2022年9月4日日曜日

百人一首歌織物説

百人一首歌織物説
NAMs出版プロジェクト: 百人一首=歌織物(林直道説):メモ
http://nam-students.blogspot.com/2012/02/httpwww8_6191.html

百人一首歌織物説


 

代々木手話サークルさんによる紹介

https://vt.tiktok.com/ZSRynYteF/

https://vt.tiktok.com/ZSRytw7AN/


#手話#百人一首の秘密〜驚異の歌織物#林直道 久しぶりに本を引っ張り出してきて、改めてもう一度読んでみます♪「共通語」が正式か?!失敗多くてごめんなさい。なお、この本ではまだ四人は四隅に配置されておらず、少しずれている人がいます。続編の『百人一首の世界』[青木書店1986]できっちり四隅に配置する案が提示されます》


『百人一首の秘密』[初版1981]の著者、林直道さんの公式サイト

http://www8.plala.or.jp/naomichi/hyakushu/utaorimono.html


https://youtu.be/JVKEaK79t-w


https://youtu.be/_nfrbK_YvW8


百人一首です
作ったのは 藤原の 定家っていう人で
100をその短歌を 選んだ理由がパズル みたいな歌をこう並べていくと 
隣同士の歌で使ってる単語が同じものを こう並べていくんですよ 
隣同士単語が同じものを 並べていくあと上にもやっぱり 
並ぶ歌は 単語同じ 単語(同じ単語❌共通語⭕️)が入っているものを並べていくと 
綺麗な 縦10横10の 全部で100の きっちりとしたこう四角いパズルになる 
そして歌の内容が 絵のようになるって言うんですよ
で 上の方にある歌は月の歌があるその下に山 の歌がある
 滝の歌がある それから桜もみじそれから 川が流れてきて 
家があって 田んぼがあって 浜があって 海があって船がある
そういうふうに歌の 内容が 並べていくと
絵のようになるっていう 説をおっしゃってるんですよ

絵の 位置になるんですが100を表にした時に 
一番上の1行が風の歌が横にきます 
縦にこの辺に 月の歌が1行を並ぶんです 
月の歌の 左側に 気持ち 感情の歌がこの辺に置かれます
そして 月の歌の 右側に 
自然の風景 山ですとか川ですとか
そこが絵のように 見えるのがこの部分なんです 

この表の 四隅にある歌を誰が書いたのかというと 
こっちの端は定家なんです
こちらの端が 後鳥羽院という方の歌で
この2人が 以前はすごく仲が良くて
今は別れていると いう方の歌がここにあります
そしてこっち がこの方の息子の歌
そしてここが 女性なんですが
 定家の 恋人ではなかったかと言われている人の歌 がここに来ます 
四隅に 重要な人物の歌が置かれているということ なんです
大変に面白いですよね

百人一首、歌織物説
代々木手話サークルさんによる紹介
https://vt.tiktok.com/ZSRynYteF/
https://vt.tiktok.com/ZSRytw7AN/

《@NoWar 代々木手話サークル:すみません。記憶に頼って撮ったら、間違いあり。斜めには単語の関連無しでした。あと、隣同士同じ単語だけでなく「共通語を含む」でした。あと、歌の位置も、天に風の歌が横一列、縦に月の歌が一行、その左右が感情の歌と景色の歌に別れ、景色が絵になっている。次の動画で訂正しています。🙇‍♀️》

《#手話#百人一首の秘密〜驚異の歌織物#林直道 著# 久しぶりに本を引っ張り出してきて、改めてもう一度読んでみます♪「共通語」が正式か?!失敗多くてごめんなさい。なお、この本ではまだ四人は四隅に配置されておらず、少しずれている人がいます。続編の『百人一首の世界』[青木書店1986]できっちり四隅に配置する案が提示されます》

『百人一首の秘密』[初版1981]の著者、林直道さんの公式サイト
http://www8.plala.or.jp/naomichi/hyakushu/utaorimono.html

右下
97 来ぬ人を松帆の浦の夕なぎに 焼くや藻塩の身もこがれつつ
                            権中納言定家(藤原定家)

左上
89 玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば 忍ぶることの弱りもぞする
                              式子内親王

左下
99 人も愛し人も恨めしあじきなく 世を思ふゆゑにもの思ふ身は
                               後鳥羽院

右上
100 百敷や古き軒端のしのぶにも なほ余りある昔なりけり
                                 順徳院
(注:「百敷」は皇居をさす。)

全体に以下が隠されているという。

見渡せば山もとかすむ水無瀬川夕べは秋となに思ひけむ
                     後鳥羽院

見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮れ
                     藤原定家

百人一首朗読。現代語訳付き|BGM|睡眠導入


百人一首朗読 1~100 暗記に最適


【完全版】百人一首 1~100 現代語訳付き【読み聞かせ】







百人一首=歌織物(林直道説):メモ


歌織物(林直道説):時代順図表付録系図土地分類その他リンク →改訂版別頁


式子内親王→                               ←順徳院

 89

 絶え 
   
37
  風

58
 原人

79

 出月

12
  天
   
32
 紅葉山
  
94
 みのの
  
69
竜田川嵐
 あ
22
嵐 嵐 
   
100
 ある
 絶え
 63
  思 
  風お
48
 ころ 
小 原人
39
 小野 
 出月天
原 
月 見山
天 天 
60
山橋ふみ
 紅葉山
山 
ふみ聞鳴
 みのの
14
鳴 初め
竜田川 
17
る 神る
  嵐 
96
りふり 
 なく
33
  花
  思
 80
物 思 
 ころ
84
  世 
 をの
長 
 独寝む
月 見夜
59
 かた月
夜 橋霜
更 
 おく 
霜きく
29
  心 
  初 
74
   
  神 
24
 たむき
 ふりふ
15
  春衣
ふ 花
る 
 ふる花
物 思夜
 85
物 思 
夜 夜 
53
 ぬるり
 独寝む
91
りなく方
 かた月
81
方 月 
 おく 
83
  思 
  心 
26
 ゆきね
  
13
ね 嶺ぬ
なたきた
55
ぬ 音 
た 春衣
へ 
来 山 
 ふる花
35
花 知人
物 思 
 43
物 思思
 ぬる 
20
思詫び身
 なく 
44
身 恨 
  月 
57
月 見 
  思逢
77
瀬 川か
逢ゆきゆ
10
きしる 
ゆ 嶺
き 
ば出でて
  音 
62
関鳥夜坂
来 山 
25
坂 来 
山花知人
66
人 桜
物 思
 40
恋 人 
 詫び 
65
  袖 
  恨 
52
 明け 
月 見 
31
月 明 
瀬 川 
64
 わた 
 しる 
98
  川暮
ば出でて
70
暮たち処
関鳥夜 
78
く通う
  来 
47
 寂し重
人 桜
61 
重 桜
恋 人
41
わがめ
 袖う
95
 うき 
う明け 
30
ばかりけ
月 明 
36
け 月明
 わた 
76
 わた見
  川 
27
見 恋み
 たつ 
つ 
み 世人
 通う 
18
人よる目
 寂し 
28
目 早 
  
73
 高砂
 わが 
 86
  思 
 うき
82
  
ばかりば
67
くなく
ば 月明
21
り長月る
 わたわ
11
るわた舟
わ 恋 
88
 かり 
  世 
19
  芦き
みよる 
49
き  
  早 
51
さしも 
 高砂
34
 まつ
  思 
 50
惜 思 
  命共
54
  忘な
あら 
56
な 思 
 長月 
68
あらで月
 わた舟
46
  舟を
とかり秋
ま 
を濡れ 
秋 芦夕
71
 おと秋
夕  
87
秋 干 
させも 
75
秋契りし
 まつ 
16
しまつむ
惜 思人
 99
 身思
人 忘人
38
思身 身
人 思 
45
身   
あらね月
23
   し
  舟 
93
し  の
 濡れ 
90
の  濡
 おと秋
72
濡  袖
秋 干 
92
袖   
秋契りし
42
   つ
 まつ来
97

後鳥羽院→                                 ←定家

全体は情念(左3列)と景色(右7列)とに分かれるそうだ(間、左4列目を縦に月の主題が貫く)。




#手話#百人一首の秘密〜驚異の歌織物#林直道 著# 久しぶりに本を引っ張り出してきて、改めてもう一度読んでみます♪「共通語」が正式か?!失敗多くてごめんなさい。なお、この本ではまだ四人は四隅に配置されておらず、少しずれている人がいます。続編の『百人一首の世界』できっちり四隅に配置する案が提示されます



。。。。

百人一首歌織物説 from slowslow2772 on Vimeo.



0 件のコメント:

コメントを投稿