2022年8月9日火曜日

リトアニア風ライ麦黒パン

来ざるべき日の夕食に備えて — リトアニア風ライ麦黒パン
以下はリトアニア

来ざるべき日の夕食に備えて —

リトアニア風ライ麦黒パン

リトアニアで食べた黒パンが忘れられなかったので、レシピを検索して自作して以来、我が家の定番になりました。検索しても日本語ではなかなかレシピが出てこないので、とりあえずここにテキストのみでレシピを書いておきます。

以下のレシピを参考にしていますが、はちみつの割合を増やしたり(その方が甘くて美味しい!)追加でいろいろなものを入れています。
http://www.gourmantineblog.com/lithuanian-black-rye-bread/

材料

  • ライ麦粉 380g
  • 小麦粉 (中力粉) 50g
  • モルト粉 35g
  • サワードウ 100g
  • ハチミツ 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 10g
  • お好みで、
  • ひまわりの種 適量(1-2カップぐらい)
  • レーズン (半カップぐらい)
  • クミン、シナモンなど

手順

  1. サワードウを作っておく(ライ麦ベースのサワードウであれば多分なんでも大丈夫)。
  2. モルト粉、ライ麦粉150g、サワードウと200mlの湯冷ましを混ぜる、で12時間放置。
  3. ひまわりのタネ、レーズンを入れる場合は、このタイミングでふやかし初めておく。ひまわりのタネはお湯につける、レーズンは好みの水分(ワインなりジュースなりヨーグルトなり)につけておく。レーズンにシナモンを和えておくとさらに味わい深くて美味しいよ。
  4. 砂糖、塩、はちみつを100mlお湯に混ぜ、冷ましてから追加のライ麦粉230gと小麦粉を2.に混ぜる。クミン、ひまわりの種、レーズンもこのタイミングで混ぜる。後、焼き型に入れ3時間放置。
  5. 4.をオーブンに入れて230度で15分、190度で30分で完成。

その他考察など

モルト粉が手に入らない場合は、濃縮モルトでもok。濃縮モルトが甘い場合は、砂糖、もしくははちみつの加減をすると良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿