2022年9月18日日曜日

クリムトの白黒写真の絵画をAIがカラーで再現 Googleのプロジェクトの一環で|Real Sound

クリムトの白黒写真の絵画をAIがカラーで再現 Googleのプロジェクトの一環で|Real Sound|リアルサウンド テック
クリムト1894





https://www.facebook.com/430682826971388/photos/a.464017500304587/486982134674790/?type=3


(神学) 法学
  и
 医学  哲学

以下復元版を重ねた。




ウィーン大学講堂 クリムト画『医学』『哲学』 - 世界遺産と宗教文化
https://sites.google.com/site/cercreligiousculture/world-religions/christianity/catholic/vienna/vienna8

天井画のモノクロ部分の左側が『医学』、右側が『哲学』
原画は第二次世界大戦中に焼失したため、モノクロ写真がはめ込まれている


医学           哲学

中間に法学を付け加えて、再現版の医学・法学・哲学⬇︎   

1894年、クリムトはウィーン大学から講堂の天井画制作の依頼を受け、「哲学」「医学」「法学」の3つの絵を描いた。しかし当時の大学関係者からは「性的だ」で「学びの場にはふさわしくない」と評され大論争を巻き起こし、最終的に契約は破棄されることに。その後は個人に買い取られている。 しかし1945年、第二次世界大戦のさなかに絵画は火事で消失し、現在は白黒写真しか残っていない状態だ。


順番を変えて、医学・法学・哲学⬇︎     

哲学・法学・医学⬇︎

装飾家として名声を得ていたクリムトは1894年ウィーン大学大講堂の天井画の制作を依頼され、『哲学』、『医学[1]、『法学』の『学部の絵』3点を担当することになった。人間の知性の勝利を高らかに歌いあげるという依頼者が意図したテーマに反し、これら3作は理性の優越性を否定する寓意に満ちたもので、その是非をめぐり大論争を引き起こした。1896年に提出された構成下絵を見た大学関係者により行われた抗議は一旦は沈静化したものの、1900年1901年に『哲学』および『医学』がそれぞれ公開されたことで論争が再燃し帝国議会において依頼主の文部大臣が攻撃される事態にまで発展した。あまりの論争の大きさにクリムトは契約の破棄を求め、事前に受け取った報酬を返却した。美術館および個人に売却された3枚の絵は後にナチスによって没収され、1945年インメンドルフ城において、親衛隊が撤退する際の放火により、没収された他の作品と共に焼失している(白黒写真および『医学』の習作が現存)。

In 1894, Klimt was commissioned to create three paintings ★ to decorate the ceiling of the Great Hall of the University of Vienna. Not completed until the turn of the century, his three paintings, PhilosophyMedicine, and Jurisprudence were criticized for their radical themes and material, and were called "pornographic".[12] Klimt had transformed traditional allegory and symbolism into a new language that was more overtly sexual and hence more disturbing to some.[12] The public outcry came from all quarters—political, aesthetic and religious. As a result, the paintings (seen in gallery below)were not displayed on the ceiling of the Great Hall. This would be the last public commission accepted by the artist. All three paintings were destroyed when retreating German forces burned Schloss Immendorf in May 1945.[13][14]






【クリムト】なぜ黄金絵画を描くようになったか?そしてウィーン分離派誕生秘話【パラス・アテナ】




















































⬇︎
哲学            医学          法学   
(神学は描かなかった)



クリムト自身による習作:

実物部分カラー写真:







クリムトの白黒写真の絵画をAIがカラーで再現 Googleのプロジェクトの一環で|Real Sound|リアルサウンド テック
https://realsound.jp/tech/2021/10/post-877070.html

クリムトの白黒写真の絵画をAIがカラーで再現 Googleのプロジェクトの一環で

文=堀口佐知

火事で失われたクリムトの絵画をAIで再現

 アート作品が楽しめるプラットフォーム、Google Arts&Cultureが、オーストリアの画家、グスタフ・クリムト(1862 – 1918年)にフォーカスしたページをオープンした。このページでは、専門家が執筆した学術記事とともに、クリムトの伝記や作品を鑑賞できる。

 そして取り組みの一環として、GoogleはAIを使用し、白黒写真しか残っていなかった作品をカラーで再現する試みを行った。

 1894年、クリムトはウィーン大学から講堂の天井画制作の依頼を受け、「哲学」「医学」「法学」の3つの絵を描いた。しかし当時の大学関係者からは「性的だ」で「学びの場にはふさわしくない」と評され大論争を巻き起こし、最終的に契約は破棄されることに。その後は個人に買い取られている。 しかし1945年、第二次世界大戦のさなかに絵画は火事で消失し、現在は白黒写真しか残っていない状態だ。

 今回のプロジェクトでは、オーストリアの研究機関、Belvedereの学芸員、フランツ・スモーラ氏と、Google Arts&Cultureのエミル・ウォールナー氏が中心となり、色を正確に再現できるアルゴリズムの開発を目指した。

Google Arts&Cultureより
Google Arts&Cultureより

 スモーラ氏のチームは、クリムトの作品を調査し、特に色に関する説明がなされた資料を探した。次に、「哲学」「医学」「法学」に描かれたモチーフと、同時期に描かれた他の作品に見られるモチーフとを比較した。たとえば、「法学」の3人の女性は、「ベートーヴェン・フリーズ」 (1902)に似た蛇に包まれているなどの類似点が見られる。この工程は、色の再現に大いに役立ったそうだ。

 一方、ウォールナー氏はクリムトの着彩スタイルを分析するための機械学習を進めていった。実世界の写真100万枚で肌や空の色彩感覚を、多様なアーティストの作品の画像約10万枚で、構図、線、テクスチャーなどの特徴を学習。そして初期データセットにクリムトの絵画80作品を追加し、そのスタイルを研究した。これらのプロセスを経て、カラーでの再現を実現させたそうだ。

Google Arts&Cultureより
再現前の「哲学」|Google Arts&Cultureより
Google Arts&Cultureより
再現後の「哲学」Google Arts&Cultureより
Google Arts&Cultureより
再現前の「医学」|Google Arts&Cultureより
Google Arts&Cultureより
再現後の「医学」|Google Arts&Cultureより
Google Arts&Cultureより
再現前の「法学」|Google Arts&Cultureより
Google Arts&Cultureより
再現後の「法学」|Google Arts&Cultureより

 スモーラ氏は声明の中で、「われわれが知り得ないものに色を付けることができるなんて、これは驚くべき結果だ。機械学習によって、クリムトが特定の色を使用していることが示されている」と述べている。

 唯一の資料が白黒写真だけだった名画が、おそらく元の姿に近い形で披露されることとなった。この技術が応用されれば、より多くの作品が本来の姿を取り戻すだろう。

(画像=Google Arts&Cultureより)

■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。

〈Source〉
https://artsandculture.google.com/project/klimt-vs-klimt?hl=en
https://www.artnews.com/art-news/news/gustav-klimt-lost-paintings-restored-ai-1234605969/


https://artsandculture.google.com/story/nwWxIZNv_3ZAIA?hl=en%20https%3A%2F%2Fwww.artnews.com%2Fart-news%2Fnews%2Fgustav-klimt-lost-paintings-restored-ai-1234605969%2F



クラシック音楽とアート : クリムト: ウィーン大学大講堂の天井画|《医学》のための習作|クリムト展
http://blog.livedoor.jp/a_delp/2019-06-25_klimt

クリムト: ウィーン大学大講堂の天井画|《医学》のための習作|クリムト展

1894年、クリムトとフランツ・マッチは、ウィーン大学の新しい大講堂の天井画の制作を依頼され、クリムトは《法学》、《哲学》、《医学》の各学部を表す絵を担当しました。しかし、大学側が人類の知性の勝利を表す天井画を所望したにも関わらず、クリムトの三作は、その逆を表すような退廃的なものであったため論争が巻き起こり、大学関係者の講義から国会での論争にまで発展して、依頼主となる文部大臣が攻撃の放火を浴びるまでに至りました。そのため、クリムトは契約を破棄して、報酬金を返還しています。これらの作品は、その後、美術館や個人の所蔵となりましたが、後年になって、三作品ともナチスによって没収され、第二次大戦で焼失してしまい、現在では白黒の全体写真とカラーの部分写真が残されているだけです。今回、東京都美術館で開催中のクリムト展では、そのうちの《医学》の天井画のために描かれた習作を観ることができます。この天井画は、クリムトが古典的な様式から転換していった時期の作品で、唯一残されている習作は、初期の転換期の画風を観れる貴重なものです。


クリムト 「医学」のための習作
◇ 《医学》のための習作 1897-98年 油彩、カンヴァス 

 ここでのクリムトは、伝統的な西洋絵画の立体性を排除して平面的に描き、幻想的な画面を構成しています。画面の最下部にいるのは、ギリシャ神話に登場する健康と衛生を司る女神のヒュギエイアで、その上に連なる造形は不確かながら、右上の方に死人のような顔が見えています。そして、その左横には、裸婦が宙に浮いていて、女神の後ろにいる男性(後ろ向き)が腕を伸ばして支えているかのように見えます。瀕死の裸婦が昇天して来世へ旅立とうとしているのを、女神の使者が現世へ引き戻そうとしているのかもしれませんが、一糸まとわぬ裸婦と死人は、大学の天井画にはエキセントリック過ぎたのでしょう。
 しかし、この絵は、じっと眺めていると異様な造形を秘めているかのように見えてきます。離れて見ると、女神の上に連なる死んだ人たちの体が塊となって一方の樹の幹のようにも見えますが、さらに凝視すると、そこに人の顔のようなものが浮かんできます。女神の使者の黒い頭が、開いた口で、その腕が唇、その上の死者の脚と思われる部分が鼻を形成して、まるでルドンの植物人間のようにも見えてきます。ルドンのイメージが頭にある筆者の勝手な想像であって、画家が意図して描いたのか否かはわかりませんが。

参考記事: ルドン: 植物人間 |秘密の花園

 完成作の白黒写真を観る限り、こちらでは各モチーフがシャープに描かれていて植物人間の顔らしきものは見えてきませんが、何かが潜んでいるかのようにも思えます。


クリムト 医学(ウィーン大天上画)
◇ ウィーン大学の天上画 《医学》 

 一方で、女神ヒュギエイアの観者を見下ろすような角度での描き方は、《ユディトⅠ》に通ずるものがあります。こちらは、完成作のカラーの部分写真が残されています。


クリムト ヒュギエイア
◇ ヒュギエイア (ウィーン大学天井画《医学》の部分写真)

画像出展: wikimedia commons


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グスタフ・クリムト

曖昧さ回避クリムト」はこの項目へ転送されています。2006年に制作された伝記映画については「クリムト (映画)」をご覧ください。
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この記事には参考文献外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。2019年9月
グスタフ・クリムト
Gustav Klimt
Klimt.jpg
1914年撮影
生誕1862年7月14日
オーストリア帝国の旗オーストリア帝国ウィーンバウムガルテン
死没1918年2月6日(55歳没)
Flag of Austria-Hungary (1869-1918).svgオーストリア=ハンガリー帝国ウィーン
国籍オーストリア帝国
著名な実績絵画
代表作ユディトI英語版』、『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I』、『接吻』、『ダナエ
運動・動向象徴主義アール・ヌーヴォー
影響を受けた
芸術家
オーギュスト・ルノワール
ハンス・マカルト
影響を与えた
芸術家
エゴン・シーレ

グスタフ・クリムトGustav Klimt1862年7月14日 - 1918年2月6日)は、帝政オーストリア画家

生涯

グスタフ・クリムトは1862年ウィーン郊外のバウムガルテン(ペンツィング)に生まれた。父エルンストはボヘミア出身の彫版師、母アンナは地元ウィーン出身であり、クリムトは7人兄弟の第2子であった。1876年に博物館付属工芸学校に入学した。後に弟のエルンスト・クリムトドイツ語版ゲオルク・クリムトドイツ語版もこの学校に学び、それぞれ彫刻師彫金師となってクリムトの作品を飾る額の設計をおこなっている。工芸学校でクリムトは石膏像デッサンや古典作品の模写を中心とした古典主義的な教育を受けた。

1879年にクリムトは弟エルンストおよび友人のフランツ・マッチュドイツ語版と共に共同で美術やデザインの請負を始めた。ハンス・マカルトの影響を受け、1884年にマカルトが死去すると、クリムトは彼の継承者と見なされた。

ユディトI英語版』1901年
接吻』1908年

卒業後に3人は芸術家商会 (Künstlercompagnie) を設立した。劇場装飾を中心とした仕事はすぐに軌道に乗り、フィウメブカレストなどへも派遣されるようになった。1886年から1888年まではウィーンのリングシュトラーセ(リンク大通り)沿いに建てられたブルク劇場の装飾を引き受けており、この功によって後に金功労十字賞を授与されている。ウィーン市からの依頼を受け1888年に製作した『旧ブルク劇場の観客席』は観劇する当時のウィーン社交界の人々を正確に描き第一回皇帝賞をうけるなど高く評価された。同じくリングシュトラーセ沿いの美術史美術館でも装飾の仕事を行っている。ウィーン美術界における名声を確立したクリムトは、1891年にクンストラーハウス(ウィーン美術家組合)に加入した。1893年に早くもウィーン美術アカデミー教授への推薦をうけたが、結局任命されることはなかった。1892年には父と弟のエルンストが死去している。

装飾家として名声を得ていたクリムトは1894年ウィーン大学大講堂の天井画の制作を依頼され、『哲学』、『医学[1]、『法学』の『学部の絵』3点を担当することになった。人間の知性の勝利を高らかに歌いあげるという依頼者が意図したテーマに反し、これら3作は理性の優越性を否定する寓意に満ちたもので、その是非をめぐり大論争を引き起こした。1896年に提出された構成下絵を見た大学関係者により行われた抗議は一旦は沈静化したものの、1900年1901年に『哲学』および『医学』がそれぞれ公開されたことで論争が再燃し帝国議会において依頼主の文部大臣が攻撃される事態にまで発展した。あまりの論争の大きさにクリムトは契約の破棄を求め、事前に受け取った報酬を返却した。美術館および個人に売却された3枚の絵は後にナチスによって没収され、1945年インメンドルフ城において、親衛隊が撤退する際の放火により、没収された他の作品と共に焼失している(白黒写真および『医学』の習作が現存)。

この間、1897年に保守的なクンストラーハウス(美術家組合)を嫌った芸術家達によってウィーン分離派が結成された。分離派は古典的、伝統的な美術からの分離を標榜する若手芸術家のグループであり、クリムトが初代会長を務めている。分離派は展覧会、出版などを通してモダンデザインの成立に大きな役割を果たした。

クリムトは1902年の第14回分離派展(ベートーヴェン展)に大作『ベートーヴェン・フリーズ』を出品したが反感を買う。この作品は長年行方不明となっていたが、1970年にオーストリア政府により買い上げられて修復を受け、現在ではセセッション館(分離派会館)に展示されている。

1903年の第18回分離派展ではクリムトの回顧展示が行われた。この展覧会ではじめて出品されたのが、当時のクリムトが置かれた状況を映し出す『人生は戦いなり(黄金の騎士)』(1903、愛知県美術館蔵)である。

1903年ヨーゼフ・ホフマンらによって設立されたウィーン工房にクリムトは強い関心を示していたが、この団体に対しては美術の商業化であるとの批判が分離派内部からもなされていた。写実派と様式派による対立、国からの補助金停止などが重なり、クリムトとその同志は1905年に分離派を脱退し、翌年オーストリア芸術家連盟を結成した。

後にウィーン工房によるストックレー邸の壁画制作などを行い、上流階級の婦人たちの肖像画を多く手がけた。1910年代には作品も少なくなり、金箔などを用いる装飾的な作風から脱却していった。1918年、ウィーンで脳梗塞肺炎スペインかぜの症状悪化により発病)により死去した。ウィーンのヒーツィンガー墓地に埋葬されている[1]

クリムトの家には、多い時には15人もの女性が寝泊りしたこともあったという。何人もの女性が裸婦モデルをつとめ、妊娠した女性もいた。生涯結婚はしなかったものの、多くのモデルと愛人関係にあり、非嫡出子の存在も多数判明している。著名な愛人はエミーリエ・フレーゲドイツ語版であり、最期の言葉も「エミーリエを呼んでくれ」であった。エミーリエはクリムトの死後にクリムトと交わした手紙をほとんど処分し生涯独身を貫いている。

生誕から150年がたった2012年9月30日、晩年に創作活動を行ったアトリエが再現された[2]

作風

女性の裸体、妊婦、セックスなど、赤裸々で官能的なテーマを描くクリムトの作品は、甘美で妖艶なエロスと同時に、常に死の香りが感じられる(若い娘の遺体を描いた作品もある)。また、「ファム・ファタル」(宿命の女)というのも多用されたテーマである。『接吻』に代表される、いわゆる「黄金の時代」の作品には金箔が多用され、絢爛な雰囲気を醸し出している。

クリムトは、同時代の多くの芸術家同様、日本や東アジアの文化の影響を強く受けている。日本文化への深い傾倒は、甲冑や能面などの美術工芸品を含むプライベートコレクションからも明らかで、1900年分離派会館で開かれたジャポニズム展は、分離派とジャポニズムの接近を象徴するイベントであった。特に浮世絵琳派の影響は、クリムトの諸作品の基調あるいは細部の随所に顕著に見て取れる。

クリムトはかなりの数の風景画も残している。殊にアッター湖付近の風景を好んで描いた。正四角形のカンバスを愛用し、平面的、装飾的でありながら静穏で、同時にどことなく不安感をもたらすものである。

代表作

詳細はクリムトの絵画一覧英語版を参照。

日本にあるクリムト作品

ギャラリー

  • 『法学』(1899年 - 1907年)

    『法学』(1899年 - 1907年)

  • 『医学』(1899年 - 1907年)

    『医学』(1899年 - 1907年)

  • 『哲学』(1899年 - 1907年)

    『哲学』(1899年 - 1907年)

  • 『ベートーヴェンフリーズ』(1901年 - 1902年)

    『ベートーヴェンフリーズ』(1901年 - 1902年)

  • 『ベートーヴェンフリーズ』

    『ベートーヴェンフリーズ』

  • 『水蛇I』(1904年 - 1907年)

    『水蛇I』(1904年 - 1907年)

  • 『マルガレーテ・ストンボロー=ウィトゲンシュタインの肖像』(1905年)

    『マルガレーテ・ストンボロー=ウィトゲンシュタインの肖像』(1905年)

  • 『フリッツア・リードラーの肖像』(1906年)

    『フリッツア・リードラーの肖像』(1906年)

  • 『バージン』(1913年)

    『バージン』(1913年)

  • 『ダナエ』(1907年 - 1908年)

    ダナエ』(1907年 - 1908年)

  • 『ユディトII(オランダ語版)』(1909年)

    ユディトIIオランダ語版』(1909年)

  • 『メーダ・プリマヴェージ』(1912年)

    『メーダ・プリマヴェージ』(1912年)

  • 『死と生』(1915年)

    『死と生』(1915年)

脚注

  1.  Bitsori M., Galanakis E. "Doctors versus artists: Gustav Klimt's Medicine.BMJ. 2002 Dec 21;325(7378):1506-8. PMID 12493684-イギリス医師会雑誌2002年年末特集号の表紙として『医学』が選ばれた際の解説。絵の全体画像あり
  2.  “クリムトのアトリエを公開 ウィーン、観光の目玉に”日本経済新聞. (2012年10月1日) 2012年10月1日閲覧。none

参考文献[編集]

  • 千足伸行『もっと知りたいクリムト 生涯と作品』東京美術、2006年、ISBN 4-8087-0810-8
  • 千足伸行『クリムト作品集』東京美術、2013年
  • 平松洋解説『クリムト 官能の世界へ』角川新書、2018年

映画[編集]

外部リンク[編集]


Gustav Klimt – Frühwerk, LEOPOLD MUSEUM

https://youtu.be/Sz-JUh5Bhd0


https://twitter.com/tiikituukahana/status/1571351368816005120?s=21










Gustav Klimt war schon sehr früh berühmt und bekannt für seine technische Meisterschaft.

Dieses kleine Bild eines sitzenden Mädchens aus dem Jahr 1894,

wo man sieht welche technische Meisterschaft Klimt hatte.

Das ist ja wirklich fast ein Photorealismus. 

Wenn man die Haare anschaut, wie fein die im Licht schimmern, oder der Faltenwurf des Gewands oder, ich finde auch, dieser rote Samt des Sessels, wie der abgegriffen etwas ausschaut.

Wie er das schafft, also nur mit dem Pinsel auf das Stück Holz zu bringen, ist wirklich ungemein beeindruckend.

In dieser Art zu malen ist er eingeladen worden vom Kultusminister die Deckengemälde für den großen Festsaal der Universität Wien zu errichten, zu malen.

Er hat sich die Fakultäten Philosophie, Medizin und Jurisprudenz ausgesucht.


Was keiner wissen konnte war, dass Gustav Klimt genau in dieser Zeit jetzt irgendwie genug hat von diesem ewigen Wiederholen der gleichen Bildthemen, von diesem braven Malen dessen, was wir mit den Augen ohnehin sehen.

Er wollte eine Moderne nach Österreich bringenund sucht langsam nach seiner Formsprache.

Und findet sie dann um die Jahrhundertwende herum im großen Gemälde der Philosophie, der Medizin und zwei Jahre später dann der Jurisprudenz.

Das sind eben die sogenannten Fakultätsbilder, die er für die Uni Wien gemacht hat.

Und die einen riesen Skandal ausgelöst haben, weil die Erwartungshaltung eine gänzlich andere war.

Kritiker haben gesprochen von einem Wurstkessel, der umgefallen ist.

Und so verschlingen sich die Menschen in diesem Gemälde.


Wir haben einen alten Mann, der sich die Haare rauft, dem es offensichtlich nicht gut geht.

Eine nackte, schwangere Frau - ist sogar heutzutage noch fast ein Tabubruch.

Und vor allem, ganz unerhört, wir haben den Sensenmann.

Wir haben ein Skelett mitten im Leben dastehen.

Das hat natürlich einen riesigen Einfluss auf die nachfolgenden Generationen gehabt, die gesehen haben, es ist mehr möglich.

Die Moderne lässt subjektive Malweisen zu.

Dass man nicht immer nur das malt, was man sieht, sondern auch das malen kann, was man empfindet.



グスタフ・クリムトは、幼少の頃から技術的に優れていたことで有名であった。

1894年に描かれた座敷童の小写真。

は、クリムトの技術的な卓越性を見ることができる場所です。

本当にほとんどフォトリアリズムです。

髪を見れば、光に照らされてきらきらと輝いているし、ローブのドレープや、肘掛け椅子の赤いベルベットは、使い込まれているように見えると思います。

それを、木片の上に筆だけでやってのけるのですから、本当にすごいことです。

このような描き方で、文化大臣の招きで、ウィーン大学の大礼拝堂の天井フレスコ画を描くことになった。

哲学、医学、法学の学部を選択した。

しかし、この時、クリムトは、同じ絵画的主題の永遠なる繰り返しや、目で見るものをお行儀よく描くことに飽き飽きしたことは、誰も知る由もないことであった。

彼はオーストリアに現代性をもたらそうと考え、ゆっくりと自分の正式な言葉を探していた。

そして、世紀の変わり目に、哲学、医学、そしてその2年後には法学という偉大な絵画の中にそれを見出したのである。

これらは、彼がウィーン大学のために制作した、いわゆるファカルティ・ペインティングです。

そして、期待値がまったく違うため、大スキャンダルを起こしてしまったのです。

批評家たちは、「ソーセージケトルが倒れた」と話していた。

そうして、この絵の中の人々が絡み合っていくのです。

明らかに具合の悪そうな、髪をちぎった老人がいます。

妊婦の裸は、いまでもタブーに近い。

そして何より、とんでもないことに、死神がいるのです。

人生の真ん中に骸骨が立っているんです。

もちろん、このことは後の世代にも大きな影響を与え、「もっとできることがあるはずだ」と思わせています。

現代は主観的な描き方を許容しています。

いつも目に見えるものだけを描くのではなく、感じたものを描くこともできるのだということ。


Gustav Klimt was famous for his technical mastery already very early on.

This small painting from 1894 showing a sitting girl

illustrates this technical mastery possessed by Klimt.

It almost looks like photorealism.

We see this with the hair, how delicately it shimmers in the light, with the fall of the folds of her dress and,

in my opinion, with the red velvet of the chair,

which looks slightly worn.

How he managed to convey all of this with only a brush on a piece of wood

really is extremely impressive.

It was this manner of painting which earned Klimt the invitation from the minister for culture

to create the ceiling paintings for the large ceremonial hall of Vienna University.

He chose the faculties of philosophy, medicine and jurisprudence.

However, nobody could have foreseen that just at that time,

Gustav Klimt had grown tired of this constant repetition of the same pictorial themes,

of this dutiful depicting of what is anyway perceived by the eyes.

Instead, he wanted to bring Modernity to Austria and began his search for his design vocabulary.

He found it around the turn of the century in his large-scale depictions of philosophy,

of medicine and, two years later, of jurisprudence.

These are the so-called Faculty Paintings he created for the University of Vienna.

These paintings caused an enormous scandal,

since they were so entirely different to what had been expected.

Critics spoke of an overturned sausage pan,

the way the people are entwined in this painting.

Klimt depicted an old man tearing his hair, who clearly isn’t well,

alongside a naked pregnant woman – something which even today is still something of a taboo.

And, especially outrageously, there is also a grim reaper,

a skeleton in the midst of life.

This naturally had a huge influence on subsequent generations of artists,

who saw that there was something more out there,

that Modernism allowed for subjective manners of painting –

that one doesn’t always have to paint what one sees

but that it is also possible to paint what one feels.


グスタフ・クリムトは、早くから技術的な卓越性で知られていました。

この1894年の小作品は、座っている少女を描いており、クリムトの卓越した 技術を物語っています。

この絵は、まるでフォトリアリズムのようです。髪が光を受けて繊細に揺れ、ドレスのひだが落ち、椅子の赤いビロードが少し擦り切れているように見えるのです。木に筆を置いただけで、これだけのことが表現できるのは、本当にすごいことだ。

クリムトはこのような手法で、文化大臣からウィーン大学の大礼拝堂の天井画の制作を依頼された。クリムトは、哲学、医学、法学の3学部を選びました。

しかし、このときクリムトが、同じテーマの絵の繰り返しや、目に見えるものを忠実に描くことに嫌気がさしていたとは、誰も予想できなかっただろう。

クリムトは、オーストリアにモダニズムをもたらそうと、デザインのボキャブラリーを探し始めたのです。

世紀の変わり目には、哲学、医学、そしてその2年後には法学を描いた大規模な作品にそれを見出した。

これは、彼がウィーン大学のために制作した「教授陣の絵」と呼ばれるものである。この絵画は、予想されていたものとはまったく違っていたため、大きなスキャンダルを引き起こした。

批評家たちは、「ソーセージパンがひっくり返ったようだ」、「この絵の中で人々が絡み合っている」と語った。クリムトは、明らかに具合の悪そうな髪を引き裂く老人を、裸の妊婦と一緒に描いている。

そして、特に突出しているのは、生気のない骸骨、死神である。

モダニズムは、見たままを描くのではなく、感じたままを描くことができる、主観的な絵画のあり方を許容しているのだ、ということを知ったのである。






Fakultätsbilder (Universität Wien)



Klimt University of Vienna Ceiling Paintings - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Klimt_University_of_Vienna_Ceiling_Paintings

googltr:

ウィーン・クリムト大学天井画

無料の百科事典であるウィキペディアから
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ウィーン・クリムト大学天井画
クリムト・ヒゲイア.jpg
Hygieiaを示す医学写真の下部
アーティストグスタフ・クリムト
1900年から1907年

ウィーンのクリムト大学の天井絵画は教員絵画としても知られており、1900年から1907年の間にウィーン大学の大ホールの天井のためにグスタフ・クリムトによって作られた一連の絵画です。1894年、クリムトは天井の塗装を依頼された。彼の絵画、哲学医学法学を提示すると、クリムトは絵画の「ポルノ」と「倒錯過剰」の攻撃を受けました。その絵はどれも大学に展示されないだろう。

1945年5月、それは争われている[誰によって?]撤退SS軍が収容された建物に火をつけたとき、3つの絵画はすべて破壊された[1] ただし、これは未確認です。[2]

哲学[編集]

哲学、1899-1907年。ウィーン大学大ホールの天井パネル。1945年にインスロス・イメンドルフで火災で破壊された3]

哲学は、1900年3月の第7回ウィーン分離展でオーストリア政府に贈られた3枚の写真の最初のものでした。パリで開催された世界博覧会で金メダルを受賞したが、自国の多くの美術評論家に襲われた。クリムトは、この絵を次のように説明しました。「左側には、人物のグループ、人生の始まり、結実、腐敗があります。右側では、地球は謎です。下に浮かる、光の姿:知識。批評家は、目的のないトランスで漂流する男性と女性の描写に邪魔された。絵画のテーマの当初の提案は「暗闇に対する光の勝利」でしたが、クリムトが代わりに提示したのは、楽観主義や合理主義ではなく、「粘性ボイド」を参照して、人類の夢のような塊でした。[4]

医学[編集]

医学、1899-1907

医学は、1901年3月に第10回分離展で発表された2番目の絵画でした。絵画の右側に半裸の人物の列があり、生命の川を表しています。その横には、生命を表す新生児を足元に浮かべた、宇宙に浮かぶ若い裸の女性がいました。アズケルトンは生命の川での死を表していた。浮かぶ女性と死体の川の間の唯一のつながりは、後ろから見た女性と男性の2つの腕です。絵の底には、ヒジーアが腕にエスクラピアのヘビを巻いて、レテのカップを手に立ち、人類に背を向けた。クリムトは、医学の役割や癒しの科学を祝うために何もせずに、生と死のあいまいな統一を伝えました。[5] 1901年に絵画が展示されると、彼は批評家に襲われた。Medizinische Wochenschriftの社説は、画家が医師の2つの主要な業績、予防治癒を無視したと訴えた。絵画の大まかな構成の下書きについては、こちらをご覧ください。[6]

法学[編集]

法学、1899-1907

法学も不安に満ちています:死刑囚は3人の女性の怒りと海の怪物に囲まれて描かれ、背景には真実、正義、法の3人の女神が見えます。彼らはエウメニデスとして示され、タコの致命的な抱擁で死刑囚を罰する。法学における対立は「心理的-性的」と見なされてきた。[7]

リアクション[編集]

教員絵画は、各絵画が異なる文化的タブーを破り、「現実を昇華させ、より有利な側面のみを提示する」という時代の傾向と矛盾するため、提示されたときに批評家によって攻撃されました(ネレット)。絵画はまた、クリムトがしばしば直面したわいせつさの標準的な電荷を描いた。87人の教員が壁画に抗議し[8]、1901年に検察官が呼び出され、問題はオーストリア議会に届きました。そこで文化的な議論が提起されたは初めてでしたが、結局何の行動も取られませんでした。教育大臣だけがクリムトを擁護し、1901年にクリムトが美術アカデミーの教授に選出されたとき、政府はその行動を批准することを拒否した。彼は別の教職をオファーされたことはなかった。これはまた、クリムトが州からの手数料を受け入れる最後の時間であり、「私は検閲にうんざりしています...私はすべての州の支援を拒否し、何も望んでいません。」[9]

金魚 1901-1902

後に彼のタイトルの金魚(私の批評家に)(1901-1902)の絵[10]は、視聴者に彼女の底を投影する笑顔、美しい女性を示し、大学の絵画の「ポルノグラフィー」と「倒錯過剰」を攻撃したすべての人々への反応でした。[引用が必要]

1903年、クリムトの作家兼支持者であるヘルマン・バールは、教員絵画の批判に応じて、クリムトを攻撃した記事をまとめ、彼の序文で本ゲゲン・クリムト(クリムトに対して)を出版し、そこで彼は反応はばかげていると主張した。[11]

結果と破壊[編集]

絵画は1904年にセントでルイジアナ購入博覧会のために要求されました。ミズーリ州ルイスですが、同省は拒否し、反応がどうなるか緊張しました。その後、クリムトは仕事を続けることを望んで委員会を辞任したが、省は彼らがすでに国家の財産であると主張した。クリムトがショットガンで除去スタッフを脅かした時だけ、彼は絵を続けることができた。12]クリムトは、その見返りに哲学を受けた彼の主要なパトロンの1人であるオーガスト・レデラーの支援を受けて、30,000クラウンの前進を返済しました。1911年、医学法学はクリムトの友人で仲間の芸術家であるコロマン・モーザーによって購入されました。[説明が必要]医学は最終的にユダヤ人の家族の所有物に入り、1938年にその絵はドイツに押収されました。1943年、最終展示の後、彼らは保護のために下オーストリアであるインメンドルフ城に移されました。

1945年5月、撤退するドイツSS軍が敵の手に落ちるのを防ぐために城に火をつけたため、絵画は破壊されたと考えられている。しかし、城が破壊された間、美術史家のティナ・マリー・ストーコヴィッチが知ったように、絵画が破壊されたという証拠はありません。[13] 知る限り、現在残っているのは準備スケッチと数枚の写真だけです。破壊される直前に撮影された医学の完全な絵の写真は1枚だけです。[12]

再建[編集]

2021年末までに、Googleウィーンレオポルド博物館のコラボレーションは、ディープラーニング技術を使用して、クリムトの作品に基づいた3つの作品の可能な色を復元しました。これにより、クリムトの芸術の専門家によってレタッチされる必要があるため、外観が可能になりました。[14][15]

ギャラリー[編集]



Klimt University of Vienna Ceiling Paintings - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Klimt_University_of_Vienna_Ceiling_Paintings

Klimt University of Vienna Ceiling Paintings

Klimt University of Vienna Ceiling Paintings
Klimt hygeia.jpg
The bottom portion of the Medicine picture, showing Hygieia
ArtistGustav Klimt
Year1900–1907

The Klimt University of Vienna Ceiling Paintings, also known as the Faculty Paintings, were a series of paintings made by Gustav Klimt for the ceiling of the University of Vienna's Great Hall between the years of 1900–1907. In 1894, Klimt was commissioned to paint the ceiling. Upon presenting his paintings, PhilosophyMedicine and Jurisprudence, Klimt came under attack for 'pornography' and 'perverted excess' in the paintings. None of the paintings would go on display in the university.

In May 1945, it is contended[by whom?] that all three paintings were destroyed when retreating SS forces set fire to the building they were housed in.[1] However, this is unverified.[2]

Contents

  • 1 Philosophy
  • 2 Medicine
  • 3 Jurisprudence
  • 4 Reaction
  • 5 Outcome and destruction
  • 6 Reconstruction
  • 7 Gallery
  • 8 Notes
  • 9 References
  • 10 External links

Philosophy

Philosophy was the first of the three pictures presented to the Austrian Government at the seventh Vienna Secession exhibition in March 1900. It had been awarded a gold medal at the World Exhibition in Paris, but was attacked by many art critics in his own country. Klimt described the painting as follows: "On the left a group of figures, the beginning of life, fruition, decay. On the right, the globe as mystery. Emerging below, a figure of light: knowledge." Critics were disturbed by its depiction of men and women drifting in an aimless trance. The original proposal for the theme of the painting was "The Victory of Light over Darkness", but what Klimt presented instead was a dreamlike mass of humanity, referring neither to optimism nor rationalism, but to a "viscous void".[4]

Medicine

Medicine was the second painting, presented in March 1901 at the tenth Secession Exhibition. It featured a column of semi-nude figures on the right hand side of the painting, representing the river of life. Beside it was a young nude female who floated in space, with a newborn infant at her feet, representing life. A skeleton represented death in the river of life. The only link between the floating woman and the river of bodies is two arms, the woman's and a man's as seen from behind. At the bottom of the painting Hygieia stood with the Aesculapian snake around her arm and the cup of Lethe in her hand, turning her back to mankind. Klimt conveyed an ambiguous unity of life and death, with nothing to celebrate the role of medicine or the science of healing.[5] Upon display of the painting in 1901, he was attacked by critics. An editorial in the Medizinische Wochenschriftcomplained that the painter had ignored doctors' two main achievements, prevention and cure. For a rough composition draft of the painting see here.[6]

Jurisprudence

Jurisprudence, too, is laden with anxiety: a condemned man is depicted surrounded by three female furies and a sea monster, while in the background, the three goddesses of Truth, Justice, and Law look on. They are shown as the Eumenides, punishing the condemned man with an octopus's deadly embrace. The conflict in Jurisprudence has been seen as "psycho-sexual".[7]

Reaction

The Faculty Paintings were attacked by critics when they were presented, as each painting broke different cultural taboos, contradicting the trend of the era to "sublimate reality and to only present its more favourable aspects" (Neret). The paintings also drew the standard charges of obscenity which Klimt often faced. Eighty-seven faculty members protested against the murals,[8] and in 1901 a public prosecutor was called in and the issue even reached the Parliament of Austria, the first time that a cultural debate had ever been raised there, but in the end no action was taken. Only the education minister defended Klimt, and when Klimt was elected to be a professor at the Academy of Fine Arts in 1901 the government refused to ratify the action. He was never offered another teaching position. This would also be the last time Klimt would accept commissions from the state, remarking: "I've had enough of censorship ... I reject all state support, I don't want any of it."[9]

Goldfish 1901-1902

A later painting of his entitled Goldfish (to my critics) (1901–1902),[10]which showed a smiling, beautiful woman projecting her bottom at the viewer, was a response to all those who attacked the 'pornography' and 'perverted excess' of the University paintings.[citation needed]

In 1903, Hermann Bahr, a writer and a supporter of Klimt, in response to the criticism of the Faculty Paintings compiled articles which attacked Klimt, and published a book Gegen Klimt (Against Klimt) with his foreword, where he argued that the reactions were absurd.[11]

Outcome and destruction

The paintings were requested for the Louisiana Purchase Exposition in 1904 in St. Louis, Missouri, but the ministry declined, nervous of what the reaction might be. Klimt then resigned his commission, wishing to keep his work, but the ministry insisted they were already property of the state. Only when Klimt threatened the removal staff with a shotgun was he able to keep his painting.[12] Klimt repaid his advance of 30,000 crowns with the support of August Lederer, one of his major patrons, who in return received Philosophy. In 1911 Medicine and Jurisprudence were bought by Klimt's friend and fellow artist, Koloman Moser.[clarification needed] Medicineeventually came into the possession of a Jewish family, and in 1938 the painting was seized by Germany. In 1943, after a final exhibition, they were moved to Schloss Immendorf, a castle in Lower Austria, for protection.

In May 1945, the paintings are believed to have been destroyed as retreating German SS forces set fire to the castle to prevent it from falling into enemy hands. However, while the castle was gutted, there is no proof that the paintings were destroyed, as the art historian Tina Marie Storkovich found out.[13] As far as is known, all that remains now are preparatory sketches and a few photographs. Only one photograph remains of the complete painting of Medicine, taken just before it was destroyed.[12]

Reconstruction

By the end of 2021, a collaboration between Google and the Leopold Museum of Vienna restored using deep learning techniques the possible colour of the three works based on Klimt's works. This resulted in a possible appearance as the result needed to be retouched by experts in Klimt's art.[14][15]

Gallery

  • Composition for Medicine

  • Study for Medicine

  • Study for Philosophy

  • Study for Jurisprudence

Notes

  1.  Jones, Jonathan (May 6, 2008). "Klimt's Dazzling demons"The Guardian. Retrieved February 16, 2012.none
  2.  Storkovich, Tina Marie. The Burned Klimt Pictures / The Puzzle of Immendorf Castle., 2015-12-18, retrieved 2019-12-01none
  3.  Gilles Néret (1999). Gustav Klimt: 1862-1918. Taschen. p. 94. ISBN 978-3-8228-5980-3.none
  4.  Fleidl, Gottfried: Gustav Klimt 1862–1918: The World in Female Form, p. 77, Benedikt Taschen, 1994.
  5.  Fliedl, p. 81, 1994.
  6.  "Image: klimt_medicine.jpg, (619 × 867 px)". artchive.com. Retrieved September 5, 2015.none
  7.  Fleidl, p. 86, 1994.
  8.  Fleidl, p. 81, 1994.
  9.  Fleidl, p. 88, 1994.
  10.  "Image: 184668037_1422f16c45.jpg, (174 × 500 px)". static.flickr.com. Retrieved September 5, 2015.none
  11.  Hermann Bahr, ed. (1903). Gegen Klimt. Vorwort von Hermann Bahr. Historisches: Philosophie • Medizin • Goldfische • Fries. Wien, Leipzig 1903: Eisenstein & Co.none{{cite book}}: CS1 maint: location (link)
  12. a b Bitsori, M; Galanakis, E (2010-11-16). "Doctors versus artists: Gustav Klimt's Medicine"BMJ325 (7378): 1506–1508. doi:10.1136/bmj.325.7378.1506PMC 139056PMID 12493684.none
  13.  Das Rätsel um drei verschollene Klimt-Gemälde. Article by Almuth Spiegler in Die Presse, 17-12-2015.
  14.  Can AI Truly Give Us a Glimpse of Lost Masterpieces? Article by Suhita Shirodkar in Wired, 24-12-2021.
  15.  ¿Puede la inteligencia artificial imitar la creatividad de un artista?Article in Spanish by Ramón Peco at La Vanguardia, 13-12-2021.

References

External links

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