2021年12月11日土曜日

神聖ローマフランス国王ルイ 9 世 Rome - paint of holy king of France Louis IX from San Liugi church





Rome - paint of holy king of France Louis IX from San Liugi church and chapel








神聖ローマフランス国王ルイ 9 世



Rome - paint of holy king of France Louis IX from San Liugi church

https://www.istockphoto.com/jp/ストックフォト/神聖ローマフランス国王ルイ-9-世-gm177363374-20510941


 
 
Khoa Vu
⁦‪@KhoaVuUmn‬⁩
Economist: To the best of our knowledge, this is the first study to consider the effect of X on...

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2021/12/11 4:51
 
 


  • 聖ルイの礼拝堂(Cappella di San Luigi)<br />この教会が奉る聖ルイ(フランス王ルイ9世)の礼拝堂。フランスの守護聖人でもあります。

    聖ルイの礼拝堂(Cappella di San Luigi)
    この教会が奉る聖ルイ(フランス王ルイ9世)の礼拝堂。フランスの守護聖人でもあります。

  • 礼拝堂の祭壇画は”栄光の聖ルイ”です。作者は分からないのですが、明るいタッチで色彩の美しい絵です。王の威厳を前面に押し出さず、穏かな表情で親しみを感じさせる姿だなぁと感じます。

    礼拝堂の祭壇画は”栄光の聖ルイ”です。作者は分からないのですが、明るいタッチで色彩の美しい絵です。王の威厳を前面に押し出さず、穏かな表情で親しみを感じさせる姿だなぁと感じます。


    https://en.wikipedia.org/wiki/Plautilla_Bricci



    Plautilla Bricci

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    Plautilla Bricci (Italian pronunciation: [plauˈtilla ˈbrittʃi]; or Plautilla Brizio; 1616-1705) was a 17th-century Roman architect, painter and sculptor; she was the only female architect of her day.[1][2][3] Her most famous work is Villa Benedetti (Villa il Vascello) near the Porta San PancrazioRome.[4] She also designed the third chapel on the left aisle in the Church of San Luigi dei Francesi, Rome, dedicated to St. Louis, having also painted the altarpiece in this chapel.[5] [6]


    プラウティラ・ブリッチ

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    プラウティラ・ブリッチ(Plautilla Bricci、イタリア語発音。プラウティラ・ブリッチ(イタリア語発音:[plauˈtilla ˈbrittʃi]; or Plautilla Brizio; 1616-1705)は、17世紀のローマの建築家、画家、彫刻家で、当時唯一の女性建築家だった[1][2][3]。 [また、ローマのサン・ルイジ・デイ・フランチェスチー教会の聖ルイに捧げられた左側通路の第3礼拝堂を設計し、この礼拝堂の祭壇画も描いている[5][6]。



    目次

    1 幼少期と芸術教育

    2 経歴

    3 後半生と死

    4 遺産

    5 参考文献

    幼少期と芸術的訓練[編集]

    サンタ・マリア・デル・ポポロ教会の近くに店を構えていた父ジョヴァンニは、画家であり音楽家でもあったため、彼女に手ほどきをした[1][4][7]。 また、父の友人であるカヴァリエ・ダルピーノからも手ほどきを受けた[1]。 また、マリア・エウフラシア・デッラ・クローチェからも手ほどきを受けたが、彼は後にサン・ジュゼッペ・ア・カーポ・アッレ・カーチェの修道院のためのキリスト降誕の絵を共同で描いた人物である[1][7]。 [彼女がどのようにして建築家になったのかはわかっていませんが、女性芸術家を擁護し、建築教育に関心を持っていたカシアノ・ダル・ポッツォの軌道上で指導を受けたのかもしれません[1]。 彼女の兄バジリオは画家であり建築家でした[4]。


    経歴[編集]

    ローマ、サン・ルイージ・デイ・フランチェスチー教会の祭壇画とサン・ルイージ礼拝堂の写真

    サン・ルイージ礼拝堂(ローマ、サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会

    1631年には《ヨセフとポティファルの妻》(1991年にロンドンで売却)を描いている[7]。1644年、プラウティラは教皇の甥であるフランチェスコ・バルベリーニ枢機卿のために、《聖フランチェスコと天使》と《花の静物》の2点を制作した。 [また、同年、ジャコモ・アルバーノ・ギブシオのために2枚の扉を描いている[1]。 アントニオ・デッリ・エフェッティのためにキャビネットを描いている(現在は失われている)[1]。 [1660年、ローマのカンポ・マルツィオにあるサンタ・マリア教会のために「聖母の誕生」の祭壇画を描く[1]。 1661年、マザリン枢機卿の墓のために、マザリンの秘書であったエルピディオ・ベネデッティ(画家のマリア・エウフラシア・デラ・クローチェの弟)のために、はかない葬儀用の建造物をデザインする[1]。 このプロジェクトでは、特に優れた2枚の図面が残っている[1]。


    1663年から1668年にかけて、プラウティラはエルピディオのためにベネデッティ荘を設計・監督し、「ヴィラ・イル・ヴァセーロ」(現在はほとんど破壊されている)と呼ばれた[1]。 エルピディオは、ローマには他にないようなヴィラを建てたいと考え、プラウティラを雇ったのかもしれない[4]。 プラウティラは弟のバジリオに手伝ってもらった[4]。 建築は、ロジア、曲面の壁、精巧なスタッコなどを用いた珍しいものだった。 [4] プラウティラは、ピエトロ・ダ・コルトーナ、フランチェスコ・アレグリーニ、ジョヴァンニ・フランチェスコ・グリマルディらと一緒に、ヴィラ内のデザイン、ギャラリーの「フェリシタス・ピュピュタス」の寓意画、礼拝堂の「聖母被昇天」の祭壇画を描いた。 [4][7]ヴィラは船に似ていることからヴィラ・イル・ヴァスケロという愛称で呼ばれていた[4]。 エルピディオが1664年にフランスを訪れてフランスの建築に影響を受けたこともあり、何度か計画が変更された[4]。 彼は1664年にジャン・ロレンツォ・ベルニーニにブリッチの計画の修正を依頼した[4]。


    1670年から1680年にかけて、プラウティラはローマのサン・ルイージ・デイ・フランチェスチー教会にあるサン・ルイージ礼拝堂の設計と建設を監督するとともに、礼拝堂の祭壇画を描き、レリーフや彫刻を彫った[1][3]。 [1675年には、ポッジョ・ミルテート村のために洗礼者聖ヨハネが描かれた行列用の旗を製作した[1]。 また、地元のカレッジのために漆喰の浮き彫りをデザインした[1]。 1686年には、ラウロのサン・サルバトーレの美術展に絵を出品した[1]。


    後半生と死[編集]

    1677年、プラウティラは兄とともにエルピディオ・ベネデッティから与えられた家に移り住んだ[1]。 1692年に兄が亡くなると、トラステヴェレのサンタ・マルゲリータ修道院に移り、1705年に亡くなった。彼女はトラステヴェレのサンタ・マリアで兄の隣に埋葬されている[1]。


    遺産[編集]

    フィリッポ・バルディヌッチは、現代芸術家の伝記の中で彼女の技術を賞賛している[1]。 アントニオ・デッリ・エフェッティは、『Studiolo di pittura nella Galleria della Ricchezza』の中で彼のキャビネットを紹介しており、ジョヴァンニ・ピエトロ・ベローリの『Nota delli Musei』にも登場している。 [1]エルピディオは、1677年にマッテオ・メイヤーというペンネームで出版された『Villa benedetta discritta』という本の中で、自分の別荘の設計について述べている[4][3]。 この本の中で、エルピディオはバジリオが設計したと主張しているが、建築契約書や図面を見ると、プラウティラが主な建築家であることがわかる[3][7]。


    Plautilla Bricci


    https://www.theartpostblog.com/en/life-works-plautilla-bricci-painter-architect/

      

    One of her most beautiful works, however, is the altarpiece depicting ‘St Louis IX of France between History and Faith’ painted by Plautilla for the chapel of St Louis (1676-1680) in the Church of the French, entirely designed by the architect for Abbot Benedetti, next to the Contarelli chapel, where the works of Caravaggio are to be found.

    しかし、彼女の最も美しい作品の1つは、フランス教会のセントルイス礼拝堂(1676-1680)のためにプラウティラが描いた「歴史と信仰の間のフランスのセントルイス9世」を描いた祭壇画で、完全に建築家によって設計されました。カラヴァッジョ作品が展示されているコンタレッリ礼拝堂の隣にあるアボットベネデッティのために

    Plautilla Bricci、San Luigi IX di Francia tra la Storia e la Fede、1676-1680 – olio su tela、321 x 164cm。ローマ、サンルイジデイフランチェージ
    。。



    https://www.bonculture.it/femmes/storie/plautilla-bricci-larchitettrice-della-villa-del-vascello/


    [以下ではないらしい]

ドメニキーノ
Domenichino
Dominique zampieri bm 116.jpg
生誕1581年10月21日
イタリア,ボローニャ
死没1641年4月15日
イタリア,ナポリ
運動・動向ボローニャ派
『ヴェローナの聖ピエトロの受難』

ドメニキーノ(il Domenichino)ことドメニコ・ザンピエーリDomenico Zampieri1581年10月21日 - 1641年4月15日)は盛期バロックイタリア画家ボローニャ派Bolognese School)もしくはカラッチ派に属する。


サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会

サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会
San Luigi dei Francesi (イタリア語)
Saint Louis des Français (フランス語)

898年、サラセン人ファルファ修道院を焼いたため、避難民の一部がローマに移住した[4]。ローマに移り住んだ修道士らは修道院長 Ratfredus(934年 - 936年)が修道院を再建しても戻らなかった。10世紀末には、ファルファ修道院はローマに教会や住居や風車やブドウ畑を所有するようになっていた。神聖ローマ皇帝オットー3世は998年、3つの教会(サンタ・マリア、サン・ベネデット、サン・サルヴァトーレ)の所有を確認している[5]。1480年、ファルファ修道院が資産をメディチ家に引き渡したとき、サンタ・マリア教会を聖ルイ教会に改称した。枢機卿ジュリオ・デ・メディチは1518年、フランス人コミュニティのための教会の建設を Jean de Chenevière に委任した[6]。1527年のローマ略奪で建設は一時中断したが、1589年にドメニコ・フォンターナが完成させた。内装は1749年から1756年にかけて Antoine Dérizet が改装している。


https://en.wikipedia.org/wiki/San_Luigi_dei_Francesi


en:

Ospizio San Luigi dei Francesi[edit]

Adjacent to the church is the late-Baroque Ospizio San Luigi dei Francesi. It was built in 1709–1716 as a place to stay for the French religious community and pilgrims without resources.[14] Its porch has a bust of Christ whose face is traditionally identified as Cesare Borgia's. The interior houses a gallery with portraits of the French kings and a notable Music Hall.

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