2022年6月18日土曜日

「なぜ電力不足になっているか」について節電要請のニュースを見ても「福島県沖地震で火力が止まっているから」くらいしか書いてないが事態はそんな短期的なことではなく全面自由化の制度設計に起因する構造的な問題。要するに適切な供給力確保・電源投資の仕組みを作らなかったことに原因がある。

 

 
 
たそがれ電力
⁦‪@Twilightepco‬⁩
まさかそんな人はいないと思うので私の心配し過ぎだと思うが、クローズアップ現代を見て電力自由化の制度設計に携わった学者が非を認めた・反省した等と短絡するのは相当異常で、供給力減少の原因は旧一電が火力を安直に畳むせいであることは壊れたテープレコーダーのように何度でも申し上げておく。 pic.twitter.com/KJtlgxA25x
 
2022/06/14 22:04
 
 
https://twitter.com/twilightepco/status/1536695991117631488?s=21





0 件のコメント:

コメントを投稿