2021年6月8日火曜日

ジョン・R・スワントン

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ジョン・R・スワントン

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ジョン・R・スワントン
イブニングスターと呼ばれる1903年の新聞のジョンR.スワントンの肖像画。
イブニングスターと呼ばれる1903年の新聞のジョンR.スワントンの肖像画。
生まれ1873年2月19日
メイン州ガーディナー
死亡しました1958年5月2日
マサチューセッツ州ニュートン
職業歴史家, 人類学者, 民俗学者、そして 言語学者
配偶者アリスM.バーナード

ジョン・リード・スワントン (1873年2月19日-1958年5月2日)はアメリカ人でした 人類学者, 民俗学者、そして 言語学者 アメリカ全土のネイティブアメリカンの人々と一緒に働いた人。スワントンは、 民族学 そして 民族史。彼は特に先住民族との仕事で有名です 南東 そして 太平洋岸北西部.

初期の人生と教育

で生まれた メイン州ガーディナー、父親のウォルター・スコット・スワントンの死後、彼は母親のニー・メアリー・オリビア・ウースターに育てられました。[1] 彼の祖母と彼の偉大な叔母。特に母親からは、穏やかな気質、人間の正義への関心、そして生涯にわたる エマヌエル・スヴェーデンボリ.[2] 彼は歴史、より具体的には人類学を追求するように促されました。 ウィリアム・H・プレスコット, メキシコの征服。[2] スワントンは地元の学校に通い、その後入学しました ハーバード大学、1896年に文学士号、1897年にAM、1900年に博士号を取得しました。ハーバード大学での彼のメンターは フレデリックウォードパトナム、言語学を勉強するために彼を送った人 フランツ・ボアズコロンビア大学 1898年と1899年に、博士論文に取り組んだとき、 チヌーク動詞の形態.[3]

キャリア

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ハーバード大学から博士号を取得してから数か月以内に、スワントンは アメリカ民族学局スミソニアン博物館ワシントンDC、彼は彼のキャリアの期間中、40年以上にわたって続けました。[2] スワントンは最初に北西部でフィールドワークを行いました。[3] 彼の初期のキャリアでは、彼は主に トリンギット そして ハイダ。彼はハイダの物語と神話の2つの大規模な編集物を作成し、それらの多くをハイダに転写しました。これらのトランスクリプションは、 ロバートブリングハーストハイダの神話家の詩の最近の(1999年)翻訳 Skaay そして ガンドル。スワントンはハイダでおよそ1年を過ごしました。

別の主要な研究分野は マスコギ語-で話す人々 テキサス, ルイジアナ、および オクラホマ。 Swantonは、 クリーク族, チカソー、および チョクトー。彼はまた、他の多くのあまり知られていないグループについての分析を文書化しました。 ビロクシ そして Ofo.[3] 彼はナチェズスピーカーと協力しました ワットサム を含めることに賛成して主張した ナチェズ言語 マスコギ語族と。

スワントンは、部分的な辞書、言語関係の研究、ネイティブストーリーのコレクション、社会組織の研究などの作品を書きました。彼は一緒に働いた アーニストゴージ、スワントンの要請で多くの伝統的な物語を記録したクリーク。これらの資料は、Swantonによって公開されたことはありません。それらは最近オンラインで公開されました アーニストゴージによるクリーク民話、によるプロジェクトで ウィリアムアンドメアリーカレッジ これには、ガウジによる録音の一部が含まれています。[4]

スワントンはまた、 カド,[5] と簡単に公開 キープ のシステム インカ.[6]

所属

スワントンは1898年にスヴェーデンボリ科学協会の創設メンバーの1人でした。彼は アメリカ人類学会 1932年、彼はアメリカ人類学会の主力ジャーナルの編集者も務めました。 アメリカ人類学者、1911年および1921年から1923年まで。

私生活

スワントンは1903年12月16日にアリスM.バーナードと結婚し、メアリーアリススワントン、ジョンリードスワントンジュニア、ヘンリーアレンスワントンの3人の子供をもうけました。[1] 彼はで死んだ マサチューセッツ州ニュートン、1958年5月2日、85歳。[2]

作品一覧

  • 1898年。「スヴェーデンボリの科学システムの明確さと必要性」、 新しい哲学、Vol。 1 No. 1、1898年1月。
  • 1905年。「ハイダの民族学への貢献」、 の出版物 ジェサップ北太平洋探検隊 5(1); アメリカ自然史博物館の回顧録 8(1)。ライデン:E.J。ブリル;ニューヨーク:G.E。 Stechert。
  • 1905年。「ハイダのテキストと神話:スキッドゲート方言」、 アメリカ民族学局紀要、No。29。ワシントンD.C .:政府印刷局。
  • 1909年。「トリンギットの神話とテキスト」、 アメリカ民族学局紀要、No。39。スミソニアン博物館。ワシントンD.C .:政府印刷局。
  • 1911. 「ミシシッピ川下流域のインディアン部族とメキシコ湾の隣接する海岸」, . アメリカ民族学局紀要、No。43。ワシントンD.C。:政府印刷局、 北テキサスへのポータル ノーステキサス大学のウェブサイト
  • 1918.「チョクトーインディアンの初期の説明」、 アメリカ人類学者、Vol。 5、51〜72ページ。
  • 1922年。「クリークインディアンとその隣人の初期の歴史」、 アメリカ民族学局紀要、No。73。ワシントンD.C .:政府印刷局。
  • 1927年。「クリークインディアンの宗教的信念と医療行為」、 アメリカ民族学局の第42回年次報告書、pp。639–670。ワシントンD.C .:政府印刷局。
  • 1928. エマヌエル・スヴェーデンボリ、より高い進化の予言者:エマヌエル・スヴェーデンボリによって提唱された宇宙理論の解説。ニューヨーク:ニューチャーチプレス。
  • 1928年。「クリーク族のインディアンの社会組織と社会的用法」、 1924年から1925年までのアメリカ民族学局の第42回年次報告書、ページ。 279〜325。ワシントンD.C.政府印刷局。
  • 1929年。「南東インディアンの神話と物語」、 アメリカ民族学局紀要、No。88、スミソニアン博物館、ワシントンD.C .:政府印刷局。
  • 1931年。「クリークインディアンの現代広場の敷地」、 スミソニアンその他のコレクション、Vol。 85、No。8.、pp。1–46 +プレート。
  • 1931年。「チョクトーインディアンの社会的および儀式的生活のためのソース資料」、 アメリカ民族学局紀要、No。103。ワシントンD.C .:政府印刷局。
  • 1942年。「カドインディアンの歴史と民族学に関する資料」、 アメリカ民族学局紀要、No.132。ワシントンD.C .:政府印刷局。
  • 1943年。「キープとペルーの文明」、 アメリカ民族学局紀要、No。133。ワシントンD.C .:政府印刷局。
  • 1946. アメリカ合衆国南東部のインディアン. アメリカ民族学局紀要、No。137。ワシントンD.C .:政府印刷局。
  • 1952. 北米のインディアン部族。スミソニアン博物館 アメリカ民族学局紀要、No。145。ワシントン:政府印刷局
  • 1952. スワントン、「カリフォルニア部族」, 北米のインディアン部族。スミソニアン博物館 アメリカ民族学局紀要、No。145。ワシントン:GPO、 ネイティブアメリカンドキュメントプロジェクト、カリフォルニア州立大学。サンマルコス、2007年

ジェームズオーウェンドーシー:

  • 1912. ビロクシ語とオフォ語の辞書. アメリカ民族学紀要、No。47。スミソニアン博物館、ワシントンD.C .:政府印刷局。

参考文献

参考文献

外部リンク

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