2023年8月6日日曜日

八咫鏡(やたのかがみ)と古代ヘブル文字伝説[DVD] 武田崇元 2020

八咫鏡(やたのかがみ)と古代ヘブル文字伝説[DVD] 武田崇元 2020 














 1970年代の発見
アシュラはヤハウェの妻

キルベット・エルコム
クンティレト・アジュルド
Khirbet el-Qom
Kuntillet Ajrud

近年、Khirbet el-Qom や、Kuntillet `Aǧrud といった遺跡から、「ヤハウェと彼のアシェラ」と読める碑文が発見された。本稿は、古代イスラエルにおけるアシェラの崇拝


旧約聖書において、アシェラ('ǎšērāh)は、木製の崇拝対象物もしくは女神であると考えられてきた。近年、Khirbet el-Qom や、Kuntillet `Aǧrud といった遺跡から、「ヤハウェと彼のアシェラ」と読める碑文が発見された。本稿は、古代イスラエルにおけるアシェラの崇拝について検討を行なう。かつて、女神アシェラが崇拝され、それがヤハウェ祭儀に含まれていた時代があったと考えられる。そして、アシェラの崇拝は、木製の対象物崇拝と関係があったのではないかと推測できる。後に、公には排斥されたが、実際は、ヤハウェ宗教に融合されていった過程があったのではないだろうか。 



Both tombs contain inscriptions, dating from the second half of the 8th century BCE, slightly after the Asherah-relating Kuntillet Ajrud inscriptions. The ...

Findings-Iron Age-Persian and Hellenistic periods

Discoveries made at the archaeological sites of Kuntillet Ajrud in the north Sinai desert and Khirbet el Qom near Hebron date from 800 to 700 BCE, ...

1977 Les inscriptions de Khirbet El-Qom et l'Ash- rah de Yhwh. Revue biblique 84: 597-608. Meshel, Z. 1978 Kuntillet 'Ajrud. A Religious Centre from the.

近年、Khirbet el-Qom や、Kuntillet `Aǧrud といった遺跡から、「ヤハウェと彼のアシェラ」と読める碑文が発見された。本稿は、古代イスラエルにおけるアシェラの崇拝 ...

The well known Kuntillet Ajrud and Khirbet el-Qom inscriptions appear to suggest that Yahweh had a wife, and if he had the Religious Right should only ...

Project for supplying a number of images from the Kuntillet Ajrud, Ketef Hinnom and Khirbet el-Qom archives. I dedicate this volume to my family, ...

By investigating the Khirbet al-Qom and Kuntillet 'Ajrud inscriptions, for example, where the phrase 'Yahweh and his Asherah' is frequently in evidence, ...

  • 評価:

    4.6-2件のレビュー












2014/3/20 -ところが、ユダヤの伝統的な結婚式では、花婿が花嫁とワインを飲んだ ... 花嫁は座っている花婿の回りを花婿の母、花嫁の母と共にぐるぐると7周回る

2017/11/22 -本日のテーマは「ユダヤ教の結婚式」について。 ... ですが、ユダヤ教の結婚式はとても独特です。 ... 花婿の周りをグルグルと7周回ります。

2019/1/15 -ここでは、世界中の結婚式から特筆すべき儀式をとりあげてご紹介します。 ... 受け継がれる伝統を重んじるユダヤ結婚式; 2. 祖先の誇りを伝える ...

未指定:回る

受け継がれる伝統を重んじるユダ...-祖先の誇りを伝えるアフリカ系ア...

この伝統の応用例の 1 つは、花嫁が新郎の周りを 3 回回り、次に新郎が花嫁の周りを 3 回、次にお互いの周りを回る (ド・シ・ドのように) というものです。円形の象徴性は ...


The Cult of Asherah in Ancient Israel and Judah: Evidence for a Hebrew Goddess (University of Cambridge Oriental Publications, Series Number 57) Hardcover – June 9, 2000 


Khirbet el-Qom - ウィキペディア
https://en.wikipedia.org/wiki/Khirbet_el-Qom

キルベット・エル・コム

キルベット・エル・コム
Khirbet el-Qomはヨルダン川西岸にあります
キルベット・エル・コム
ヨルダン川西岸地区内で表示
場所パレスチナ国アル・クムヨルダン川西岸
座標31°32′4.98′′N34°57′59.63′′E
歴史
設立紀元前20年
期間初期青銅器時代 - ヘレニズム時代
文化カナン人イスラエル人エドム人第二神殿ユダヤ教
サイトノート
発掘日1967-8
考古学者ウィリアム・G・デヴァー
条件廃墟で
パブリックアクセスはい

Khirbet el-Qom(アラビア語: خربة الكوم)は、ラキシュヘブロンの間の聖書のユダ王国の領土にある西岸アル・クム村の考古学的遺跡で、後者の西に14kmです。

発掘調査

考古学的発掘調査は、1967年にヘブライ・ユニオン・カレッジを代表してウィリアム・G・デバーによって現場で行われました。1]

調査結果

鉄器時代

天然岩に刻まれた2つの鉄器時代のベンチ墓がエル・コムで発見されました。どちらも墓泥棒によって発見された後、1967年にウィリアム・デヴァーによって調査されました。[2] 両方の墓には、紀元前8世紀後半にさかのぼる碑文があり[3]Asherahに関連するKuntillet Ajrudの碑文の少し後です。トゥーム2の碑文は「魔法の手」のシンボルに関連付けられており、次のように書かれています。

「ウリヤフ・ザ・オウン・オウンがこれを書いた
ヤハウェによってウリヤフに祝福される
そして[なぜなら?]彼のアシェラによって彼の抑圧者から、彼は彼を救った
[執筆]オニヤフによる"
「...彼のアシェラによって
...そして彼のアシェラ」[4][5]

クンティレット・アジュルドの碑文とは異なり、ヤハウェの名前の地名は含まれていません(クンティレット・アジュルドの碑文は「サマリアのヤハウェ」と「テマンのヤハウェ」について話しています)。これは、ヤハウェを1つの国家の神として残したサマリアの陥落後に書かれたことを示しているようです。[6]

特に3行目については、翻訳についていくつかの学術的な議論があります。[7][8]

「to/for Yahmol」と刻まれた水差しと「El」と刻まれたボウルも発見された。[9]

ペルシャ時代とヘレニズム時代

アラム語の千700オストラカはペルシャとヘレニズム時代にさかのぼるサイトとその周辺で発見された可能性があり、その間、この地域はエドム人、ユダヤ人アラブ人の混合人口でペルシャのイドゥメア州に分類されました。[10] このサイトは、イドゥメア・オストラカのマケダと呼ばれています。[11] これに基づいて、一部の学者はKhirbet el-Qomを聖書のMakkedah(ヨシュア10:10、16、17、21、28、29; 12:16; 15:41)と識別します。[12]

ローマ時代

エル・コムの埋葬洞窟には、ミリアムシャロームなどの名前が付いた、紀元前1世紀から西暦2世紀までの3つのヘブライ語の葬儀碑文が含まれていました。現在、彼らはベイト・シェメシュイスラエル考古学局の保管施設に収容されています。[13]

参照

参考文献

  1. デバー、ウィリアムG. 1969-1970。「キルベット・エル・コムの地域からの鉄器時代のエピグラフィック資料」、ヘブライ・ユニオン・カレッジ・アニュアル40-41:139-204
  2. ゼビット、ジオニー。「女神に言及するKhirbet El-Qômの碑文」東洋研究のアメリカ学校会報、no.255、1984年、pp.39-47
  3. ハドリー、ジュディス・M。(1987)。「キルベット・エル・コム碑文」。Vetus Testamentum37 (1): 50–62. doi:10.2307/1517810.ISSN 0042-4935JSTOR 1517810none
  4. Keel, Othmar, and Uehlinger, Christoph, "Gods, goddesses, and images of God in ancient Israel" (Fortress Press, 1998) p.239.
  5. Meindert Djikstra, I Have Blessed you by YHWH of Samaria and his Asherah: Texts With Religious Elements from the Soil Archive of Ancient Israel, in Bob Becking, (ed), "Only One God?古代イスラエルの一神教と女神アシェラの崇拝」(シェフィールド・アカデミック・プレス、2001年)、p.p.32-34
  6. Keel, Othmar, and Uehlinger, Christoph, "Gods, goddesses, and images of God in ancient Israel" (Fortress Press, 1998) p.239.
  7. シェイ、ウィリアム・H。「キルベット・エル・コムの墓碑文が再び」Vetus Testamentum, vol. 40, no. 1, 1990, pp. 110-16
  8. マルガリット、バルーク。「キルベット・エル・コムからの碑文とドローイングに関するいくつかの観察」Vetus Testamentum, vol. 39, no. 3, 1989, pp. 371–78
  9. アリス・マンデルとジェレミー・スモーク。Khirbet El-Qomの暗闇の中での読み書き:古代地下ユダのリテラシー。近東考古学, vol. 80, no. 3, 2017, pp. 188–95
  10. André Lemaire, 'Edom and the Edomites,' in André Lemaire, Baruch Halpern (eds.), The Books of Kings: Sources, Composition, Historiography and Reception, BRILL 2010pp.225-245 p.243.
  11. David F. Graf, 'Petra and the Nabataeans in the Early Hellenistic Period: the literary and archaeological evidence,' in Michel Mouton,Stephan G. Schmid (eds.), Men on the Rocks: The Formation of Nabataean Petra, Logos Verlag Berlin GmbH, 2013 pp.35-55 p.47
  12. Diana Vikander Edelman, The Origins of the Second Temple: Persion Imperial Policy and the Rebuilding of Jerusalem, Routledge 2005, ISBN 9781845530174, p.265 [1]
  13. Corpus inscriptionum Iudaeae/Palaestinae: アレキサンダーからムハンマドまでの碑文の多言語コーパス。巻。IV: Iudaea / Idumaea。エラン・ルプ、マルファ・ハイムバッハ、ナオミ・シュナイダー、ハンナ・コットン。ベルリン:デ・グリュイター。2018年。pp。1237-1241。ISBN 978-3-11-022219-7OCLC 663773367none{{cite book}}: CS1 maint: その他 (リンク)


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