2022年8月1日月曜日

今井凌雪 2022


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 https://twitter.com/tiikituukahana/status/1555879297218650112?s=21









 陸游


拒霜惨淡数枝红,石竹凋零不满丛。

蠂一双来又去,与人都在寂寥中。


拒霜慘淡數枝紅,石竹凋零不滿叢。

蠂一雙來又去,與人都在寂寥中。



拒霜惨淡数枝紅 石竹凋零不満叢

小蝶一双来又去 与人都在寂寥中


陆游诗全集(简体中文版): 中华传世珍藏古典文库 (Chinese Edition) Kindle版 

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霜は淡く、数本の枝は赤く、竹は枯れ、満開にならない。 
一対の小さなミキが行き交い、人々はみな静寂に包まれる。 

著者Lu Youの情報 
秋の蘇生~霜の赤い枝 
呂予(1125-1210)は、呉関、方文と呼ばれた漢民族の人物である。 越州上林(現在の浙江省紹興市)の出身で、南宋時代の有名な詩人である。 幼少の頃、家族の愛国心に影響されたのだろう。 孝宗皇帝の時代には、学士号を授与された。 中年になってから蜀に入り、軍事に専念し、宝蔵院の官吏となった。 晩年は隠居して......。詳細を見る>> 
呂餘の古詩詞は、「謝爾」「追憶」「山西西村への旅」「梅花」「蝶の恋人」「他人の謝の音は寒蝕に近し」「憤怒の書」「蜀への旅」「秋思」「六ヶ月の閉居」「二月四日」「早春に風や」「古院壁」等である。


劍南詩鈔: 6

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陸游 · 1882

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6 陸游 來又去與人都在寂寥中秋息秋 1 扇子秧中有隱士清江一出照柴荆當時急效菊島日微丹漸開天高風送雁聲哀詩情也似懷醬觸蒼顏莫怪少會開觸目人情但可哀死去肯為浮世趨此身元自不應來并刀快剪得秋光入卷來水際柴門一扇開白頭赢病亦堪哀阿誰得似桃榔杖肯 ...


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陸游落筆湖上夜歸滿鏡新霜奈老何扁舟日日醉顏聽樂如逐免牽黄天快似毫兵卷白波霜近菊花猶未見兩餘橙子已快 書登臨 花又足力蹦蹦少迎客目視昏短常廢書積是門前秋水長沙鷗未遂與人球秋興拒霜慘淡數枝紅石竹调零不满叢小蝶一雙來又又去與人都在寂寥中假山擬 ...















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●黒澤明監督作品の書家による題字。
『蜘蛛巣城』金子鴎亭『天国と地獄』西川寧『乱』から『まあだだよ』今井凌雪 (エンドクレジット表記や記述資料など確認できているもののみ)
なお広告宣伝についての題字などはデザイナーの益川進 (全て敬称略)
https://color-of-cinema.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-d1bc.html


黒澤明監督映画と今井凌雪先生の題字
https://www.dclog.jp/en/2549444/543776707
先日奈良で開催された今井凌雪先生の回顧展を通して、凌雪先生の映画の題字について興味が湧いてきた。ここでは黒澤明監督の映画に限定してみたい。
ネットの情報を集約してみると、凌雪先生は黒澤映画「乱」(1985)以降の題字を担当されているようである。つまり、「乱」(1985)、「夢」(1990)、「八月の狂詩曲」(1991)、「まあだだよ」(1993)を題字されたのである。
私はこれを機に、凌雪先生が手掛けた映画のDVDをレンタルしてみた。
すると、題字の証拠としてスタッフロールにしっかり「題字 今井凌雪(雪心会)」と映し出されていた。
時代劇や戦争関係の作品が中心となる黒澤映画だが、そのような中でも私が観やすかった作品は、黒澤明監督デビュー50周年に製作された30本目の映画であり、遺作となった「まあだだよ」はとても面白かった。是非一度は観て欲しいと思った作品だ。しかも、この作品の中で思い掛けず登場してくる筆文字「泥棒入口」「泥棒通路→」「泥棒休憩室」「泥棒出口」なども凌雪先生の題字であることは疑い無い。更にまた、登場する「南山壽」は作品の中でもその言葉が話題になる場面があった。
尚、これらの作品を通して、タイトルのみならず、多くスタッフロールに流れる名前なども凌雪先生の揮毫であろうと気付くことができた。
* 日記
* 2014 / 05 / 11 11 : 32
 

 
森田彦七氏によると
黒沢以前に映画題字を担当しているそうだが未確認


甲府を開府した武田信玄の父・信虎の晩年を描いた、寺田農 ...
https://www.anemo.co.jp › nobutora-20210908
2021/09/08 — 戦国の名将 武田信玄の父・信虎は、信玄によって追放され、駿河を経て京に住み、足利将軍の奉公衆と ... 題字:森田彦七(『乱』揮毫・今井凌雪門下)

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1 件のコメント:

  1. Ryosetsu IMAI(1922~2011) wrote the titles of late Akira Kurosawa films.
    He said,
    “The advantage of calligraphy is that you can relive the great calligraphy”.

    Calligraphy and personality are separate.
    https://x.com/tiikituukahana/status/1555879297218650112?s=61


    書道の利点は偉大な書を追体験出来ること

    書と人格は別。

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