キルベット・エル・コム
場所 | アル・クム、ヨルダン川西岸 |
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座標 | 31°32′4.98′′N34°57′59.63′′E |
歴史 | |
設立 | 紀元前20年 |
期間 | 初期青銅器時代 - ヘレニズム時代 |
文化 | カナン人、イスラエル人、エドム人、第二神殿ユダヤ教 |
サイトノート | |
発掘日 | 1967-8 |
考古学者 | ウィリアム・G・デヴァー |
条件 | 廃墟で |
パブリックアクセス | はい |
Khirbet el-Qom(アラビア語: خربة الكوم)は、ラキシュとヘブロンの間の聖書のユダ王国の領土にある西岸のアル・クム村の考古学的遺跡で、後者の西に14kmです。
発掘調査
考古学的発掘調査は、1967年にヘブライ・ユニオン・カレッジを代表してウィリアム・G・デバーによって現場で行われました。1]
調査結果
鉄器時代
天然岩に刻まれた2つの鉄器時代のベンチ墓がエル・コムで発見されました。どちらも墓泥棒によって発見された後、1967年にウィリアム・デヴァーによって調査されました。[2] 両方の墓には、紀元前8世紀後半にさかのぼる碑文があり[3]、Asherahに関連するKuntillet Ajrudの碑文の少し後です。トゥーム2の碑文は「魔法の手」のシンボルに関連付けられており、次のように書かれています。
- 「ウリヤフ・ザ・オウン・オウンがこれを書いた
- ヤハウェによってウリヤフに祝福される
- そして[なぜなら?]彼のアシェラによって彼の抑圧者から、彼は彼を救った
- [執筆]オニヤフによる"
- 「...彼のアシェラによって
- ...そして彼のアシェラ」[4][5]
クンティレット・アジュルドの碑文とは異なり、ヤハウェの名前の地名は含まれていません(クンティレット・アジュルドの碑文は「サマリアのヤハウェ」と「テマンのヤハウェ」について話しています)。これは、ヤハウェを1つの国家の神として残したサマリアの陥落後に書かれたことを示しているようです。[6]
特に3行目については、翻訳についていくつかの学術的な議論があります。[7][8]
「to/for Yahmol」と刻まれた水差しと「El」と刻まれたボウルも発見された。[9]
ペルシャ時代とヘレニズム時代
アラム語の千700オストラカは、ペルシャとヘレニズム時代にさかのぼるサイトとその周辺で発見された可能性があり、その間、この地域はエドム人、ユダヤ人、アラブ人の混合人口でペルシャのイドゥメア州に分類されました。[10] このサイトは、イドゥメア・オストラカのマケダと呼ばれています。[11] これに基づいて、一部の学者はKhirbet el-Qomを聖書のMakkedah(ヨシュア10:10、16、17、21、28、29; 12:16; 15:41)と識別します。[12]
ローマ時代
エル・コムの埋葬洞窟には、ミリアムやシャロームなどの名前が付いた、紀元前1世紀から西暦2世紀までの3つのヘブライ語の葬儀碑文が含まれていました。現在、彼らはベイト・シェメシュのイスラエル考古学局の保管施設に収容されています。[13]
参照
参考文献
- デバー、ウィリアムG. 1969-1970。「キルベット・エル・コムの地域からの鉄器時代のエピグラフィック資料」、ヘブライ・ユニオン・カレッジ・アニュアル40-41:139-204
- ゼビット、ジオニー。「女神に言及するKhirbet El-Qômの碑文」東洋研究のアメリカ学校会報、no.255、1984年、pp.39-47
- ハドリー、ジュディス・M。(1987)。「キルベット・エル・コム碑文」。Vetus Testamentum。37 (1): 50–62. doi:10.2307/1517810.ISSN 0042-4935。JSTOR 1517810。none
- Keel, Othmar, and Uehlinger, Christoph, "Gods, goddesses, and images of God in ancient Israel" (Fortress Press, 1998) p.239.
- Meindert Djikstra, I Have Blessed you by YHWH of Samaria and his Asherah: Texts With Religious Elements from the Soil Archive of Ancient Israel, in Bob Becking, (ed), "Only One God?古代イスラエルの一神教と女神アシェラの崇拝」(シェフィールド・アカデミック・プレス、2001年)、p.p.32-34
- Keel, Othmar, and Uehlinger, Christoph, "Gods, goddesses, and images of God in ancient Israel" (Fortress Press, 1998) p.239.
- シェイ、ウィリアム・H。「キルベット・エル・コムの墓碑文が再び」Vetus Testamentum, vol. 40, no. 1, 1990, pp. 110-16
- マルガリット、バルーク。「キルベット・エル・コムからの碑文とドローイングに関するいくつかの観察」Vetus Testamentum, vol. 39, no. 3, 1989, pp. 371–78
- アリス・マンデルとジェレミー・スモーク。Khirbet El-Qomの暗闇の中での読み書き:古代地下ユダのリテラシー。近東考古学, vol. 80, no. 3, 2017, pp. 188–95
- André Lemaire, 'Edom and the Edomites,' in André Lemaire, Baruch Halpern (eds.), The Books of Kings: Sources, Composition, Historiography and Reception, BRILL 2010pp.225-245 p.243.
- David F. Graf, 'Petra and the Nabataeans in the Early Hellenistic Period: the literary and archaeological evidence,' in Michel Mouton,Stephan G. Schmid (eds.), Men on the Rocks: The Formation of Nabataean Petra, Logos Verlag Berlin GmbH, 2013 pp.35-55 p.47
- Diana Vikander Edelman, The Origins of the Second Temple: Persion Imperial Policy and the Rebuilding of Jerusalem, Routledge 2005, ISBN 9781845530174, p.265 [1]
- Corpus inscriptionum Iudaeae/Palaestinae: アレキサンダーからムハンマドまでの碑文の多言語コーパス。巻。IV: Iudaea / Idumaea。エラン・ルプ、マルファ・ハイムバッハ、ナオミ・シュナイダー、ハンナ・コットン。ベルリン:デ・グリュイター。2018年。pp。1237-1241。ISBN 978-3-11-022219-7。OCLC 663773367。none
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31°32′05″N 34°58′00″E / 31.5347°N 34.9666°E
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