され、フランシーは疲れて「病気」だと言います。彼は彼女が今売春婦であることに気づき、現金の束から引き抜かれた数20代で彼女を解雇します。失敗した訪問に落胆し、彼は旅行を価値あるものにするために身代金のために金持ちの子供を誘拐することに決めました。デイブはマーティンと彼の共犯者が誘拐を計画しているのを見て、再び彼に去るように警告する。マーティンは彼をナイフで刺し、ハンクは彼を川に押し込む。川から身を引くことができたデイブは、チンピラを追いかけ、ハンクをノックアウトし、屋上でマーティンを追いかけてから、彼を非常階段に追い詰めます。弾丸の雹の中で、彼は下の通りに落ちるマーティンに致命傷を負わせた。地上にいる間、マーティンは対向する警察官と銃撃戦を行い、彼らが発砲して彼を殺す前にカップルを撃った。
警察と群衆がマーティンの体の周りに集まると、ドアマンはスピットを金持ちの子供の父親を攻撃したギャングの一員であると認識し、マリガン巡査に彼を特定します。スピットは、その男が逃げる前にドリナに別れを告げるために戻ってきたトミーに切られたことを警察に知らせることで、自分自身を免除します。
一方、ケイはデイブに近づき、マーティンを殺したために借りている報酬のお金を使って、彼女と一緒に去るように頼んだ。デイブは拒否し、ケイは彼女が愛していない男に戻りますが、彼女に財政的な安全を提供することができます。
トミーはスピットの裏切りを聞いて、頬にナイフで巻かれた「スクイーラー」のマークを与えようとします。彼がそうする前に、デイブが介入し、ドリナと彼はトミーに警察に降伏するように説得します。デイブはその後、トミーの防衛のために支払うために彼の報酬のお金を使用することを申し出ます。ドリナ、デイブ、トミーがマリガンと一緒に去ると、デッドエンドキッズの残りの部分は「もし私が天使の翼を持っていたら、これらの刑務所の壁を越えて飛ぶだろう」と歌いながら夜中に蛇行します。
キャスト
- ドリナ・ゴードン役のシルビア・シドニー
- デイブ・コネル役のジョエル・マクリー
- ヒュー・"ベイビー・フェイス"・マーティン役のハンフリー・ボガート
- ケイ・バートン役のウェンディ・バリー
- フランシー役のクレア・トレバー
- イケメン役のアレン・ジェンキンス
- マーティン夫人役のマージョリー・メイン
- フィリップ・グリズワルド役のチャールズ・ペック
- グリスワルド氏役のマイナー・ワトソン
- マリガン巡査役のジェームズ・バーク
- ドアマンとしてのウォード・ボンド
- コネル夫人役のエリザベス・リスドン
- フェナー夫人役のエスター・デール
- パスカリ役のジョージ・ハンバート
- GovernessとしてのMarcelle Corday
- ホワイティ役のチャールズ・ハルトン
- トミー・ゴードン役のビリー・ハロップ
- ディッピー役のハンツ・ホール
- 天使役のボビー・ジョーダン
- レオB。唾を吐くゴーシー
- T.B.としてのガブリエル・デル
- ミルトン「ミルティ」役のバーナード・パンズリー
プロダクション
ゴールドウィンはジョージ・ラフトがギャングを演じることを望んでいたが、彼はその役があまりにも同情的ではないと言ってそれを断った。[2]デッドエンドは、1937年5月4日から7月中旬まで、単一の巨大なセットで撮影されました。[3]
映画史家のロバート・オズボーンは、ジョエル・マクリーはハンフリー・ボガートと仕事をするのに苦労したと述べ、特に「屋上で、銃の準備ができて、お互いに非常に近くに立っている」シーンで。そのシーンの撮影中、マクリーはひるみ続け、ウィリアム・ワイラー監督はより多くのテイクを続けなければならなかった。最後に、ワイラーはマクリーを脇に引き寄せ、彼は彼に何が間違っているのか尋ねました。マクリーは彼に話すのが恥ずかしかったが、ボガートが話しているときに彼の顔に唾を吐き続けたと説明したが、ワイラーが聞くことを期待していたことや問題ではない。想像以上に俳優と起こります。」[4]
現実のカウンターパート
劇の舞台の方向は、ロックフェラーセンターが遠くに見られることを示しており、マンハッタンの50丁目周辺の桟橋の場所が配置されます。映画では、場所は53丁目としてより明確になり、明らかにリバーハウスである豪華な建物に隣接しています。
実際の行き止まりは、東53丁目と東川の角でした。サットンプレイスサウスは、その角にある東53丁目から北に走っています。演劇と映画のプロデューサーは、舞台の風景の中でまさにその領域を再現するために骨の折れる努力をしました。東53丁目の端にあるリバーハウスは、演劇や映画のグリスワルドの家によく似ています。その地域のデッドエンドのいくつかのロケールの痕跡を見つけることができますが、桟橋とテナントはなくなり、デッドエンドは現在サットンプレイスパークとFDRドライブの11番出口の一部です。[引用が必要]
「デッドエンド」キッズの正式名称は、少年たちがトランプをしながら、チョークでレンガの壁にあります。この壁と碑文は、映画を通していくつかのシーンで示されています。落書きには「E 54th Place Gang Member Only」と書かれています。
ニューヨークタイムズに書く、カーターB.ホースリーはリバーハウスについて次のように述べています。「その地域がまだテナントであふれていた1931年に勃起し、リリアン・ヘルマンがシドニー・キングスレーの劇を翻案した有名な1936年の映画「デッドエンド」で嘲笑されました。」[5]
レセプション
1937年に夜と昼のために書いたグラハム・グリーンは、映画に良いレビューを与え、「今年最高の写真の1つ」として特徴付けました。映画が「あまりにもメロドラマ的なトーンを与える」という穏やかな苦情を表明しながら、グリーンは「細かい柔軟な方向性」とグリーンが「ボガートがこれまでに与えた最高のパフォーマンス」と呼んだハンフリー・ボガートの演技を賞賛しました。[6]
賞と栄誉
デッドエンドは、アカデミー作品賞、アートディレクション賞(リチャード・デイ)、アカデミー賞撮影賞(グレッグ・トーランド)、助演女優賞(クレア・トレバー)にノミネートされました。[7]
2008年、アメリカ映画協会はこの映画をトップ10ギャング映画リストにノミネートしました。[8]
レガシー
1935年にシドニー・キングスレーのブロードウェイ劇「デッドエンド」に出演したニューヨーク市の若い俳優のグループは、この映画版に出演するためにプロデューサーのサミュエル・ゴールドウィンによってハリウッドに連れて行かれました。彼らは「デッドエンドキッズ」として非常に人気があることが判明し、1958年まで20年間、リトルタフガイズ、イーストサイドキッズ、バワリーボーイズなど、さまざまなモニカの下で60本以上の映画を作り続けました。
ホームメディア
この映画は1985年にエンバシーホームエンターテイメントによってVHSとベータ版で、2005年3月8日にMGMによってDVDでリリースされました。
参考文献
- ヘイズ、デビッド(1984)。バワリー・ボーイズの映画。セコーカス、ニュージャージー州:シタデルプレス。ISBN 978-0806509310。none
- ヴァッグ、スティーブン(2020年2月9日)。「なぜスターはスターになるのをやめるのか:ジョージ・ラフト」。フィルム。none
- アイルズワース、トーマスG(1987)。ハリウッドの子供たち:1903年から現在までの銀幕の子供向けスター。ニューヨーク:ダットン。p.152.ISBN 9780525245629。none
- ターナー・クラシック・ムービーズのロバート・オズボーン
- 「ミッドタウンブック:サットンプレイスエリア:435 East 52nd Streetのリバーハウス」。none
- グリーン、グラハム(1937年11月25日)。「デッドエンド」。夜と昼。none(転載:テイラー、ジョン・ラッセル、ed.(1980)。プレジャードーム。オックスフォード大学出版局。pp.180-183。ISBN 0192812866.)
- ^ 「NYタイムズ:デッドエンド」。映画&テレビ部門ニューヨークタイムズ。2008年。2008年3月25日にオリジナルからアーカイブされました。2008年12月9日閲覧。
- ^ 「AFIの10トップ10ノミネート」(PDF)。2011-07-16にオリジナル(PDF)からアーカイブされました。2016年8月19日閲覧。
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