2022年10月20日木曜日

おみくじ神道系1~50全

参考:
おみくじ仏教
https://nam-students.blogspot.com/2018/03/blog-post_61.html

おみくじ神道系

王子神社のおみくじが読めない!意味を解読してみました│nagomeru(なごめる)50
https://nagomeru.com/oujijinja-mikuji/#outline_1__2_1


伏見稲荷大社のおみくじの意味を解説【1番~32番】│nagomeru(なごめる)32

https://nagomeru.com/fushimiinaritaisha-omikuji/


https://nagomeru.com/category/omikuji/


nagomeruでは読者さまから画像を送っていただき、難しい日本語で書かれていたりと読むのが難しいおみくじの解読をさせていただいております。

鮮明に写っている画像を送付いただいたものについて読ませていただこうと考えております。

お問い合わせより、お問い合わせください。

(ゴールデンウィークなど長期のお休みやお盆、正月などは神社でおみくじを引かれる方が多いです。時期によっては返信が遅くなる場合がある点はご了承ください。)

問い合わせの多いものについては、個別ページにまとめておりますのでそちらをご確認の上でご連絡いただけると嬉しいです。

 


おみくじ一覧 女子道社
(以下に引用するバージョンと同じだが和歌部分が縦書きでおすすめ)





今日のおみくじ
…画像をクリック(タップ)すると特定番号のページに飛びます。
全五十種類。
今日の運勢は何でしょうか?

大吉:17
吉:7
中吉:7
小吉:9
末吉:10




 

女子道社

https://www.city.shunan.lg.jp/site/kanko/2743.html

明治時代の当社宮司・宮本重胤は、女性の自立のための全国組織「大日本敬神婦人会」を設立。
明治39年(1906年)にその機関誌『女子道』を発刊し、その資金源としておみくじの製造を開始しました。
全国各地の神社仏閣にみられるおみくじの自動頒布機を考案したのも同社で、おみくじも全国各地の神社仏閣向けに製作しております。

二所山田神社

二所山田神社
Nisyoyamada shrine.jpg
所在地山口県周南市大字鹿野上2894
位置北緯34度14分2.97秒東経131度49分0.49秒座標北緯34度14分2.97秒東経131度49分0.49秒
主祭神八千矛神・大物主神(二所神社)
天照大神・豊受大神(山田神社)
社格式内社(二所神社)・国史見在社(山田神社)・郷社
本殿の様式流造
地図
テンプレートを表示

二所山田神社(にしょやまだじんじゃ)は、山口県周南市にある神社である。式内社で、旧社格は郷社

明治時代に二所神社と山田神社が合併してできた神社で、旧二所神社の祭神は八千矛神大物主神、旧山田神社の祭神は天照大神豊受大神である。

当社が設立した月刊新聞社「女子道社」は、日本全国の社寺で授与されるおみくじの約7割を製造している。

歴史

二所神社は、旧称を二所大明神といい、社伝によれば昌泰2年(899年)の創建である。弘長2年(1262年)の社録に「二所二俣神社」と記載されており、『延喜式神名帳』に記される「周防国都濃郡 二俣神社」の論社の一社となっている(他に論社が2社ある)。大内氏元亨元年(1321年)に社房を建立し、毛利氏は御祈祷所に指定している。明治初年には郷社に列格した。

山田神社は、旧称を山田権前社という。伊勢国山田から勧請を受けて創建されたと伝えられ、『文徳実録』元慶2年6月23日条に「周防国正六位上赤田神山田神并授従五位下」と記載される国史見在社である(ただし、この「山田神」については大島郡周防大島町山田神社も論社となっている)。明治初年には村社に列格した。

明治40年(1907年)に二所神社と山田神社が合併し、現社名になった。

明治時代の当社宮司・宮本重胤は、女性の自立のための全国組織「大日本敬神婦人会」を設立した。明治39年(1906年)にその機関誌『女子道』を発刊し、その資金源としておみくじの製造が開始され、現在は社寺おみくじの占有率70%とトップシェアとなっている。また、おみくじの自動頒布機(自動販売機)を考案したのも同社である。

  • 女子道碑

  • 女子道碑の説明文

関連項目

外部リンク



大吉 Excellent
中吉 Very Good
小吉 Quite Good
末吉 Fairly Good

福田ブログ


『神籤五十占』(国立国会図書館  近代デジタルライブラリー)

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760457













おみくじの近代―和歌・明治維新・新城文庫『おみくじ集』平野多恵

https://aichi-pu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2737&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1


三、おみくじの明治維新

 先に述べたように、宣命書の和歌による御籤本『神代籤』は尊皇攘夷運動が高まった幕末期に刊行された。『神代籤』の序文に見られた、神社独自の和歌のおみくじを創り出そうという志向は、明治維新を機にさらに明確なものとなった。それを示すのが明治三年(一八七〇)に刊行された白幡義篤編『神籤五十占』(以下、『五十占』と略称)である。その序文には次のように書かれている。


 是まで神社にて仏占百番にて吉凶をみることになり来る所、こたび王政復古維新の折から、両部神道御廃しになりて、神社にて仏占相用ることはいかにと思ひ、こたび出雲大社の神に祈乞申て、一七日神の広前にて、神歌御さとしを蒙り奉りて、太占の心をとりて、吉凶の御さとしを普く、天下の神社の広前に置て、今迄の仏占のごとく、世の人に吉凶の迷ひを神の御心として、知しめば諸人の助けともなりなむと、かくものするなり明治庚午季冬   王廼舎主人


『神籤五十占』(国立国会図書館  近代デジタルライブラリー)


 序文によれば、明治維新以前は神社でも元三大師御籤を用いていたが、明治維新で神仏分離令が発せられて神仏習合の両部神道が廃止されたため、神社は神社にふさわしい神歌による占法を用いるべきだという。神仏分離令の影響で、それまで元三大師御籤を用いていた神社が仏教色のない神籤を必要とするようになったのである。この『五十占』は表紙見返しに「平田先生門人」と大書されることから、編者の白幡義篤は平田派の国学者と推測されている。これ以後、多くの神社はそれまで使っていた仏教系の元三大師御籤をやめ、神社独自の和歌みくじを用いるようになった。


 …仏教系の元三大師御籤は明治維新を契機に神社では次第に使われなくなっていった。


五、幕末・明治・大正初期の和歌みくじ

 幕末から明治・大正にかけて創られた和歌みくじで、書籍や一式の形で現存するものをあげると、以下の七種がある。

(1)『神代正語籤  全』一冊、全八十番、安政六(一八五九)年序、架蔵

(2) 白幡義篤編『神籤五十占』一冊、全五十番、明治三(一八七〇)年刊(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)

(3) 鷲尾里暁編『神国歌占鑑  乾・坤』二冊、全六十四番、明治二十(一八八七)年刊(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)

(4) 芳村正秉編『大中臣神秘伝  神籤活断』一冊、全八十番、神習教大教庁、明治三十五(一九〇二)年刊(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)

(5)和歌みくじ一括、全五十番、明治期、十文字学園女子大学図書館蔵

(6)女子道社製の和歌みくじ  明治三十九年(一九〇六)以後

(7)岡部弥次郎著『歌占』一冊、全六十四番(大正二年(一九一三)刊、国立国会図書館近代デジタルライブラリー)

(1)( 2)( 3)は先述のように、幕末から明治にかけて神社独自の和歌みくじとして意識的につくられたものである。


解説の内容もほぼ同じである。(5)の和歌みくじは、書籍では知られないが一番から五十番までのおみくじが一式そろった形で現存する。このお)(24みくじについては別稿で紹介したので詳しくはそちらをご覧いただきたい。つくられた経緯などは不明だが、後述する新城文庫蔵『おみくじ集』に、この和歌みくじと同じものが収められており、廣田神社など、当時、いくつかの神社で実際に用いられていたことが確かめられる。(6)は、現在も全国の神社で広く用いられている。二所山田神社の宮司宮本重胤が明治三十九年(一九〇六)に考案した和歌みくじである。二所山田神社を母体とする女子道社(山口県)は、現在に至るまで多くの和歌みくじを生み出しており、そのシェアは国内のおみくじの六〜七割とも言われる。女子道社のおみくじは、二所山田神社が発行していた女性教化用の雑誌『女子道』の発行資金を得るためのものであったと同時に、神道の宣伝メデイアを意図してつく)(25られたものでもあったと考えられている。(7)『歌占』は、六十四首の和歌に解説を付したものである。和歌全体の解説と、望事・病気・待人・縁談・売買・訴訟・失物・相場・品物・サワリ・数・方位など、項目ごとの解説がある。注目されるのは、先に紹介した江戸の版本『晴明歌占』と和歌が一致することである。しかし、『晴明歌占』に見られた安倍晴明や三社託宣に関わる序文はなく、特定の神との関わりも読み取れない。宗教色の薄い歌占といえる。奥付から、著者を岡部弥次郎著、発行者を久保寺佐吉として、東京で出版されたことはうかがえるが、それ以外の情報は不明である。




古今東西縁起堂 おみくじ


http://emadoujou.blog.fc2.com/blog-category-25-3.html


http://emadoujou.blog.fc2.com/blog-entry-200.html


東京都板橋区のときわ台天祖神社で行われていた「歌占いまむかし展」に行ってきました。


もうひとつ、十文字学園女子大学所蔵「和歌みくじ一式」は、おみくじ結果の紙を納めた棚ごと明治時代から全部残っているツワモノ。


全種類の結果が壁一面に展示されていました。

すべて挿絵つき。

もうね、手刷りの絵柄がいちいち素敵なんですよ。これを引けた時代の人が心底うらやましいです。とはいえ「半数近くが凶」。昔のおみくじは、やはり何ともハードな模様。人生は甘くないぞ。

今でも同じ和歌を使っている所として、大阪の今宮戎神社が挙げられていました。他にもひっそりあるかもしれません。祭神にちなんだわけでもなく女子道社でもなさそうな和歌おみくじを見つけたとき、元ネタはこれと「神籤五十占」どっちかな、なんて考え始めたらもはやマニア道


~~~


以下は平田派とは別系統のようだ。


(5)和歌みくじ一括、全五十番、明治期、十文字学園女子大学図書館蔵?

もしくは、

(6)女子道社製の和歌みくじ  明治三十九年(一九〇六)以後


写真とは内容が違う。(6)が七割普及していると言われる。


http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/lucky.htm


[万葉仮名に準じた五十音(平仮名)]



1~50


http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l01.htm


01「第一番」

第一番

『朝日かげ たゞさす庭の 松が枝に 千代よぶ鶴の こえののどけさ』

運勢【大吉】

天の御助を受け諸々の災去りて喜びあり心を正直に行いを慎み貧者を慈イツクしみ弱きを

助け信神怠りなければ益々思うまゝになります色に溺れ酒に狂えば凶なり

願望ネガイゴト 思うまゝですしか    ○争事アラソイ  勝つが任すのが吉

       し油断すれば叶わず   ○恋愛レンアイ  積極的にせよ

待人マチビト  きます         ○転居ヤウツリ  さわりなし

失物ウセモノ  おそくてもでる     ○出産オサン   安し後用心アトヨウジンせよ

旅行タビダチ 利益あり行きて吉    ○病気ヤマイ   軽からず信神せよ

商売アキナイ  買うに吉利あり     ○縁談エンダン  思うに任す

学問ガクモン  安心して勉学せよ           高ぶりて破れる恐

相場ソウバ  買え今がよい             れがあります

 

神の教『花の木陰にねる様な気持ち、感謝、感謝の礼ごゝろ』

神様、御先祖様に、今日一日を無事に過させて頂いた、有がたさの御礼を申して、明日

の一日を、清く正しく生き貫く事を御契い申し、御祈申して、安らかな眠りの床につき

ましょう、心の幸福は感謝の念から湧き出て、身の幸福は祈りによって倍加する



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l02.htm


02「第二番」

第二番

『ひそみ居し ふちの龍らも 時を得て 雲井に登る かげのめでたさ』

運勢【大吉】

何事も末の見込みがある 改めかえてよい運です意志強く驕り高ぶる事なく信神すれば

龍の風や雲を得て天に昇るように出世します辛棒が第一です

願望ネガイゴト 改めかえてすれば    ○争事アラソイ  思いのまゝに勝つ

       望事叶い喜び多し    ○恋愛レンアイ  一線を越えるな

待人マチビト  来るたよりあり     ○転居ヤウツリ  よい早くしなさい

失物ウセモノ  出る高いところ     ○出産オサン   吉さわりなし

旅行タビダチ 遠方に行き利益有アリ   ○病気ヤマイ   なおる信神が第一

商売アキナイ  見込確タシカなれば儲有アリ 縁談エンダン  初めの縁は調トトノい難

学問ガクモン  安心して勉学せよ           し後の方早く叶う

相場ソウバ  手離せば不利

 

神の教『今日のこの日は生日イクヒの足日タルヒ、神の御ミかげの満ち足る日』

元気一杯つとめましょう、今日という日は再び来ない、神の恵みの御光りの足り充ちて、

生きいきと生きて輝く楽しい日柄、闇クラい思い淋しい思いは、朝の拝神ハンシンの拍手カシワデ

の音に打ち消して、すがしい気持ちを朗らかな思いで、楽しく、雄々しく、勇ましく過

ごして参りましょう



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l03.htm


03「第三番」

第三番

『冬かれて 見るかげもなき 深山木ミヤマギは 花咲く春の 待たれけるかな』

運勢【大吉】

何事も心に任せずたよりない今の様ですが心を正直に強く持ち物事に怠屈タイクツせず、信

神怠らず勉ツトめれば時到りて、後には大に仕合せよくなります騒がず時を待ちなさい

願望ネガイゴト 思うにまかせず     争事アラソイ  利ありても勝難し

       時をまて叶う      ○恋愛レンアイ  相手に誠意なし

待人マチビト  来てもおそい      ○転居ヤウツリ  急がぬがよい

失物ウセモノ  出にくい        ○出産オサン   こどもに気をつけよ

旅行タビダチ 行ても心配たえず    ○病気ヤマイ   重いが癒ナオる

商売アキナイ  利益思わしくない    ○縁談エンダン  他人ヒトの妨げあれど

学問ガクモン  安心して勉学せよ           末長く思えば心の

相場ソウバ  売れ今が好機です           通りになります

 

神の教『とんとふみ出すその一足が、谷と野原の分かれみち』

ふみ出す一足である、千仞の谷の底にも落ちこめば、広い花の野原にも出る、神様相手

に其日其日善い行いをして行くか、神様に背を向けて悪い事をして行くか、行こう正し

い道へ、悪魔の誘いを斥けて、神様の御手にすがり、広い花の野に出て行こう


http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l04.htm


04「第四番」

第四番

『吹く風に 高峰の雲も はれ行きて 涼しく照す 十五夜モチノヨの月』

運勢【大吉】

冬の枯木に春が来て花さき黒雲晴れて月てり輝く如く次第に運ウン開け幸福サイワイ加わり家

業繁昌します しかし安心して油断すると折角の幸が禍ワザワイとなります用心しなさい

願望ネガイゴト 目上の人の助を得て   争事アラソイ  人の助あり早く済む

       思わず早く調トトのう   ○恋愛レンアイ  表面だけ要心せよ

待人マチビト  たよりなし来る     ○転居ヤウツリ  さしつかえなし

失物ウセモノ  早く出る物の間     ○出産オサン   やすし信神せよ

旅行タビダチ よし連れに注意せよ   ○病気ヤマイ   軽いが長びく

商売アキナイ  気をつけてすれば吉   ○縁談エンダン  思わず早く調トトノう

学問ガクモン  安心して勉学せよ           他人にまかせよ

相場ソウバ  見合わせ今が大切

 

神の教『ちりも積れば山なす例え、小さい善行つんで行け』

金がたまれば病気ヤマイが起り、地位が高まりゃけんかが起る、徳を積む事を忘れて、物

を蓄わえ、罪を重ねて利権を得れば、片端から幸福は逃げて行く、誰にも出来る小さな

善事も積んで行けば、身心も安らかに真の幸福が次から次へと集って来る


http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l05.htm


05「第五番」

第五番

『むらくもの 思わぬ方に あらわれて しばしかくるゝ 十五夜モチノヨの月』

運勢【小吉】

運気容易に開けず口舌クゼツ多し急がず時の到るを待ちて事を行え 脇目をふらず正直に

働いて信神怠りなければ自ら幸福が来ます

願望ネガイゴト 叶いがたく利なけれ   争事アラソイ  勝ちがたし控えよ

       ど後ノチ自然成就す    ○恋愛レンアイ  この人を逃すな

待人マチビト  来ずたよりあり     ○転居ヤウツリ  急いでは災あり

失物ウセモノ  出てもてまどる     ○出産オサン   信神せねばさわりあり

旅行タビダチ 病難盗難注意せよ    ○病気ヤマイ   重し医師に頼め

商売アキナイ  利益少なし       ○縁談エンダン  調トトノいかけて破れる

学問ガクモン  困難なり勉学せよ           人にまかせればよ

相場ソウバ  目先を変えよ             いようになる

 

神の教『御飯たべたり、着物をきたり、勝手いうのが能じゃない』

御互オタガイは御飯たべる為めに生れて来たのでも、着物きるために生きて居るのでもな

い 神様から世界作り固めの御役目をうけて、此地上に高天原タカマガハラの、住みよい、

明るい、平和な世界を作り上げる為めに、生れて来たのである 此信仰をもって一生を

働き続けましょう


http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l06.htm


06「第六番」

第六番

『ふるあめは あとなくはれて のどかにも ひかげさしそう やまざくらばな』

運勢【大吉】

御祐助オタスケをこうむって福徳増しなお日に進んで望事は心のままになる しかしそれに

ついて心驕り身を持ち崩して災を招く恐れあり心正直に行い正しい身を守りなさい

願望ネガイゴト 思いがけぬ人の助    争事アラソイ  勝カテども後に恨あり

       ありて叶う事あり    ○恋愛レンアイ  誠意を尽くせ

待人マチビト  来るつれがある     ○転居ヤウツリ  さしつかえなし

失物ウセモノ  出る 近い所      ○出産オサン   安し子に注意せよ

旅行タビダチ 行き先利益あり     ○病気ヤマイ   軽くないが平癒ヘイユす

商売アキナイ  吉売買ウリカイ何れも吉   ○縁談エンダン  思いがけぬよき事あり

学問ガクモン  安心して勉学せよ           騒がずに待ちなさい

相場ソウバ  山気ヤマケを出すな           

 

神の教『あつい寒いと歎くも無駄よ、苦情いわずに、にこにこと』

寒ければさむいと歎き、暑ければあついとかこち、よいにつけ、悪いにつけ、苦情を言

い、不平を言う、それは神様の御心にそむく無駄事である、暑さに耐え、寒さをしのぎ

これに順応し、これを克服するの方法を講じて、黙々と、にこにこと朗らかにやって行


http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l07.htm


07「第七番」

第七番

『桜花 盛りはすぎて ふりそゝぐ 雨にちりゆく 夕暮の庭』

運勢【中吉】

思いもかけぬ煩らい起りて心痛するが、心正しく身を慎めば年永く音信タヨリのたえし縁

者又は他人の便ありて喜び事が出て来ます何も運に任せ思い煩うな

願望ネガイゴト 他人の助により望    ○争事アラソイ  十分でない控えよ

       み事叶う急ぐな     ○恋愛レンアイ  相手に浮気心あり

待人マチビト  早く来ず音信オトヅレあり 転居ヤウツリ  よき所なしまて

失物ウセモノ  手近にあり見えず    ○出産オサン   親の身大切にせよ

旅行タビダチ 遠くは行かぬが利    ○病気ヤマイ   かるからず信神せよ

商売アキナイ  多く買えば損あり    ○縁談エンダン  俄かに向うの心が

学問ガクモン  怠たれば危うし            かわる 心和ナゴヤカ

相場ソウバ  売るのは待て             にもて吉

 

神の教『神の試練の苦脳の石に、おのがこゝろの玉みがく』

苦しい事、つらい事、悲しい事、凡てが神様から与えられた試練である、過去を振返り

自己の行為を反省し、心をみがき、力をきたえ、まっしぐらに、おつとめ大事と、神様

を御相手に、雄々しく勇ましく進んで行く、それで自分が完成し、そこに新しい道が開

ける



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l08.htm


08第八番

第八番

『吹く風に 沖辺の波の 高けれど 心静けき 我港かな』

運勢【中吉】

これ迄の幸福があるのは、皆祖先の積んだ徳の報いなので安心せず自分も人を慈しみ

世の為めに尽せばいよいよ運盛サカンに他所ヨソは嵐吹きても自分の所に何事もなく幸多し

願望ネガイゴト 早く叶いて喜あり    ○争事アラソイ  騒わがずとも自から勝つ

       人を敬いてせよ     ○恋愛レンアイ  思うだけでは駄目

待人マチビト  さわりなく来る     ○転居ヤウツリ  障りなけれども待て

失物ウセモノ  必ず出る早く探せ    ○出産オサン   安心せよ難なし

旅行タビダチ 何れに行くも損なし   ○病気ヤマイ   信神により平癒ヘイユす

商売アキナイ  売買物何れも吉     ○縁談エンダン  あせらず静かにして

学問ガクモン  怠たれば危うし            居て思う様になる

相場ソウバ  買え大利あり            

                                                                            

神の教『胸のむら雲、はらえばすぐに、神の光りがてりわたる』

苦しい時、悲しい時、腹立たしい時、胸に手をおいて考えて見る、すまぬ事、悪い事、

はずかしい事、神様の御心に副わぬと思う事があれば、神様に御詫びをする、御清めを

する、御祈りをする、すると屹度キット苦しみも薄らぎ腹立ちも和らぎ、心の底から喜び

が湧く



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l09.htm


09「第九番」

第九番

『照りつづく 日かげなやみし 小山田に うれしくそそぐ 夕立の雨』

運勢【大吉】

枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて、再び生き返り秋の収穫トリイレも心配に及ばず安心出

来る運なれ共、何事も正直にして他人を恨まず仕事大事とはげみなさい

願望ネガイゴト 叶い難い様ですが半ナカバ ○争事アラソイ  勝つ気長く思え

       より案外安く叶う    ○恋愛レンアイ  愛情を捧げよ

待人マチビト  音信タヨリあり早く来る  転居ヤウツリ  初の分思う様に無ナシ

失物ウセモノ  出ず遅ければなし    ○出産オサン   安し後を気をつけよ

旅行タビダチ 利益もないが損なし   ○病気ヤマイ   重くない癒る

商売アキナイ  利あり売るによし    ○縁談エンダン  自分の心から苦しむ

学問ガクモン  安心して勉学せよ           向うに変りなし

相場ソウバ  売れ持つば損            

 

神の教『影が鏡か、かがみがかげか、拝む心が、神ごころ』

拝む姿が、拝む心が、神の姿、神の心、神様の清スガシい正しい誠の心と、神様から受け

傳える真直ぐな、美しい自分の心が、拝むことによって、ピッタリ一つに照し合わされ

れば、邪魔にはいる一分の隙もない、安心して其日々々が楽しく面白く過される



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l10.htm


10「第十番」

第十番

『長閑ノドカなる 春の野中を 家人と 心安けく 行く心地かな』

運勢【小吉】

小下りの道に車を進めるように楽々と事の運ぶ運勢なり心を誠にし身を慎しんで勉強す

れば草木の天の恵の雨露を得て栄える如く次第に幸福が増して嬉い事があります

願望ネガイゴト 他人の助けにあって   争事アラソイ  初は危く後よろし

       思う様になります    ○恋愛レンアイ  父母に相談せよ

待人マチビト  少しおくれて来ます   ○転居ヤウツリ  其まゝ居るが安全

失物ウセモノ  女が知っています    ○出産オサン   易し安心すべし

旅行タビダチ 行ってもよろし     ○病気ヤマイ   危い様でもなおる

商売アキナイ  他人の世話で利あり   ○縁談エンダン  思う様に早くは叶

学問ガクモン  困難です勉学せよ           わぬが気永くすれ

相場ソウバ  時の来るのを待て           ば吉

 

神の教『ぱっと明って消え行くような、花火信仰じゃたよりない』

苦しい時にはやれ神様と騒ぎ立てる、嬉しい時にはそれ神様と拝み立てる、が平穏無事

の日が続くと、ケロリと忘れて拝みもせぬ、線香花火の様な信仰では駄目である、神様

と共にふし、神様と共に起き、永久に変らぬ信仰、動かぬ信神が大切、無事の御恩を味

アジワい知れ


http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l11.htm


11「第十一番」

第十一番

『わがおもう 港も近く なりにけり ふくや追手の かぜのまにまに』

運勢【大吉】

災害ワザワイ自から去り福徳集まり誠に平地を行くが如く追手オイテの風に舟の進むが如く目

上の人の助をうけて喜事があります信神怠らず心直く行い正しくなさい

願望ネガイゴト 金銭其他万事心任マカセ  争事アラソイ  勝つが控えて吉

       です安心油断大敵    ○恋愛レンアイ  この人となら幸福あり

待人マチビト  たよりなし来る     ○転居ヤウツリ  いそがぬ方が吉

失物ウセモノ  出る人手に渡らず    ○出産オサン   安し子供に注意

旅行タビダチ 行先利徳あり      ○病気ヤマイ   軽くない念を入れよ

商売アキナイ  売物買物損はなし    ○縁談エンダン  首尾よし思わず早

学問ガクモン  安心して勉学せよ           く調トトノう安心せよ

相場ソウバ  好機です              

 

神の教『死ぬる思いも祈れば神の強い力で生き返る』

七ころび八起きという、倒れても起き上り、ころんでも立ち上り、力をおとさず、希望

をすてず、神様御照覧の下モトに、正しい道を、ぐんぐんと進んで行く、たゞに此世かぎ

りの生命イノチではない、幾千万年の末までつゞく、魂の世界がある


http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l12.htm


12「第十二番」

第十二番

『さくならば のどかににおう 春の野に 蝶もきてまう そでのうえかな』

運勢【大吉】

身も進み財宝タカラも出来て立身出世する事は春の暖い日に美しい花の野を心楽しく遊び

行く心地にてよき人の引立にあずかります けれども心正しくないと災があります

願望ネガイゴト 首尾よく叶うしかし   争事アラソイ  控えて人に任せ吉

       油断すれば破れる    ○恋愛レンアイ  愛情を信じなさい

待人マチビト  来るたよりあり     ○転居ヤウツリ  急ぐがよろし

失物ウセモノ  程なく出て来ます    ○出産オサン   油断するな

旅行タビダチ さわりなし病ヤマイ用心  病気ヤマイ   なおる信神が第一

商売アキナイ  損なし相当利あり    ○縁談エンダン  急いでは破れる恐

学問ガクモン  安心して勉学せよ           れあり時をまつが

相場ソウバ  待て日を選べ             よろし

 

神の教『神の心に叶えば嬉し、暗いこゝろも、晴れて来る』

金をためたら、慈善をするという人は、ためる御金に限度がないから、なかなか慈善が

出来がたい、物がなければ力で、力がなければ言葉ででも、人を慰め、人の力になって

やれ、情は人のためならず慈善をすれば心が明るくなって、まず自分が救われる


http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l13.htm


13「第十三番」

第十三番

『いけみずに かげはさやかに うつれども てにとりがたき ふゆの夜の月』

運勢【小吉】

水の中の月の目に見えて手に取り難いと同じように心苦しみ多く思うに任せぬ事 引き

つづき総て進みません 万事控え目に信神して時の来るのをまち身を守ること

願望ネガイゴト 思うにまかせず目に   争事アラソイ  勝がたし 言うな

       見えて早くは出来ず   ○恋愛レンアイ  後で泣く控えよ

待人マチビト  来れども遅し      ○転居ヤウツリ  動かぬがよし

失物ウセモノ  出がたし 高い処    ○出産オサン   身を大切に取扱え

旅行タビダチ 金銭カネの費多し慎め   ○病気ヤマイ   重し医師をえらべ

商売アキナイ  利益なく損あり     ○縁談エンダン  口舌ありて心配する

学問ガクモン  困難なり勉学せよ           何も言わないで待

相場ソウバ  急ぐな待てば利あり          ちなさい

 

神の教『腹が立つなら一と足あがれ、岩の下をば水がいく』

一歩あがれ、親心になり、神心になって眺むれば、腹も立たぬ、憎くもない、可愛想に

なる、気の毒になる、彼れは神様を知らぬのだ憐んでやれ、彼は悪魔に囚われて居る、

救ってやれ助けてやれ、それよりも先ず自分が一歩退いて反省する事が肝要だ



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l14.htm


14「第十四番」

第十四番

『風さわぐ 秋の夕ユウベは 行船も いりえしずかに 宿を定めて』

運勢【末吉】

何事も進んですることはいけません心静かに諸事控え目にして是までの職業を守り身を

慎んで勉強なさい 其内に悪い運気去って幸福の時が来ます

願望ネガイゴト 思いがけぬ事にて    争事アラソイ  他人ヒトに妨げられ負

       破れる恐あり末吉    ○恋愛レンアイ  裏切られる止めよ

待人マチビト  来ない まつな     ○転居ヤウツリ  まちて行くが吉

失物ウセモノ  時がたたねば出ず    ○出産オサン   十分の保養をせよ

旅行タビダチ 病難火難用心が第一   ○病気ヤマイ   おもし ながびく

商売アキナイ  損にもならず利無    ○縁談エンダン  半ばにして破れる

学問ガクモン  危うし全力を尽せ           時をまって進めよ

相場ソウバ  損をするあせるな           将来は吉

 

神の教『無理に入れれば袋が裂ける、地位も名誉も神まかせ』

一升桝には一升しかはいらぬ、無理に入れればこぼれる、抑えつければ桝がさける、地

位も、名誉も、財宝も、身分不相応は災の基、神様御相手に、世の為、人の為めに尽し

て徳を積め、徳を積んで容器イレモノを大きくせよ、神の賜える財宝タカラなら永久に逃げはせ



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l15.htm


15「第十五番」

第十五番

『ふきあれし あらしもいつか おさまりて のきばにきなく うぐいすのこえ』

運勢【末吉】

身の煩いも散り失せ禍ワザワい事もなくなり旧モトの道を守って辛抱おこたらなければ幸福

サイワイ身にあまって家の内も明るく楽しく暮されます 信神しなさい

願望ネガイゴト 他人ヒトと共にして吉 我 争事アラソイ  勝つが難有アリ

       儘ワガママせねば諸事叶う 恋愛レンアイ  思う通りにならぬ

待人マチビト  来る 驚く事あり    ○転居ヤウツリ  はやく所をかえよ

失物ウセモノ  出る手近いところ    ○出産オサン   安し心強く待て

旅行タビダチ 遠き方利益多し     ○病気ヤマイ   なおる信神せよ

商売アキナイ  買うによし利あり    ○縁談エンダン  人にたのめば早く

学問ガクモン  危うし全力を尽せ           叶うひそかにして

相場ソウバ  売り買い共に損            よろし

 

神の教『人は神の子、兄弟同志、助けられたり、助けたり』

親心の神様は人の子皆を、同じ様に可愛く思オボしめし、御恵みミメグミ下さる 分けても

弱い子、貧しい人、不幸な者を一層あわれに思し召す、思いやり深く、これを助け、こ

れを救い、これを慈イツクシむことが、此上ない神様へ奉仕の道である



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l16.htm


16「第十六番」

第十六番

『のどけしと 見えしうなばら かぜたちて 小舟危き おきつしらなみ』

運勢【末吉】

小舟の俄ニワカの嵐にあう様に思いがけない事で災起る恐れがあります決して色に溺れ不

義の行をしないで正しく一心に辛抱するがよいです 小さい処に注意なさい

願望ネガイゴト 些イササカの事から過りアヤマリ ○争事アラソイ  勝がたし時を待て

       思う事破れる恐れあり  ○恋愛レンアイ  片思いあきらめよ

待人マチビト  さわりあり来ず     ○転居ヤウツリ  見合せてよろし

失物ウセモノ  出にくい        ○出産オサン   さわりなし注意キヲツケよ

旅行タビダチ 災なしさわぐな     ○病気ヤマイ   軽くないがなおる

商売アキナイ  思いがけぬ損あり    ○縁談エンダン  他人の無駄口より

学問ガクモン  危うし全力を尽くせ          口舌クゼツ起る何も

相場ソウバ  損をする要心せよ           言うな

 

神の教『神をはなれた心の隙にいつも悪魔が忍びよる』

悪魔は、いつも優しい美しい姿をして、心の隙を伺いよる、目が、鼻が、耳が、口が、

肉体が先ず誘われ、まどわされてついて行く、神様の清い正しい誠の力におたよりして

其正体をよく見きわめ、雄々しく猛く勇ましく、其悪魔をはらいのけねばならない



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l17.htm


17「第十七番」

第十七番

『軒のはの 嵐の風は さわげども 春を覚ゆる 家の内哉』

運勢【小吉】

心を平和にして、親類縁者に交われば、争い事もなくなって一家和合しよく他所には困

る事があっても自分の家は春風が吹く様です 他人の為に尽しなさい

願望ネガイゴト 思いのまゝです他    争事アラソイ  勝つ人に頼むが吉

       人の世話よくせよ    ○恋愛レンアイ  諦めて再出発せよ

待人マチビト  時後れて必ずくる    ○転居ヤウツリ  さしつかえなし

失物ウセモノ  男に問うて探せ     ○出産オサン   さわりなし信神せよ

旅行タビダチ 早くしてよろし     ○病気ヤマイ   なおるよき医師にたのめ

商売アキナイ  利あり損はなし     ○縁談エンダン  心和らかに待てば

学問ガクモン  困難です勉学せよ           疑い晴れて思い叶う

相場ソウバ  買え先きで利あり          

 

神の教『神と一つの心になれば、はれてすゞしい胸のうち』

自分も知らず、先方も知らぬが、可愛と思う心、憎いと思う心、それが此身体カラダから

光となり、波となって、先方の身体に、心に傳わって、これを助け、これをきずつける

常に正しい神様と御一体になり平らかな心、清い思いで、美しい光り清い心波を放出な

さい



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l18.htm


18「第十八番」

第十八番

『過ウズを巻く 谷の小川の 丸木橋 渡る夕べの こゝちするかな』

運勢【大吉】

初めは危い谷の小川の橋を渡る様な心配事があるが驚き迷うことはありません 後には

何も彼も平和に収ります 凡て小さい事も用心してすれば良ろしい

願望ネガイゴト 出来兼る様に危険    争事アラソイ  時を待ねば勝てず

       を覚えるが後調トトノう  恋愛レンアイ  将来幸福になる

待人マチビト  さわりあり来らず    ○転居ヤウツリ  さわがぬ方がよし

失物ウセモノ  出がたし下にあり    ○出産オサン   さわり有アリ用心せよ

旅行タビダチ 思わしからず見合せよ  ○病気ヤマイ   思ったより難かしい

商売アキナイ  買うのは損控えよ    ○縁談エンダン  親類の口舌ありて

学問ガクモン  安心して勉学せよ           俄かには調トトノいに

相場ソウバ  売れ 大利益あり           くい

 

神の教『拝め、拝きば自ずと胸に、神のひかりが澄みとおる』

疑いながらでも拝め、拝む内に分って来る、ラヂオの電波のように、目に見えず、手に

はとれぬが、神様は巌としてそこにおわします、其御光りが、其御いずが、拝む人の心

の琴にひゞいて来る、さし込んで来る、神様のおかげは、拝む人の身体に集まって来る



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l19.htm


19「第十九番」

第十九番

『はなされし かごの小鳥の とりどりに たのしみおおき 春ののべかな』

運勢【末吉】

篭の中にいた小鳥が放されて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる

運です世の為め人の為めに尽しなさい 幸福サイワイまして名も上ります

願望ネガイゴト 他人を助けよ人の    争事アラソイ  勝つことやすし

       助けにて叶います    ○恋愛レンアイ  深入りするな

待人マチビト  来るおとずれあり    ○転居ヤウツリ  さわがず人に任せよ

失物ウセモノ  手近にあり出る     ○出産オサン   安し産後用心せよ

旅行タビダチ 近い所特に吉      ○病気ヤマイ   なおり口が大切也

商売アキナイ  利益相当あり      縁談エンダン  むりすれば腹立ハラダチ

学問ガクモン  危うし全力を尽せ           ごとありて後に困

相場ソウバ  売り買い損待て            ります

 

神の教『憂さも、つらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ』

大空にすむ月の光カゲも、見る人々の心によって、楽しくも、悲しくも、腹立たしくも眺

められる 自分の身辺に起る凡ての事柄の中に神様の有難い御教、忝ないみさとしを味

わって、感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、禍ワザワイも自から転じて幸とな

って来る




http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l20.htm


20「第二十番」

第二十番

『いそしみし しるしはみえて ゆたかにも こがねなみよる おやまだのさと』

運勢【大吉】

する事なすこと幸の種となって、心配なく喜ウレしい運ですから、わき目ふらず一心に自

分の仕事大事とはげみなさい少しでも我儘ワガママの気を起して色や酒に溺れるな

願望ネガイゴト のぞみのまゝです    争事アラソイ  勝ち退ぞくが利

       人の言葉に迷うな    ○恋愛レンアイ  この人より他になし

待人マチビト  おとずれなし来る    ○転居ヤウツリ  差支えなし上吉

失物ウセモノ  出るが手間どる     ○出産オサン   やすし安心せよ

旅行タビダチ よし連ツレの人に注意   ○病気ヤマイ   早く全快します

商売アキナイ  利益あり進んで吉    ○縁談エンダン  多くて困ることあり

学問ガクモン  安心して勉学せよ           静かに心を定めな

相場ソウバ  買え今が最上             さい

 

神の教『生きた親御に御つかえすると同じ思いで神仕え』

神様はおなつかしい親さまである、子を慈しむ親心をもって常に側ソバ去らず、みまもり

助けて居て下さる、されば生きて居らるゝ親に仕える心持ちで神様を拝み嬉しい時にも

悲しい時にも御話申して御祭りする、そして常にピッタリ御一体になって居る事が肝要



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l21.htm


21「第二一番」

第二一番

『晴れ渡る 月の光に うれしくも 行手の道の さやかなりけり』

運勢【小吉】

闇クラくて見えない道も月がさし初め、明るくなる如く幸福サイワイ次第に加わる運ですから

あせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし

願望ネガイゴト あせらず騒がずゆ    争事アラソイ  我意ガイを張れば損有り

       るゆる進めばよし    ○恋愛レンアイ  余り深入りするな

待人マチビト  おそいが来る      ○転居ヤウツリ  人をかえて探せ

失物ウセモノ  出る高い所の間     ○出産オサン   さわりなし安心せよ

旅行タビダチ さわがないがよい    ○病気ヤマイ   長びくが平癒ヘイユす

商売アキナイ  売買ウリカイ共に利益あり  ○縁談エンダン  後の方よし末長く

学問ガクモン  困難なり勉学せよ           見込ありさわぐな

相場ソウバ  売り時としてはよし         

 

神の教『天地一ぱいひろがる力、神とひとつになった時』

肉体に制約する人間の力は、誠にか弱い小さいものであるが、神様に通じ、神様と一つ

になりきれば、果てもなく強く大きくなって行く、さればひたむきに神様を仰ぎとうと

び、神様を信じ敬い神様と御一体になるまで拝みつづけ念じつづけましょう




http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l22.htm


22「第二二番」

第二二番

『桃桜モモザクラ 花とりどりに 咲き出でて 風長閑ノドカなる 庭の面オモ哉カナ』

運勢【大吉】

長閑な庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しい様に上吉ジョウキチの運に向います け

れども油断せずに信神して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過アヤマたぬ様にせよ

願望ネガイゴト 漸々ゼンゼン吉運に向   ○争事アラソイ  初は悪く後勝つ

       いて思わず早く叶う   ○恋愛レンアイ  父母の反対あり

待人マチビト  来ます         ○転居ヤウツリ  今の望ノゾミ叶わず

失物ウセモノ  出る低い所       ○出産オサン   さわりなし安心

旅行タビダチ 早く行くが利      ○病気ヤマイ   なおる信神せよ

商売アキナイ  ひそかにすれば吉    ○縁談エンダン  気長く思いすてず

学問ガクモン  安心して勉学せよ           居れば 心のまゝ

相場ソウバ  無理をすると大損           になります

 

神の教『よいも悪いも神さままかせ、うけた御やくめ一とすじに』

よい事が悪くなるか、悪い事がよくなるか、行く先きの事は容易に見分のつくものでな

い、されば徒らに目先の出来事をくよくよと思いわずらわず、よいも悪いも神様におま

かせして、唯ひたむきに受けた務めを根コンかぎり精一杯はげむがいゝ屹度キット神様は御助

け下さる



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l23.htm


23「第二三番」

第二三番

『夕立の 雨やまなくに 日はくれて 行きなやみたる 山の坂道』

運勢【小吉】

あせらばあせる程、苦しみ多く、騒げばさわぐ程損をする災添う運です けれど何事も

控え目にして心静かに身を守り信神怠らなければ却って後は大の幸福あり

願望ネガイゴト あせるな        ○争事アラソイ  勝て共後に恨まれる

       人に任せれば吉     ○恋愛レンアイ  容姿は良いが誠意なし

待人マチビト  道に妨サマタゲあり来ず  転居ヤウツリ  控えておくがよし

失物ウセモノ  物の間にあり      ○出産オサン   身を大切に取扱え安心してよし

旅行タビダチ 急ぐな利益なし     ○病気ヤマイ   おもし信神せよ

商売アキナイ  大きな損はなし     ○縁談エンダン  腹立ちて自から破る

学問ガクモン  困難です勉学せよ           恐れあり人に任せよ

相場ソウバ  山気ヤマケを起すな           

 

神の教『我心ガシン我欲ガヨクをはろうて胸は清い高峰の 月の光』

胸の苦しみ、心のもだえ、よくよく考えて見れば、我身ビイキ身勝手から起っている、

我欲をすてゝ他人の幸福を念じる心になり切れば、広らかな、すがしい気持にかわって

来る、そうだ何も神様におまかせして、神様と御一体になるまで、御祈りをつゞけまし

ょう



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l24.htm


24「第二四番」

第二四番

『思う事 思うがまゝに なしとげて 思う事なき 家の内哉』

運勢【大吉】

目上の人の思いがけない引立で、心のまゝに調のい家内仲良く暮されます 色を慎み身

を正しく目上の人を敬って目下の人を慈イツクシめば愈々運開きます

願望ネガイゴト 思う様に運ぶ家屋敷   争事アラソイ  勝つ心落付けよ

       田地売買共に吉     ○恋愛レンアイ  誠意を尽しても相

待人マチビト  早く来る               手は柳のようです

失物ウセモノ  静かに落付て探せ    ○転居ヤウツリ  さしつかえなし

旅行タビダチ 商売アキナイならよし    ○出産オサン   さわりなし

商売アキナイ  上吉さわぐと損     ○病気ヤマイ   重い様でもなおる

学問ガクモン  安心して勉学せよ    ○縁談エンダン  他人の言うまゝに

相場ソウバ  待て動かせば損            してよし必ず叶う

 

神の教『曇るかゞみに姿は見えぬ、みがき上げようそのこゝろ』

曇った鏡に人の姿はうつらぬ、汚れた心に神の御かげはやどらぬ、神様にはなれた心ほ

どくらく淋しいものはない、凡ての災はこれから起る、常に心にちりをとめない様、は

らい給えの神語シンゴ唱えて、祓い清め、神の御影ミカゲを心に宿して明るい楽しい世渡り

を続けましょう



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l25.htm


25「第二五番」

第二五番

『花は皆 ちりてあとなき こずえには 実のらん秋の たゞ待たれけり』

運勢【末吉】

用心して時の来るのを待て初めは心配事多いけれど後になれば何事も望み通り叶う様に

なり幸福サイワイ引きつゞいて来ます 信神怠りなく心を正しくなさい

願望ネガイゴト 春より秋がよい     争事アラソイ  手間どり難かしい

       思い立つ事月末にせよ  ○恋愛レンアイ  浮気心は捨てよ

待人マチビト  おそけれど来る     ○転居ヤウツリ  早いがよい

失物ウセモノ  間もなく出る      ○出産オサン   初め身体カラダにさわりあり

旅行タビダチ 十分ならず急ぐな    ○病気ヤマイ   次第に軽くなる

商売アキナイ  さわげば損あり     ○縁談エンダン  後に至り思いがけず

学問ガクモン  怠たると危うし            叶う気長く思え

相場ソウバ  今こそ動かす時

 

神の教『人の力はかよわい物よ、常に頼めや神さまを』

人の力には限度カギリがある、偉いと思っても、賢いと思っても、いつか人の力で救われ

ぬ難儀苦労が起って来る、其時にわかに御祈りする様では駄目である、平素フダンから神

様を御敬いし、神様と御一体になるよう、清い心を養って行いを正しく身を保って居な

ければならぬ





http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l26.htm


26「第二六番」

第二六番

『雪にたえ 風をしのぎて うめの花 世にめでらるゝ その香りかな』

運勢【中吉】

初めは憂き事あれど後ノチ吉、深く歓ナゲき悲しまず身を慎んでおれば後は万事思いのま

ゝになります あわてさわぎ心乱れると災これより起る事あり心静かにしなさい

願望ネガイゴト おそいが後に叶う    争事アラソイ  控え目にして吉

       口舌を慎みてよし    ○恋愛レンアイ  楽しむ程度なら吉

待人マチビト  おそく来る       ○転居ヤウツリ  さわりなし急ぐな

失物ウセモノ  出がたし低い所     ○出産オサン   災なし後注意せよ

旅行タビダチ ひかえて吉利なし    ○病気ヤマイ   生命イノチに気遣キヅカイなし

商売アキナイ  扱うて損をせず     ○縁談エンダン  初めは破れるが後に

学問ガクモン  怠たれば危うし            人の助ありて調トトノう

相場ソウバ  大丈夫売れ

 

神の教『願いあるなら親御オヤに頼め、国の御祖ミオヤの神様に』

人間が力の限りを尽してなお力の及ばぬ場合、神の力に御たよりするは、止むにやまれ

ぬ自然の情緒ココロである、だが神様と名のつく者にもいろいろある、溺れた時、ワラをつ

かんだのでは役立たぬ、正しい御おやの神様の御いつくしみの御手にすがらねば駄目で



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l27.htm


27「第二七番」

第二七番

『ときくれば 枯木とみえし やまかげの さくらも花の さきにおいつゝ』

運勢【大吉】

初めは冬の枯木の葉おちて花もなく淋しく此末如何なろうかと気遣うも其内に春となっ

て花さく如く末よき運なり何事も慎め退屈せず時をまてば必ずよし

願望ネガイゴト 初めは思わしくないが  争事アラソイ  まかせてよし

       後は必ずよし      ○恋愛レンアイ  誠意にこたえよ

待人マチビト  おそいが来る      ○転居ヤウツリ  さわがぬがよし

失物ウセモノ  出にくい人に渡る    ○出産オサン   思わず早し安産

旅行タビダチ 利少く帰カエリひまどる  病気ヤマイ   重いが気遣キヅカイなし

商売アキナイ  あせっては損する    ○縁談エンダン  初め手間取て思わ

学問ガクモン  安心して勉学せよ           しからず後は叶う

相場ソウバ  荒れる今は待て

 

神の教『神のこゝろが天地の真理マコト、真理はなれちゃ生きられぬ』

神の御心=天地の真理シンリに従って行くのが神道シントウである、心を清め、身をきよめて、

けがれなき誠の心を以て、平和な住みよい世界をつくる様に、神に仕うる天津務アマツツトメ

社会につくす国津務クニツツトメを果すのが神の道、吾人共に、神の真理マコトの光りの中に、真

善美マコトの幸福サイワイをうくる道である



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l28.htm


28「第二八番」

第二八番

『はるかぜに 池の氷も とけはてゝ のどけき花の かげぞうつれる』

運勢【小吉】

春の日の暖かに和らぎ花さき匂う如く今迄の悪い運も開けて栄える御籤です 心正しく

行い直スグに色を慎み信神して人に慈しみを施こせ 幸いよいよ添う

願望ネガイゴト 思い通りですしか    争事アラソイ  勝つ事十分なり

       しやり過せば悪し    ○恋愛レンアイ  良い人です信じなさい

待人マチビト  来るたよりなし     ○転居ヤウツリ  早くしてよろし

失物ウセモノ  必ず出る物の間     ○出産オサン   安し後注意せよ

旅行タビダチ さわぐな        ○病気ヤマイ   重し医師を選べ

商売アキナイ  利益あり売に吉     ○縁談エンダン  いろいろのさわり

学問ガクモン  困難です勉学せよ           ありひそかにすれ

相場ソウバ  売れ待てば損             ばよし

 

神の教『神の教を忘れてよその、小道まような、枝道に』

身ビイキ身勝手の事ばかりを考えて、我儘ワガママにのみ振るまえば、神様の御心に遠ざ

かって、神様から離れ、不幸を招く基となる、常に思いやりの心深く、人を憐み、人を

助けて、地上に平和の高天原タカマガハラを現わすべく世界作り固めの御役目大事と働く事

が、誠の神の教である



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l29.htm


29「第二九番」

第二九番

『波のおと 嵐のおとも しずまりて 日かげのどけき 大海の原』

運勢【末吉】

今までの苦しみ煩いもいつか消て心楽しい時の遠からず来ます 唯御助オタスケを祈って心

平かな授けられた自己の職務を熱心につくしなさい

願望ネガイゴト すこし暇がかかる    争事アラソイ  初ハジメは負ます

       が叶う         ○恋愛レンアイ  ためらわず告白せよ

待人マチビト  来れどおそい      ○転居ヤウツリ  ゆっくりして吉

失物ウセモノ  出る 高い処      ○出産オサン   安し

旅行タビダチ いそがぬ方がよい    ○病気ヤマイ   気長く保養せよ吉

商売アキナイ  買入る方吉       ○縁談エンダン  人にたのんで進めよ

学問ガクモン  危うし全力を尽せ           上々吉

相場ソウバ  見込あり買え

 

神の教『ふいて除けましょう、心の誇り、それがさび付きゃ身の破滅』

私を誰よりも偉い、かしこい、私一人が正しいのだ、などと誇る気持になった時、他人

ヒトを見下す、さげすむ、やがて他人から毛嫌いされ、爪はじきされ、世の中が狭くなる

身が破滅する、祓い給い、清め給え、専念この神語シンゴを唱えて祓いましょう、心の驕

りを、身の埃りを



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l30.htm


30「第三十番」

第三十番

『吹きあるゝ 嵐の風の 末遂ツイに 道埋ウモるまで 雪はふりつむ』

運勢【中吉】

親類まで災をして思うに任せず心痛する事多し 何事も時の来イタるまで天にまかせて 

静かに身を慎んで居れば雪の朝日に消える様に楽しい時あり今は何も控えよ

願望ネガイゴト 心配多くして其功    争事アラソイ  先に言イウと負ける

       すくなく急ぐな     ○恋愛レンアイ  待て将来吉

待人マチビト  来るとよ遅し      ○転居ヤウツリ  さわぐと損

失物ウセモノ  出るが役にたゝず    ○出産オサン   さわりなし

旅行タビダチ 盗難に用心せよ     ○病気ヤマイ   重し医師を選べ

商売アキナイ  売買ウリカイ共に利少し   ○縁談エンダン  途方に暮れて迷う

学問ガクモン  怠たれば危うし            事あり見定めよ

相場ソウバ  買いが勝ち

 

神の教『かわる此世にかわらぬ物は、神のめぐみと日の光り』

私共を御いつくしみ下さる神様の御心は、大空に照り渡る太陽の光りの様にいつ迄立っ

ても変らない、それなのに、ともすれば、私共の心が神様からはなれる、神様にそむい

て逃げまわる、吃度キット其時、心に暗いかげがさす、不安が伴なう、不幸が出来、不幸が

湧いて来る



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l31.htm


31「第三一番」

第三一番

『うぐいすの 谷の戸いずる こえはして のきばの梅も さきそめにけり』

運勢【  

久しい間のくるしみも時が来ておのずから去りなにごとも春の花のさく様に次第々々に

さかえてゆく運です安心してことにあたりなさい

願望ネガイゴト 人の助で調トトノう争   争事アラソイ  負けておく方が利あり

       わぬようにせよ     ○恋愛レンアイ  良い人倖せあり

待人マチビト  来る喜ヨロコビあり    転居ヤウツリ  よろし早くせよ

失物ウセモノ  出る物の間にあり    ○出産オサン   安し男でしょう

旅行タビダチ 色情イロゴトつゝしめ   病気ヤマイ   ながびくがなおる

商売アキナイ  高からず人気弱し    ○縁談エンダン  たがいにうたがい

学問ガクモン  努力すればよろし           がとけてよき縁結

相場ソウバ  売れ 利あり             エンムスビがととのう

 

神の教『ねてもさめても、さめてもねても、神の御かげは忘られぬ』

神様の尊とい御慈オンイツクしみの御光ミヒカリの中に生きて居る私、食べるも、着るも、ねるも

起きるも、悉コトゴトく神様の御かげである、有難い、かたじけないと感謝の気持ち一ぱい

で、御役目大事と授けられた其日々々の御仕事を、一心不乱に精出そう




http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l32.htm


32「第三二番」

第三二番

『霜いくたび おけどかれざる 松が枝の ときわの色の うつくしきかな』

運勢【  

なにごとにも心動かず常業ジョウギョウを守ってゆくときは おもいがけぬ幸をうることあ

り いろいろと迷うときは人にたぶらかされて身のおき所にも苦しみます

願望ネガイゴト 心長くして騒がね    争事アラソイ  静かにすればよし

       ば時いたりて叶う    ○恋愛レンアイ  今の人が最上迷うな

待人マチビト  来てもおそい      ○転居ヤウツリ  よろしからず

失物ウセモノ  出る低いところ     ○出産オサン   よろし安心すべし

旅行タビダチ 利なしひかえよ     ○病気ヤマイ   心長く保養せよ

商売アキナイ  利少し物価定らず    ○縁談エンダン  人のことばに迷わ

学問ガクモン  努力すればよろし           ず心を定めよ吉

相場ソウバ  変動激し要心せよ

 

神の教『なやむ思いを祈りにかえて、すがれひとすじ神様に』

病ヤマイにかゝって、病を苦にすれば、病はますます悪くなる、医療を施こした上は、其平

癒ヘイユを神様に御願いするがよい、病気ばかりではない人力ジンリョクを尽した上は、何事も

も思いなやまず、神様に御祈りする、なやむ苦悩を祈願にかえる、なやむ隙ヒマに御祈り

する



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l33.htm


33「第三三番」

第三三番

『春くれば ふりつむ雪も とけぬべし しばし時まて 山のうぐいす』

運勢【小吉】

物ごとひかえめにし心たゞしく身をまもってあまり進んでしない方がよい わるい人に

さまたげられて思わぬあやまちをすることあり 交際その外きをつけよ

願望ネガイゴト さまたげありてなり   争事アラソイ  人にまかせてよし

       がたし進ススムは悪し   恋愛レンアイ  相手を見きわめよ

待人マチビト  おそいが来る      ○転居ヤウツリ  早い方が利益あり

失物ウセモノ  出にくい        ○出産オサン   産後にきをつけよ

旅行タビダチ 盗難用心せよ      ○病気ヤマイ   処をかえ保養せよ

商売アキナイ  高からず利少し     ○縁談エンダン  いろいろと言いく

学問ガクモン  困難なり勉学せよ           るめられて苦み多し

相場ソウバ  売り買い共に利少し

 

神の教『水におぼれず、火にまたやけぬ、強いこゝろの神だのみ』

神様におすがりする、心から神様を信じておすがりすりば、腹がすわり、気が落ちつく

どんな苦しい事に出あうても、悲しい事に行き合わせても、あわてず、騒がず、安心し

てすごして行かるゝ、真の幸福は信神によって得られる



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l34.htm


34「第三四番」

第三四番

『かき曇る 空さえ晴れて さしのぼる 日かげのどけき 我こゝろかな』

運勢【大吉】

こゝろをすなおにし身もちを正しくすればますます運よろしくなに事もおもうまゝにな

るでしょう 欲をはなれて人のためつくしなさい大吉

願望ネガイゴト 思い通りですが     争事アラソイ  八分にておけ吉

       油断するな       ○恋愛レンアイ  思い通り大吉

待人マチビト  来る早いでしょう    ○転居ヤウツリ  いそぐがよし

失物ウセモノ  出るひくい処      ○出産オサン   思うよりもおそい

旅行タビダチ 急ぐな吉        ○病気ヤマイ   長びく信神せよ

商売アキナイ  おそいが利あり     ○縁談エンダン  自慢して嫌われる

学問ガクモン  安心して勉学せよ           事有アリ慎め早く調トトノう

相場ソウバ  あせるな利あり

 

神の教『過ぎたくり言ゴト、とり越し苦労、神の授けの身をやぶる』

とり返しのつかぬ過去の事を、くり返して思いなやんだり、どうにもならぬ将来の事を

案じ煩らうのは唯心をいため身を害なうだけで、何のやくにも立たぬ愚かな事である、

今日は唯今日の事を、面白く楽しく、神様を念じつゝ正しい心でやって行く、禍ワザワイも

転じて幸となる



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l35.htm


35「第三五番」

第三五番

『かげくらき 月のひかりを たよりにて しずかにたどれ のべの細道』

運勢【末吉】

出来るだけ身をへり下って何事にも我から進んでしないがよい 強いてしようとすると

思わぬ災にあいますつゝしんで事を行え

願望ネガイゴト 他人にさまたげら    争事アラソイ  理ありても負ます

       れる恐オソレあり     恋愛レンアイ  良い人ですが危い

待人マチビト  来ないでしょう     ○転居ヤウツリ  十分ならず見合ミアワセよ

失物ウセモノ  出るともおそい     ○出産オサン   安し子供に注意

旅行タビダチ 止める方がよい     ○病気ヤマイ   おもし信神せよ

商売アキナイ  俄ニワカに下る事あり   縁談エンダン  思わぬ人にさまた

学問ガクモン  安心して勉学せよ           げられる何事も控ヒカエよ

相場ソウバ  急に下る思い切れ

 

神の教『天地自然の法則ミノリはやがて大神の掟オキテし給う神の正道マサミチ』

天地自然の法則ホウソクが神の御心の現われである、此法則にそむく事は、神様の御心にそ

むく訳で、これにそむけば滅亡する、されば常に、自分の行為オコナイ、自分の思想ココロが、

此天地の法則に叶って居るか居ないかを吟味し、反省して見なければならぬ



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l36.htm


36「第三六番」

第三六番

『玉ちはう かみのめぐみの 風うけて もえ出でにけり のべの若草』

運勢【  

時が来れば思うまゝになります鏡のかげにしたがう様に心正しく行いをすなおにしない

と家の内に不和が起って災が生れます 特に男女の間をつつしめ

願望ネガイゴト とゝのう しかし色情  争事アラソイ  言わぬがよい勝ち

       イロゴトにつき妨サマタゲ起る ○恋愛レンアイ  よく見定めて進め

待人マチビト  来ずさわりあり     ○転居ヤウツリ  さわりなし吉

失物ウセモノ  出にくい        ○出産オサン   安し安心せよ

旅行タビダチ 連れあればよろし    ○病気ヤマイ   重い信神第一

商売アキナイ  物価ネダンかわりなし   ○縁談エンダン  はやく我心をさだ

学問ガクモン  努力すればよろし           めよ破れやすし

相場ソウバ  売り買い変化なし                                                 

 

神の教『神のめぐみの光りの中に、生けるこの身のありがたさ』

眼をとじて居れば、いつまで立っても世の中はくらい、眼をあけて見よ、日はサンサン

と照り渡っている、心の眼を開いて見よ、神様はそこに居られる、御恵ミメグみの御手オン

テは其肩にかゝって居る、御ミいつくしみの御光は其からだをつゝんで居る、有難い事、

尊とい事



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l37.htm


37「第三七番」

第三七番

『春くれば 花ぞさくなる 木の葉みな ちりてあとなき 山のこずえに』

運勢【末吉】

他人ヒトと心通ぜずあらそいが起ります なるべく自分の心をやわらかにして交際ツキアイな

さい次第々々に運がひらけて幸が増します あせってはいけません

願望ネガイゴト 女について争いあ    争事アラソイ  よろしさわぐな

       り気をつけなさい    ○恋愛レンアイ  あきらめなさい

待人マチビト  くるともおそし     ○転居ヤウツリ  さわがぬが利なり

失物ウセモノ  出にくい        ○出産オサン   安しおとこ

旅行タビダチ 病気ヤマイに注意せよ   病気ヤマイ   ながびく恐オソレあり

商売アキナイ  不意の動きあり     ○縁談エンダン  二人ありてまよう

学問ガクモン  危うし全力を尽せ           事あり心を定めよ

相場ソウバ  大ゆれにゆれる

 

神の教『何をするにも神様相手、人が知ろうが、しるまいが』

神様が見ていらせられる、神様は、言う事、なす事、思うこと、見ぬき見透しに、心の

底までも、見て居らせられる、人は知っても知らないでも、神様を御相手に、世のため

人のため、清い正しい心で尽しましょう、神様は必ず正しい者に御味方下さるゝ



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l38.htm


38「第三八番」

第三八番

『ゆきくれて まよえる野辺の ほそみちに さやけき月の かげはさしけり』

運勢【  

目上の人のひきたてにより思いがけぬ幸福サイワイがあります 心を引き立て奮発して一心

につとめなさい けれどあまり勢にまかせて心におごり生ずると災あり

願望ネガイゴト 他人ヒトの助けにより   争事アラソイ  人の意見に任せ吉

       早く成功します     ○恋愛レンアイ  ちょっと待ちなさい

待人マチビト  きたりがたし      ○転居ヤウツリ  よろし早くせよ

失物ウセモノ  物のかげにあり     ○出産オサン   さわりなし

旅行タビダチ よろし急ぐな      ○病気ヤマイ   思わず早くなおる

商売アキナイ  おもわぬ損あり     ○縁談エンダン  目上の人の意見に

学問ガクモン  努力すればよろし           任せなさい吉

相場ソウバ  今動かすと損

 

神の教『神のこゝろはかわらぬものを、かわり易いは人こゝろ』

難儀苦労の起った時、一生懸命御願いする、そして御祐オタスけを蒙るとこゝろの底から喜

ぶが、喉元すぎれば熱さを忘れ、間もなくろくろく御拝みもしなくなる、可愛いゝと思

オボしめす神様の御心はいつまで立ってもかわらぬ、有難いと思うこちらの心も変っては

ならぬ



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l39.htm


39「第三九番」

第三九番

『月かげの 山のは近く かたむけば ほのぼのしらむ 東のそら』

運勢【  

こちらによくすれば、あちらにわるく、右によくすれば左にわるく常に心の迷いあり 

腹立やすい心を押えて利欲をすて、驕オゴリを戒しめれば人望まし利益を得ます

願望ネガイゴト 二つの願を一度に    争事アラソイ  自分勝手な事は凶アシ

       叶えんとすればわるし  ○恋愛レンアイ  思い通りにならぬ

待人マチビト  来る 早し       ○転居ヤウツリ  いそぐな

失物ウセモノ  近い所にあり出る    ○出産オサン   やすし安心せよ

旅行タビダチ さわりなし       ○病気ヤマイ   おもうより軽し

商売アキナイ  吉大利なし       ○縁談エンダン  いろいろと心まよ

学問ガクモン  努力すればよろし           うて時をうしなう

相場ソウバ  動かず待てば利あり

 

神の教『祈れいのれば、御助けなさる、神のこゝろは親ごころ』

子を思う親心ほど切なるものはない、其切ない親ごころが、やがて神様の私共をおぼし

めす有難い御こゝろである、母親の乳房にすがる赤子のこゝろになって神様におすがり

する、吃度キット御助け下さる、御救い下さる、信神に疑いは大の禁物である



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l40.htm


40「第四十番」

第四十番

『立ちよれば そでになびきて 白萩の 花のか ゆらぐ 月の下かげ』

運勢【  

時期を考えてはやくあらため進むがよい 人と人と互に力あわせてすればよきときあり

けれどわるいことと知りつゝ進めばわるし注意せよ

願望ネガイゴト 早くすれば他人ヒトの   争事アラソイ  勝つ静かにせよ

       助けありて調トトのう   ○恋愛レンアイ  未来に幸福あり

待人マチビト  来ずおとずれ有アリ    ○転居ヤウツリ  よろし東が吉

失物ウセモノ  出にくい        ○出産オサン   はやし安心せよ

旅行タビダチ さわりなしよろし       ○病気ヤマイ   ながびけどなおる

商売アキナイ  利益あれど少なし    ○縁談エンダン  叶う あまり返事

学問ガクモン  努力すればよろし           をながびかすと悪

相場ソウバ  動かせば利あり            

 

神の教『神のおかげは拝んで分かる、甘いすいゝは食べて知る』

砂糖の甘さ、米のおいしさ、それは食べて見ねば分らぬ、神様の有難さ、忝カタジケなさ、

理屈だけでは分らぬ、拝む、拝むことによって本当の有りがたさは分る、神様のおかげ

が受けたくば、真心こめて拝むがよい、神の恵みが心の底にしみとおる



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l41.htm


41「第四一番」

第四一番

『さびしさに 何とはなくて 来て見れば うれし桜の 花ざかりかな』

運勢【大吉】

おもうがまゝになる運です 短気をいましめて身をつゝしみ、何事にも心静かに他人と

よくよく相談して事をなさい すべて心のまゝになるでしょう

願望ネガイゴト 心ながく思うてせよ   争事アラソイ  短気を戒めよ勝つ

       叶いましょう      ○恋愛レンアイ  愛を捧げよ倖せあり

待人マチビト  おそければ来る     ○転居ヤウツリ   さわぐな

失物ウセモノ  高い所にあり      ○出産オサン   やすし

旅行タビダチ 雨ふる吉        ○病気ヤマイ   重し気をつけよ

商売アキナイ  物の価ネ変動あり    縁談エンダン  出来るところを短

学問ガクモン  安心して勉学せよ           気のためにやぶれ

相場ソウバ  上昇する大利あり           ることあり

 

神の教『いつもにこにこ感謝の気持ち、家もあかれば、身もひかる』

食う事着る事、いや生きて居る事が、自分ひとりの力でない、天地に充ちみちた神様の

御かげ、社会の人々のなさけの賜物である、感謝せねばならぬ、感謝の心が湧いた時、

身も心も明るくなる、其思いの消える時、不平、不満で心が闇クラくなり、世の中が狭く

なる



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l42.htm


42「第四二番」

第四二番

『ひとかたに なびくと見せて 青やぎの ゆくえさだめぬ 人心かな』

運勢【小吉】

思うにまかせすようで心にまかせぬことがあり、おもわぬ幸福サイワイある様でも、よく気

をつけないと後で損することあり 女難にことにきをつけなさい

願望ネガイゴト 初めにきをつけね    争事アラソイ  女相手ならばまけ

       ば中途でやぶれる    ○恋愛レンアイ  父母の反対あり

待人マチビト  来る 音信タヨリあり   転居ヤウツリ  よろし

失物ウセモノ  女に問え出る      ○出産オサン   さわりなし女

旅行タビダチ よろし色情イロゴト慎め  病気ヤマイ   なおる

商売アキナイ  ねだん上下なし     ○縁談エンダン  女は思うまゝです

学問ガクモン  困難なり勉学せよ           男はとりかえしの

相場ソウバ  上がる買え              つかぬこと起る

 

神の教『笑う門カドには幸福サイワイ来キタる、ねてもさめてもにこにこと』

にが虫を、かみつぶした様な顔、とがった声、それがどれ程自分の心を暗くし、家庭を

くらくし、世間をくらくする事か、つとめてもにこにこと笑いましょう、自分の心が明

るくなり、家庭も社会も、ほがらかになる、天アメの磐戸イワトは笑いであけた、笑う門には

福が来る



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l43.htm


43「第四三番」

第四三番

『風吹けば 風ふくまゝに 港よしと 百舟モモフネ千舟チフネ うちつどいつゝ』

運勢【大吉】

何事も繁昌して心のまゝになるけれど心に油断があってはならない 只今より来年の事

をよくよく考えてやりそこなわぬ様十分の注意をしておきなさい

願望ネガイゴト おもう通りになる    争事アラソイ  勝が進むはあし

       早くて吉        ○恋愛レンアイ  この人こそ幸福を呉れる

待人マチビト  おとずれなく来る    ○転居ヤウツリ  いそがぬ方よし

失物ウセモノ  男子の知る事あり    ○出産オサン   やすし

旅行タビダチ 吉ヨシ盗難に注意せよ   ○病気ヤマイ   軽しなおる

商売アキナイ  利益すくなし      ○縁談エンダン  女のさまたげでや

学問ガクモン  安心して勉学せよ           ぶれる事あり人に

相場ソウバ  売れ少しは利あり           たのむは悪し

 

神の教『神の心に叶って居るが、物も心もつかいよう』

授けられる其金、其身体、其心、決して無駄に使ってはならぬ、しかし一銭の金でも役

立つ使いかたはむつかしい、其手、其足、其言葉、世の為、人の為、世のために、役立

つ様に使って居るか、神の御心に添わない使い方をすれば吃度キット不幸が湧いて来る



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l44.htm


44「第四四番」

第四四番

『もえ出ずる 若葉の色ぞ 美くしき 花さき実のる 末も見えつゝ』

運勢【末吉】

次第次第に運がひらけて盛サカンになります あまりに一足とびにとんで事をしようとす

るとあやまります 時を見て心ながくのぞみを達しなさい

願望ネガイゴト にわかに事をなさ    争事アラソイ  勝つとも損あり

       んとすれば災あり    ○恋愛レンアイ  相手は浮気心です

待人マチビト  おそけれど来る     ○転居ヤウツリ  十分ならず

失物ウセモノ  出る低い所       ○出産オサン   さわりなし

旅行タビダチ よろしさわりなし    ○病気ヤマイ   長がびく末はよし

商売アキナイ  次第に上りて利     ○縁談エンダン  叶うともおそし

学問ガクモン  危うし全力を尽せ           さわげば破れる

相場ソウバ  上がる気配あり

 

神の教『なさけこもった其一と言に死んだ心も生き返る』

優しい一言ヒトコトがどれ程先方の胸に暖かい光を与え、力を添えるか、言葉には魂があり

力がある、常に神様と御一体になって、暖かい心を養ない、よい言葉、優しい言葉で人

を慰め、人をいたわり、明るい世の中を作りましょう、とげある言葉は人をきずつける



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l45.htm


45「第四五番」

第四五番

『ひきしおの 引くはみちくる あしたあり 心しずかに ときをまつべし』

運勢【中吉】

今は人のしらぬ胸の苦しみがありますがさわがず信神して時の来るのをまち身をつゝし

んで行いを正しくすれば必ず幸サイワイを得る時が来ます

願望ネガイゴト 無理に事をなすは    争事アラソイ  ひかえるがよし

       悪し時をまて叶う    ○恋愛レンアイ  愛しぬくこと吉

待人マチビト  来キタらず音信はなし   ○転居ヤウツリ  よろし

失物ウセモノ  家の内にあり      ○出産オサン   さわりなし

旅行タビダチ 十分ならず       ○病気ヤマイ   信神すれば吉

商売アキナイ  物価モノノネひくゝなる   ○縁談エンダン  破れる恐れあり

学問ガクモン  怠たれば危うし            手を出さぬ方がよし

相場ソウバ  下がる今思い切れ

 

神の教『恨むおもいは炎ホノオとなって人も己が身もやきつくす』

波立たぬ平らかな心の海には、神様の御光りが澄み入って清々スガスガしい、人を恨み、

憎む心は、先ず我が胸をこがして、炎となり、刃ヤイバとなって先方をきずつける、それ

が又目にこそ見えね、木霊コダマの様に再び自分に返り来って身を害ソコなう、まず恨みの

炎を打ウチ消し、心の波を静めよう



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l46.htm


46「第四六番」

第四六番

『春風の 吹けばおのずと 山かげの 梅も桜も 花はさくなり』

運勢【大吉】

心をかたくまもって、一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません 本業をよ

くまもって静かにときの来るのをまちなさい 開運うたがいありません

願望ネガイゴト 気ながくすればと    争事アラソイ  人に任せるが利

       とのう安心せよ     ○恋愛レンアイ  あわてず心をつかめ

待人マチビト  来るがおそい      ○転居ヤウツリ  さしつかえなし

失物ウセモノ  物にかくれて出ず    ○出産オサン   安し信神が第一

旅行タビダチ 十分でない控えよ    ○病気ヤマイ   おそいがなおる

商売アキナイ  物価モノノネ下る買うは悪し ○縁談エンダン  先方へ思い通ぜず

学問ガクモン  安心して勉学せよ           調トトノいにくい

相場ソウバ  売れ大利あり

 

神の教『神にそむいて背中を向けりゃ前に悪魔が来て笑う』

偶然と云う事はあり得ない、原因が結果を生み、結果が又原因となり、世の中は原因結

果の連続だ、よい事にはよい報い、悪い事には悪い報い、神の諚オキテに寸分の狂いもな

い、罪で作った財産は、不幸が起って逃げて行く、先ず徳を積め



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l47.htm


47「第四七番」

第四七番

『ながむれば ながむる花の あるものを 空ムナしき枝に うぐいすのなく』

運勢【中吉】

古きをすてゝて新しきにつくがよい あまり一つの物にこげついて役にも立たぬことを

思ってはだめです 元気を出して捨てるべきはすて進む所へ進め

願望ネガイゴト 急には無理       争事アラソイ  勝ちにくし

       ひかえてよし      ○恋愛レンアイ  顔によらず心を選べ

待人マチビト  来るでしょう      ○転居ヤウツリ  十分ならず

失物ウセモノ  所をかえて探せ     ○出産オサン   安し 男

旅行タビダチ 思いきって出よ吉    ○病気ヤマイ   長びく医師を選べ

商売アキナイ  改めて利益あり     ○縁談エンダン  思い変えれば良し

学問ガクモン  怠たれば危うし            案じてもだめです

相場ソウバ  目先を変えよ

 

神の教『難儀苦労のある時ばかり神の御袖ミソデにすがる気か』

難儀な時の神だのみ、平素フダンは一向にふり向きもしないで、人の力の及ばぬ苦しみに

行き合わすと、俄かに神様神様とさわぎ立てる、神様も可愛想だと思オボし召し御助けな

さって下さろうけれど、私共は平素から神様を敬い其御心ミココロに叶う様正しい行いをし

ておかねばならぬ



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l48.htm


48「第四八番」

第四八番

『夕立の 雨は見る見る はれ行きて こずえ涼しく せみのなくなり』

運勢【末吉】

時が来て思う事も次第次第に出来て幸福目のまえに集まるけれどよくよく物を考えてし

ないと不意の事があって損をすることがある これを心得てすればよい

願望ネガイゴト 驚く事あれどあわ    争事アラソイ  末は勝つが今は凶アシ

       てねば叶う       ○恋愛レンアイ  今はまだ駄目です

待人マチビト  来るでしょう      ○転居ヤウツリ  よろしからず

失物ウセモノ  近い所にあります    ○出産オサン   生児セイジに注意せよ

旅行タビダチ さしつかえない     ○病気ヤマイ   かわることあり

商売アキナイ  さわがぬが利益     ○縁談エンダン  他人ヒトに妨げられて

学問ガクモン  危うし全力を尽せ           破れる恐オソレあり

相場ソウバ  着実にやれ

 

神の教『少チイさい榊サカキのその一枝にこゝろこめたる御玉串ミタマグシ』

たとえ巨万の財宝タカラをつんでも、財宝に惜しみがかゝり、誇りがつけば、全く路傍ミチベ

の瓦石イシも同様オナジで、神様は不浄をうけたまわぬ、神様につなぐ心の綱は、飽まで清

くなければならぬ、清くなければ神様に通じない



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l49.htm


49「第四九番」

第四九番

『見る人の こゝろこゝろに まかせおきて 木末コズエにすめる 月の影かな』

運勢【  

運気盛サカンにして事をなすによいけれど万事細やかに、きをつけて一度おもい定めたこと

はわきめもふらず一心になさい 何事も成功します

願望ネガイゴト おそいが思う通     争事アラソイ  心和ヤワラかにして吉

       りになる 吉      ○恋愛レンアイ  恋敵に注意

待人マチビト  音信オトズレあり来る   転居ヤウツリ  十分でない

失物ウセモノ  出ず高い所       ○出産オサン   安し

旅行タビダチ 利なし行かぬが吉    ○病気ヤマイ   軽し安心してよい

商売アキナイ  物価モノノネ上下定まらず  ○縁談エンダン  心かわらねば叶う

学問ガクモン  努力すればよろし           でしょう

相場ソウバ  変動する手を打て

 

神の教『遣ツカい様では宝の金カネが、其身亡ぼす仇アダとなる』

自然にある物には自から霊がある、造られた物には、人の力と魂がこもって居る、いや

物悉コトゴトく心があり、神の光りが輝いている、だから物を廉末ソマツにする事は、神を廉

末に扱う事になる、人も、物も大切に、生かして使い、生かして働かせもばならぬ



http://www2u.biglobe.ne.jp/gln/lucky/luc/l50.htm


50「第五十番」

第五十番

『苔むせる 山の岩が根 千代へても 動かぬほどの 心ならまし』

運勢【中吉】

心を決めて、いろいろとさわがず、迷わず、今までの事をつとめればよし 何事にも手

を出してはいけません つねにひかえ目にして事をなさい吉

願望ネガイゴト とゝのう物に迷う    争事アラソイ  控えたるがよし

       てはいけません     ○恋愛レンアイ  良い 父母に告げよ

待人マチビト  来ず音信オトズレあり   転居ヤウツリ  利益なし

失物ウセモノ  物にかくれて出ず    ○出産オサン   安し

旅行タビダチ よろし         ○病気ヤマイ   長びく用心せよ

商売アキナイ  損もなし利少し     ○縁談エンダン  他人ヒトの言葉を信ぜ

学問ガクモン  怠たると危うし            ず自分で考えよ

相場ソウバ  思い切れ大利あり

 

神の教『声は消えても、こゝろの底にきいた言葉が生き残る』

強く打てば大きく響き、弱く打てば小さくひゞく、した事、いうた事、思った事、よい

も、悪いも悉コトゴトく皆、何物かに影響して、永遠にあとを残す、慎しむべきは、其思

い、其行い、其言葉、恐るべきは其影響、其反撥!






0 件のコメント:

コメントを投稿