2023年8月25日金曜日

Where Now are the Dreams of Youth? / 靑春の夢いまいづこ (1932) (EN/ES)

小津安二郎

以下『腰抜け愛国論』より

宮崎駿 ぼくの親父は秀才では決してなかったと思います。父が死んでからしばらくして、小津安二郎の『青春の夢いまいづこ』という映画を見て呆然としました。主人公の青年が父とそっくりなんです。この映画を見て、親父は真似したんじゃないかと思うくらい(笑)。アナーキーで、享楽的で、権威は大嫌い。デカダンスな昭和のモダン・ボーイです。映画は早稲田大学が舞台なんですが、親父も早稲田でした。 
半藤一利 何年くらいの映画ですか。 
宮崎 昭和七年(一九三二)ですね。親父の大学卒業は昭和九年ですから時代もドンピシャでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿