2023年4月3日月曜日

世界を放浪した傾国の美女 ローラ・モンテス

世界を放浪した傾国の美女 ローラ・モンテス | やまとなでしこめざします
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Wilhelm_von_Kaulbach_-_Lola_Montez_im_historischen_Kostüm,_1847.jpg


【エ○エ○大王総合プロデュース!美人画コレクション】世界を股に掛ける二大魔性の女を徹底解説♡

あわてて『歴史は女で作られる』を見返しました。
ところでカウルバッハが1847年ローラ・モンテスの全身像を描いています。
どうにも面白みのない絵ですがカウルバッハはヘーゲル歴史壁画をベルリン博物館に描いていて個人的に興味深い画家です。
その中の『フン族との戦い』はフロイトやマルクスが言及しています。
二流の画家ではありますがもう少し知られていい画家と思います。




世界を放浪した傾国の美女 ローラ・モンテス


〝美しさが色褪せると女性は善なるものを求める″

若さと美しさと活力に満ちているときはたいていの人間は罪を犯す。しかし年齢、もしくは病気の影が自分に近づいていることに気がつくと自分の罪深い人生を後悔し始めるのだ。



ローラ・モンテスほどその人生を悔い改めた女性はいなかった。


マリー・ドロレス・イライザ・ロッサナ・ギルバートは1818年アイルランドのリメリックに生まれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿