2021年6月8日火曜日

freeassociations: swanton potlatch 1908

freeassociations: swanton potlatch 1908

スワントン ポトラッチ 1908

魚のひもをロープにつないでいるワシを表すように彫られており、カティシャンが語ったマン・ザット・ドライ・フィッシュ・フォー・ザ・イーグル (Teak!-qle'di-at-q!an-qa) の物語を示しています。図 111 は、Black-skin または Kaha'sli のストーリーを示しています。英雄は、アシカを2つに引き裂く行為で表されます」 棒の上で頻繁に示される首長の帽子は、帽子をかぶっている人よりも重要であるように見えることがあります.後者は、単に帽子を運ぶために導入された奴隷または人物です.
ポトラッチ
表面的にはトリンギットのポトラッチはハイダのそれに似ていたが、前者の動機はただ一つ、慣習の根底にある死者への敬意と敬意であり、結果としてただ一つの種類のポトラッチしかなかった. 家や柱を立てたり、それに付随する秘密結社の演奏、祝宴、財産の分配はすべて、ある男の氏族の死んだメンバーのために行われた.火の中に入れられた大量の食物は去ることになっていました。前のセクションで示したように、死者の魂は実際にそこにいて、地上の人間がそれらの物質的な対応物を受け取るとともに、霊の食物と霊の衣服を受け取り、生きている人々と共に祝われ、歓喜したと信じられていました。毛布が配られるたびに、死者の名前を名乗る必要があり、霊界で毛布を受け取りました。火の中に少しの食べ物を入れて、死んだ人の名前を発音すると、同じ種類の食べ物が大量に届きました。一方、ハイダ族の間では、社会的観念が宗教的なものと非常にバランスを取りすぎていました。男が死んだ叔父または兄弟の代わりに就任したとき、彼は実際に祝宴を催し、反対派の人々に財産を分配する義務があり、後者は葬儀屋として行動した。しかし、このポトラッチは、 chief chief his長が自分のフラトリアに作った偉大なポトラッチほど重要ではありませんでした.それは純粋に社交的であり、彼の評判を高めることのみを目的としていました.速報の形。D Katishan に言うと、
SWANTON) POTLATCHES 435 ションと彼の地位を前進させます。自分のフラトリーのメンバーに財産を与えたり、家を建てる際に彼を雇ったりするという考えは、トリンギットの正当性という概念を完全に嫌悪するものでした。トリンギットは、家とポールを立て、彼と彼の友人の子供たちの唇と耳を突き刺し、彼らを秘密結社に導くために、彼の正反対の人々を雇いました. 多くの財産を支払う義務を負わないという意図で、彼が反対する人々に「敬意」を示さなければ、彼は誰からも見下されました。招待されたフラトリアが十分な財産を受け取っていない場合も、同じことが起こる可能性があります。Llük!naxA'd<0xC3><0xC3><0xC3><0xAE>がゲストの何人かを満足させるのに十分な食べ物を配らなかったので、後者は報復として3つか4つの有名人を取り上げました。人々がごちそうのために集まったとき、ごちそうを与える人とその友人たちは、名誉の場所である家の内側の端とドアの周りに立ち、彼のゲストは2つのパーティーで互いに向かい合って並んだ.側面。このごちそうでのゲストのフラトリアの分割は、明らかに血縁関係に基づいていました。他の町から人々が招待された場合、彼らは一方の党を結成し、町の人々は他方の党を結成しました。町の人々だけが招待された場合、彼らはもちろん、2つのバンドに分けなければなりませんでした。シトカでは、この部門は次のようなものでした。レイヴンの chief a a長が祝宴を行う場合、ボックスハウスの人々は火の側で踊り、ウルフハウスとイーグルズネストハウスの人々は全員がカーグワンタンであり、彼らに反対しました。ウルフの chief a長がレイブンズを招待した場合、KiksA'dā は Llük!naxA'df と Q!atkaa'y<0xC3><0xAE> に対してダンスをしました。ランゲルでは、レイブンズが呼ばれたとき、キクサディとティ ハーシット タンが一方の側に立っていました。オオカミが召喚されたとき、Nänyaa'yāt と Sliknaxa'df は一方の側に立っていました。Xoqle'dāci Kaya'ckidetan と、おそらく反対の Xet qoan です。訪問者は、彼らの歌や踊りでホストの悲しみを和らげることによって、いわば娯楽のためにお金を払っていました。しかし、両者は常に偉大なライバル関係を示しており、時には互いに打ち負かそうとする彼らの努力は、ほとんど流血に終わった. 両陣営は、敵対者、特にそれぞれに提供された2人の歌唱指導者によるわずかな発言に注意深く注意を払い、最も軽微な発言は、最も比喩的な言葉で表現されていたにもかかわらず、すぐに捕まり、暴動を引き起こす可能性がありました。各ダンサーの行動も細心の注意を払って精査され、小さな間違いがあればそれを指摘し、それを思い出しました。その結果、ダンサーにかかる負担は非常に大きく、優れたダンサーが祝宴の直後に死亡すると、「人々の見た目が彼を殺した」と言われました。紋章は、舞踊における表現の好まれる題材であり、ダンサーは適切な衣服や仮面などを着て現れ、紋章の動物や物体の行動を模倣した. 山 Tsaxa'n や岩 TA'naku のように、表現するのが難しい頂上でさえ 紋章は、舞踊における表現の好まれる題材であり、ダンサーは適切な衣服や仮面などを着て現れ、紋章の動物や物体の行動を模倣した. 山 Tsaxa'n や岩 TA'naku のように、表現するのが難しい頂上でさえ 紋章は、舞踊における表現の好まれる題材であり、ダンサーは適切な衣服や仮面などを着て現れ、紋章の動物や物体の行動を模倣した. 山 Tsaxa'n や岩 TA'naku のように、表現するのが難しい頂上でさえ
436 THE TLINGIT INDIANS EXTH. あん 20G(p.418参照)を真似しました。Tsalxa'n を使用する権利を持っていた T!A'q!dentan は、天気が晴れたときに雲が途中で止まったり、天気が晴れたときには雲が一面を覆う方法を表していました。悪天候になる。彼らがダンスでチルカットの人々に会ったとき、シトカとランゲルの人々はツィムシアンのダンスを踊り、チルカットの人々はアタパスカンの踊りを踊りました。仮面は、各氏族がポトラッチで行ったショー (yātikteyā') で使用されましたが、紋章の帽子や杖ほど高く評価されませんでした。Wrangell の Kiksa'dā は、太陽、ワシ、タカ (k<0xC3><0xAE>dju'k)、フリッカー (kün) などのさまざまな鳥のマスク、クマ、オオカミ、シャチなどの動物のマスクを示します。ナンヤイエは、シャチ、サメ、マーモットのマスクを見せました。ハイイログマ、gonaqade't、Käsqlague'di the gonaqade't、Näs-ca'ki-yel (p. 434 参照)、フクロウ、カワウソの男 (kü'cta-qa)。秘密結社のダンスは南部から輸入されたもので、ルカナという名前が明らかにクワキウトル・ルコアラから来たと証言しているが、それらの遵守は、クワキウトルとツィムシアンの間で達成された重要性に決して達していなかった. シトカで、ライターは、ルカーナになった一人の男、MaawA'n という名前のクエクサドエのことだけを聞いた。彼は、ルカナはサンの息子のルカナ妻の体から生まれた霊であり、トリンギットの主な物語の1つで言及されている人食い人種の女性であり、夫によって粉々に砕かれ、投げ捨てられた. 彼らが彼に近づくと、彼らは彼と一緒に空を飛んでいきました。彼らは彼に犬を食べさせたり、他のいろいろなことをさせたり、しかし、それは主に他の方法でごちそうを考え出しました。シトカの男は、かつて何かに不機嫌になり、出発し、アワティニカー(彼が悲しかったから)と呼ばれる山になった. Sitka KiksA'dd<0xAE><0xAE> that<0xAE> that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that that one f a'wacat)」の人々は、悪天候になることを知っています。その上に雲がかかっていれば晴れ、雲がそれに逆らって消えれば嵐のような天気になります。この男は Sitka KiksA'dーに属していたため、その家族は宴会中にこの山の名前を言うことを誰も許可していません。人が「Awatl'nl-qa に雲がかかっている」と言ったとき、人々は悪天候になることを知っています。雲がその上にある場合、天気は晴れます。もし雲がそれに逆らって消えれば、天気は嵐になるでしょう。この男は Sitka KiksA'dーに属していたため、その家族は宴会中にこの山の名前を言うことを誰も許可していません。人が「Awatl'nl-qa に雲がかかっている」と言ったとき、人々は悪天候になることを知っています。雲がその上にある場合、天気は晴れます。もし雲がそれに逆らって消えれば、天気は嵐になるでしょう。
ーーーー SWANTON] POTLATCHES 437 は、あまりにも多くのグリースを飲むので、通常はそれを捨ててしまい、結果として非常に恥ずかしいです。しかし、財産の分配では、被害者は2倍の金額を支払われます。一方、ブレイディ元知事の製材所がある川は、シャチの背びれと呼ばれ、Ka'gwAntan に属していました。彼らがごちそうをしようとしたとき、彼らは言った、「シャチの背びれの川が流れています (Kit-gü'cūed-hin イェンアワル!)。彼はその小川について呼び出され、他の場合と同じように扱われました. しかし、最近では、川はとても小さいのでからかわれています.メリーメイキング。祝宴の前には、関係するさまざまな人々に幸運をもたらすために、かなりの断食が行われました。家の所有者は、家を建てる際に断食を行い、建てた後、家の人々の間で水に浸した動物の胃を投げつけ、同時に富を願った. 唇に穴を開ける前に、女性は断食をしました。そうしないと、穴が開いて口が完全になくなってしまうと思ったからです。幅広のラブレットは年配の女性が作ったと言われていますが、長いラブレットは男性が好きな女性に贈るためのものです。家に 8 つのポストを持っていた男は、何か仕事に取り組もうとしたとき、ポストごとに 1 日ずつ、8 日間断食しなければなりませんでした。奴隷は常に殺され、その遺体は家の柱を差し込む穴に投げ込まれました。この海岸で使用されていた銅板は、ポットラッチの時期に変更されました。古代には、それらはすべてコッパー川から来たとされ、最初に作られたとき、それらは身長に応じて評価され、4人の奴隷、ある人は6人の奴隷でした。ポトラッチの歌の多くは当然のことながら死者を追悼するものであり、カティシャンによると、これらの中で最も価値のあるものは洪水の時に作曲され、水が引いたときの遺体の発見など、その時に起こった悲しい出来事を記録している.そしてその際の氏族の別れ。これらはとても荘厳な歌であり、人々はそれらを通して力を得たと考えました。彼らは普通の機会に歌われることはありませんでした。しかし、些細なことであれ重要であれ、あらゆる出来事を記録し、あらゆる種類の動機で作曲された現代の歌がたくさんありました。男性が母親などの近親者の場合、亡くなった後、彼の中で歌が作られ、それが世に出るまで働いたと言われています。人が自分の意思でではなく、死んだ後に人々が集まったときに、レイヴンが人々に新しい歌をもたらす方法を作ったのです」 これらの歌は、しばしば、友人が行ったと思った場所を扱っていました. 'ca'qlaciyi' と呼ばれるグワンタンの歌は、ほとんど女性が歌うように歌われており、ポットラッチでのみ使用されていました。ほとんど女性が歌うように歌われ、ポトラッチでのみ使用されました。「それは ほとんど女性が歌うように歌われ、ポトラッチでのみ使用されました。「それは
関 of g town町の端)。夕方、彼女は皆を夕食に招待した. 全員が家に着席したとき、彼女は葉たばこを配布し始め、客はたばこを吸った。すると、その女性と一緒に来た友達が立ち上がり、招待状を届けました。食事が終わると、人々はお金を払って訪問者の前で踊りました。彼らは、訪問者に敬意を示すために、帽子、織りの毛布、エンブレムのシャツなど、すべての紋章を訪問者の前に取り出しました。次の日、彼女は再び彼らをごちそうし、彼らは再び彼女のために踊りました。その翌朝、その女性は炭を取り出して外に投げ捨て、自分の財産を与えるようにと人々に呼びかけました。彼女は、シトカの家を建てたクルクワンのオオカミと同じように気分を良くするために、これを求めました。なぜなら、シトカのオオカミはその家に手を貸していなかったからです。彼女もまたオオカミだったので、その女性は彼らのもとに送られました。ホストが同じ町に住んでいれば、代わりに義理の兄弟を送っていたでしょう。それで人々はその朝彼女のところへ行き、1,000ドル相当の財産を彼女の前に置いた. しかし、その女性は夫がとてもお金持ちであることを知っていたので、2,000ドル以上の価値を要求し、それを手に入れました。踊りの帽子、首や頭のバーク リングなどの準備が整うと、ホステスが後をついて来ました。彼らには 4 人のダンス リーダーがいて、キャンプしたすべての場所でダンスの練習をしました。彼らが登っている間、ダンス リーダーは 2 日間断食し、しばらくの間、女性を遠ざけなければなりませんでした。そうでなければ、彼らは長生きしません。人を誘うと「一緒にウォーダンスをやろう」と言って怖がらせますが、つまり、ダンスと歌のテストを受けることになります。それで、ダンスの指導者たちは、まるで戦争の準備をするかのように、断続的に準備を整え、花で作った薬を作ったのです。来訪者は、木のナイフを振り回しながら、まるで戦うように分かれて集まってきました。彼らはまた、特にカグワンタンのような強力な氏族の場合、カヌーや彼らの計画の町さえも略奪するだろう. このとき、彼らはキリスヌーからジャガイモをすべて持ち去りました。アブスティ - 彼らがポットラに行ったときのカヌー 特にカグワンタンのような強力な一族がカヌーや彼らの計画の町を略奪する場合はなおさらだ。このとき、彼らはキリスヌーからジャガイモをすべて持ち去りました。アブスティ - 彼らがポットラに行ったときのカヌー 特にカグワンタンのような強力な一族がカヌーや彼らの計画の町を略奪する場合はなおさらだ。このとき、彼らはキリスヌーからジャガイモをすべて持ち去りました。アブスティ - 彼らがポットラに行ったときのカヌー
SWANTON] POTLATCHES 439 町に非常に近づいたとき、ホステスは彼らに、最後の食事ができるように上陸するように言いました。チルカット川の河口にある町ヤンデシュタクルに到着すると、ダナワクq Chief Chief長のせいで、彼らを止めるために大砲が発射されました。彼らもごちそうしたかった。彼は彼らに 20 の大きな箱のユーラカン グリースを与え、その一部を配り、一部を飲ませました。彼らはこれを興奮して衝動的に飲み、熱心に箱を互いに奪い合った. それから、男性も女性もすべての訪問者がこの首長の前で踊り、彼のもてなしの代償を払った. 彼らは素晴らしいスポーツをしていました。彼らがクルクワンの途中で野営したとき、2 つの大砲が発射されましたが、彼らはまだ遠く離れていて、聞こえませんでした。翌朝、彼らが再び動き出すと、ニュースは何らかの形でクルクワンに届きました。そして多くの人がカヌーにロープを結び、岸から引っ張って彼らを助けようと降りてきました。その日、彼らはクルクワンの目の前で野営し、両者は大砲を発射してお互いを歓迎し始めました。次の日、祝宴の 2 人の贈り主が、友人全員を連れて出発し、20 箱のユーラカン グリースと 20 箱以上の果実、および薪を持ってきました。彼らはまた、紋章を持ってきて、ゲストと一緒に安全であることの印として、そこに一晩置いた. 翌朝、クルクワンの人々はシトカの人々の踊りを見に下りました。このダンスのために 4 つの歌を作る必要があり、4 番目の歌が歌われた後、クルクワンの人々は自分たちのダンスの準備のために戻ってきました。訪問者がクルクワンに到着したとき、最初に家から出てきたのはイェクザクでした。アワビの殻で覆われた耳の付いた帽子をかぶっていた。彼は手に弓矢を持っていて、降りるときに矢を放す動作を続けました。彼がこれをしたのは、彼が多額のお金を費やそうとしていて、自分がどれほど勇敢であるかを示したかったからです。次に出てきたのはイェルギュソ。彼の頭にはレイヴンの帽子があり、多くの女性を率いていました。その間、目的のために任命された男たちは大砲を発射し続けました。最終的に、全員がレイヴン ハウス (Yel hit)、Black Whale ハウス (Ya'i h<0xC3><0xAE><0xAE>,t)、バレー ハウス (Q!ak h<0xC3><0xAE><0xAE><0xAE>tt) に連れて行かれました。外国の町からのゲストが踊ろうとしているとき、みんな家を出てダンスハウスに集まって歓迎され、とても楽しい時間が続きました。他の町からの訪問者が最初に踊るのが慣例で、シトカの人々がツィムシアンの歌を歌い始めました。監視員として、一人の男がすぐ内側に、もう一人が外に立っていました。彼らは歌いました、「金持ちが来ています。彼は途中です」。歌の途中でシトカ族の首長(トム)が踊りだした。その後、クルクワン イーグルスが順番に踊りました。DAqLlawe'di、Taqêst<0xC3><0xC3><0xAE>stna'、Kä'gwantän の 3 つの家系がありました。最初に、男が熊のように振る舞って入ってきました。
対立する側は、「あなたの娘の手を握っています」と言い合い、平和に踊りたいという気持ちを表しています。シトカ側のソングリーダーはナスクリ・イクとタクラ・イックで、彼らが歌い始めたとき、後者は「よくできたハリスですが、フックは水に持っていきます」と言いました。これは、彼があらゆる種類の曲を知っていて、反対の人々は何の役にも立たないことを意味していました。これを聞くやいなや、Qäuctê' というクルクワンの男が振り向いて妻にナイフを持ってきてくれと頼んだところ、戦いが差し迫っていた。しかし、シトカの人々は、レイヴンの帽子をかぶった男にレイヴンのように鳴くように頼み、彼が「ガ」と言うと騒ぎは収まった。その後、下腕と手をナックルの上まで持ってきました。この中の食べ物はセンターで分けられ、シトカの 2 人の若者、カヌカサイとカトクラティが食べることになっていました。嫌いなものや人の好きなものなどが混ざり合った料理です。人々は席に着いた後、この皿を取り、二人の男の名前を呼び、皿を前に置いた。カヌカサイと名付けられた時、彼は立ち上がり、主人に言いました。a 戦争の男、ye'nawa という言葉は、単に英語の用語の腐敗語です。あるオオカミ男の娘が別のオオカミ男の妻であり、その逆もまた然り。嫌いなものや人の好きなものなどが混ざり合った料理です。人々は席に着いた後、この皿を取り、二人の男の名前を呼び、皿を前に置いた。カヌカサイと名付けられた時、彼は立ち上がり、主人に言いました。a 戦争の男、ye'nawa という言葉は、単に英語の用語の腐敗語です。あるオオカミ男の娘が別のオオカミ男の妻であり、その逆もまた然り。嫌いなものや人の好きなものなどが混ざり合った料理です。人々は席に着いた後、この皿を取り、二人の男の名前を呼び、皿を前に置いた。カヌカサイと名付けられた時、彼は立ち上がり、主人に言いました。a 戦争の男、ye'nawa という言葉は、単に英語の用語の腐敗語です。あるオオカミ男の娘が別のオオカミ男の妻であり、その逆もまた然り。単に英語の用語の腐敗です。あるオオカミ男の娘が別のオオカミ男の妻であり、その逆もまた然り。単に英語の用語の腐敗です。あるオオカミ男の娘が別のオオカミ男の妻であり、その逆もまた然り。
SWANTON] POTLATCHES 441 chief chief長の甥が飛び起きて言った。カヌクアサイエは言った、私はランゲルの人々の前ではなく、ここにいる人々の前ではなく、この一皿を食べたかったのです.」 彼は、ランゲルの人々がシトカの人々の敵だったので、彼は言いました.あなたはその皿の中の食べ物をすべて食べます。私がその知らせを聞いてシトカにいたとき、あなたのお兄さんが私にこう言いました。あなたの兄弟はここにいませんが、あなたがここにいるので、その皿の食べ物を食べ尽くしてほしいのです.」 (彼の兄弟は病気で行くことができず、義務または罰則がこの男に課せられた.ある人は、ポトラッチの前に、この皿の中の食べ物を全部食べようとしていると誰にでもささやいただけでした。それはすぐに Chilkat で報告され、彼はそうするように求められました。もし彼が断ると、彼はridrid笑の対象となった。ポトラッチの前に落とされたコメントについても同じでした。2 人の個人間での食事コンテストもあり、それぞれが最初に自分の料理の中身を空にするように努めました。時々、ある男性の名前が呼ばれて、彼に渡されたトレイのすべての食べ物は、トレイが彼に届く前に食べられてしまいました。人々は大食いであると考えられていたKundułca'tを投げ、この料理を非常に欲しがっていましたが、彼は選ばれませんでした。それから若者たちは準備を始め、ほとんど成功しそうに食べきったが、完全には食べきれなかった. その偉業は達成されたことはありません。チルカットの人々は食事をしている間、彼らをとてもからかっていたので、トレイを隠し、シトカの族長であるトムがそれをあきらめるように言うまで、支払いのためにそれを持っていました。別の歌の後、マザーバスケットと呼ばれる大きなバスケットがクルクワンの人々の前に出され、置かれました。客は皆、死んだ首長の持っていた角のスプーンで食事をした。しばらく続いて、人々はホストがお腹が空いていることを知り、彼らとその妻たちを順番に招待します。ホストとその妻は、毛布を腰に巻いて寝ます。翌朝、シトカの人々は皆、ホストの家に連れて行かれ、死者の骨を拾い上げ、箱に入れ、彫刻を建てることについて話し合いました。ホストは訪問者にこれを行うように依頼し、ギフトが配られる直前にサービスを行いました。それが f f f宴の理由であり、召喚された理由でもある。今は主催者がスポーツを担当する時で、翌朝、2門の大砲が発射され、主人は一族の女性たちにドレスアップするように言いました。彼がこれをしたのは、彼が幸せだと感じていることをゲストに知ってもらうためです。それで、その一族のすべての女性は、アワビの甲羅で飾られた彫刻が施された頭飾りや他の良い服を着ました。家の床の周りには、ホストの叔父と母親がゲストが座るために以前に使っていたマットがすべて敷かれていて、ある首長は母親の毛布をこれらのさまざまなスポーツ場の後ろに掛け合っていました。床のいたるところで。)ごちそうが終わった後
442 THE TLINGIT INDIANS [ETH. あん 26人のゲストが幸せになるように」 ゲストが来ると、「家の裏側まで。男が死んだ兄弟、叔父、母が残したすべての財産を人々の前に持ち出した。もし彼に甥や姪などがいた場合、彼はそれらを持ち出した。首長自身も、死んだ一族から受け取ったイヤリングなどを身に着けており、人々に見せたいと思っていた.彼らは、「人々に見せるために、多くのお金を費やした.このポットラッチで、イェルギューソは 6,000 ドル相当の財産を、イェルシャクは 5,000 ドル相当の財産を贈ったと言われています。また、一族の他のメンバーが以前に分配のために持ち込んだ通常の金額に加えて、2 日目の夜に、主人が物を配ろうとしたとき、彼らが歌を始める直前に、人々は最高級の料理を出しました。(人々は時々、ポトラッチの家に 2 日間、じっと座っていました。) 家の端に長い布が張り巡らされ、その後ろから、Ku'cta-xoste'yāed-qa という帽子をかぶった Yelgū'xo が出てきました-カワウソになった)。昔、彼の叔父や祖母がそれを使っていたので、持ち出されたときに彼は6,000ドルの財産を「殺してしまった」のです。彼は、妻がシトカで手に入れたものと引き換えに、最初に差し出される財産を持っていましたが、それは彼女が受け取ったものの 2 倍でした。これは、人々が歌うときの習慣でした。歌の始め方を知らなかったら、家の裏にいる人に歌ってもらいます。毛布15枚か20枚か、それと同額を彼に支払う。もう 1 つの物件が手放されている間、彼らは主なゲストに 1 人あたり 100 ドルか 200 ドルの豪華な報酬を支払いました。ある男性は、受け取ったものに不満を感じ、出て行ってしまうことがありました。それから主人は彼の前に「死んだ男の名前を持って」(つまり、死んだ親戚の名前を言って)行き、彼を座らせ、彼に与えられた財産の量を2倍にしました。毛布を配るのに4日かかりました。男の名前が呼ばれると、英語の「here」に相当する「Hade'」(「this way」)と答えるでしょう。そのような時、ホストは義理の兄弟や子供を連れ出し、分配する前に彼をその土地に置いた。これは彼を高いカーストにするためでした。というのも、彼のことは、非常に多くの毛布が「ビムを見るのを忘れてしまった」と言ったからです。毛布を配った後に行われる最後のごちそうは、Anwü'wu (*「町の食べ物」または「町を守る食べ物」) と呼ばれます。食物。ベリー、グリース、乾燥ユーラカン、乾燥サーモン、あらゆる種類のベリー、クラッカーの箱、オレンジ、リンゴ、いちじくなどが運ばれてきました。最後に、ゲストはその場所で「ダンスを残して」、その場所に敬意を表し、昔はゲストが家に来たのと同じように奴隷を殺していました。なぜなら、彼らがその後に食べるのは家の食べ物だからです。ベリー、グリース、乾燥ユーラカン、乾燥サーモン、あらゆる種類のベリー、クラッカーの箱、オレンジ、リンゴ、いちじくなどが運ばれてきました。最後に、ゲストはその場所で「ダンスを残して」、その場所に敬意を表し、昔はゲストが家に来たのと同じように奴隷を殺していました。なぜなら、彼らがその後に食べるのは家の食べ物だからです。ベリー、グリース、乾燥ユーラカン、乾燥サーモン、あらゆる種類のベリー、クラッカーの箱、オレンジ、リンゴ、いちじくなどが運ばれてきました。最後に、ゲストはその場所で「ダンスを残して」、その場所に敬意を表し、昔はゲストが家に来たのと同じように奴隷を殺していました。
SWANTON) GAMES 443 のホストで、彼らは何日も踊りました。彼らがシトカのために出発したとき、彼らのカヌーは過積載でした。ラストダンスでは、誰が一番多くの曲を知っていて、どちらの側が長く続くかを競いました。ソング リーダーの 1 人がソングの中で失敗したり、一部が欠けたりした場合、それは彼の側に不利になります。帰りのゲストの昼食には、数箱のクラッカーと数枚の油のトレイも配られました。ときには、自分の町に人々を宴会に招待する代わりに、自分が尊敬したい人々の町に食べ物を持って行きました。それは、「食べ物を別の町に連れて行く」という名前で、「母親の記憶の f f f宴」(DuLa' naoq!le'di dji'udixa)と呼ばれていました。墓柱と家は、必ずしも同時に立てられるわけではありません。男は、最初に前者を立て、その後、家に十分な財産を得るまで、より多くの財産を蓄積するかもしれません。彼が家を建てる必要はまったくありませんでした。
ゲームは
スティックゲーム(CIS)は、ハイダとTsimshianによって演奏されたものと同様でした。スティックの数にはかなりのばらつきがあり、多くは予備として保持されていたため、プレーヤーはスティックを交換することで運を変えることができました。多くの場合、プレーヤーには、自分がいつもラッキーだと思っていた特定のお気に入りがありました。その数は180本にも上ったと言われています。棒自体はさまざまな印で一組に分けられ、näq(デビルフィッシュ)と呼ばれる切り札の棒は他のものと慎重に区別されました。これらのうち必要なものは 1 つだけでしたが、通常は 1 セットに複数あるため、運が悪くなった場合に男性が変わる可能性があります。
南海岸の部族と同じように、2 人のプレイヤーが向かい合って座って交互にスティックを操作しました。1 人のプレイヤーが nãq と一緒に 3 本の普通のスティック (cict) を選択し、それらを千切り杉の樹皮で混ぜ合わせて 2 つの区画を作り、そのうちの 1 つを両側に置きました。対戦相手はこれらの 1 つを選び、その山にたまたま naq があった場合は、シャッフルする番です。彼が失敗した場合、相手は再び試み、運良く彼に仕え、10 回目か 18 回目まで続きました。このカウントでシャッフラーは 3 つのパイルを作らなければなりませんでしたが、対戦相手はその中から 2 つを選択することができ、その後彼がナックを逃した場合にのみ負けました。クリティカル カウントが 18 のゲームは DAxklü'ts と呼ばれました。もう一方のクーナ。Tlingit はおそらく Haida のようにカウントされます。つまり、成功した推測ごとに 1 カウントされます 対戦相手は、対応する当て推量でそれを得点し、さらに 10 または 18 勝を数えなければなりませんでした。すべてのゲーム スティックには名前が付けられ、海岸沿いではほとんど同じだったと言われています。いずれにせよ、ハイダ族の間でナンクが知られている名前である djācil は、明らかに「餌」を意味し、デビルフィッシュはオヒョウの主要な餌となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿