2020年6月23日火曜日

龐公 後漢 220年頃 無尽創設?


 龐公という隠者が後漢 220年頃に生きていて、標会という銀行を作ったとChen1911★は書いていてケインズも紹介している
人民銀行、民間金融、無尽(入会or組合)と訳すべきか
ただし隠者と銀行が一致しない
仏教、道教の影響もあるらしい

漫画キングダムには同名の親戚が出て来る?

後漢滅亡時に生きていたということだが無尽設立に関してアイデアを出したとか何かエピソードがある?
廣東會規有「蓋聞義會之設始於龐公」

王宗培《中國之合會》









懷係一)龐公創始說龐公之說自粤人濟三國志有傳但不及此似為後人依托 「三)龐公
創始說結論以傳入來而不入而法乘沼乎今日史蹟蕩然所得述者亦僅一鳞半爪耳第二
節合會起始年代之推測綜是而觀合會實為我國民間故有之集資方法就會首個人立論
合 ...
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懷係一)龐公創始說龐公之說自粤人濟三國志有傳但不及此似為後人依托 ,之,屬名,第
七世以唐朝為近理焉(二) (二)如合會創始於印度其傳來之年代又若何(一)如合會創始
於我國然則其年代若何我於本題之解决僅得諸『新安會』三字新安會俗稱徽式會(一) ...
懐線1)パンゴンの創設者は、パンゴンの理論は広東三国の三人から受け継がれていると述べたが、それは将来の世代への支援のようです。
創設者は結論は導入ではなく入り口に基づいていると言いました。
祭りの初めの予想は包括的なものであり、会衆は実際には中国での資金調達の古い方法です。
...
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Huai Line 1)Pang Gongの創設者は、Pang Gongの理論は広東省の三国志から受け継がれていると述べましたが、それは将来の世代の支援のようです。
7世紀は唐時代を理由として(2)(2)ルーエがインドで設立され、それがどのようにして生まれたのか(1)ルーエが設立された
しかし、私たちの国では、この時代の問題をどのように解決しましたか?「新安徽」という3語の新安徽だけが、一般にホイスタイルの社会として知られています(1)...


懷係一)龐公創始說龐公之說自粤人濟三國志有傳但不及此似為後人依托 ,之,屬名,第
七世以唐朝為近理焉(二) (二)如合會創始於 ... 演義中與關雲長大戰而釀成水淹七軍
之龐人中國之合自(二)竹林七賢遺傳說,始蓋因粵省會規有「蓋聞義會之設始於龐公一.

Huai Line 1)Pang Gongの創設者は、Pang Gongの理論は広東省の三国志から受け継がれていると述べましたが、それは将来の世代の支援のようです。
7世紀は、唐時代を理論的根拠として採用しました(2)(2)組合が設立された場合...ロマンスでの観雲と観雲の戦いにより、7人の部隊が水没しました
(2)竹林の七賢人の相続財産によるパンングレンと中国の組み合わせは、広東省の首都の規制により、「ガイウェンニー協会の設立はパンゴンジーから始まりました。


books.google.com からの王宗培 中國之合會


Title, 中國之合會. Author, 王宗培. Publisher, 中國合作學社, 1935. Original from, the University of Michigan. Digitized, Apr 26, 2007. 

264c:
子”的钞票,它由十六家富户管理。后来。这些富户破产了,无法还
债,引起许多诉讼。因此,约孔子纪元1572年,政府在该省建立银行
以管理交子。孔子纪元1574年后,这种纸巾通行全国。整个宋朝,前
后有过多种纸币。
以后历经金、元、明各朝,中国货币主要是纸币,特别是在元代
唯一的不同是:金以前纸币仅代表铜,金以后,它既代表铜也代表银
如果要讲述中国纸币的全部历史,那将占据太大的篇幅。不过上述事实
已足以说明它的起源。
我们不准备讨论私人银行系统①,将只介绍一下政府银行发展的大
致情况。据《周礼》所载,那时已经有称为“泉府”的政府银行。它储
存各种来源的货币,买卖特种商品,发放无息或有息贷款。②这是中国
的第一家政府银行。
周以后就没有政府银行了。即使在唐代飞钱流通时,也没有专门的
银行,虽然有存提款系统的存在。真正的政府银行建立于宋初
(1521A.K.或970A.D.),那是为了飞钱经营体系的运作,它被称为
“便钱务”。后来,为了管理“交子”和“会子”,就有了许多银行。在
金代,孔子纪元1749年(1198A.D.)又建立了“流泉务”(应为公元
1188-译者注)。元代,孔子纪元1814年(1263A.D.),建立“平准
库”,并在各省开设分支机构。所有这些银行都发行和回收纸币。③
(二)货币的原则
A. 一般原则
孔子没有提出许多货币原则,但我们可以列出一些。首先,货币是
人们的经济生活所必须的,它的重要性仅次于食物。因此,按照《尚

16の裕福な世帯によって管理されている「Zi」紙幣。その後、これらの裕福な世帯は破産し、返却できませんでした。
借金、多くの訴訟を引き起こしています。したがって、1572年頃、政府は州に銀行を設立しました
関係を管理する。 1574年の孔子時代以降、そのような組織が全国で使用されました。以前の歌王朝全体
多くの種類の紙幣がありました。
晋、元、明の時代を経て、中国の通貨は主に紙幣であり、特に元王朝では
唯一の違いは、金の前には紙幣は銅のみを表しており、金の後には銅と銀の両方を表していたということです。
中国の紙幣の歴史全体を伝えたいとすると、それはあまりにも多くのスペースを占有します。しかし、上記の事実
その起源を説明するのに十分です。
①のプライベートバンキングについては触れませんが、政府系銀行の主な展開のみご紹介します
状況に応じて。 「周李」によると、すでに「Quanfu」と呼ばれる政府の銀行がありました。収納
さまざまなソースから通貨を預金し、特別な商品を売買し、無利子または利付ローンを発行します。 ②これは中国です
最初の政府銀行。
週の後、政府銀行はなくなります。唐代に貨幣が流通したとしても、特別なものはありませんでした。
銀行、預金と引き出しシステムがあります。真の政府銀行は宋王朝の初期に設立されました
(1521A.K。または970A.D.)、つまりフライングマネー管理システムの操作用で、
「便利なお金」。その後、「焦子」と「恵子」を管理するために、多くの銀行がありました。に
晋時代、孔子時代は1749年(西暦1198年)に「六泉サービス」を確立しました(AD
1188-翻訳者注)。元王朝、孔子時代1814年(西暦1263年)
銀行」と呼ばれ、各地に支店を設置しています。これらの銀行はすべて、紙幣の発行とリサイクルを行っています。③
(2)通貨の原則

① 中国有一种十分有益的机构,被称为“标会”。每个成员定期贡献一定数量的金钱,
在秘密竞标中通过出最高利息或在需用钱时通过抽签无息地可以得到一大笔钱。这一会社像合
作银行,人民银行或储蓄银行。传说该制度是由约生活于后汉末期的(771A.K.或220A.D.)
一名叫庞公的隐士发明的;现存最大的银行是山西人在一个世纪前建立的,它们在全国都有分
支机构。
参阅《周礼·地官司徒第二·泉府》。
③目前,货币和银行体系还没有完整地建立起来。但在孔子纪元2456年(1905A.D.)
已经开办了中央银行,2461年(1910A.D.)又采用了银本位。

A.一般原則
孔子は多くの通貨主義を提案しなかったが、いくつかを列挙することができる。 まず、通貨は
人々の経済生活に必要なものは、その重要性は食糧に次ぐ。 したがって、
①中国には「定例会」というとても便利な制度があります。 各メンバーは定期的に一定の金額を寄付し、
最高の興味をひそかに入札するか、お金が必要なときに興味なしにたくさんのお金を引くことによって、たくさんのお金を得ることができます。 このクラブ
銀行、人民銀行または貯蓄銀行。 伝説によると、このシステムは漢王朝後期の末期(771A.K.または220A.D.)に生きようとしていたそうです。
Pang Gongという名前の隠者によって発明されました。現存する最大の銀行は、1世紀前に山西省の人々によって設立され、全国に支店があります
ブランチ。
②「周李ディグァンシトゥ第二春の家」を参照してください。
③現在、通貨と銀行システムは完全に確立されていません。 しかし、儒教の時代2456(1905A.D。)
中央銀行は開かれ、銀色の基準は2461年(1910A.D。)に採用されました。




香港商業歴史
https://lib.hku.hk/general/research/guides/HKChiBusHistory.pdf
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lib.hku.hk/general/research/guides/HKChiBusHistory.pdf
-キャッシュ
我們希望藉此展覽引起大家對香港華商歷史研究和保存本 ... 三、華商資本的流動一會、股、息、債、匯 ... 龐公」為龐德公,後漢時代人。 ... 蓋聞義會之設始自龐公原以緩急相恋 ... 全部供滿,可得總數不多過2500元(因要 ... 設會規本同一樣各勝一本臨期到.




就我國民間合會之源流而言,相傳有( 1 )龐公創始說。 ... 建設等合會之分;就轉會之期間言:有年會、六月會、四季會、間月會及月會之分;就收會之方法言:則有輪會、搖會及標會之別。 ... 標會、長壽會、孝太會及葬社等合會之組織與其活動方式加以說明。
曹競輝 - 1980 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
7 ページ
至其發端於何代,創始於何人,尚乏真確不移之證據。就我國民間合會之源流而言,相傳
有( 1 )龐公創始說。( 2 )竹林七賢遺傳說。( 3 )青苗法演變說。( 4 )印度傳來說幾種
說法,惟確實淵源如何,迄無定論。大陸各地之合會,種類紛繁,性質互異,就邀會之目的
言: ...
10 ページ
龐公創始說此說傳自粤人,蓋因要省會規有「蓋聞義會之設,始於龐公」一語。按龐公為
東漢襄陽人,居峴山南,為一隱君子,名諱龐德公。至其如何創始合會,則無文獻可供參考
,似為後人藉詞偽託者。二竹林七賢遺傳說我國蘇、皖各地流行此說,該地區之七賢會(
...

それがどこから発生したか、そして誰から発生したかについては、まだ本当の証拠はありません。中国の労働組合の起源に関する限り、
(1)パンゴンの創設者は言った。 (2)竹の森の七賢者の継承理論。 (3)若い作物の進化の理論。 (4)数種類のインドの伝説
議論の起源についての最終的な結論はありません。本土のさまざまな地域の協会は多様であり、性質も異なります。
ステートメント:...
10ページ
パンゴンの創設者は、この話は広東人から受け継がれたと語り、ガイは地方首都に「ガイウェン義恵の設立はパンゴンから始まった」というフレーズを持たせたいと言っていました。パン・ゴンウェイ
西山の南に住んでいた東漢時代の襄陽の人々は隠された紳士であり、パン・デ・ゴンとして知られていました。共同会議の作り方については参考文献がありません
、未来の世代のために偽善を借りているようです。エルシアンフォレストセブンセージは、江蘇省と安徽省のすべての地域で人気があるという説を継承しています。
...

https://books.google.co.jp/books?id=rFEpCwAAQBAJ&pg=PA111&lpg=PA111&dq=蓋聞義會之設,始於龐公+胡適&source=bl&ots=uROGKb_Gmd&sig=ACfU3U1qo5yLmkseKotAUKLeSLmhnkewsQ&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwjdvdPZ1ZvqAhUo7GEKHcklC2kQ6AEwAHoECAkQAQ#v=onepage&q=蓋聞義會之設%2C始於龐公%20胡適&f=false
1998
... 夫子社倉法,又廣東會規有「蓋聞義會之設始於龐 公」據云是後漢隱君子龐德公。我猜想是唐代龐居士,元曲有龐居士誤放來生債。這兩說自然都是 ...

1940年代,胡適卸任駐美大使後,在哈佛結識了一批後輩學友,包括周一良、楊聯陞等人,極受胡適器重,準備延攬他們回北大任教。其中楊聯陞
我去歐洲去得成去不成,還不得而知,船是定的二月二十三由紐約開
的自由號·回美證 Re-entry permit 跟法國簽證都還沒有消息,照理應該
沒問題,不過不敢樂觀。離紐約前一定來請安,如果您想看看道本羅馬
學者譯的《水經注》,也可以帶來。
近來仍忙於寫貨幣經濟小史,重看王宗培《中國之合會》一書,他說
近代徽式會規中有「新安古式」之語,因從郡名推斷為唐代,我現在想
新安可能是指的朱夫子社倉法,又廣東會規有「蓋聞義會之設始於龐公」
據云是後漢隱君子龐德公。我猜想是唐代龐居士,元曲有龐居士誤放來
生債。這兩說自然都是附會,查無實據,不過龐公若是龐居士,又增加
一點合會與佛教的因緣而已。
敬請
雙安
學生聯陞敬上一九五一年二月二日

できないとヨーロッパに行けませんが、まだわかりません。船はニューヨークから2月23日に出港する予定です。
再入国許可とフランスのビザはまだ通知されていません。
問題ありませんが、私は楽観的ではありません。 ドブマンローマを見たい場合は、出発前にニューヨークに来てください。
学者が翻訳した「水景朱」も持参できます。
最近、私は通貨経済の短い歴史を書くのに忙しく、ワンゾンペイの本「中国連合」をレビューしています、と彼は言った
現代の回族の慣習には「新安古風」という言葉がありますが、これは郡名から唐の時代に推測されているため、
新安は竹富子康法に言及することがあり、広東協会は「ガイウェンイー協会の設立はパンゴンで始まった」という規則を持っています。
ユンによると、漢代後期の紳士パン・デゴン。 唐時代のパンジュシだったと思います
債務。 これらの主張はどちらも自然に関連しており、証拠は見つかりませんが、Pang GongがPangjuである場合、それは増加しています。
それは仏教と仏教の関係です。
お願いします
双安
学生組合は1951年2月2日に表彰されます

道元
正法眼蔵随聞記 - 心の指針となった永平寺の禅師
https://eiheizen.jimdofree.com/正法眼蔵随聞記/

【3-11】
 一日僧來て學道の用心を問ふ次でに示して云く、學道の人は先須く貧なるべし。財おほければ必ず其の志を失ふ。在家學道のもの猶を財寶にまとはり、居處をむさぼり眷屬に交はれば、設ひ其の志しありと云へども、障道の因縁多し。古來俗人の參學する多けれども、其の中によしと云ふも猶を僧には及ばず。僧は三衣一鉢の外は財寶をもたず、居處を思はず、衣食を貪らざる間だ、一向に學道すれば分分に皆得益あるなり。其のゆへは貧なるが道に親きなり。龐公(ハウコウ)は俗人なれども僧におとらず、禪席に名をとヾめたるは、かの人參禪のはじめ、家の財寶を持ち出して海に沈めんとす。人是れを諌めて云く、人にも與へ佛事にも用ひらるべしと。時に他に對して云く、我己に冤(アタ)なりと思ひて是れを捨つ。冤としりて何ぞ人に與ふべき。寶らは身心を愁へしむるあたなりと云ひて、つゐに海に入れ了りぬ。然ふして後ち、活命の爲には笊をつくりて賣て過けるなり。俗なれどもかくの如く財寶を捨てヽこそ、善人とも云れけれ。いかに況や僧は一向にすつべきなり。



写真の漢文の、書き下し文を教えてください! - 《後漢書:逸民列傳》龐... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10208255215?__ysp=5ZCI5pyDIOm%2BkOWFrA%3D%3D
《後漢書:逸民列傳》
龐公者,南郡襄陽人也。居峴山之南,未嘗入城府。荊州刺史劉表數延請,不能屈,乃就候之。謂曰「夫保全一身,孰若保全天下乎?」龐公笑曰「鴻鵠巢於高林之上,暮而得所栖。黿鼉穴於深淵之下,夕而得所宿。夫趣舍行止,亦人之巢穴也。且各得其栖宿而已。天下非所保也。」因釈耕於壟上,而妻子耘於前。表指而問曰:「先生苦居畎畝而不肯官祿,後世何以遺子孫乎?」龐公曰「世人皆遺之以危,今獨遺之以安,雖所遺不同,未為無所遺也。」劉表歎息而去。後遂携妻子登鹿門山,因采藥不反。

龐公なる者は,南郡襄陽の人なり。峴山の南に居り,未だ嘗て城府に入らず。荊州刺史劉表數々延請するも,屈する能はず,乃ち就きて之を候ふ。謂ひて曰く「夫れ一身を保全するは,天下を保全するに孰若(いづれ)ぞ?」と。龐公笑ひて曰く「鴻鵠は高林の上に巣うも,暮にして栖む所を得、黿鼉(げんだ)は深淵の下に穴ほり,夕にして宿る所を得。夫れ趣舍行止は,亦た人の巢穴なり。且(しばら)く各々得其の栖宿を得るのみ。天下は保つ所に非ざるなり。」と。因て耕を壟の上に釈き,而して妻子は前に耘(くさぎ)る。劉表指して問ひて曰く「先生苦みて畎畝に居りて官祿を肯んぜず,後世何を以てか子孫に遺す?」と。龐公曰く「世人皆、之に遺すに危きを以てし,今獨り之に遺すに安きを以てするは,遺す所同じからずと雖も,未だ遺す所無しと為さざるなり。」劉表歎息して去る。後に遂に妻子を携へて鹿門山に登り,因りて藥を采りて反らず。

中国における「民間貸借」の発展とその論理陳玉雄2017年3月
https://www.seijo.ac.jp/research/economics/publications/reserch-report/jtmo420000000mul-att/keiken_green76.pdf
。(1) 個人間直接貸借中国では,狭義の「民間貸借」の他,コミュニティー金融の仕組み「合会」(無尽),中国式銀行とされる「銭荘」などの貸金業者及び遠隔地為替業者「票号」などが古くから発達していた。漢の時代(紀元前202年-220年)には,既に多くの貸金業者「子銭家」が存在し,長安には「子銭家」が組織した金貸イチバがあった(彭信威1965,209頁)。清朝末期と民国初期には,自由貿易権,関税特権及び治外法権などを獲得したにもかかわらず,外国商社「洋行」だけではなく,外国銀行も個々の「銭荘」が発行した手形である「荘票」と「銭荘」の業界組織が運営する手形交換所に依存せざるを得なかったのである(陳玉雄2010,124-125頁)。しかし,1950年代の社会主義改造によって私的な経済活動がほぼ消滅され,「民間貸借」を含む「民間金融」が存在する余地がほとんどなくなった。その中で,唯一無利息の個人間の直接貸借は計画経済期においても,困窮化した個人或いは家庭の救済を目的とするため認められていた。政府は,計画経済期に


彭信威(1965)『中国貨幣史』上海人民出版社



後漢(ごかん、中国語: 東漢、拼音: Dōnghàn、25年 - 220年)は、中国の古代王朝。漢王朝の皇族劉秀( 光武帝)が、王莽に滅ぼされた漢を再興して立てた ...
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區慕彰、 羅文華 · 2011 · Business & Economics
... 年—前256年春秋前770年—前476年戰國前476年—前211年秦朝前221年—前206年漢朝前206年—公元25年 25年— 220年三國 220年— 265年 ...
184年の「黄巾の乱」をきっかけとして各地で群雄が割拠し、後漢王朝は220年に崩壊し. た。これ以降、 中国では、隋王朝による再統一までの約400年間 ...


龐 徳公(ほう とくこう、163 - ?)は、中国後漢末期の人物。襄陽の名士であり、人物鑑定の大家。中国襄樊帶の民間伝承では字を子魚としている。一方で『 ...
含まれない: 銀行 ‎| 含めて検索: 銀行

謂曰「夫保全一身、孰若保全天下乎?」 荊州刺史の劉表が度々招聘したが、 ほう 徳公を出仕させることができない。 そこで劉表自ら出向き説得した ...
含まれない: 銀行 ‎| 含めて検索: 銀行
龐公 ☞ ほうこう(逆引き). 「学道の人は先づ須く貧なるべし。財おほければ必ずその志を失ふ。在家学道のものなほ財宝にまとはり、 居処 ( きょしょ ) を ...

ホウ徳公




龐 徳公(ほう とくこう、163 - ?)は、中国後漢末期の人物。襄陽名士であり、人物鑑定の大家。中国襄樊帶の民間伝承では子魚としている。一方で『宋書』や『四庫全書・巵林』においては尚長となっている。子は龐山民。孫は龐渙。従子龐統。なお、西涼龐徳とは名前が似ているが、全くの別人である。
『晩笑堂竹荘畫傳』より


荊州の襄陽に住み、親交があった司馬徽を「水鏡」、諸葛亮を「臥龍」、そして龐統を「鳳雛」と名付けたという。正史『三国志』では、劉備劉表客将だった頃に司馬徽を訪ねた際、その弟子の牧童が劉備に話した言葉の中に、龐統の従父としてその名が言及されている。また、子は諸葛亮の姉と結婚しており、諸葛亮とは縁戚関係にあたる。





南懷瑾老師:《龐居士語錄》與龐公的禪(代序)(三) - 每日頭條
https://kknews.cc/culture/5e6r2l3.html

南懷瑾老師:《龐居士語錄》與龐公的禪(代序)(三)






《龐居士語錄》與龐公的禪(代序)(三)
南懷瑾
珍寶沉江竹器上市
https://kknews.cc/culture/5e6r2l3.html

ナン・ファイジン先生:「パン・ジュシからの引用」とパン・ゴンの禅(序文)(3)


「牙柔術の名言」とパンゴンの禅(序文)(3)


南懐人

リストされた宝神江の竹製品

Shaowu Chenluo、本当の意味を求めて、これは、Pang Jushiが仏教を研究するという本来の意図です。しかし、始めて悟りを開いた後、石造りの僧は彼に僧侶になるように頼みましたか?家に帰りたいですか? 「賞賛したい」と彼は言った。したがって、彼は髪を剃らず、彼の服を染め、それでも孔子と孔子の服を着て、仏教の僧侶になりました。松の下では、彼は特別なモデルと言えるでしょう。それで、彼の自発的な賞賛のスタイルは誰ですか?それは仏教の大乗菩薩ですか?仏が僧であろうと家庭であろうと、パンジュシの行動はあまり似ていません。彼のトラックのために、彼は沈黙し、上座の風の支配に傾いた。形だけの点では、彼は南王朝のフー(イー)軍曹を賞賛するかもしれません。僧侶は道教を啓発した後、僧侶になったわけではありません。僧侶の服を着たり、道王冠を着用したり、孔子の靴を履いたりして、僧侶以外の非儒教、道教以外を表現したりします。儒教、仏教、道教がすべて1つの形態であるとも言えます。しかし、マスターフーは生涯を通じて仏教を推進し、全力を尽くして、妻を施しとして売りました。この点で、Pang Jushiは彼の例に従うこととはまったく異なります。記録されたとおり:

悟りを開いた後、司祭は船、シェンジーシャンリュウで数万の宝物を運び、部屋で練習しました。昼と夜のための女性の名前、霊照、長湖の竹垣があります。 「結婚していない男性もいるし、結婚していない女性もいる。みんなグループにいて何も言わない」


仏教と道教の中心に住む人々は、その長所と短所で有名であり、食べ物を物乞いする人生を進んで生きる仏教のスタイルです。たとえば、世界で神聖な孔子は同じように言いました:「米、野菜、食物、飲料水、およびブレースを入れます。中に入るのは楽しいです。不正は豊かで高価です、そしてそれは私にとって雲のようなものです。」ムチを持っていても頼めます。頼めなくてもやりたいことはできるんです」これは基本的に仏教や道教の精神と同じです。しかし、仏教の扉を与えることが最も重要であり、大乗ダルマは特に与えることを優先しなければなりません。 Pang Jushiが資本に富んでいて仏教を大切にしていることは悪くありません。しかし、すべてのリソースでDaoを啓発し、Shendaoの後にそれを提供しませんか?それは本当に混乱しています。私が学校に行ったとき、古い僧侶がそのことを説明しているのを聞いた。 「悟りの後、パン・ジュシはすべての宝物を川の底に沈めることを決意しました。そのとき、彼の妻は言いました:寛大さのためにそれを使う方が良いです。パン・ジュシは言いました:商務は究極のものではありません。罪。そして金持ちと貧乏人のバランスは決して取れず、気が簡単に争うことができます。その目的のためにシェン・チジャンである方がいいです。彼に尋ねる根拠はまた彼の先輩のナレーションに基づいており、彼は根を見つけることができません。唐王朝の詩:「帆の力が何千もの波を裂き、馬蹄が山の緑を砕きます。水に浮かぶ名前はワインよりも豊かで、酔っ払った男は目を覚ますことはできません。」パンジュシは彼の富を川の底に沈めます。何千もの波で、沈江は宝物を求めて彼の人生を送り出すので、なぜわざわざ! 「Bo Shijizhong、Yao Shunはまだ病気です。」Shanmenを開くのは難しいですが、なぜ便利な方法がないのですか?このため、唐と宋以来の禅師の師匠はせいぜい大乗法師から遠く離れたダルマ法の究極の結果にすぎないと考える人もいます。どういう意味ですか?違いますか?多くの注目が集まっています。


議論に関係なく、当時の富を沈め、金持ちを捨てるというパン・ジュシの行為は、確かに人々に驚き、ため息、そして賞賛を与えました。したがって、宗門は常に良い物語であり、もはや彼の行動の目的を掘り下げることはありません。特に、彼は座って富を楽しむことができますが、仏教と禅を学んだ後も、彼は富と動揺に依拠して僧侶と保護者になることができます。お寺がお寺をすり抜けるとき、どこにでもお香を寄付して喜んでもらえると、まるで天国や男のように横から眺めることができるのは楽しみではありません!しかし、彼はそうするつもりはなく、最も困難な、そして少なくとも最も困難な日々、家族と一緒に暮らさなければなりませんでした。毎日、手工芸品を作り、竹垣を織り、娘を街に連れて行き、労働者と交換した賃金を売り、薪、米、油、塩を一生買う必要があります。これは何のため?これは人間の義務であり、主な白昌が「1日は働かないが1日は食べない」という禅派のスタイルでもあります。彼は人々に賢明に自分の命を盗むことはせず、何のためにも何も得られず、困難を埋め合わせ、他人を助長しないことをするように言いました。少なくとも、人生を理解し、自分の手や脳を使って自分の人生の基本的な人生を解決する必要があります。そうすれば、平和、静けさ、霊的な人生の昇華を求めることができます。 「あなたは空の価値があり、圧倒されることはできません。」しかし、Pang Jushiはとても称賛に値する可能性があり、Pang Jushi夫人と彼の娘がいることはさらにうらやましいです。このような清潔さの美徳と家族全員の自立は、世界に真似られ尊敬されるに値します。 「罰は未亡人の妻、兄弟と同じだ」パンゴンの私は何も知らないはずだ。それが大乗ダルマ、さらには華厳の国家に由来するなら、それは別の問題に違いない。ラン?番号?


(つづく)

◎本記事は、東洋出版社(簡略版)より抜粋・編集しました:南淮仁氏の「中国文化総論(改訂版)」

掲載情報

...
「中国文化総会」の更新版

著者:ナン・フアイジン氏

「」エディション:オリエンタルパブリッシングハウス

ネット `` `アドレス:www.rmdf.cn

年間コピー:2016年4月

南懐人学会

ナンフアイジン氏の生涯、功績、学術研究

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少悟塵勞,志求真諦,這是龐居士參禪學佛的本懷。但他自有所入門,有所證悟以後,石頭和尚問他要出家?要在家?他便說「願從所慕」。因此就沒有披剃頭髮,染就緇衣,仍然儒冠儒服,做一個佛門的居士。在馬祖門下,他可說是一個特殊的典型。那麼,他志願所慕的風格又是誰呢?是佛門中的大乘菩薩嗎?菩薩果然不論出家或在家,但龐居士的行徑作風又不太像。因為他的行跡,耽空住寂,偏向於小乘的風規。只以形式而論,他也許很傾慕南朝時代的傅(翕)大士。傅大士悟道以後並未出家,有時身披僧衣,頭戴道冠,足穿儒履,用以表示非僧、非儒、非道,也可以說是儒、釋、道集於一身的表相。但傅大士終身宏揚佛法,竭力布施,甚至賣掉妻子以為施捨。龐居士呢,在這方面完全不像學他的榜樣。如記載:
居士悟後,以舟盡載珍橐數萬,沉之湘流,舉室修行。有女名靈照,常鬻竹漉籬以供朝夕。有偈曰:「有男不婚,有女不嫁,大家團欒頭,共說無生話。」
棲心佛道之士,敝屣功名富貴,情願過著乞食的生涯,度此朝夕,那是佛門的「比丘」風格,戒行,無可輕議。即如以世法人道稱聖的孔子,也同樣說:「飯蔬食、飲水、曲肱而枕之,樂在其中矣。不義而富且貴,於我如浮雲。」又說:「富貴而可求也,雖執鞭之士吾亦為之。如不可求,從吾所好。」這與佛家、道家的精神,基本上並無二致。但佛門最重布施,大乘佛法尤其必須以施捨為先。龐居士薄資財、重佛法,一點也不錯。可是為什麼悟道以後,不以所有的資財廣行布施,偏要把它沉之江底?實在費人疑猜。已往參學諸方時,曾經聽過一位禪門的老和尚講解過此事。他說:「龐居士悟道以後,決心要把全部珍寶資財沉之江底,當時他的夫人便說:不如用來大作布施。龐居士卻說:布施也非究竟,世間人有了錢財反而容易作惡造罪。而且貧富永遠不能均衡,易啟爭心,不如沉之江底為了當。」我不知道他這段傳述,依據什麼而斷定龐居士當時有此意見。問他的根據,也是從前輩老宿傳述而知,無法尋根究柢。唐人詩云:「帆力劈開千級浪,馬蹄踏碎萬山青。浮名浮利濃於酒,醉得人間死不醒。」龐居士把資財沉到江底,恐怕要引來好多人劈開千級波浪,沉江尋寶而送掉性命,那又何苦來哉!「博施濟眾,堯舜猶病。」善門雖然難開,何嘗沒有方便的辦法?此所以有些人認為唐、宋以來禪宗大師們的造詣,充其量只是佛法小乘的極果,它與大乘佛法始終還有一段距離。其然乎?其不然乎?大有講究之處。
無論如何論辯,龐居士當時沉資財、棄富貴的一場舉動,的確給予人們驚奇、慨嘆、敬仰的一棒。所以宗門一直傳為佳話,不再深究他這種行履究竟是何用心。尤其是他可以坐享富貴,雖然學佛參禪悟道以後,仍可以依仗他的資財,大搖大擺地當一位佛家的大居士、大護法。逢廟過寺,隨便高興或多或少到處捐出些香火錢,就可被人們側目而視,視如天人般巴結了,豈不一樂!然而他不此之圖,偏要與一家人過著最窮苦、辛勤的起碼日子。每天要做手工,編編竹漉籬,帶著女兒上街去兜售,賣出了由勞力換來的工錢,購取維持生活的柴、米、油、鹽。這又是為了什麼呢?這是人的本分,也是後來百丈禪師「一日不作,一日不食」的禪門家風。他告訴人們不要取巧偷生,做那些不勞而獲、無補時艱、無利於人的事。至少,人要了解人生,自己用手或用腦解決人生基本的生活,然後可求精神生命的平靜、安詳而升華。「仰不愧於天,俯不怍於人。」此一樂也。不過龐居士個人能做到如此固然難能可貴,更值得欽羨的是龐居士夫人和他的女兒。這種全家潔身自好的美德精神,實在值得世人效法、崇敬。「刑於寡妻,至於兄弟。」我於龐公應無間然。如果從大乘佛法乃至華嚴境界來講,那又須另當別論了。然耶?否耶?
(待續)
◎ 本文選編自東方出版社(簡體): 南懷瑾先生著《中國文化泛言(增訂本)》
出版信息




...

中國文化泛言增訂本
作```者:南懷瑾先生
出```版:東方出版社
網```址:www.rmdf.cn
年```份:2016年4月
南懷瑾學術研究會
南懷瑾先生的生平、事跡與學術研究
長期徵文及史料 郵箱:ws@nanss.org
版權所有,轉載請註明出處,並附上本信息

合會制度之研究

前表紙
聯經出版事業公司, 1980 - 245 ページ

この書籍内から



後漢書逸民列伝第七十三龐公
http://kanso.cside.com/hou_tokukou.htm

後漢書逸民列伝第七十三龐公

 後漢書逸民列伝第七十三 ほう公 
ほう公者、南郡襄陽人也。居けん山之南(一)、未嘗入城府。夫妻相敬如賓。
ほう徳公という者は、南郡襄陽県の人である。けん山の南に住んでいたが、一度も城内に入ったことがなかった。 夫婦はお互いに敬いあい、賓客に接するような態度であった。
荊州刺史劉表數延請、不能屈、乃就候之。謂曰「夫保全一身、孰若保全天下乎?」
荊州刺史の劉表が度々招聘したが、ほう徳公を出仕させることができない。 そこで劉表自ら出向き説得した。
「わが身の安全と、天下の安全、どちらを守るほうが大切でしょうか?」
ほう公笑曰「鴻鵠巣於高林之上、暮而得所栖、げんだ穴於深淵之下、夕而得所宿。 夫趣舍行止、亦人之巣穴也。且各得其栖宿而已、天下非所保也。」
ほう徳公は笑って言った。 「鴻や鵠は高い木の上に巣を作るから、日が暮れれても休む所がある。
海亀や大亀は深い淵に穴を掘るから、夕刻になっても寝る所がある。
身の進退もまた、人にとっての巣穴である。人それぞれ、止まる所・休む所を求めているだけのこと。
天下の安全など気にかけることはない。」
因釋耕於壟上、而妻子耘於前。
そこでほう徳公は鍬の手を止め、畦に腰を下ろした。妻子は目の前で草むしりをしている。
表指而問曰「先生苦居けん畝而不肯官祿、後世何以遺子孫乎?」(二)
劉表は妻子の様子を指さして言った。
「先生は田畑で苦労なさり、官職を得て祿を食もうとなさらぬが、後々子孫に何を残されるおつもりですか。」
ほう公曰「世人皆遺之以危、今獨遺之以安、雖所遺不同、未為無所遺也。」 表歎息而去。
ほう徳公は言った。 「世の中の人は皆、子孫に危険を残している。今、私だけは子孫に安全を残す。
残すものは違うが、何も残さないわけではない。」
劉表は嘆息して立ち去った。
後遂攜其妻子登鹿門山、因采藥不反。(三)
その後、遂に妻子を連れて鹿門山に登り、薬草を採りに行ったまま帰ってこない。





(一)けん山在今襄陽縣東。
けん山は襄陽県の東にある。
襄陽記曰「諸葛孔明毎至德公家、獨拜牀下、德公初不令止。
襄陽記はこう伝える。
諸葛亮はほう徳公の家を訪れる度、一人寝台の下で額をつけて挨拶をしたが、ほう徳公はそれを止めなかった。
司馬德操嘗詣德公、値其渡べん上先人墓、德操徑入其堂、呼德公妻子、使速作黍、徐元直向云當來就我與德公談。
司馬徽がほう徳公の家を訪ねた時、たまたまほう徳公はべん河を渡って先祖のお墓参りに出かけてしまっていた。 司馬徽は遠慮無しに堂に入り、ほう徳公の妻子を呼び、急かして黍を炊かせた。 「『お客様がほう公の処に話をしに行かれるはずです。』と徐元直(徐庶)が言っていたでしょう。」と言った。
其妻子皆羅拜於堂下、奔走共設。須臾德公還、直入相就、不知何者是客也。
ほう徳公の妻子は皆、堂の下に並んで挨拶をすると、司馬徽の接待の為に駆けずりまわった。 しばらくしてほう徳公が帰ってきた。彼はすぐに堂に入り司馬徽の元へ行ったが、この客が何者であるか知らなかった。
德操年小德公十歳、兄事之、呼作ほう公、故俗人遂謂ほう公是德公名、非也。」
司馬徽はほう徳公より十歳若かったので、ほう徳公に兄事しほう公と呼んだ。 ゆえに世間では「ほう徳公」の名が「ほう公」だと思われているが、それは間違いである。
(二)襄陽記曰「德公子字山人、亦有令名、娶諸葛孔明姉、為魏黄門吏部郎。子渙、晉太康中為そう柯太守。」
襄陽記はこう伝える。
ほう徳公の子は字を山民(本文では「民」の字が避諱されている)といい、また高名であった。
諸葛亮の下の姉を娶り、魏に仕えて黄門吏部郎となった。ほう山民の子、ほう渙は晋の太康年間にそう柯太守となった。
(三) 襄陽記曰「鹿門山舊名蘇嶺山、建武中、襄陽侯習郁立神祠於山、刻二石鹿、夾神道口、俗因謂之鹿門廟、遂以廟名山也。」
襄陽記はこう伝える。
鹿門山の元の名前は蘇嶺山であった。
建武年間、襄陽侯であった習郁がこの山に祠を建て、二頭の石の鹿を彫って参道入口を挟むよう置いた。
これにちなんで鹿門廟と呼ばれるようになり、遂に廟の俗名がそのまま山の名前になってしまったのである。


漢籍完訳プロジェクトIMAGINE


https://books.google.co.jp › books
由於他們的信用無瑾,合會規模迅速擴大,多位會首遂結合組成公司形態。 ... 粵省合會會規有「蓋聞義會之設,始於龐公」一語。 ... 於現任中國佛教會秘書的李西溝及高雄佛光山,他們那表示沒聽過類似說法,目前臺簡及大陸的佛教界也沒有這種情況,標會 少 ...
1993 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
https://books.google.co.jp › books
就我國民間合會之源流而言,相傳有( 1 )龐公創始說。 ... 建設等合會之分;就轉會之期間言:有年會、六月會、四季會、間月會及月會之分;就收會之方法言:則有輪會、搖會及標會之別。 ... 標會、長壽會、孝太會及葬社等合會之組織與其活動方式加以說明。
曹競輝 - 1980 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
https://books.google.co.jp › books
有,舍利,名塔、無者名支提、塔或名:云、會學來、師云、撃向甚麼人、公以手自指乱を起し、清朝に至って再び禁止されている。百輻相莊嚴、聞法食,人設」 (法華經、安樂行塔婆、或云偏婆、此去塚、亦云方墳、支提云」云、龐公、師云、直是妙德空生也識」之不」 ...
1978 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
https://books.google.co.jp › books
关于合会起源的传说颇多,如庞公创始说、竹林七贤说。 ... 种类的合会往往是以确定会脚获得会金次序的不同方式区分,如轮会由会员预先确认获取会金的次序,摇会按摇骰子的方式确定会脚获得会金的次序,标会按利息投标方式确定会脚得会的次序。
江曙霞 - 2001 - ‎スニペット表示
https://books.google.co.jp › books
樓取捨甚分明無才先拾者讓口訴虛名教授我無失選舉我有平誠哉慈父令 (文) א צו 延喜三年二月二十五日一七八標納言後漢書 ... 【本朝文粹】凯文詩序二後漢書竟宴各詠史得龐公延喜三年二月二十五日一七七 (下罪》)貞觀四年四月十四日式部省試賦贊、五 ...
1901 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
https://books.google.co.jp › books
他骑在身上禁不住说: “今天运气好,把神仙都嚇住了,不费吹灰之力就发了大财。出了这地方,就是庞统转世,调来兵马搜遍九州十八府,这银子也稳稳当当归我花了。”忽然有人搭话: “不归还庞公庙的银子,你走到天边也跑不了。标子客一听,吓得一骨碌从驴 ...
1986 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
https://books.google.co.jp › books
庞公说:“但自无心于万物,何妨万物常围绕。”妄念是由某种外部刺激引起的。比如你看见自己的女朋友在跟别的男人吃饭,心里十分不舒服,甚至有些愤怒。你担心会失去她,但这只是你的猜测,而这猜疑只会伤害自己。你不妨不作任何猜测,看见就看见了,不作任何想象、牵挂和执著,便能不堕妄念的火海。第四种方法是“泯境存心”,杀灭外境,而独 ...
雪漠 - 2015 - ‎プレビュー
https://books.google.co.jp › books
第三种方法是“泯心存境”,“泯”是“消灭”的意思。修行时,妄念起时,便令其消灭,不管外境如何,但息自心即可。妄心要是息了,外境便不能为害了,古人称之为“夺人不夺境”。庞公说:“但自无心于万物,何妨万物常围绕。”妄念是由某种外部刺激引起的。比如你看见自己的女朋友在跟别的男人吃饭,心里十分不舒服,甚至有些愤怒。你担心会失去她, ...
雪漠 - 2017 - ‎プレビュー

26 件のコメント:

  1. 連想システムに関する研究

    フロントシート
    曹静輝
    Lianjing Publishing Company、1980-245ページ
    0レビュー
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    検索結果1-1 / 2
    7ページ
    中国の文民協会の起源に関しては、(1)パンゴンの創設者と言われています。 ...建設およびその他の協同組合;転送するだけ
    定期スピーチ:年次会議、6月会​​議、フォーシーズン会議、月例会議、月例会議があり、会議の締め方はローテーション会議とシェイキング会議があります。
    そして、基準は異なります。 ... Biaohui、Longevity Society、Filial Piety Society、Funeral Societyなどの協会の組織と活動について説明します。
    本の全文が表現されていない理由

    中国「地下金融」

    フロントシート
    ジャン・シュシア
    福建省人民出版社2001-210ページ
    0レビュー
    この本の著者は、制度変化の観点から灰色金融の発生メカニズムを分析している。民間金融活動の特徴、運用方法、原因を紹介しました。外国為替市場における違法行為を調査し、事例と組み合わせて株式市場の違法行為を分析します。
    この书内から
    検索結果1-1 / 2
    54ページ
    パンゴンの設立や竹林の七賢人など、協会の起源についての多くの伝説があります。 ...会議の種類が決定されることが多い
    部活で会費を受け取る方法はいくつかあります。
    サイコロ方式は、会議の足が会議のゴールドを取得する順序を決定し、入札会議は、会議の足が会議を取得する順序を決定します。

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  2. 写真の漢文の、書き下し文を教えてください! - 《後漢書:逸民列傳》龐... - Yahoo!知恵袋
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10208255215?__ysp=5ZCI5pyDIOm%2BkOWFrA%3D%3D
    《後漢書:逸民列傳》
    龐公者,南郡襄陽人也。居峴山之南,未嘗入城府。荊州刺史劉表數延請,不能屈,乃就候之。謂曰「夫保全一身,孰若保全天下乎?」龐公笑曰「鴻鵠巢於高林之上,暮而得所栖。黿鼉穴於深淵之下,夕而得所宿。夫趣舍行止,亦人之巢穴也。且各得其栖宿而已。天下非所保也。」因釈耕於壟上,而妻子耘於前。表指而問曰:「先生苦居畎畝而不肯官祿,後世何以遺子孫乎?」龐公曰「世人皆遺之以危,今獨遺之以安,雖所遺不同,未為無所遺也。」劉表歎息而去。後遂携妻子登鹿門山,因采藥不反。

    龐公なる者は,南郡襄陽の人なり。峴山の南に居り,未だ嘗て城府に入らず。荊州刺史劉表數々延請するも,屈する能はず,乃ち就きて之を候ふ。謂ひて曰く「夫れ一身を保全するは,天下を保全するに孰若(いづれ)ぞ?」と。龐公笑ひて曰く「鴻鵠は高林の上に巣うも,暮にして栖む所を得、黿鼉(げんだ)は深淵の下に穴ほり,夕にして宿る所を得。夫れ趣舍行止は,亦た人の巢穴なり。且(しばら)く各々得其の栖宿を得るのみ。天下は保つ所に非ざるなり。」と。因て耕を壟の上に釈き,而して妻子は前に耘(くさぎ)る。劉表指して問ひて曰く「先生苦みて畎畝に居りて官祿を肯んぜず,後世何を以てか子孫に遺す?」と。龐公曰く「世人皆、之に遺すに危きを以てし,今獨り之に遺すに安きを以てするは,遺す所同じからずと雖も,未だ遺す所無しと為さざるなり。」劉表歎息して去る。後に遂に妻子を携へて鹿門山に登り,因りて藥を采りて反らず。

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  3. 7 ページ
    至其發端於何代,創始於何人,尚乏真確不移之證據。就我國民間合會之源流而言,相傳
    有( 1 )龐公創始說。( 2 )竹林七賢遺傳說。( 3 )青苗法演變說。( 4 )印度傳來說幾種
    說法,惟確實淵源如何,迄無定論。大陸各地之合會,種類紛繁,性質互異,就邀會之目的
    言: ...
    10 ページ
    龐公創始說此說傳自粤人,蓋因要省會規有「蓋聞義會之設,始於龐公」一語。按龐公為
    東漢襄陽人,居峴山南,為一隱君子,名諱龐德公。至其如何創始合會,則無文獻可供參考
    ,似為後人藉詞偽託者。二竹林七賢遺傳說我國蘇、皖各地流行此說,該地區之七賢會(
    ...
    150 ページ
    ... 民間合會 115 '橋會 10 頭家 38 與隆會 11 賴母子講 3 舊式輪會 12 獨立審判 125
    諾成之消費借貸關係 83 類似合夥之合會 101 類似買賣之特殊無名契約 83 類似消費
    借貸之特殊無名契約 83 類似分期付價買賣之有償契約說 87 龐公 8 龐公創始說 8 .
    書籍の全文が表示されない理由

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  4. 7ページ
    それがどこから発生したか、そして誰から発生したかについては、まだ本当の証拠はありません。中国の労働組合の起源に関する限り、
    (1)パンゴンの創設者は言った。 (2)竹の森の七賢者の継承理論。 (3)若い作物の進化の理論。 (4)数種類のインドの伝説
    議論の起源についての最終的な結論はありません。本土のさまざまな地域の協会は多様であり、性質も異なります。
    ステートメント:...
    10ページ
    パンゴンの創設者は、この話は広東人から受け継がれたと語り、ガイは地方首都に「ガイウェン義恵の設立はパンゴンから始まった」というフレーズを持たせたいと言っていました。パン・ゴンウェイ
    西山の南に住んでいた東漢時代の襄陽の人々は隠された紳士であり、パン・デ・ゴンとして知られていました。共同会議の作り方については参考文献がありません
    、未来の世代のために偽善を借りているようです。エルシアンフォレストセブンセージは、江蘇省と安徽省のすべての地域で人気があるという説を継承しています。
    ...
    150ページ
    ...市民社会115'Bridge Meeting 10 Toujia 38 and Long Meeting 11 Lai Mother and Child Lecture 3 Old-style Rotation 12 Independent Trial 125
    Nuochengの消費者ローン関係83同様のパートナーシップ101販売と同様の特別な無名契約83同様の消費
    ローンの特別な無名契約83分割払いの売買と同様の有料契約の理論87パンゴン8パンゴン創設者の理論8。
    本の全文が表現されていない理由

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  5. https://lib.hku.hk/general/research/guides/HKChiBusHistory.pdf

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  6. 香港商業歴史
    Untitled - HKU Libraries(Adobe PDF)
    lib.hku.hk/general/research/guides/HKChiBusHistory.pdf
    -キャッシュ
    我們希望藉此展覽引起大家對香港華商歷史研究和保存本 ... 三、華商資本的流動一會、股、息、債、匯 ... 龐公」為龐德公,後漢時代人。 ... 蓋聞義會之設始自龐公原以緩急相恋 ... 全部供滿,可得總數不多過2500元(因要 ... 設會規本同一樣各勝一本臨期到.

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  7. 道元
    正法眼蔵随聞記 - 心の指針となった永平寺の禅師
    https://eiheizen.jimdofree.com/正法眼蔵随聞記/

    【3-11】
     一日僧來て學道の用心を問ふ次でに示して云く、學道の人は先須く貧なるべし。財おほければ必ず其の志を失ふ。在家學道のもの猶を財寶にまとはり、居處をむさぼり眷屬に交はれば、設ひ其の志しありと云へども、障道の因縁多し。古來俗人の參學する多けれども、其の中によしと云ふも猶を僧には及ばず。僧は三衣一鉢の外は財寶をもたず、居處を思はず、衣食を貪らざる間だ、一向に學道すれば分分に皆得益あるなり。其のゆへは貧なるが道に親きなり。龐公(ハウコウ)は俗人なれども僧におとらず、禪席に名をとヾめたるは、かの人參禪のはじめ、家の財寶を持ち出して海に沈めんとす。人是れを諌めて云く、人にも與へ佛事にも用ひらるべしと。時に他に對して云く、我己に冤(アタ)なりと思ひて是れを捨つ。冤としりて何ぞ人に與ふべき。寶らは身心を愁へしむるあたなりと云ひて、つゐに海に入れ了りぬ。然ふして後ち、活命の爲には笊をつくりて賣て過けるなり。俗なれどもかくの如く財寶を捨てヽこそ、善人とも云れけれ。いかに況や僧は一向にすつべきなり。

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  8. 漢詩 名作集 - 桐山堂
    tosando.ptu.jp/si_exm.html
    -キャッシュ
    此意自佳君不會 此の意 自ら佳し 君は會せず ... 龐公」: 唐の龐居士は日常の在り方について「水を運び柴を搬ぶ」と答えた「老 ...

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  9. “龐公”の読み方と例文
    読み方 割合
    ほうこう 100.0%
    (注)作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
    ほうこう(逆引き)
    「学道の人は先づ須く貧なるべし。財おほければ必ずその志を失ふ。在家学道のものなほ財宝にまとはり、居処きょしょをむさぼり、眷属けんぞくに交はれば、たとひその志ありと云へども、障道の因縁いんねん多し。」龐公ほうこうは俗人であるが僧侶に劣らなかった。
    日本精神史研究 (新字新仮名) / 和辻哲郎(著)
    “龐”で始まる語句

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  10. 1935

    跳器會又稱七星會或七弦會七星會不詳其意七弦會則取有條年斷一條之義故而七賢
    會非七人輪會之標準名詞遺傳云云似不可靠當 ... 演義中與關雲長大戰而釀成水淹七
    軍之龐人中國之合自(二)竹林七賢遺傳說,始蓋因粵省會規有「蓋聞義會之設始於龐公
    一.

    返信削除

  11. 禅の語録 7 龐居士語録 (シリーズ・全集) (日本語) 単行本 – 2016/4/6
    入矢 義高 (著)

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  12. 別人だった
    編集者から
    唐代の中期、八世紀末に、湖北省に生まれた禅者、?蘊の語録。当時の名だたる禅師たちを歴訪して対等に太刀打ちし、しばしば相手を打ち負かした鋭い機鋒は、「中国の維摩居士」と称されるだけあって、その高い悟境とともに、在野の居士としての独自な主体精神の昂揚を示している。誤りの多い和刻本によらずに、もとの明代刊本を用い、これをさらに宋・元の古資料によって補訂し、今日望みうる完全な定本たることを期する。

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  13. 佛敎と中国文学

    前表紙
    沢田瑞穂
    国書刊行会, 1975 - 385 ページ
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    この書籍内から


    検索結果1-2 / 2
    116 ページ
    陶宗儀はまた別の伝説をあげて、居士は襄陽の龐徳公だとも伝えるが、『伝燈録』に
    よれば... ...と本伝を引いた後に、「この伝によれば龐徳公でないことは明かだが、ただ
    その富のことを言っていないのは何故だろうか。財宝を海に運んだというのも、おそらく
    後人 ...
    117 ページ
    漢の龐徳公のことは『後漢書』巻一一三の逸民伝に見える。やはり襄陽の人で、劉表や
    諸葛亮などの訪問を受けても幅面を出ず、建安年中に妻子を携えて鹿門山に隠れたと
    伝えられる。龐という姓と、襄陽という隠棲地と、その逸民的事蹟は唐の瀧居士に似て ...
    書籍の全文が表示されない理由

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  14. 文藝春秋 - 第 84 巻、第 12 号 - 450 ページ
    https://books.google.co.jp › books

    諸葛亮の師となったのは、おそらく龐徳公や司馬徽などであろう。司馬徽より十歳上の龐徳公は隠士のひとりであるといってよい。襄陽の出身であるが、さわがしい巷街に住むことを嫌い、襲陽から遠くない峴山の南に居をかまえて妻子とともに暮らした。この夫婦 ...
    2006 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
    中国, 社会と文化 - 第 4~5 号 - 130 ページ
    https://books.google.co.jp › books

    と逸民として四方に知られていた龐徳公のような存在は、なお未見龐統が頑川の儒者司馬徽の門下生になったことは、これでわかる!の間柄であったとしても、遠きに及ぶ名士の声望によって、たがいが、その師となった司馬徽は「清雅にして、人を知るの盤有り」と ...
    1989 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
    中国文学の底に流れるもの - 121 ページ
    https://books.google.co.jp › books

    司馬徽が龐徳公をはじめて訪ねたとき、たまたま龐徳公は沔水を渡って、先祖の墓詣でにでかけていたので、あらかじめ徐庶が「お客さまが私のところに来て、龐徳公とお話をなさるでしょう」と伝えていたはずだが、その客とはこのわたしですと、龐徳公の妻に ...
    林田愼之助 - 1992 - ‎スニペット表示
    三国志完全版: Romance of the Three Kingdoms - 48 ページ
    https://books.google.co.jp › books

    また、その司馬徽が、常に自分の門人や友人たちに、臥龍・がりう鳳雛とほうすういうことをよくいていたが、龐徳公といえば荊州で知らないものはない名望家であり、かの水鏡先生司し馬徽ばきですら、その門には師礼をとじ襄陽の名うよう士龐徳公の甥ほうとくこうで、龐統といほうとうう人物である。そのとき呉の中軍には、彼より先に、ひとりの賓客が ...
    吉川 英治 - 2018 - ‎プレビュー
    三国志全一冊合本版:吉川英治 - 48 ページ
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    また、その司馬徽が、常に自分の門人や友人たちに、臥龍・がりう鳳雛とほうすういうことをよくいていたが、龐徳公といえば荊州で知らないものはない名望家であり、かの水鏡先生司し馬徽ばきですら、その門には師礼をとじ襄陽の名うよう士龐徳公の甥ほうとくこうで、龐統といほうとうう人物である。そのとき呉の中軍には、彼より先に、ひとりの賓客が ...
    吉川 英治 - 2018 - ‎プレビュー
    Bessatsu bungei shunjū - 第 273 号 - 449 ページ
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    (こやつ、殺す)と、短絡的にそんな思いが浮かんだ。周瑜は初対面の孔明に強い殺意を抱いた。それは理屈ではない。 一目惚れの反対で、一目殺意というものか。ボーィズ^キルであつた。周瑜は先に孔明だけ部屋に案内させ、魯粛をつかまえた。「あれが荊州は龐徳公門下でも随一と言われた諸葛亮か」「そうじやが」「いつたいどういう男なんだ?」 すると ...
    2008 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
    Rekishi to Jimbutsu - 第 3 巻、第 10~12 号 - 58 ページ
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    龐徳公、司馬徽(あざなは徳操)、そうこうするうちに、孔明の少姉が龐徳公陽郡高平県の人。前漢の景帝の子、魯恭王の崔州平、徐庶(あざなは元直)などの面々であの子の山民と結婚し、かれ自身も汚南の名士子孫である。かれは清流の名士であり、全国る。
    1973 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
    吉川英治全集 - 第 27 巻 - 182 ページ
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    就中、襄陽の龐徳公、白い星、淡い夕月玄徳は黙々と広い野をひとり彷徨ってゆ龐統子などは特別親しくして、よくあれなる林の中に訪うて参龐統子とは、よく知らぬが s ]、、いようせんせい先生の庵にやって来ました。|ちょうど師父は裏へ出て柴をああさては 人 ...
    吉川英治 - 1966 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
    佛敎と中国文学 - 116 ページ
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    陶宗儀はまた別の伝説をあげて、居士は襄陽の龐徳公だとも伝えるが、『伝燈録』によれば... ...と本伝を引いた後に、「この伝によれば龐徳公でないことは明かだが、ただその富のことを言っていないのは何故だろうか。財宝を海に運んだというのも、おそらく後人 ...
    沢田瑞穂 - 1975 - ‎スニペット表示
    歴史と人物 - 第 3 巻 - 58 ページ
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    もともと、奥州の州治(州庁の所在十歳年少であって、龐徳公に兄事していた。名無実となり、かれらの専断するところとな地)は武陵郡漢寿県に置かれていたが、かれ司馬徳操はしばしば小船で汚水を渡り、魔徳った。がここに移したのである。。徳操はもしばらくし ...
    1973 - ‎スニペット表示 - ‎他の版

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  15. 禅の語錄, 第 7 巻

    前表紙
    筑摩書房, 1969
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    16 ページ
    そのためであろうか、宋代已に遠し」と詠じ、また「夜、鹿門寺に帰る」という詩にも、「鹿
    門月照らして煙樹開く、忽ち到りぬ龐公「鹿門山」という詩には、「昔聞く龐徳公、薬を
    採って遂に返らず、... ...隠れし迹は今も尚お存し、高風邈けくの名族であり、とくに後漢
    の時 ...
    16 ページ
    の禅文献のなかには、居士をこの龐徳公の子孫だと述べているものがあるが、その家門
    を顕彰することによって錦上さらに花を添えようとする意図は、禅者にとっては全く無用な
    俗人の善意でしかない。父を衡陽の太守〔剌史)だったとする説も、やはり宋代の文献 ...
    ページ
    ... のうしろに挿し、「これで回向は済みました」と言って、そのまま出て行った。拿〇鹿門
    寺卩襄陽の東南の鹿門山にあった寺。孟浩然の「夜、鹿門寺に帰る」という詩に、「鹿門
    日照りて煙樹開く、忽ち到る龐公棲隠の処」とあり、この山は後漢の龐徳公(やはり襄陽
    ...
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  16. 良寛
    良寛 〜逸話でつづる生涯〜: - 51 ページ
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    禅宗第二祖) 運柴懷麗公,柴を運んでは龐公を懐い踏碓思老,碓を踏んでは老盧を思う入 堂で朝の勤行をしていると、 夜がしらじらと明けてくる。お粥の朝食をすませて堂の内外の清掃、ごんぎょう。第一章出で所蔵し、本堂うらの記念館(昭和三十三年十一月建設)に珍蔵されている。算雲水の修行としては、朝は暗いうちに起きて、僧堂である白雲閣に ...
    安藤英男 - 1986 - ‎プレビュー - ‎他の版
    Shōgaku shūchū taizen: Xiao xue ji zhu da quan

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  17. 道元禅師全集: Goroku
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    公、「龐公」。師曰〜、「直是い妙徳.空生なり挙せし」。公、手をもって自ら指して曰く、「 かって挙し来たれり」。師云く、「甚人に力の旬、かって人に挙せしや」。公曰く、龐公を見る。乃ち問う、「昔日南嶽にて得^百霊和尚《馬祖に嗣ぐ》、「日、路次に你、作麼生か会 ...
    道元, ‎鏡島元隆 - 2007 - ‎スニペット表示 - ‎他の版
    室町ごころ: 中世文学資料集
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    龐公位下キッ。常三知音成バ。文慧戯レテ。イケルハ。君ハ小ノ戊子也トゾ。ユイケル。 後二龐公又位「上リテ。文志越シカバ、文慧ガ曰。今日大 ... ユゥテ笑ケリ仙顏飄三代時二逢又事シッチノヘネル文選注笑タリ _ 同年ニシテ官位ヲ戯ル事事文一陳,東南公へ。
    1978 - ‎スニペット表示 - ‎他の版

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  18. 襄陽耆旧記 巻第一 人物
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    襄陽耆旧記 巻第一 人物

    龐徳公

    龐徳公は襄陽の人である。峴山の南、沔水のほとりに住まいして、一度も城内には入ったことがなかった。みずから田畑を耕し、夫婦はまるで賓客同士のように付き合った。休息するときは頭巾を正し、端坐して琴を弾いたり書を読んだりして楽しみ、その様子を見てみると実におだやかであった。

    荊州牧の劉表はたびたび招聘したが、思い通りにはならなかった。そこで彼自身が出かけて会いに行き、公(徳公)に言った。「身一つを守るのと、天下を守るのとでは、どちらが立派でしょうか?」公は笑いながら「鴻鵠は高い林の上に巣を作るので、日暮れになっても栖にありつけるのです。鼉や亀は深い泉の下に穴を掘るので、夕方になっても宿にありつけるのです。そもそも出処進退というのは、人間にとっても巣穴のようなもの。ただ、それぞれが寝牀を得られればそれでよく、天下などは守るほどの価値もありません」と言い、耕すのをやめて隴に腰かけた。妻と子供とが目の前で草を刈っているのを、劉表が指差しながら訊ねた。「先生は畦や畝のなかで苦労を重ね、俸禄のあてがいを拒絶なさっておられる。それでは後世、なにを子孫に残してやるおつもりですか?」公は言った。「世間の人々はみな危険を残しておりますが、いま私だけは安全を残しているのです。残すものは違っておりますが、なにも残さないわけではございません。」劉表が「どういうことでしょう?」と訊ねると、公は言った。「むかし堯・舜は海内をこぞって臣下に授け、物惜しみするそぶりも見せず、草むらに子供を捨てておいて、憐れみをかける様子もありませんでした。(堯・舜の子)丹朱・商均は馬鹿にされたおかげで、首を打たれぬまま死ぬことができたのです。禹・湯は四海を手にして尊貴となりましたが、そのまま国家を肉親に私有させたため、(禹の子孫)桀には南巣へと流刑させることになり、(湯の子孫)紂には周の旗へ首をさらさせることになり、一族には災いを被らせることになったのです。しかしそれは丹朱・商均より愚かだったからでしょうか?いいえ、彼らが危険な状況に置かれたからなのです。周公は天下の政治を行うとき、自分の兄を殺しました。かつては周公兄弟も豆の葉やあかざの汁物を食べ、よもぎの草陰に住まいしておりましたのに、なぜそのように殺してしまう羽目になったのでしょうか!」劉表はため息をついて、立ち去った。

    諸葛孔明(諸葛亮)は公の家へ行くたび、ひとりで牀の傍らで公に拝礼し、公もわざわざ止めようとはしなかった。司馬徳操(司馬徽)はあるとき公のもとを訪れたが、ちょうど公は沔水を渡って祖先の墓参りに出かけたところだった。徳操はまっすぐ入って座敷に上がり、徳公の妻子を呼び付けて黍を作らせ、言った。「あらかじめ徐元直(徐庶)が言っていたはずだぞ。客人がやってきて、私と公とが話し合うことになっている、と。」彼の妻子はみな座敷の下へ一列になって拝礼し、駆けずりまわって御膳を用意した。しばらくして徳公が帰ってきて、すぐさま入って会ってみたのだが、この訪問客が何者であるのか、まるで覚えがないのであった。

    徳操は徳公より十歳ほど若く、彼に兄事して龐公と呼んだ。そのため世間の人々は「公」というのが徳公の名だと思い込んでいるが、そうではないのだ。

    のちに妻と子供を連れて鹿門山に登り、薬草を採りに行くと言っていたのだが、それ以来、行方知れずとなった。

    『先賢伝』に言う。「郷里の古い言い伝えによると、諸葛孔明を臥龍、龐士元(龐統)を鳳雛、司馬徳操を水鏡と見立てるのは、みな徳公による品評なのである。」

    その子龐仙民にもまたうるわしい名声があり、諸葛孔明の下の姉を娶っていた。魏の黄門吏部郎となったが、早くに卒去した。子の龐煥は字を世文といい、晋の太康年間(二八〇~二九〇)、牂牁太守になった。官職を去って郷里に帰ると、荊南の白沙郷に住まいした。土地の人々は彼を尊敬して、「わが家の池に龍が帰ってきた」と言い合っていた。郷里の人々は、彼の謙譲の美徳に感銘し、若者たちはみな老人の代わりに(荷物を)担いでやるようになった。

    徳公の従子が龐統である。

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  19. Keynes1912
    Tradition says that the system of"money associations,or co-operative banks of China,was invented by a hermit named Mang Kung,who lived about 220 A.D.

     Gresham's Law and the Quantity Theory have been long understood by Chinese scholars.In 175 B.C.Chia Yi said:"The government accumulates copper for the control of the value of money.When the value is low,it lessens the quantity by some policy;and when it is high,it distributes the money by some policy.Hence,the price of commodities must be equalised."

    中国の「貨幣結社」や「協同銀行」は、紀元220年頃に生きた隠者龐公マング・クンが考案したと言われている。

     「グレシャムの法則」や「数量説」は、中国の学者たちによって古くから理解されていた。紀元前175年、嘉毅は「政府は貨幣の価値をコントロールするために銅を蓄積する。価値が低いときには何らかの政策で量を減らし、高いときには何らかの政策で貨幣を分配する。したがって、商品の価格は平等でなければならない」と述べている。

    龐公 後漢 220年頃 無尽創設?

    龐公という隠者が後漢 220年頃に生きていて、標会という銀行を作ったとChen1911★は書いていてケインズも紹介している
    人民銀行、民間金融、無尽(入会or組合)と訳すべきか
    仏教、道教の影響もあるらしい

    漫画キングダムには同時代の同名の親戚が出て来る。

    後漢滅亡時に生きていたということだが無尽設立に関してアイデアを出したとか何かエピソードがあるのだろうか?
    廣東會規有「蓋聞義會之設始於龐公」の理念的創設者として伝説化されている。


    隠者と銀行が結びつかない。
    調べたら財産を海に沈めた人らしい
    私有財産はいらない、公的なら別だが
    ということらしい。

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  20. Keynes1912
    Tradition says that the system of"money associations,or co-operative banks of China,was invented by a hermit
    named Mang Kung,who lived about 220 A.D.

     Gresham's Law and the Quantity Theory have been long understood by Chinese scholars.In 175
    B.C.Chia Yi said:"The government accumulates copper for the control of the value of money.When
    the value is low,it lessens the quantity by some policy;and when it is high,it distributes the money by
    some policy.Hence,the price of commodities must be equalised."

    《中国の「貨幣結社」や「協同銀行」は、紀元220年頃に生きた隠者龐公マング・クンが考案したと言われている。

     「グレシャムの法則」や「数量説」は、中国の学者たちによって古くから理解されていた。紀元前175年、
    嘉毅は「政府は貨幣の価値をコントロールするために銅を蓄積する。価値が低いときには何らかの政策で量を
    減らし、高いときには何らかの政策で貨幣を分配する。したがって、商品の価格は平等でなければならない」と
    述べている。》

    龐公という隠者が後漢 220年頃に生きていて、標会という銀行を作ったとChen1911は書いていて上記のように
    ケインズも紹介している
    人民銀行、民間金融、無尽(入会or組合)と訳すべきか
    仏教、道教の影響もあるらしい

    漫画キングダムには同時代の同名の親戚が出て来る。

    後漢滅亡時に生きていたということだが無尽設立に関してアイデアを出したとか何かエピソードがあるのだろうか?
    廣東會規有「蓋聞義會之設始於龐公」の理念的創設者として伝説化されている。


    ただし隠者と銀行が結びつかない。
    調べたら財産を海に沈めた人らしい
    私有財産はいらない、公的なら別だが
    ということらしい。

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  21. Keynes1912
    Tradition says that the system of"money associations,or co-operative banks of China,was invented by a hermit
    named Mang Kung,who lived about 220 A.D.

     Gresham's Law and the Quantity Theory have been long understood by Chinese scholars.In 175
    B.C.Chia Yi said:"The government accumulates copper for the control of the value of money.When
    the value is low,it lessens the quantity by some policy;and when it is high,it distributes the money by
    some policy.Hence,the price of commodities must be equalised."

    《中国の「貨幣結社」や「協同銀行」は、紀元220年頃に生きた隠者龐公マング・クンが考案したと言われている。

     「グレシャムの法則」や「数量説」は、中国の学者たちによって古くから理解されていた。紀元前175年、
    嘉毅は「政府は貨幣の価値をコントロールするために銅を蓄積する。価値が低いときには何らかの政策で量を
    減らし、高いときには何らかの政策で貨幣を分配する。したがって、商品の価格は平等でなければならない」と
    述べている。》

    龐公という隠者が後漢 220年頃に生きていて、標会という銀行を作ったとChen1911は書いていて上記のように
    ケインズも紹介している
    人民銀行、民間金融、無尽(入会or組合)と訳すべきか
    仏教、道教の影響もあるらしい

    漫画キングダムには同時代の同名の親戚が出て来る。

    後漢滅亡時に生きていたということだが無尽設立に関してアイデアを出したとか何かエピソードがあるのだろうか?
    廣東會規有「蓋聞義會之設始於龐公」の理念的創設者として伝説化されている。


    ただし隠者と銀行が結びつかない。
    調べたら財産を海に沈めた人らしい
    私有財産はいらない、公的なら別だが
    ということらしい。

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  22. Keynes1912
    Tradition says that the system of"money associations,or co-operative banks of China,was invented by a hermit
    named Mang Kung,who lived about 220 A.D.

     Gresham's Law and the Quantity Theory have been long understood by Chinese scholars.In 175
    B.C.Chia Yi said:"The government accumulates copper for the control of the value of money.When
    the value is low,it lessens the quantity by some policy;and when it is high,it distributes the money by
    some policy.Hence,the price of commodities must be equalised."

    《中国の「貨幣結社」や「協同銀行」は、紀元220年頃に生きた隠者龐公マング・クンが考案したと言われている。

     「グレシャムの法則」や「数量説」は、中国の学者たちによって古くから理解されていた。紀元前175年、
    嘉毅は「政府は貨幣の価値をコントロールするために銅を蓄積する。価値が低いときには何らかの政策で量を
    減らし、高いときには何らかの政策で貨幣を分配する。したがって、商品の価格は平等でなければならない」と
    述べている。》

    龐公という隠者が後漢 220年頃に生きていて、標会という銀行を作ったとChen1911は書いていて上記のように
    ケインズも紹介している
    人民銀行、民間金融、無尽(入会or組合)と訳すべきか
    仏教、道教の影響もあるらしい

    漫画キングダムには同時代の同名の親戚が出て来る。

    後漢滅亡時に生きていたということだが無尽設立に関してアイデアを出したとか何かエピソードがあるのだろうか?
    廣東會規有「蓋聞義會之設始於龐公」の理念的創設者として伝説化されている。


    ただし隠者と銀行が結びつかない。
    調べたら財産を海に沈めた人らしい
    私有財産はいらない、公的なら別だが
    ということらしい。

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  23. Keynes1912
    Tradition says that the system of"money associations,or co-operative banks of China,was invented by a hermit
    named Mang Kung,who lived about 220 A.D.

     Gresham's Law and the Quantity Theory have been long understood by Chinese scholars.In 175
    B.C.Chia Yi said:"The government accumulates copper for the control of the value of money.When
    the value is low,it lessens the quantity by some policy;and when it is high,it distributes the money by
    some policy.Hence,the price of commodities must be equalised."

    《中国の「貨幣結社」や「協同銀行」は、紀元220年頃に生きた隠者龐公マング・クンが考案したと言われている。

     「グレシャムの法則」や「数量説」は、中国の学者たちによって古くから理解されていた。紀元前175年、
    嘉毅は「政府は貨幣の価値をコントロールするために銅を蓄積する。価値が低いときには何らかの政策で量を
    減らし、高いときには何らかの政策で貨幣を分配する。したがって、商品の価格は平等でなければならない」と
    述べている。》

    龐公という隠者が後漢 220年頃に生きていて、標会という銀行を作ったとChen1911は書いていて上記のように
    ケインズも紹介している
    人民銀行、民間金融、無尽(入会or組合)と訳すべきか
    仏教、道教の影響もあるらしい

    漫画キングダムには同時代の同名の親戚が出て来る。

    後漢滅亡時に生きていたということだが無尽設立に関してアイデアを出したとか何かエピソードがあるのだろうか?
    廣東會規有「蓋聞義會之設始於龐公」の理念的創設者として伝説化されている。


    ただし隠者と銀行が結びつかない。
    調べたら財産を海に沈めた人らしい
    私有財産はいらない、公的なら別だが
    ということらしい。

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