2020年6月8日月曜日

Chen Huan-Chang 陳煥章 1881~1933


康有為 清末の政治家、学者。 公羊学派の儒者として知られ科挙に合格、官吏となる。 日清戦争の敗北、列強による中国分割という危機に直面し、1898年光緒帝に日本の明治維新を模範とした改革を提言、採用されて戊戌の変法を指導した。
常平倉1912
https://freeassociations2020.blogspot.com/2020/05/1912.html
ケインズと論語
https://freeassociations2020.blogspot.com/2020/06/1912-httpsfreeassociations2020.html


Chen Huan-Chang 陳煥章 1881~1933

陳Chenが1911年に書いた『孔門理財学』の英語版は1912年にケインズが書評で取り上げた(全集11巻未邦訳)。
それだけならよくある話だがChenの本で紹介された常平倉は、ウォレス、グレアム(MMTer
ミッチェルがしばしば引用言及している投資家)、ケインズ自身らによって国際版常平倉案として再提示されるに至った。ケインズだけでなく、ウォレス、グレアムも本書に言及している(ケインズ書評は本書の常平倉には触れていない)。
同じアイデアは創世記などにもあるが陳は歴史的かつ体系づけられた哲学に裏付けられたアイデアを提示したのが画期的だっだ。
『孔子理財学』は近年再評価され何度も中国語版が出ている。2018年を直前に控えた120年記念版が
最も新しい。1898年の康有為が試みた改革を記念したものだが、陳は康有為の弟子として参加したらしい。
康有為について言えば、その大同思想は近年柄谷行人に高く評価され話題になった。
ちなみに陳は1930年に香港に孔教学院という学校を作り今もそれは存続している。
これは中国共産党が世界各地に作っている孔子学院とは主旨が全く違うので混同すべきではない。
本書の日本語版が待たれる。

追記:
孔门理财学、孔門理財学
2009年版はケインズ書評1912の中国語訳が付録で付いていてお得
#30に常平倉を扱っている
固有名がわかりやすいので英語版よりいい


约翰·【梅纳德·凯恩斯】,第一代凯恩斯男爵(英語:John 【Maynard Keynes】, 1st Baron Keynes,1883年6月5日-1946年4月21日),一般稱作凱恩斯(或譯為凯因斯),英国经济学家

amazon中国サイトにkindle版があるが日本国籍だと買えない
https://www.amazon.cn/dp/B0197SPS16

Chenが参照しているのは以下のシリーズ、
https://archive.org/search.php?query=Shoo%20King%2C%20Chinese%20Classics

孔学大师 陈焕章
孔門理財学

学校(孔教学院)設立 1930年
http://www.confucianacademy.com/load.php?link_id=27660
(中国共産党の孔子学院ではない)

康有為の弟子らしい
康有為
http://nam-students.blogspot.com/2014/03/blog-post_14.html

理財正辞

書虫
https://www.frelax.com/cgi-local/search/book.cgi

「//陳煥章」の検索結果です。 毎頁最多200件を表示します。価格は送料税込みとなっています。 


商品コードタイトル価格出版社
KJJS694857孔教経世法-美国哥倫比亜大学史帯東亜図書館蔵珍本  [陳煥章]12470円上海書店
KMLC745945孔門理財学(英文版)-中華現代学術名著叢書  [陳煥章][2015]8650円商務印書館
KMLC631638孔門理財学-中華現代学術名著叢書 [陳煥章][2015]4030円商務印書館
ZZHY608071戦争回憶録(全3巻)  [(法)夏爾戴高楽(De Gaulle)著 陳煥章 訳]5670円中国人民大学
KMLC357694孔門理財学  [陳煥章][2010]4760円中華書局
KMLC322934孔門理財学:孔子及其学派的経済思想  [陳煥章][2009]4760円中央編訳
KMLC144077孔門理財学(上下)(英文版)  [陳煥章 著]3480円岳麓書社
KMLC794800孔門理財学-中華現代学術名著叢書.120年紀念版  ★[陳煥章][2017]10570円商務印書館


1~8を表示しています。検索結果は全部8件でした。

以下の改革から2018年で120年

戊戌の変法(ぼじゅつのへんぽう)









戊戌の変法(ぼじゅつのへんぽう)とは、中国清朝末期の1898年(=戊戌の年光緒24年)に実行された、一連の政治改革の総称。明治維新と同様の立憲君主制による近代化革命維新上からの改革)を目指す変法自強運動の集大成にあたる。運動を担っていた康有為梁啓超ら変法派の革命家たちと、彼らを受け容れた光緒帝によって、同年6月11日から改革が実行された。しかしながら、改革を嫌う西太后袁世凱朝廷内の保守派が、同年9月21日にクーデター戊戌の政変)を起こしたため、改革は強制的に中止された。実行された日数(103日間)の短さから「百日維新」とも呼ばれる。


以下はケインズの書評に言及

陳煥章
https://factpedia.org/wiki/%E9%99%B3%E7%85%A5%E7%AB%A0
「《孔门理财学》出版之初,即获得哥伦比亚大学教授夏德、施格的高度评价;1912年,经济学家凯恩斯(John Maynard Keynes)曾在《经济学杂志》上撰写评论,认为《孔门》“基本内容一部分属于中国经济史,一部分是世代相传的诗篇和格言,其所涉话题只与最广义理解的‘经济’有关。其章节标题虽为‘生产要素’、‘分配’、‘公共财政’等,但装入这一牵强框架的是大量讨人喜欢的教诲性内容。”」

孔門理財学
https://freeassociations2020.blogspot.com/2020/06/blog-post_12.html
目次
https://freeassociations2020.blogspot.com/2020/06/blog-post_99.html

http://www.confucianacademy.com/load.php?link_id=27660 康有是の弟子らしい Kang Youwei http://nam-students.blogspot.com/2014/03/blog-post_14.html 以下は、ケインズのブックレビューChen Huanzhang https://factpedia.org/wiki/%E9%99%B3%E7%85%A5%E7%AB%A0 「 "Confucian Finance"の出版の初めに、それはXia De教授とコロンビア大学のShigeによって取得されました1912年に経済学者ケインズ(ジョンメイナードケインズ)が「経済学雑誌」に解説を書きました。「孔子」「基本的な内容の一部は中国の経済史に属し、世代から世代までは詩篇とモットーの一部です。関連するトピックは、「経済」の最も広い理解にのみ関連しています。章のタイトルは「生産の要素」、「配布」、「財政」などですが、この遠くから入手したフレームワークに適合するのは、多くの愛すべき教育コンテンツです。"" Chen Huanzhang https://factpedia.org/wiki/%E9%99%B3%E7%85%A5%E7%AB%A0



Chen Huanzhang( 1880-1933)は、長い言葉で、広東省で有名な人物であり、清朝末期の思想家であり、社会活動家であり、儒学者でした。
15歳のとき、彼はKang Youweiの下で広州Wanmuわらぶき屋根のコテージに入りましたGuangxu(1903)の29年に、郷テストが開催されました。Guangxu(1904)の30年、Lianjie Jiachen Enke Jinshi。
1905年、彼はアメリカに留学しました。彼は1911年にコロンビア大学で哲学の博士号を取得しています。彼は1912年(中華民国の最初の年)に帰国し、クリスチャンのシステムを模倣して上海に「儒教教会」を創設しました。カン・ユーウェイが会長を務めた[1]
1913年に、彼は次のように雇われた顧問袁世凱大統領宮殿。北京に参加した後、彼は共著厳復梁啓超上院と下院に。国教として儒教を指定してください。1915年、彼は元海帝の皇帝の主張に反対し、故郷に向かった。1930年、香港に「孔子学院」が設立され、学長を務めた。
彼は1933年に53歳で香港で病気で亡くなりました。

目次

学校への道

陳Huanzhangの父チェンJinquanは、清朝で交互にパトロールしたと封建的地主の家庭に生まれました。陳Huanzhangは子供の頃から賢くて勉強好きで、幼少期にはLigang学校で「Xun Gu Ci Zhang、8つの試験を受ける」を学びました。 
チェンワンチャンは子供のころから、旧暦の8月27日が孔子のクリスマスであることを知ってカレンダーを見るのが好きで、8歳のときに両親に礼拝して「イェ・シェン」を始めてもらいました。
彼は11歳の時、「少年テスト」を受けるために肇慶県にいた。13歳で「郡の学問的学生」であり、14歳で「芸能人」として認められた。15歳のとき、彼は広州の州都で学び、Kang Youweiによって設立された「Wan Muわらぶき屋根のコテージ」で数年間熱心に学びました。18歳のとき、「儒教を尊重し、儒教を唱え、内山の教義を確立し、国民の精神を活性化する」という野心を確立し、生涯を通じてそれをあきらめず、真摯に取り組んだ。
19歳のとき、陳Huanzhangは故郷に「Chang Church」を設立し、すべての民族グループの男性、女性、子供を集めて会議に参加し、孔子サインの犠牲を陳家祖廟に設置し、儒教と儒教を尊重する理想を実現する最初の実験を始めました。
22歳で、陳Huanzhangは広州市民学校で教えるように任命され、翌年に校長に昇進しました。
23歳のときにChen Huanzhangがテストを受けました。 
24歳の陳Huanzhangは、清朝末期の最後の帝国試験である「Enke Lianjie Jinshi」に入学しました。
25歳のとき、Zhang Wanxiは米国で学生としてプレーしました。
27歳のとき、彼は米国のコロンビア大学の政治経済学部に入学し、正式な海外留学を始めました。
30歳のとき、彼は専攻と合わせて英語で36巻の本「Confucian Finance」を書いた。コロンビア大学で博士号を取得した31歳の彼は、清朝末期の最後の帝国試験学者となっただけで、米国での初期の研究であり、ウェストリバー地域で哲学の博士号を取得した最初の人物です[2]

神石から博士号へ

1905年、陳Huanzhangは米国に留学する学生になるために派遣されました。クックカレッジで英語を学んだ後、1​​907年にコロンビア大学に入学し、1911年にコロンビア大学で博士号を取得しています。博士は、一人は中国と西洋の両方の教育システムで最高の学位を取得しており、歴史上二人目はありません。
陳Huanzhangは、中国社会の新旧の変革の時代に生まれました。彼の古い学校と新しい学校の両方の業績は非常に深遠です。彼は、伝統的な中国の帝国試験制度の下で金のリストで学士号を取得し、当時最高の西洋教育を受けました。中国と西洋の学歴は、彼が「儒教金融」を完了するための重要な前提条件であり、この素晴らしい本が西洋に影響を与え、古代中国の思想で「出かける」ことの前提条件でもあります。

「儒教金融」

「儒教金融」.jpg
古代中国の主流意識である儒教のイデオロギーは世界に大きな影響を与えてきました。しかし、19世紀の終わり以降、儒教文化に支配されていた伝統的な中国文化は次第に衰退していきました。中国の知識人やエリートグループ全体が儒教から逸脱する傾向を示したように、米国に留学している中国人学生である陳Huanzhangは、海の向こう側に英語で60を書きました。 4冊の本「孔子と彼の学校の経済原理」(現在、コマーシャルプレス「中国現代アカデミックマスターシリーズ」に含まれています)は、中国の歴史における儒教の経済思想と経済慣行を西側のシステムに紹介しています。アクティビティ。中国文化が必死に海外に行き、世界に影響を与え、文化的自信を確立する必要がある今日、陳環昌と彼の「儒教金融」は歴史的かつ実用的な参照の重要性を持っています。
Chen Huanzhangの博士論文「孔子主義と金融」は、孔子主義の創設者としての孔子の詳細な説明から始まります。「孔子孔子主義によって作成された新しい宗教は、野蛮で非文明の原始人だけでなく、文明の人々にも属しています」、「」 「金融の管理」、漢化訳、中華書店、2010年版、4ページ、同じ4)最後に、陳は、儒教は世界で最も優れた宗教であると結論付けました。「キリスト教のすべての優れた点は、儒教に見ることができます。 「儒教はキリスト教よりも多くの利点を提供することもできます。」哲学的な観点から見ると、キリスト教は儒教や仏教や道教ほど深くて豊かではありません。実際的な見地からすると、キリスト教は人間的または宗教的ではありませんそして、それは人類のニーズを満たします。」孔子の学校全体が中国を近代化することができ、孔子の「より大きな共通世代」が来るでしょう。( "Confucian Finance"の468〜470ページ)

「明の儒学を促進する」

1898年の改革運動の前は、陳HuanzhangはKang Youweiを訪問し、Wanmuわらぶき屋根のコテージで働きました。陳Younzangの学生として、Chen Younzhangは彼の教師の儒教に深く影響を受け、「明の儒教を擁護する」ことが彼の理想となりました。彼は中華民国の初めに思想家でした。ChenHuanzhangは彼の教師の儒教を尊重しました。 「孔子教会マガジン」「Jing Shi Bao」に掲載された多数の文書、スピーチ、手紙、公式手紙などの多数の文書、陳Huanzhangのメインブック「Confucian Finance」[3]「Confucianism」[4]など。彼の教師の儒教を反映しています。

「儒教金融」の西側への影響

「儒教金融」は、古代中国思想の大きな魅力を世界に包括的に示し、何千年もの間中国が古代文明として形成した儒教経済思想を示し、中国の歴史における成功した経済慣行も示しています。
「Confucius chrematistics」の始まりが発表され、コロンビア大学教授のシェード、Shiグリッドが高く評価されています。1912年に、経済学者のケインズ(ジョンメイナードケインズ)が「経済誌」にコメントを書きました。 「基本コンテンツ」の「基本」は、中国の経済史に属し、世代から世代へと受け継がれている詩篇と格言であり、そのトピックは、最も広く理解されている「経済」にのみ関連しています。その章のタイトルは「生産要素」、「流通」、「 「公的財政」などですが、この遠くから取得されたフレームワークに適合するものは、多くの愛すべき教育コンテンツです。」
  上記の中国と西洋の組み合わせに加えて、Chen Huanzhangは、経済学の概念と経済学の観点から中国と西洋の学者の共通点を見つけるように努めています。これに基づいて、Chen Huanzhangは体系的に、中国の歴史と中国の財務管理における多数の成功した経済慣行を整理しています経験、賢人の賢者の経済思想、「Confucius Finance Administration」の作成は、広大な西部の政治経済文学、ウィスコンシン大学の有名な社会学者、政治経済学博士、Ross(Edward Alsworth Ross)でユニークな地位を占めています。「American Economic Review」で書評を発表し、陳Huanzhangが中国と西洋の経済伝統を開き、中国の西洋の経済学が相互補完できるように、孔子以降の中国の倫理と社会学のリソースを西洋の政治経済学に結びつけました[5]
「Confucian Finance」という本が出版された後、それは西部の学界にセンセーションを巻き起こしました。ケインズ、シュンペーターセリグマン、ロス、および他の学者たちはすべて肯定的なコメントを出しました。有名なドイツの学者マックスウェーバーは「儒教と道教」を書いています現時点では、この本は参考文献として掲載されています[6]
チェンワンチャンの本を読んだ後、アメリカの学者ウォレスは「アメリカや他の西欧諸国は中国から農業について多くを学ぶことができます。本当にたくさんあります。」20年以上後、ウォレスは農業大臣になり、議会は農業調整法を可決し、米国はまた、一定の清算のシステムを確立しました。ウォレス氏は次のように語った。「チャン・チャンチャンの名前は、陳環長による「儒教の金融」から得ました。」

「孔子クラシック」

第一次世界大戦の激しい戦いと深刻な破壊は、世界大戦の歴史では前例がありませんでした。当時、アメリカ合衆国のカーネギー財団は、陳環長の権威ある訴えのもと、中国を要約するよう求めました国家戦争と平和の思想が使われています。米国の使節であるRui En Shi博士(Paul Samuel Reinsch、1869〜1923)が「戦争と教義のための中国人」と題した陳環長書を執筆したとき、陳環長は結局「儒教国家法」を書いた。この本では、陳Huanzhangが儒教の平和と戦争の教義を包括的にとらえ、中国における100の学派の戦争教義と戦争の歴史と実践の包括的な調査を通じて、戦争と平和の問題を社会的および国家的統治システムと組み合わせました。最後に、2つの非常に重要な結論が出されました。「中国人は平和の種族であり、彼らの教義は平和の教義です。」
Jiang Yihua教授は、儒教の古典の真の学術的価値は、中国が平和な国家である理由、および中国の教義が平和の教義である理由を深く説明していることであると考えています。これは、中国の平和の教義がいつ置き換えられてもその立場を変えないことを証明しています。
この本はまた、陳Huanzhangを、現代における儒教の国家の教義を包括的に要約および要約した最初の学者にした[7]

陳環昌の旧居

陳Huanzhang.jpgの旧居
「麗江タワー」としても知られる陳環山の旧居(住所:肇慶市丁湖区塩州島)は、4年間(1915年)中華人民共和国に建てられました。陳環長、父親である陳金泉(麗江)遺産受け継ぐために建てた家庭学校です現在、肇慶市の文化遺跡保護ユニットのリストに含まれています。建物は明・清の特徴があり、正面玄関の石碑は清朝の思想家、書家・康友偉が書いた「李崗家学校」です。
今日のLigangファミリースクールは、YingchuanアカデミーとChen Huanzhangの書斎をChen Huanzhangのかつての住居の1階に移転しました。ここには、孔子のマスターChen Huanzhangの家族の歴史と生活が表示され、若者が優れた伝統文化を学び、愛国教育を行うための重要な拠点となっています[ 8]

参考文献


  1. ↑  林富士。  中国史の新しい理論:宗教史ボリューム。。google.book.com.tw   2019年5月23日 ]
  2. ↑  Xijiang First Doctor——Chen Huanzhang。Yanzhou Island。   2019-05-23 ]
  3. ↑  Chen Huanzhang.Confucian  Financial Management。google.book.com.tw。   2019-05-23 ]
  4. ↑  Chen Huanzhang。  儒教理論。Google.book.com.tw。   2019-05-23 ]
  5. ↑  HanlinからPh.D.へ:Chen Huanzhangと彼の "Confucian Finance" 。Guoxue.com。   2019-05-23 ]
  6. ↑  チェンHuanzhang、時間だけ遅延学術マスター。Douban。2018年8月21日  2019年5月23日 ]
  7. ↑  陳Huanzhangと古代中国の国家ドクトリン。文匯報。2019年2月13日  2019年5月23日 ]
  8. ↑  肇慶の観光スポット:陳環長の旧居。Le Hi Travel。   2019-05-23 ]

陳煥章
https://factpedia.org/wiki/%E9%99%B3%E7%85%A5%E7%AB%A0
陳煥章(1880年-1933年),字重遠,廣東高要人,清末民初思想家,社會活動家,儒學家。
15歲入廣州萬木草堂,師從康有為。光緒二十九年(1903年)鄉試中舉。光緒三十年(1904年),聯捷甲辰恩科進士。
1905年赴美留學。1911年獲哥倫比亞大學哲學博士學位。1912年(民國元年)歸國,模仿基督教建制在上海創「孔教會」,任總幹事。康有為任會長[1]
1913年被聘為袁世凱總統府顧問,入京,與嚴復梁啓超等聯名致書參眾兩院,請定孔教為國教。1915年反對袁世凱稱帝,離京返鄉。1930年在香港設「孔教學院」,自任院長。
1933年在香港病逝,得年53歲。

目录

求学之路

陈焕章的父亲陈锦泉,是清朝的候补巡检,出身于封建地主家庭。陈焕章自幼聪明好学,幼年在励刚家塾学习“训沽词章,考订八股”。 
陈焕章自小喜欢翻看日历,知道农历八月廿七日是孔子圣诞,八岁时便请求父母祭拜开始“谒圣”,以后年年都依期照办。
他11岁到当时的肇庆府“应童子试”,13岁“补县学弟子员”,14岁时便考上了“秀才”。 15岁至省城广州读书,在康有为创办的“万木草堂”刻苦学习了几年。18岁的他,即确立了“尊孔崇儒,树尼山教义,振民族精神”之志,并从此一生孜孜以求,从不放弃。
19岁陈焕章在家乡设立“昌教会”,集合一族之男女老少悉入会中,在陈氏家祠设立孔子牌位祭祀,开始了实现尊孔崇儒理想的首次试验。
22岁陈焕章任广州时敏学堂教习,翌年升任校长。
23岁陈焕章考中了举人。 
24岁的陈焕章考上了清末最后一次科举考试的“恩科联捷进士”,保和殿复试朝考钦点“内阁中书”。
25岁由学务大臣张万熙奏派为留美学员。
27岁他考入美国哥伦比亚大学政治经济系,开始了正式的留学生活。
30岁他结合所学专业用英文撰写了36卷的《孔门理财学》一书。31岁他获得哥伦比亚大学哲学博士学位,成为既是清末最后一次科举考试的进士,又是西江地区早期留学美国并获得哲学博士学位的第一人[2]

从进士到博士

1905年,陈焕章奉派成为留美学员,在库克学院学习英语后,1907年考入哥伦比亚大学;1911年,获哥伦比亚大学博士学位,陈焕章先后获得中西双重“最高学位”,从清代进士到美国博士,一人在中西两种教育体系中都取得了最高学位,历史上再无第二人。
陈焕章生当中国社会新旧转型时代,其旧学与新学的造诣均极为深厚,他在中国传统科举制度下金榜题名考取进士,又接受了当时最好的西方教育获得博士学位,陈氏学贯中西的学养背景,是他完成《孔门理财学》的重要前提,也是这本鸿篇巨著能在西方产生影响、成为中国古代思想“走出去”的必备条件 。

《孔门理财学》

《孔门理财学》.jpg
中国古代的主流意识,儒家思想体系曾深刻地影响着世界。但19世纪末以来,以儒家文化为主的中国传统文化渐渐式微,就在中国知识人和整个精英群体表现出偏离儒家的倾向时,陈焕章作为一名中国留美学生,在大洋彼岸用英文撰写了60万字的著作《孔门理财学》(The Economic Princi⁃ples of Confucius and His School,现收入商务印书馆“中华现代学术名著丛书”),向西方系统介绍了儒家经济思想及中国历史上的经济实践活动。在中国文化亟需走出国门、影响世界、树立文化自信的今天,陈焕章与他的《孔门理财学》有着历史与现实的借鉴意义。
陈焕章的博士论文《孔门理财学》开篇详述孔子为创教之教主,“孔子创建的新宗教——孔教,不仅属于野蛮未开化的原始初民,也属于文明教化的民众”,(《孔门理财学》,韩华译,中华书局2010年版第4页,下同)最后陈氏得出结论,孔教是世界上最优秀的宗教,“基督教所有的优秀之处在孔教中都能找到”,孔教还能提供比基督教更多的优点,“从哲学的观点出发,基督教不如孔教,也不如佛教与道教那么深邃与丰富,从实用的立场出发,基督教不如孔教那么具有人性或那么切合人类需要。”孔子的整个学派能够使中国现代化,孔子的“大同世”将来临。(《孔门理财学》第468-470页)

“倡明孔教”

戊戌变法前,陈焕章拜师康有为,在万木草堂受业。作为康有为的学生,陈焕章深受其师孔教思想的影响,“倡明孔教”成为他一贯追求的理想;作为民初思想家,陈焕章推崇其师的孔教思想,在陈氏的著述中,如登载于《孔教会杂志》《经世报》上的论说、讲演、书信公函等大量文献,以及陈焕章主要的著作《孔门理财学》[3]《孔教论》[4]等,无不体现了其师的孔教思想。

《孔门理财学》对西方的影响

《孔门理财学》向世界全面展示了中国古代思想的巨大魅力;展示了作为世界文明古国的中国几千年来形成的儒家经济思想;还展示了中国历史上成功的经济实践活动。
《孔门理财学》出版之初,即获得哥伦比亚大学教授夏德、施格的高度评价;1912年,经济学家凯恩斯(John Maynard Keynes)曾在《经济学杂志》上撰写评论,认为《孔门》“基本内容一部分属于中国经济史,一部分是世代相传的诗篇和格言,其所涉话题只与最广义理解的‘经济’有关。其章节标题虽为‘生产要素’、‘分配’、‘公共财政’等,但装入这一牵强框架的是大量讨人喜欢的教诲性内容。”
  除上述中西结合外,陈焕章还努力在经济学概念、经济学学理等方面寻找贯通中西学术的交汇点,在此基础上,陈焕章又系统梳理中国历史上大量成功的经济实践活动、中国人的理财经验、圣人先贤的经济思想等,使得《孔门理财学》在浩如烟海的西方政治经济学文献中占据了一个独特的位置,威斯康星大学著名的社会学家、政治经济学博士罗斯(Edward Alsworth Ross)在《美国经济评论》上发表书评,认为陈焕章打通了中西经济传统,为西方的政治经济学接上了孔子以来的中国伦理学和社会学资源,使中西经济学得以相互补充[5]
《孔门理财学》的著作问世后,在西方学术界引起轰动,凯恩斯、熊彼得塞利格曼、罗斯等学术大师均予以正面评价,德国著名学者马克斯·韦伯在写《儒教与道教》时,将此书列为参考文献[6]
美国学者华莱士读了陈焕章的书后,赞叹道:“美国和其他西方各国对农业问题可从中国学到的,实在也不少。” 20多年后,华莱士当上农业部长,力推国会通过了《农业调整法》,美国也建立了常平仓制度。华莱士说:“这个常平仓的名字,我是得自陈焕章所著的《孔门理财学》。”

《孔教经世法》

第一次世界大战战事之烈、破坏之严重,在世界战争史上前所未见,当时美国卡内基基金会为了研究消除国际战争的途径,在陈焕章的盛名感召之下,请求他全面总结中华民族的战争与和平思想以为所用。当时美国驻华公使芮恩施博士(Paul Samuel Reinsch,1869-1923)给陈焕章著作的题目是《中国人对于和战之学说》,然而陈焕章最后却写成了《孔教经世法》。在这部书里,陈焕章全面梳理了儒家的和战学说,通过对诸子百家的和战学说及我国历代和战实践的综合考察,将战争与和平问题同社会、国家治理制度结合在一起,最后得出两条极为重要的结论:“中国人为和平之人种,其学说为和平之学说”。
姜义华教授认为,《孔教经世法》的真正学术价值,在于深刻说明了中国人为什么是和平民族,中国学说为什么是和平学说,陈焕章揭示了中华文明是由和平主导、以和平为主流的文明,证明中国人之和平学说,无论处何时代,皆不改其主张。
这部书也使陈焕章成为近代以来首次全面梳理总结儒家的国家学说的学人[7]

陈焕章故居

陳煥章故居.jpg
陈焕章故居(地址:肇庆市鼎湖区砚洲岛)又名“丽江楼”,始建于中华民国四年(1915年),是陈焕章为秉承父亲陈锦泉(字丽江)遗志而兴建的家塾。现被列入肇庆市文物保护单位名录。建筑带有明清时代的特点,正门石刻匾额“励刚家塾”,由清代著名思想家、书法家康有为所题写的。
现今的励刚家塾,一楼重新布置了颖川学堂和陈焕章书房在陈焕章故居,这里展示了孔学大师陈焕章的家世与生平,使其成为青少年学习优秀传统文化和进行爱国主义教育的重要基地[8]

參考資料

  1.  林富士. 中國史新論:宗教史分冊. google.book.com.tw.  [2019-05-23].
  2.  西江第一博士——陈焕章. 砚洲岛.  [2019-05-23].
  3.  陳煥章. 孔门理财学. google.book.com.tw.  [2019-05-23].
  4.  陳煥章. 孔教論. google.book.com.tw.  [2019-05-23].
  5.  从翰林到博士:陈焕章和他的《孔门理财学》. 国學网.  [2019-05-23].
  6.  陈焕章,被时代耽误的学术大师. 豆瓣. 2018-08-21 [2019-05-23].
  7.  陈焕章与中国古代的国家学说. 文匯報. 2019-02-13 [2019-05-23].
  8.  肇庆景点:陈焕章故居. 樂嗨旅遊网.  [2019-05-23].



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E7%85%A5%E7%AB%A0

陳 煥章(ちん かんしょう)は清末民初の思想家、社会活動家。儒教を宗教とみなす孔教の信奉者。は重遠。
陳煥章

プロフィール
出生: 1881年光緒7年)
死去: 1933年民国22年)12月
イギリス香港
出身地: 広東省肇慶府高要県硯洲
職業: 思想家・社会活動家
各種表記
繁体字: 陳煥章
簡体字: 陈煥章
拼音: Chén Huànzhāng
和名表記: ちん かんしょう
発音転記: チェン フアンジャン
ラテン字: Ch'en Huan-chang
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15歳で広州の万木草堂に入学し、康有為に師事した。1903年挙人となる。1905年にアメリカに留学し、1911年コロンビア大学で哲学博士の学位を得た。1912年に帰国して上海に「孔教会」を創設し、康有為が会長となり、陳煥章は総幹事となった。1913年袁世凱より大総統府顧問として招かれて北京に赴き、厳復梁啓超らとともに孔教を国教とする運動を展開した。1915年、袁世凱の帝政に反対して故郷に帰った。1930年香港に「孔教学院」を創設し、院長となった。
この項目は、中国の歴史に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めていますP:中国/P:歴史/P:歴史学/PJ中国史)。

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陳煥章照

陈焕章汉服像
陈焕章(1880年-1933年),字重远,广东高要人,清末民初思想家,社会活动家,儒学家。
15岁入广州万木草堂,师从康有为。光绪二十九年(1903年)乡试中举。光绪三十年(1904年),聯捷甲辰恩科進士。1905年赴美留学。1911年获哥伦比亚大学哲学博士学位。1912年(民国元年)归国,模仿基督教建制在上海创“孔教会”,任总干事。康有为任会长。1913年被聘为袁世凯总统府顾问,入京,与严复梁启超等联名致书参众两院,请定孔教为国教。1915年反对袁世凯称帝,离京返乡。1930年在香港设“孔教学院”,自任院长。
陳煥章.jpg

相关书籍编辑



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孔子紀年(こうしきねん)とは、儒教の大成者である孔子の没年あるいは生年を元年とした紀年法である。末、変法派の康有為が主張した。西洋国家がキリスト教を国家宗教とするのを模倣して儒教を国教としようとした孔教運動を展開するなかで唱えられた。
康有為一派が最初に採用した孔子紀年で、孔子の没年を元年とする紀年法である。光緒21年(1895年)、上海で発行された『強学報』初号表紙に「孔子卒後二千三百七十三年」と記したのが最初の使用例と見られる(ただし光緒紀年も並べ記す)。
また同雑誌には「孔子紀年説」を掲載し、この紀年法を採用した理由を以下のように記す。すなわち『史記』には「孔子卒」や「孔子卒後○○年」と記すが、これは董仲舒から公羊学の微言大義をうけた司馬遷が孔子紀年を実践したものだという。その後約二千年も埋もれていたこの紀年法を『強学報』に復活させたのだと述べている。
また光緒24年(1898年)の百日維新の時には、「孔聖を尊んで国教と為し教部教会を立て孔子紀年を以て淫祠を廃するを請うの摺」を上奏して孔子紀年を採用させようとした。上奏文では1.(皇帝ごとに年号が変わると不便であるため、孔子でもって年号を統一し)人の記憶力の無駄を省き便利となる、2.(孔子に対する)人々の信仰心を高めやすくするためである、と理由を述べている(ただしこの上奏文は戊戌変法より後の宣統3年(1911年)に出版されており、必ずしも戊戌当時の考えを反映したとはいえない、とする説もある)。
しかしこの試みは成功しなかった。『強学報』はわずか二号を出しただけで頓挫し、後を承けた『時務報』には採用されなかった。編集部の内外から強い批判を被ったからである。そのため孔子紀年を採用するかどうかはその後の変法派内の分裂を促す原因の一つとなった。
年号を変更することに強い反感が示されるのは、無理のないことといわねばならない。元々年号制定とは『礼記』の「正朔を改め、服色を易」えるという一節に基づき、君主が新王朝を開く際に新体制となったことを世に知らしめる手段であった。そのため新年号を使用することは、それを定めた時の王朝の支配に服することを意味する。来華した朝貢使節に暦を授与するのは、その典型的な例で、暦を受け取るということはその中国王朝に服属することなのである。逆に言えば時の王朝の年号を使用しないことは、その王朝に対し異志を抱くことと同義となる。
康有為自身は清朝に対し反抗の意思などなく、孔子紀年採用は孔子神格化のための単なる布石に過ぎなかった。しかし周囲からあらぬ疑いをかけられることを避ける手立てはなかったのである。変法派は革命ではなく、改革を志していたのであるからその躊躇は当然であったといえよう。

孔子生後紀年







孔子の没年を元年とする孔子卒後紀年に対し、生まれた年を元年とするものもある。それが孔子生後紀年である。これは康有為の弟子梁啓超が日本に亡命した後に著した『紀年公理』(『清議報』第16冊、1898年)で紹介した説である。これは「其の生に法り、其の死に法らず」(『公羊伝』隠公元年何休注)に基づいており、以後変法派はこの紀年法を統一して用いるようになる。
ただこの紀年法も普及しなかった。実は孔子紀年が発表されて以来、康有為の思惑を超えて独自の紀年法が流行したからに他ならない。年号を変えることが時の王朝に刃向かうことを意味すると先に述べたが、それを正しく理解し行う集団があって様々な新年号を提案していた。言うまでもなく孫文ら革命派である。有名な黄帝紀年や唐堯紀年、夏禹紀年、秦統一紀年、亡国紀年、共和紀年等々、多くの私紀年が登場し、どれもが自らの正当性を主張した。その中にあって孔子紀年は埋没しかねない勢いであったのである。
ただ康有為自身は生涯孔子紀年への執着を捨てなかった。たとえば辛亥革命後の1912年に康有為が創刊した雑誌『不忍』でも孔子紀年が使われている。それには孔教への康有為の強い信念が込められているのである。








13 件のコメント:

  1. 『孔門理財学』英語版

    Chen Huan-Chang 陳煥章 1881~1933

    陳Chenが1911年に書いた『孔門理財学』の英語版は1912年にケインズが書評で取り上げた(全集11巻未邦訳)。
    それだけならよくある話だがChenの本で紹介された常平倉は、ウォレス、グレアム(MMTerミッチェルがしばしば言及引用している有名な投資家)、ケインズ自身らによって国際版常平倉案として再提示されるに至った。
    ケインズだけでなく、ウォレス、グレアムも本書に言及している(ケインズ書評は本書の常平倉には触れていない)。
    同じアイデアは創世記などにもあるが陳は歴史的かつ体系づけられた哲学に裏付けられたアイデアを提示したのが画期的だっだ。
    『孔子理財学』は近年再評価され何度も中国語版(出版は英語版が先だった)が出ている。2018年を直前に控えた120年記念版が
    最も新しい。1898年の康有為が試みた改革を記念したものだが、陳は康有為の弟子として参加したらしい。
    康有為について言えば、その大同思想は近年柄谷行人に高く評価され話題になった。
    ちなみに陳は1930年に香港に孔教学院という学校を作り今もそれは存続している。
    これは中国共産党が世界各地に作っている孔子学院とは主旨が全く違い、陳の留学体験を活かしたものなので混同すべきではない。
    本書の日本語版が待たれる。


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  2. https://www.amazon.co.jp/Economics-Principles-Confucius-His-School/dp/1410204383/

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  3. The Economics Principles of Confucius and His School (英語) ペーパーバック – 2003/3/1
    Chen Huan-Chang (著)
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  4. The Economic Principles of Confucius and His School is a unique work. The author, Chen Huan-Chang, was a civil servant in the last years of the Qing Empire. After a traditional education in classical Chinese, Chen befriended and became a student of the great reforming scholar and leader Kang Yu-wei, who deepened and broadened his knowledge of Confucianism. Finally, he went to the USA and took a Ph.D. in economics at Columbia University, studying with such noted names as Edwin Seligman and John Bates Clark, producing his Ph.D. and this book in the very year of the collapse of the Chinese Empire, 1911. Uniquely, Chen was trained in both classical and reformist Chinese schools and Western economic thought. It is from this perspective that he produced The Economic Principles of Confucius and His School, a meticulous comparison and contrasting of classical Chinese and classical Western economic doctrines. His reformist position means that he does not automatically defend Chinese doctrines, yet he considers them to be strong and important and does not advocate their replacement with Western models of thought, as some other Chinese reformers of his day did. This two-volume work gives an extremely detailed account of economic thinking in China before the 1911 Revolution. Chen includes not only the Confucians but also accounts of Daoist, Mohist, Legalist and many other schools. Even today, no other study of this depth has ever been produced in English, and much of what Chen describes is still highly relevant in modern times.

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  5. Chen Huan-Chang 陳煥章 1881~1933

    陳Chenが1911年に書いた『孔門理財学』英語版は1912年にケインズが書評で取り上げた(全集11巻未邦訳)。
    それだけならよくある話だがChenの本で紹介された常平倉は、ウォレス、グレアム(MMTerミッチェルがしばしば言及引用している有名な投資家)、ケインズ自身らによって国際版常平倉案として再提示されるに至った。
    ケインズだけでなく、ウォレス、グレアムも本書に言及している(ケインズ書評は本書の常平倉には触れていない)。
    同じアイデアは創世記などにもあるが陳は歴史的かつ体系づけられた哲学に裏付けられたアイデアを提示したのが画期的だっだ。
    『孔子理財学』は近年再評価され何度も中国語版(出版は英語版が先だった)が出ている。2018年を直前に控えた2014年に出た120年記念版が最も新しい。1898年の康有為が試みた改革を記念したものだが、陳は康有為の弟子として参加したらしい。
    康有為について言えば、その大同思想は近年柄谷行人に高く評価され話題になった。
    ちなみに陳は1930年に香港に孔教学院という学校を作り今もそれは存続している。
    これは中国共産党が世界各地に作っている孔子学院とは主旨が全く違い、陳の留学体験を活かしたものなので混同すべきではない。
    本書の日本語版が待たれる。

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  6. 李克
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    李克彫像
    李 克(り こく、? - 紀元前395年)は、中国戦国時代の魏の政治家。文侯をたすけて魏を戦国最初の覇国にした。李悝(りかい)とも。

    儒家である子夏の門弟であったが、その業績から法家と分類される人物で、儒家からすれば、転向者である。

    穀物の価格調整を行って農民の生産意欲を高め、成文法を制定して富国強兵を成し遂げた。李克の政策はのちに商鞅によって受け継がれた。

    文侯が呉起を登用しようとしたとき、李克にその是非を問うた。李克が「呉起は欲が深いが、用兵は巧みです」と言ったので呉起は登用された。

    『法経』六編、『李子』三十二編を著したとされる(『法経』は実在に疑問も示されている)。

    関連項目 編集
    西門豹 - 同様に子夏の門弟でありながら法家と分類される
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  7. 2009
    348,349
    李克
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    李克彫像
    李 克(り こく、? - 紀元前395年)は、中国戦国時代の魏の政治家。文侯をたすけて魏を戦国最初の覇国にした。李悝(りかい)とも。

    儒家である子夏の門弟であったが、その業績から法家と分類される人物で、儒家からすれば、転向者である。

    穀物の価格調整を行って農民の生産意欲を高め、成文法を制定して富国強兵を成し遂げた。李克の政策はのちに商鞅によって受け継がれた。

    文侯が呉起を登用しようとしたとき、李克にその是非を問うた。李克が「呉起は欲が深いが、用兵は巧みです」と言ったので呉起は登用された。

    『法経』六編、『李子』三十二編を著したとされる(『法経』は実在に疑問も示されている)。

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    西門豹 - 同様に子夏の門弟でありながら法家と分類される
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  8. 李悝 - 维基百科,自由的百科全书
    https://zh.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%82%9D

    李悝

    李悝kuī(前455年-前395年,「悝」普音同「虧」,粵音同「灰」),又作李克、李兌等,魏國安邑(今山西省夏縣)人。中國戰國時代著名思想家。任魏國的相國,主持變法,其「重農」與「法治」結合的思想對商鞅、韓非影響極大。故一般認為他是法家的始祖。

    李悝
    Li Kui.jpg
    氏 李
    名 悝
    时代 魏國-周朝
    身份 周朝政治家,法學家,改革家
    出生日期 周貞定王十四年(前455年(丙戌年))
    出生地点 魏國安邑(今山西省運城市一帶)
    逝世日期 周安王七年(前395年(丙戌年))
    著作 《法經》、《李子》
    變法背景

    魏文侯於周貞定王二十四年(前445年)繼位後,已實行中央集權的制度。周威烈王四年(前422年),任李悝為相國,主持魏國變法,吳起為西河郡令,西門豹為鄴縣令,對政治、經濟、軍事進行改革。[1]

    地力之教

    行平糴法

    李悝在經濟方面,並且實行「善平糴」政策,國家在豐年以平價購買餘糧,荒年以平價售出,以平抑糧價;政治上實行法治,廢除維護旧貴族特權的世卿世祿制度,獎勵有功於國家的人,按照功勞和能力提拔官吏,如任命吳起為西河守,用西門豹治鄴。變法後,魏國國力增強,成為戰國初期強國之一。[3]

    法經制定

    《法經》。 他還彙集當時各國法律編成六篇《法經》,包括盜法、賊法、囚法、捕法、雜法和具法,是中國古代第一部比較完整的法典,其內容主要闡述如何維持治安、緝捕盜賊、防止人民反叛及對犯罪者的判刑等等。六篇中,〈具法〉一篇為全書的目錄。商鞅聽說秦孝公雄才大略,便攜帶《法經》到秦國,以該書作他變法內容的藍本,成就了歷史著名的「商鞅變法」。《法經》現僅存篇目,內容雖已失傳,但仍可於《秦律》及從今湖北省雲夢縣睡虎地發掘出的「秦簡」中反映出一部分來。[4]
    参考註釋

    楊寬著《戰國史》,第一九二頁。
    楊寬著《戰國史》,第一九二頁。
    楊寬著《戰國史》,第一九三頁。
    楊寬著《戰國史》,第一九四頁。
    参考文献

    司馬遷著《史記.魏世家》
    楊寬著《戰國史》,臺灣商務卬書館,1997年。
    相關連結

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  9. 2009
    348
    仁義とは結局なんだったのか?という初歩的すぎる問題-『孟子』を読む-(2) - 達而録
    https://chutetsu.hateblo.jp/entry/2019/10/15/120000
    〔原文〕
     狗彘食人食而不知檢、塗有餓莩而不知發。人死則曰非我也、歲也。是何異於刺人而殺之、曰非我也、兵也。王無罪歲、斯天下之民至焉。」
    〔翻訳〕
     犬や猪が人の食料を食べていながら止めようとせず、道に餓死した人がいながら蔵を開こうとしない。人が死んだときは、私が殺したのではない、不作の年だからだと言う。これは、人を刺し殺していながら、私が殺したのではない、武器が殺したのだと言うのとどこが違うでしょうか。王が罪を犯さなければ、世界中から人が集まるでしょう。」

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  10. 梁惠王章句上

    http://sorai.s502.xrea.com/website/mencius/mencius01-03.html

    孟子を読む


    梁惠王曰、寡人之於國也、盡心焉耳矣、河内凶、則移其民於河東、移其粟於河内、河東凶亦然、察鄰國之政、無如寡人之用心者、鄰國之民不加少、寡人之民不加多、何也、孟子對曰、王好戰 、請以戰喩、塡然鼓之、兵刃既接、棄甲曳兵而走、或百歩而後止、或五十歩而後止、以五十歩笑百歩、則何如、曰、不可、直不百歩耳、是亦走也、曰、王如知此、則無望民之多於鄰國也、不違農時、穀不可勝食也、數罟不入洿池、魚鼈不可勝食也、斧斤以時入山林、材木不可勝用也、穀與魚鼈不可勝食、材木不可勝用、是使民養生喪死無憾也、養生喪死無憾、王道之始也、五畝之宅、樹之以桑、五十者可以衣帛矣、鷄豚狗彘之畜、無失其時、七十者可以食肉矣、百畝之田、勿奪其時、數口之家、可以無飢矣、謹庠序之教、申之以孝悌之義、頒白者不負戴於道路矣、七十者衣帛食肉、黎民不飢不寒、然而不王者未之有也、

    狗彘食人食而不知檢、塗有餓莩而不知發、人死、則曰非我也歳也、是何異於刺人而殺之、曰非我也兵也、王無罪歳、斯天下之民至焉。
    梁の恵王が言った。
    梁恵王「小生、国の政策にはひたすらに心を尽しているつもりです。河内地方が凶作となれば、その住民を河東地方に移住させて食糧難を緩和し、反対に河東地方の糧食を河内地方に移入します。逆のばあいもまたそうします。わが隣国を見回しても、おそらく小生ほど政策に気を遣っている君主はいないはずです。それなのに隣国の人民が減じてわが国に移り増えるといったことが起きないのは、どうしてなのでしょうか?」
    孟子「王は戦争がお好きであるとうかがっております。戦争によって喩えさせてくだい。今、いよいよ進撃の陣太鼓が鳴り響きました。両軍の兵は刀で接近戦に入りました。このとき、二人の者がおじけづいてヨロイも武器も捨てて背走したとします。一人は五十歩走って止まりました。もう一人は百歩走って止まりました。ここで五十歩で止まった者が百歩で止まった者を笑ったとしたら、果たしてこんな資格があるのでしょうか?」
    梁恵王「ありませんな。百歩走らなかっただけで、背走したのは同じなのですからな。」
    孟子「王よ。そのことをお分かりならば、王の国の人民が隣国より多くなることをお望みになってはなりません。だいたい、人民を使役するのに農繁期を避ければ、食糧は食べきれないほど収穫できるものなのです。池に細かい網を入れて乱獲しなければ、魚は食べきれないほど水揚げできるものなのです。伐採者に山に入る時期を規制すれば、材木は使い切れないほど伐り出せるものなのです。このように飯も魚も材木もありあまるほど得られるようにまず配慮する政策は、これこそ人民が家族を養いきちんとした葬式を行えるようにするものです。家族を養いきちんとした葬式を行えるようにする政策は、王道の始まりです。(土地・家族に対しては、このような制度を採用するべきです。つまり、)
    一家族につき宅地を五畝(9.1アール)。そこに桑の木を植えさせれば、五十の年寄りが絹を着ることができます。

    鷄 ・豚・犬の飼育をむやみに屠殺せず計画的に繁殖させれば、七十の年寄りが肉を食べることができます。

    一家族につき農地を百畝(1.82ヘクタール)。農繁期をじゃましないようにすれば、一家族数人ぐらいなら餓えることはありません。

    道徳学校の教育を徹底させ、親への孝行(孝)と年長者への尊敬(悌)の秩序を教え込ませれば、白髪の老人が道路で重荷を背負って苦しむような光景はなくなります。

    こうして、七十歳の老人がみな絹の服を着て肉を食い、人民は餓えも凍えもしなくなります。ここまでして王にならない者は、未だかってありませんでした。

    なのに、犬や豚に与える食糧は十分に確保しても、貯蔵庫に食糧を蓄えない。路頭で飢え死にしている者があっても、貯蔵庫を開かない。こんなやり方をしながら人が死ねば「今年は凶作だからしょうがない」などと言うのは、人を刺し殺しておいて「俺がやったんではない」と強弁するのと一緒ではありませんか。王が、人民の困窮を凶作のせいなどにせず、これは自らの責任だと自覚して政治をなさるようならば、天下の人民は王の下に群がり集まってくるでしょう。」

    《★故事成句★》
    「五十歩百歩」(両者とも大して違わない。悪い意味に使う)

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  11. 452

    憲宗(けんそう)は、唐朝の第14代皇帝。順宗の長男。

    憲宗 李純

    第14代皇帝
    Tang Xianzong.jpg
    王朝

    在位期間
    805年9月5日 - 820年2月14日
    姓・諱
    李淳→李純
    諡号
    聖神章武孝皇帝
    昭文章武大聖至神孝皇帝(宣宗による)
    廟号
    憲宗
    生年
    大暦13年2月14日
    (778年3月17日)
    没年
    元和15年1月27日
    (820年2月14日)

    順宗

    王良娣(中国語版)
    后妃
    なし
    陵墓
    景陵
    年号
    元和 : 806年 - 820年
    目次
    生涯 編集
    805年4月に立太子され、同年8月には順宗の病を理由にした譲位にともない即位した。即位後は宦官の勢力に対抗するために杜黄裳を登用した。さらに地方の節度使勢力を抑制するため、817年(元和12年)には淮南西道節度使を討って地方の統制強化も実施している。対藩鎮勢力の施策としては、儒者の臣を藩帥に任命し、監査任務を主とする監軍には宦官を配し、節度使勢力の動静を監視させる制度を開始した。さらに名臣と謳われた武元衡や李吉甫らにも恵まれ、軍備を拡張した禁軍を積極的に活用した結果、唐王朝に反抗的であった河朔三鎮も服従を誓い、衰退した唐は一時的な中興を見た。

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  12. 変法/戊戌の変法/変法自強 - 世界史の窓
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    戊戌の政変 - 世界史の窓
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    kotobank.jp/word/戊戌の政変-630017
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    デジタル大辞泉 - 戊戌の政変の用語解説 - 中国、清末の戊戌の年(1898年)に光緒帝が康有為を登用して始めた変法自強運動 ...
    1898年戊戌の変法 と 戊戌の政変違いは何ですか? - 戊戌とは、干支 ...
    detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > 歴史 > 世界史
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    戊戌とは、干支による年の表し方の一つです。 基本は60年で一周します。 この戊戌は1898年のことを指してい ...
    戊戌の変法と戊戌の政変は同じですか? - Yahoo!知恵袋-2019年11月28日
    戊戌の政変 - Yahoo!知恵袋 - Yahoo! JAPAN-2009年9月14日

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    清で起きた洋務運動と変法運動の違い / 世界史 by John Smith |マナペディア|

    2013-04-12
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    清朝末期に起きた2つの運動

    清朝末期、中国社会で洋務運動と変法運動という2つの政治運動が起こります。

    この違いは何なのか、見てみましょう。

    太平天国の乱と洋務運動

    清朝末期、太平天国の乱という大反乱が起こります。

    これは、南京条約締結後の清で、増税と銀価格の高騰により、民衆の税負担が増え、同時に外国貿易が始まったことで失業者が増加するなど、社会の大きな変化が原因でした。

    上帝会というキリスト教の秘密結社の指導者洪秀全が、太平天国の乱を率いていました。

    この反乱は、最終的に湘軍を率いた曽国藩や、淮軍を率いた李鴻章などの中国の政治家、アメリカのウォードやイギリスのゴードンが率いた常勝軍によって鎮圧されます。

    しかし、アヘン戦争やアロー戦争の敗北、そしてこの反乱が起きたことによって、清朝は大きな危機感をいだきました。

    その結果起こったのが、洋務運動です。

    洋務運動は、1860年代からはじめられた富国強兵策です。

    曽国藩、李鴻章、左宗棠など洋務派の高級官僚によって始められました。

    洋務運動のスローガンは「中体西用」といって、儒学など中国の伝統学問を基礎として、西洋の学問や技術を利用していこうというものでした。

    そのため、洋務運動は清朝の伝統的な政治体制を維持するために行われ、この時代の同治帝の治世を、清朝末期の安定期という意味で「同治の中興」といいます。

    日清戦争と変法運動

    洋務運動は、伝統的な政治体制を残したまま西洋の模倣をするというものだったので、結果的に失敗に終わります。

    1895年、日清戦争で日本に大敗すると、列強は中国分割をさらに推し進めるようになります。

    この状況に、康有為ら政治家が中心になって行ったのが、変法運動です。

    変法運動は日本の明治維新をモデルにし、議会政治と立憲君主制の確立を目指しました。

    変法運動は、清朝11代光緒帝が登用した康有為、梁啓超などによって取り組まれますが、光緒帝の伯母の西太后が戊戌の政変でこれを弾圧。光緒帝は幽閉され、西太后が実権を奪ったため、失敗しました。

    この2つをまとめると次のようになります。

      きっかけ 目的 中心人物
    洋務運動 アヘン戦争、アロー戦争、太平天国の乱 清の伝統政治を残した富国強兵策「中体西用」 曽国藩、李鴻章、左宗棠
    変法運動 日清戦争 明治維新を元にした立憲君主制の確立 康有為、梁啓超

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